mixiの日記について:失言?

レス71
(トピ主0

生活・身近な話題

たらこ

mixiをやっています。高校、大学の友人を中心にマイミクが約50人、定期的に日記を書いているのは12-13人です。

しかしそのうち数人は、今日スタバで飲んだのはこれでーす、ランチに何を食べましたー、今日はXXを買いましたーなど、はっきりいって「で?」みたいな内容の日記を一日に最低1件、時には2件もアップするので、私は彼女たちの日記はほとんど読みません。また絵文字ばかりのギャル調の日記を書く友達の日記もウザイのでほとんど読みません。

先日高校時代の友達で、マイミクになったばかりの友人2人と話していた際に、特定の名指しはしませんでしたが「どうでもいいことばかりでつまんない日記書くひとも多いよね」「絵文字ばかりで読む気もしない日記とかあるんだよね」なんて軽く言ってしまったのですが、その後その二人の日記の更新が止まってしまいました。。。

別にこの二人を指して言ったつもりではなかったのですが、やはり失言だったでしょうか?それとも偶然か、、、
謝罪とまではいかなくても、皆さんだったらどう思いますか?

ちなみに私は出産、引越しなどイベントのあるときだけ日記を書くクチです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失言だと思う

他人の日記なんて、どうでもいいものじゃないでしょうか?
    トピ主さんにとって、出産や引っ越しは重大なことでしょうが、他人からしたら「どうでもいいこと」の場合もあります。
    「で?」と思われてるかもしれませんよ。

• なんというか

>ちなみに私は出産、引越しなどイベントのあるときだけ日記を書くクチです。

貴方も似たような感じだと思いますが。

• 余計なお世話

失言というより、余計なお世話ですね。

日記に何を書こうが、その人の自由です。
    ランチやお茶の記録なら、他人に迷惑をかけたり傷つける心配はありません。
    興味が持てないなら読まなければいいだけです。
    批判する必要はありません。

あなたにとって、出産、引っ越しはイベントかもしれませんが、同様に興味がない、つまらないと思っている人はいるでしょう。

• 日記だから自由では?

トピ主さんはちょっと冷たい人かな?
    日記に何を書くかはまったくの自由で、読む読まないも自由。
    自分で興味が無いと思ってるのはいいですが、その気持ちを人に言った時点で批判になります。
    トピ主さんは連絡事項みたいな内容しか書かないとのことですが、だからといって、それすら興味ない人は興味ないでしょうね。
    逆に私は、何食べたとか何買ったとかの日記は面白いと思います。
    同意をもとめて話したかもしれませんが、私は同意できるどころか、いちいちうるさい人だな〜とちょっと感じ悪い人に見えて、マイミクやめてほしくなりますね。

• 日記なんですから、何を書いてもいいでは?

まず、日記って、どういう形式で書くんでしょうか?基本的には、今日何があったという事を書く事なんではないんですか? 

たらこさんの言っている事も理解できますけど、でも、たらこさんの書き方が、「正しい書き方」とはいえないでしょう?また、その友達が日記を更新していない理由は、なんなのかは分かりませんけど、でも、その人達の日記の書き方が間違っているとは思えません。ただ、たらこさんにとって、おもしろくなかっただけ。ただ、それだけなんです。

それに、たらこさんの日記がどれだけおもしろいのか分かりませんけど、でも、もし、そのたらこさんの嫌いな書き方で、その二人の人が日記を書いていたのなら、たらこさんの言った事は、失言でしょう。

後、私は、人が毎日何をしていたのかって、とても興味ありますよ。たらこさんには、それはおもしろくないのかもしませんけどね。とにかく、ひとによって、感じ方って違いますし、また、相手を選んで、自分の意見も言ってみてください。

私は、米国に住んでますので、たらこさんの言った事くらいで、日記を更新しない事はないですけど、でも、ひとによっては、傷つきますから、気をつけてみて下さい。

• ちょっと…失言…かも(汗)

元来、ブログなんて、本人が好きに書いて良いものだと思うので、
    それに関して苦言?みたいな事を言うのは、ちょっと…。

プロのサイトじゃないんだから…って思います。

mixiは、マイミク管理の所で、相手の日記の表示・非表示を選べる
    機能が付いてるので、それを利用しなかったのはトピ主さんの方こそ
    「なんで?」って感じです。
    アレを使えば、日記そのものを見なくて済むので。
    (自分のトップページに新着日記として表示されないから)

mixiでマイミク同士の繋がりがあった時、トピ主さんの発言は
    他の人たちにも伝わっている可能性がありますよ。
    あまり余計な事は口にしないのが無難かもです。
    (全く関係の無い人に、「同い年なのにこんな〜」って愚痴るぐらい
    に留めておいた方が良いかもです。)

• 聞いてみる

「最近、更新してないね。
    もしかして、この前の事気にしてる?
    あなたの事じゃ、全然無いからね!」って。

• 読まなければいい

トピ主さんが、イベントのときだけ日記を書くのも自由
    他の人が、どうでもいいつまんないことを書くのも自由ではありませんか?

あなたがつまらないと思っても、他の人は近況がわかったり
    楽しみにしていることもあるのです。

つまらなくて読む気もしないのなら、読まなければいいことです。
    それをトピ主さんに、批判されなければいけないことはありません。

日記の更新とまったのは、偶然とは思えません。
    トピ主さんに対する無言の抗議かもしれませんよ。
    嫌ならmixiを退会したらどうですか?

• 失言ですね。。。

あなたの引っ越しや出産も他の人が見たらどうでもいい事ですよ。

• あのぉ

mixiって日記じゃないんでしょうか?
    「どうでもいいつまんない」は自己判断で
    その人にとっては色んな意味があったのかもしれません

ここから先は憶測ですが
    例えば「毎日書く」という目標を持っておられたのかもしれません
    (事実、私のマイミクにそういう目標を持たれた方がいらっしゃいました)
    例えば毎日書くことで、マイミクを増やしたかったのかもしれません
    例えば、最初どんなこと書いていいか分からなくて書いてるうちに同じようなことしか書けなくなったのかもしれない

毎日書いている人からすれば
    「イベントがある時しか書かないつまんない人」って思われてるかもしれませんよ?

いいじゃないですか,
    誰がどんなこと書いていようと
    ウザイのであれば日記読まなければ
    「足あと機能」がありますから、トピ主さんが訪れてないこと分かりますから

あと、失言といえば「失言」なのでは?
    「これ書いてもあの人(この場合トピ主さん)に何も言われないかなあ」って考えながら書くくらいなら
    mixi退会して、新たに入りなおします
    そして、トピ主さんとはマイミク申請しませんね

• どうでもいいことの感覚

日記の更新が止まってしまったことは偶然かな?と思います。

ただトピ主さんにとって「どうでもいいこと」というのが「スタバで○○飲んだ」「今日××を買った」であるように、他人の出産や引越しをどうでもいいことと思う人もいるので、友人達はよほど他人が楽しめる話題じゃないと書けないの?と思うこともあるかもしれません。

よほど親しくて日頃からお互いの日記のスタンスが同じ友人なら「そうそう!」と盛りあがれますが、そうでない場合は気をつけた方がいいかも。

でも仮にトピ主さんの言ったことを気にして日記を更新していないとしても、しばらくしていろんな人の日記を読んだら「なんだみんな大したこと書いてないじゃん」て安心して再開すると思いますよ。

• 私も日記魔の気持ちはわかりませんが・・・

人の価値観を否定するような発言はしないのが無難だと思いますよ。
    それが好きなひとだっているわけですし。

• うーん・・・

やっぱり、感じのいい言葉ではないかなあ・・・。
    私も駄文をづつっているクチですが、ブログというものはそういう日常の些細なことを書いて楽しむものだと思っています。

ところでそういうあなたの書いているブログは、すばらしい筆致で含蓄のある格調高い題材で書いていらっしゃるのですか?
    あなたの題材を見ている限り、結構『で?』って感じがするのですが・・・。

客観的な目で自分のブログとその『つまらない』ブログを見比べてはいかがですか?

• わかります。でも・・・

私もmixiやってますが日記はほとんど書きません。
    住所変更とか誰かの手を煩わす可能性があるときに
    謝罪とご報告をする感じです。

トピ主さんの発言は多分失言だったでしょうね。

日記はほとんど自己満足ですからつまらないとか思っても
    口に出してはいけません。そもそも芸能人じゃない限り人の
    プライベートに興味ある人ってあまりいませんから、楽しい方が
    めずらしいですよ。

人のイベント報告日記だって、他人から見ればつまらん内容です。
    トピ主さんの内容も残念ですがそうだと思います。

つまり、お互い様ということなのです。
    だからその発言はまずかったですね。。

あなたも影で「自分の日記はどーなわけ?」って言われかねないですから今後気をつけましょう。私も気をつけようっと。

• 同じことですよね

日記の頻度なんて人それぞれ。受け取り方も人それぞれです。
    あなたのアニバーサリーの日記だって、他のだれかからみれば
    「特別なことがあったの!!」という自己主張に見えてうっとおしいこと
    この上ない、と思う方もいると思います。

なので自分を棚にあげて、毎日日記を更新する人を非難する気がしれません。
    mixiは、マイミクの人でも、日記の更新をリストアップしない機能が
    ありますから、見たくなれければ自分で設定できます。
    自分が入っているコミュニティ(この場合はmixi)のことをよく知りもせず
    使っている人が多すぎだと思います。

相手の方は今はムカムカしているかもしれませんが、そのうちあなたのことなんか気にせずにまた、mixi上は元通りになると思いますよ。
    あなたとは縁を切るかもしれないですけど。

• そういう考えはやめたほうがいい

mixiの日記くらい好きに書かせてあげてください。
    ウザイ日記はマイミク管理画面でその人の日記を
    表示しないようにすればいいのです。
    人の日記なんてつまらないものです、トピ主さんだって
    そう思われてるかもしれません。

今回の友達の更新が止まったのは偶然だと思いますが…
    mixiはあまり深く考えてやるものではないと思います。

• その二人が可哀想

わたしはミクシーではないけどブログは毎日更新しています。

基本的にブログって日記だから何を書いても本人の自由なんじゃいですか。

自分の好みじゃなければ見なきゃいいのだと思うのですが。

• mixi向いてないんじゃない?笑

人が書いたものをどーでもいいって切り捨てられる性格なら
    mixiなんてそもそも他人のどうでも良い日記を公開しているどーでもいい交流場です。
    トピ主さんには向いていないんで退会したらいかがですか??(いや、嫌味じゃなくね)
    御友達二人とも自分のことのように感じて日記書きづらいのかも知れませんね。

私もギャル文字とかは若いなーって思いますが、
    どこどこに行ったーとか何食べたーとか何作ったーとかっ、
    そう言うのだって立派な日常。

気に入らない日記があるなら堂々とマイミクやめたらいかがですかね。

• その人の勝手。

「日記」なんだから何を書こうがその人の勝手だと思いますよ。
    見たくなかったらトピ主さんがしてるように見なければいい話。

そのお友達はもうあなたとかかわろうとは思わないかもね。

• 大きなお世話

日記の内容や書き方は、人それぞれで、好きずきだと思います。

私は、マイミクの中に、育児日記にしてる人がいますが、
    見ても、コメントがなければ書きません。

子育てまっただ中の彼女も、私の中学生や小学生の子供が
    いるくらいの、もう、子供の話なんて書かない日記は、
    つまらないでしょうね。

食べ物日記にしてる人もいます。こっちは、私は、
    楽しいです。

日記をどう使うかは、勝手でしょ。

絶対見てくれ、コメントくれと言ってるワケじゃないのだから、
    自分の書き方が、さも!正しいかのように言うのは、
    いかがなもんでしょう。

イベントがあった時だけ、書くのだったら、日記じゃ
    ないような?
    とりとめもない、考えたこととかでもいいのでは?
    テーマが何でもいいのでは?

私が、トピ主さんのようなタイプの人に、トピ主さんのような
    事を言われたら、「じゃ、マイミクやめよ。どんな日記でも
    勝手でしょ!」と、キリますね。

• mixiの日記に定義はない

お友達はトピ主さんの出産、引越しなどの日記を読んで「で?つまんない日記で読む気もしない」と思ったんじゃないですか?

mixiの日記に定義があるのでしょうか?
    >今日スタバで飲んだのはこれでーす、ランチに何を食べましたー
    というのは日記ですよね?

万人が読みたくなるような日記を書かなければならない理由を教えてください。

• 日記は毎日書くものです。

二人も一緒にでしょう?
    偶然なわけがないですね。

日記は、誰もが毎日、好きに書けばよいのです。
    イベントがあるときだけの日記って、『日記』じゃないでしょうが。それは、レポとでも言うのですよ。なんで嫌味いうかな?

下らない内容でも、毎日書いてれば日記。
    たまに書くのは、レポートです。
    つまり彼女達の方が日記の意味を理解しているということですね。

つまらない、もしくは気分悪いなら読まなければよい事です。
    それをわざわざ、相手を特定しなかったとはいえ、あなた繋がりの人であれば自分の事だと思うような書き方は意地が悪いと言えますよね。
    はっきりいって、そっちの方が気分悪いです。
    更新が止まったと言うことは、彼女達も気分を害したのでしょう。文句を言っているかも知れませんね。

書かなくなってしまったことについては、余計なことは言わないでいいでしょう。
    けれど、ひと言自分の日記に書いてみればどうですか。

日記は、やっぱり毎日書くものですよね。
    自分が間違っていました。
    気を悪くした人が居ればすみません。

と。
    これだけでもマシだと思います。

• かまう必要ないと思います

トピ主さんのお話を聞く限り、トピ主さんは一般論として「こういうタイプの日記は面白くない」という指摘をされたに過ぎず、特定個人を名指して誹謗中傷したり、その個人の人格否定をしたりはなさっていません。

価値観が多様化したこの時代、いろんな考えの人間がいるのです。
    だから、自分と違う意見の人間がいてあたりまえですし、それを言われてもいちいち自分が否定されたと考えるのが、そもそも「価値観の多様化、個人の意見の尊重」がわかっていない証拠でしょう。
    たまたま自分と考えが違う人に自分とちがう意見を言われ、根にもったり引っ込んだりする人が大人じゃないのです。

なので、謝罪される必要性もなければ、その方々にこのことで改めて話しをもっていく必要はないと思います。
    もし向こうから苦情がでたら、その時は堂々と「不快な思いをさせたようで悪かったわ。でも貴女を名指しで個人否定していないし、一般論として自分の感ずるところ、自分の使い方を言っただけなの」とおっしゃっれればいいのでは?

それでもわからない人、友達として交流を続けるのはしんどいので、私だったらこれから付き合うかちょっと考えてしまうかな。

• 多分偶然じゃない

誰だか特定しなくても、その中に含まれると思ったらいい気はしないですよね。
    謝罪…のしようもないような…

そもそも『日記』で、エッセイでも小説でもないんだから、期待されても困りますよ。
    日記を書く目的も人それそれでしょう。
    読みたくないなら読まなきゃいいだけでは?
    わざわざ該当しそうな人に言わなきゃいいのに。

しかし最近、上から目線の人が多くないですか?
    どうしてでしょうね
    お友達だっていうのにウザイなんて。
    ひどいね。

• 余計なお世話です…

当方もmixiやってます。
    ギャル調文字ではありませんが、日々思った事や食べて美味しかったもの、
    嬉しかったことなどを書き連ねています。
    別にレスが欲しいと思っていません。
    自分の為の日記です。マイミクの為の日記じゃありません。
    そう思うなら、マイミク解除されるか、読まなければいいのでは?
    あ〜、私も影でこんなふうに思われてるのかなぁ。

• 日記だから

日記っていうのは、本来なんでも自由に書いていいものです。(もちろん、mixiは人目に触れるものなので、ある程度のマナーは必要ですが)
    犯罪とか悪徳商法の宣伝ではないのなら、あなたに人の日記をけなす権利はありません。あなたを楽しませるために書いているわけではないのです。読みたくなければ、日記を非表示にするか、マイミクから外しましょう。不快に思いつつ放置しておくのは、マイミクの方に失礼ではないですか?

しかし、mixiのようにたくさんの人が読む場所でプライべートの書く以上、様々なことは言われても仕方ないと割り切ることも必要です。日記の更新を止めたお友達は、そこがまだ余り分かっていないのかもしれませんね。
    それか、ただの偶然かもしれませんが。
    あとは、そのご友人達が離れていった時にわかるかな?

相手の立場になって考えてみてください。

• 失言でしょう

他人が何を書こうが勝手です。
    そもそも、日記は日々のことをつけるんですよ?
    自分のイベントがあったときに書くだけのものは、日記とはいえませんね。
    つまらなければ読まなければいいだけです。
    なのにどうして読んでるんですか?
    そっちの方が不思議です。
    自分で読んでしまって、他人の批判をするなんて性格が悪いと思いますが。
    失言の内容も、その相手の日記を読まなければ思わなかった感想でしょう。
    読んでしまったがために、つまらないという感想を書いたのですから、個人攻撃したも同然と捕らえられても仕方ないですね。

私は、他人がスタバで何を食べたかとか、どんなお店に行ったとかの方が情報が増えて楽しいです。新製品が出たんだ〜とか、このお店行って見たい!とか思うし、素人の目から見た感想が楽しいから。

逆に、出産、引越しなどのイベントは、個人の事のみで自分には無関係で全然つまんない。
    全く興味が無いですね。

• ご意見ありがとうございます

やはりちょっと冷たい発言でしたね(汗)これからは気をつけようと思います。
    ご意見有り難うございました。

私も自分の日記が面白いと自負している訳ではありません。が、ご意見を頂いたようにmixiの日記というものの認識にきっとずれがあったのだと思います。私は友人に見せる前提で何を報告したり意見を集ったりするもの、友人たちは日々の生活を吐き出す場所、みたいな感じだったのかもしれません。

ちなみに私が話していた友人ふたりは、ギャル文字で「今日スタバでこれ飲んだ」とか「今から寝まーす。お休み♪」みたいな日記を書くような子達ではありません。

ひとりは大企業で管理職、もうひとりも医者で、フツーの会社員の私からすれば日記の内容もすごく社会的で面白く(時事問題、社会問題など)、私はいつもコメントをつけていました。私が上記の一番目の失言をした際にも「あー、いるよねそういう人」なんて相づちをうっていたので、安心して二度目の失言をしてしまいました。。。 が、やはり更新が止まっているので心配になってしまいました。

何はともあれ、勉強になりました。ありがとうございました。

• 日記なんですから。

多分私の日記も、トピ主さんから見ればうざい部類に入りますね(笑)
    ええ、何した、何処かへ行った、お出かけして物を買った、
    そう言う日記しか書いてませんから。
    (多い時は2〜3回更新する場合もあり)

何を書こうが日記を止めようが、個人の自由だと思うのですが。
    日記が止まった時って、本人が忙しかったりばたばたしてる
    場合もあると思うのですが・・・。

それとトピ主さんの発現は、失言だと思います。
    第一心で思ってても、そんな発言はしませんよ。
    名指しで言われなくても、私の事言われてるって解りますから。
    もし私がそういう事言われたとしたら、冷たいようですが
    マイミクはずさせて頂きます。
    興味が無い日記なら読まなければいいし、マイミクの日記を非表示
    にする事も出来るんですからね。

一ユーザーからの意見でした。

• 気にするのなら聞いてみたらいいのでは?

友達同士の他愛ない会話の中での発言なら
    その相手との関係によると思います。
    そういう発言を一緒になって「そうだそうだ」と言って来る人なのか
    その発言に疑問や不快感を表す人なのかによると思います。
    そしてその後日記が止まった事が気になるのなら
    直接本人に聞いてみてはいかがでしょうか?
    もし不快に思ったようだったら謝罪すれば済むでしょうし
    たまたまならそれはそれで解決ですよね。

その発言が失言だったかどうかの私個人の考えは
    ↑に書いたように相手によると思います。
    発想の似ている者同士の会話で「そうそうこういう日記は読みにくい」
    などの会話で盛り上がってしまう相手となら仲間内の会話という事でいいでしょうし
    そういう事は心で思っても口に出すものではないという発想の人には失言だと思いますよ。
    日記はその人の自由なスペースで著しく人を不快にするモノでなければ
    何を書いてもいい場所なのですから、口にするかどうかは大人のマナーという事でしょうね。

レス求!トピ一覧