過酷な労働条件?それとも普通?

レス25
(トピ主6

キャリア・職場

ぷぷ

夫の仕事の話です。勤務時間は表向き10:00〜19:00となっていますが、実際は9:00から平均22:30まで、暖かい時期は平均25:30まで働かなくてはならないのに残業代はタイムカードを改ざんされ2時間までしか付きません。有給休暇は暗黙の了解でとれず、新婚旅行さえ行けませんでした。転勤も3日前ぐらいに辞令が出て手当ても全く出ません。その他、100万くらいはする自社で扱っている商品を社員に買わせようと上から圧力がかかります。

私も、私の知人にもこんなに酷い労働条件で働いている人はいなかったので、若いうちに転職したら?と言ってみたのですが彼の友人もみんな同じような条件のなか働いているので転職しても変わらないと言っています。ちなみに彼は大卒(文系)の27歳営業職です。

皆様の基準ではどこまでが頑張って働くべきで、どこからが転職すべき!と思うものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 労働基準法違反ですね

少なくとも残業代の件については、明らかに違反です。
    タイムカードを改ざんするというのは極めて悪質です。
    勤務先を管轄している労働基準監督署に通報すべきと思います。

有給休暇の取得制限や自社商品の購入については、
    会社(上司)が明確に強制しているという証拠をつかむのは難しいと思いますが、
    勤務時間ならば、帰宅時間をメモしておくなど、
    証拠をそろえるのは比較的簡単だと思います。

• 珍しくないと思います

たぶんこういうトピには労基に訴えればというレスが多くなると思いますが、実際、日本の会社はこういう労働時間のところが多いのではと思います。

私も朝7時半から夜9時10時まで働いてます。
    昼休みもほとんどなく、自分の机の前でご飯食べる時間だけです。
    電話対応があるので。
    残業代は週に30時間までしかつきません(コンプライアンスで36協定を守らなければいけないからです。書類上・・・)。
    いわゆるサービス残業です。

これでも転職2度目で、前の会社も似たような労働体系でした。
    これほど過酷な労働条件で働いている人はいないというトピ主さんの友人
    は女性ですし、業界によってぜんぜん違うのかもしれませんが、ご主人の友
    人のように残業をされている方は多いと思います。

それに年齢を重ねると異業種への転職はなかなか難しいものです。在職期間が短ければ履歴書に傷もつきます。どこからが転職すべき!ではなく、お金を貯める、転職のコネを作る等まで転職はできないもんだと思います。それに旦那さんが転職してもし給料が減っても愚痴らないように応援してあげてください。

• 転職を検討してはどうでしょうか

勤務時間ですが、これは会社にもよりますが実態として書かれているくらいの
    勤務になっている会社はあると思います。

問題は、それだけ残業をする価値をご主人が見いだせるかということです。
    仕事にやりがいがあり、残業した分昇進や給与に反映されれば良いですが、
    書かれている内容では、

・残業時間を強制的に少なく申告させている 
     ・有給休暇も実質的に取れない
     ・社員に会社の高額商品を買わせようと圧力をかけている

これらはいずれも違法と考えられます。

つまりご主人が勤務している会社は、違法行為を平然と行っていると
    考えられます。こういった会社で働いても将来に不安を感じます。

ご主人は他の会社でも同じようなものと言われているようですが
    今の世の中、法令遵守が厳しく言われており、こういった違法行為を
    行わないきちんとした会社も当然数多くあります。

ご主人はまだ27歳との事。もっといろいろな会社を調べれば
    きっとよい転職先があると思います。

せっかく一生懸命働いているのですから、ご主人が納得できる
    会社に転職することをお勧めします。

• 収入と昇進スピードにもよると思いますが・・・

タイムカードの改竄、書いてあるルールと違う勤務時間はおよそどの企業にもありそうです。私の友人も上司に出勤簿を改竄されたり、出るはずの深夜手当がでなかったり・・・を経験しました。今は異動して状況は改善されたようです。

問題はお給料ですよね。友人の場合、もともと収入が多く(20代で年収700万円台)転職しても上がる見込みがなかったこと、仕事そのものは楽しかったので、しばらく我慢したようです。別の友人の夫は、朝8時から明け方0時までの長時間労働をしていて、大丈夫かな・・・と思っていたら、しばらく会わないうちにものすごく偉くなっていました。

こんな具合で若い男性の長時間労働は高収入と出世の代わりということもあります。社内の同世代の方の働きぶりも、調べたらいいと思います。ご主人の収入と昇進の見込みなど総合的に考えて、やはりおかしいという場合は組合や労働基準監督局、弁護士に話すのがよいかもしれません。

私は仕事柄、色々な企業の方の収入を知る機会がありますが、ご主人の勤務状態で年収500万円を切っていたら、会社がおかしいと思います。

• 転職するにしても

それは絶対違反していますよ。
    労働基準局にきちんと相談されたらどうですか?
    ただし、タイムカードが改ざんされているのなら、
    実働時間をちゃんとノートなどに記録しておくことです。
    相談する時 そのノートに書いた記録を提出すると、認められると
    社労士から聞きました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 旦那さんの収入はいくら?

あきらかに働きすぎだと思われますね、
    転職して旦那さんの収入が維持できれば一番ですが、多少下がっても
    トピ主さんが思っているなら、それを伝えて転職を促してあげては?

過労死してもおかしくはない状況かと思われますし・・・

旦那さんを支えてあげてください。

• わたしだったら

夫婦共働き、ともに転職経験のある四十代既婚女性です。

私が御主人でしたら転職します。
    私が奥様の立場でしたら、主人に転職をすすめます。
    自分の経験から「みんなそう」な訳ないです。

ところで「みんなそう」が気になります。
    結構「みんな」とか「世間はそう」というのは、問題を直視する勇気が無いときに、自己責任で行動が取れないときの常套句です。或いは、ただ単に「私がそう思う」とはっきりいえないときの常套句。
    「みんな持ってるから自分もほしい。」
    みんな持って無くてもいいますね。
    勝手にみんなそうだと思い込んでるだけで、なぜ思い込むのか?それは自分に原因があります。

どうぞご夫婦で最善の判断をなさってください。

• 残念ながら、そんな会社は多い。

労働基準法違反ではあると思いますが、残念ながらそんな会社は多いです。
    私は今は専業主婦ですが、仕事をしていたときは夜遅くまで残業するのが当たり前で、
    残業手当はなし(営業職では残業手当はでず、決まった額の営業手当が支給されることが多いです。)

転職もひとつの手でしょうが、
    入社する会社の実体は入社してみなくてはわかりません。
    転職した会社がもっとひどい労働環境であることもありえます。

まずは労働基準監督署などに相談してみてください。
    転職は最後の手段だと思います。

きっとご主人はあなたという家族がいるので一生懸命働いているのですね。
    ご主人が体を壊さないように、気をつけてあげてください。

• ご主人はどう思っているのでしょうか?

世の中いろいろな働き口がありますので、サービス残業とか購入ノルマやら珍しくないというのが実情でしょう。

「頑張って働くべきで、どこからが転職すべき」かは、働いているご主人の考え次第でしょう。収入面のことが触れられていませんが、金銭的に満足できる、もしくは納得できる収入があれば時間的拘束もやむを得ないと割り切りやすくなりますし、ご主人が今の仕事なり会社に愛着や誇りを感じているのなら、時間やお金は二の次と思う可能性もあります。
     また、もしトピ主さんも働いていらっしゃって高収入な場合なら、夫婦の収入比率を家事分担等に比例させ、理詰めで説得する方法もあります。

ちなみに自分だったらその会社は勤め続けられないですね。給料安くてもいいから残業無し、有休行使できる会社がいいです。

• んじゃうちの会社も違反か?

私も営業職で朝7時頃には出社して22時頃まで働いていますが、こんなもんだと思っていました。
    有給も「なんですか、それ?」状態です(笑)。
    普通に計算して(休日に付いては分からないので)週休2日であれば1日約4時間×22日で残業90時間弱ですか。
    残業代は1日2時間?月に約45時間付くと通常5万以上ですかね。
    労働時間・条件という意味ではそれ程珍しくないのではないですか?
    忙しい時期で130時間位ですか、こちらはちょっと多いかな?
    字面どおり考えればそりゃ労基法違反ですけどね。
    訴えろなんて人もいますが辞めたくなければ辛抱した方が良いと思いますよ。

ウチの場合は営業手当てと言うのが付きまして(大体月4万)平日の残業は付きません、休日は付きますが。
    要はいくら貰ってその労働時間かですよね?
    それで年収300万とか言うのであれば転職した方が良いでしょう。
    500万超えているのであれば社員購入100万を考えれば微妙。(年齢にしては貰っているので、昇給あればと言う意味です)
    600万超えていれば地域にもよりますが、そのままの方が良いと思います。

• 体と心と相談

体と心を壊してしまったら取り返しがつきません。夫は超過勤務による低血糖を起こし、それに伴う鬱病になりました。幸い三か月程で回復し、転職をして今は元気に働いていますが 当時は会社に行かれなくなり、会社の人間と接触できなくなり見舞いも、電話も受け入れられなくなりました。こんな例もあったという事で・・最悪こうなる前に体と心と相談してください。

• 転職にはリスクもある

このトピ以外にも、安易に転職を勧めるレスが多いので気になっています。
    おそらく、転職すればいい事がある、と考えてレスされているのでしょうが
    世の中、そんなに甘いことはないですよ。
    転職することで、かえって労働条件が悪くなることも考えられます。

私自身がそうでした。

転職情報誌を読むと、給与や休日休暇について記されていますが、
    その実体は入社してみなくてはわかりません。

>「みんな」とか「世間はそう」というのは、問題を直視する勇気が無いときに、自己責任で行動が取れないときの常套句です

と書かれた人がいらっしゃいますが、その方は大変恵まれた
    環境でお仕事なさってきたのだなあ、と思ってしまいます。

>珍しくないと思います

と書かれたサラリーマンさんの意見に同意します。

私の夫も朝9時から、夜11時12時まで仕事しています。
    休日も出勤していますが、休日出勤の手当ては出ていません。

転職は最終手段です。
    それよりもまず労働基準監督署などに相談してみてください。

• 公務員試験にチャレンジ

うちの弟も、深夜までのサービス残業は当たり前で体も壊し、入院してさらに会社でも居づらくなり・・・と苦しい思いをしていました。
    どうせ体を壊すなら・・・と、会社に内緒で公務員試験にチャレンジ。転職してやる!という意地で、必死に勉強したようです。3回目にしてやっと合格。親は上場企業でボーナスが私の年収を上回るような人だったので「公務員なんか」と言いましたが、弟は前の会社に比べたら天国だと言っています。公務員はねたまれぼろくそ言われるのがいやなところですが、弟は満足しているようです。がんばってみてはいかがですか?ただし、公務員になっても、残業ゼロとか夢ばかりではありません。昨今の公務員批判には耐えねばならないし。ただ、ちゃんと筋が通っているので納得して働けるようです。(入ってみると、公務員でも体壊してやめてく人もいたようですが)

• レスありがとうございます 1

KAZUさん
    >会社(上司)が明確に強制しているという証拠をつかむのは難しいと思いますが、

社内報で自分の好きなブランドより、売りたい商品(=高額商品)を自分で買うと客に勧めやすくなると推奨し、自分の支店の店長が仕事熱心だと部下にも圧力をかけたり、出世の妨げをする(昇進するのに必要な店長の推薦がもらえなくなる)ようです。

ネコ好きさん
    >問題は、それだけ残業をする価値をご主人が見いだせるかということです。

扱っている商品自体は好きなんです。それに人あたりがいいので成績は常に上位です。でも、仕事が忙しくそれを使用する機会があまりなく、最近では普通に土日、祭日休んでみたい!と愚痴るようになりました。そこですかさず「じゃあ、転職する?」って言ってはみても行動せず。
    自分の適性を考えると営業以外の仕事ができないと思っているけど、営業として転職したら同じ労働条件になって意味がないのでは?それなら好きな商品を扱うのがせめてもの救いと諦めているようです。

• レスありがとうございます 2

草加さん

夫の言うみんなとは、同じ年齢、同じ大学をでた友人たちのことです。出世して飲食店の店長になった知人は休みが全くなく、もっと大変なのだとか。私が転職をすすめても、私は専門職だから条件が良いけど、文系の大学卒で資格なしだと下手するともっと条件が悪くなると思っているのです。彼も転職経験があり、前はうつ病になるかと思うくらいもっと労働条件が酷く、家族が心配して辞めさせたそうです。

今の仕事では資格の勉強をするのも大変そうだし、何より資格をとってまでやりたい仕事がないのが問題のようです。。。

フローズンさん
    >私の夫も朝9時から、夜11時12時まで仕事しています。休日も出勤していますが、休日出勤の手当ては出ていません。

フローズンさんの旦那様の職種をうかがってもよろしいでしょうか?
    旦那様がそのような状況で働いていて心配しちゃいませんか?うちは出世するまでの期限付きではなく、出世したら週休1日になりもっと大変になり、定年前に放り出されるのが当たり前の会社なので余計あせってしまいます。

• レスありがとうございます 3

サラリーマンさん、ゆうこさん、ヒデさん、ことさん、imagineさん

>昼休みもほとんどなく、自分の机の前でご飯食べる時間だけです。
    夫も同じです。

>私は仕事柄、色々な企業の方の収入を知る機会がありますが、ご主人の勤務状態で年収500万円を切っていたら、会社がおかしいと思います。

>500万超えているのであれば社員購入100万を考えれば微妙。

実は切ってます。420万円なんです。。そこに100万の商品を買うことになれば。。。
    そして平均年一回、手当てなしで転勤させられ。。。。結婚していても、子供がいても容赦なしに飛ばします。

週休二日となっていますが、休日出勤しなくてはならず、しかもタイムカードを押してはいけないのが暗黙の了解のようです。実質月に4〜6日のお休みです。

続く

• レスありがとうございます 3−2

>これほど過酷な労働条件で働いている人はいないというトピ主さんの友人は女性ですし、業界によってぜんぜん違うのかもしれませんが、

私の知人は男友達、女友達の旦那さんもあわせると男性のほうが多いです。社会人の多い習い事をしていたりして、勤続年数が同じくらいの人に少なくとも50人以上は仕事も労働条件を聞いたことがありますがワースト3に入るのでは?と思うほどです。

私や知人は専門職や外資で働いているので、その差なのでしょうか?
    私の場合は、残業は締切り前には終電ぎりぎりまで働くことはあっても、いつもいつも残業っていうのはありません。休日出勤させられたら締切り後に休みをもらって休日の日数を調整してまらえました。

ことさんも営業職。よろしければサラリーマンさんの職種を教えてもらえないでしょうか?もしかして営業職自体がそういうものなのでしょうか?

続く

• レスありがとうございます 3−3

>転職して旦那さんの収入が維持できれば一番ですが、多少下がってもトピ主さんが思っているなら、それを伝えて転職を促してあげては?
    >旦那さんが転職してもし給料が減っても愚痴らないように応援してあげてください。
    >もしトピ主さんも働いていらっしゃって高収入な場合なら、夫婦の収入比率を家事分担等に比例させ、理詰めで説得する方法もあります。

私の年収は600万円で家事は全て私がしています。前職はもっと良い給料だったのですが、家事と両立できる仕事のほうが良いと思い転職しました。なのでここ2年(子供がほしいので)で転職するなら夫には多少収入が下がってもしてほしいと思っています。なぜなら初代メンバー以外は、健康的な理由とポジションがないので定年まで働ける可能性が極めて低いようなのです。

• 労働基準

労働基準監督署に通報するという方法があるのですね。

本人は「会社を訴えるなんて男のすることじゃない」といっています(汗)
    家族が通報することができるのか、通報者は会社に分ってしまうのか調べてみようと思います。

因みに、その会社は過去に数人ですが社員が辞めるときに訴えたこともあるそうですが全て会社側が勝ったそうなのです。訴えられてもしょうがない状況だと分っているからこそ、どこを突かれても反論できるように用意周到なのではと心配です。

• トピ主さんの質問への答えです。

ダンナの職種は建設業の営業です。
    体調が悪いとか、ストレスが溜まっているような気配があれば心配ですが
    いたって元気で、毎日楽しそうです。彼は今の仕事が好きなのでしょう。
    週休二日制で、土日のうち1日は仕事にいっていますが、
    1日は私と趣味の写真を撮りに出かけています。
    うちのダンナは体も精神力もたいへん強く、尊敬しています。
    私なら、ノイローゼになるかもしれません。

ただ、悪い会社ではありません。
    会社の商品を買わされることもありますが、
    100万円などという高額のものではありません。
    人間関係もいいようです。

トピ主さんのご主人の会社は少し問題のある会社のように思いました。

ただ、同じような会社は残念ながらたくさんあります。
    また、会社の実体は入ってみなくては分りません。
    転職なさるなら、くれぐれも慎重になさってください。

• 本人が「いやなら」辞めればよいわけで。

いい条件の職場探しましょう〜。難しいでしょうね。
    そんなこと、本人も解っていることでしょう。『こんなはずではなかった!』な〜んて。でも、それは本人の読みが甘かったと思わなきゃぁ。自分もそうだし、周りの知人もそうです。ただ、家族を背負ってがんばっているんであれば、それはそれでとても立派な事だと思いますし、この際、しがみ付いてでも踏ん張るべきだと僕は思いますが・・。ご主人様の職種は解りませんが、いまや「頭脳」(ソフト関連)は、国外からの流入がすごいという事は事実です。「その辺の大卒」では仕事を得ることさえ難しくなってくるでしょう。

• 私が、この人の立場なら、何のためらいものなくやめます

この会社にいて将来性が見えますか?あるいは、自分が独立するにあたって、この会社はためになると思いますか? この仕事が好きですか?ノー、と言えるのなら、すぐにでもやめて、やり直しすることです。27歳、これからではないですか。今のままでは年だけ積み重なって、大変なことになりますよ。

みんなが同じような条件、と言いますが、必ずしもそうとは限りません。仕事の強度も違うし、給与も違う。いる人間も違う。社長の考え方も違う。みんな同じではないですよ。常識を捨ててください。思考能力が止まりますから。自社製品を社員に買わせるようなところは、まず、だめです。要は、製品に特に魅力がないからです。それを、立場を利用して、隠そうとしているだけです。社長に能力がないだけです。こういう会社は、昔からありますよ。

• 営業なら当然でしょう

営業管理職の30代後半既婚男です。
    恐らく主様のご主人の上司に近い立場です。

はっきり言えば営業の給料は
    「どれだけ売ったか。どれだけ儲けたか。」
    のみで判断されます。
    勤務時間や休日の出勤なんぞは知った事ではありません。

ノルマの三倍以上の売上や収益を上げる営業マンなら、
    毎日パチンコ三昧でも高く評価します。
    ノルマの半分にも達して無い給料泥棒には、
    「自分で買え」とも言いますよ。本気で。

嫌なら営業職をやめれば宜しい。
    遊びじゃありません。仕事なんです。

主様の記述を見て疑問に思ったのが
    (1)営業手当は付くが残業は付かない
    (2)歩合もしくはインセンティブや報奨金が出る
    営業の給与体系ってのは大概こんな感じなんですがね。

• 職種にもよるのでしょうが

もっと条件の良い職場は探せばあると思うのですが。

恐らく、毎日の仕事の忙しさでそれすら考える暇を与えて貰えないのでしょうか。

残業の時間に関しては残念な事に全て申請できない会社もある様です。
    (勿論、違法ですが)

でも

>婚旅行さえ行けませんでした。
    >転勤も3日前ぐらいに辞令が出て手当ても全く出ません。

これは酷いですね。
    自社商品(高額)を買わようとするのは言語道断。

もっと真剣に転職を考えても良いと思いますよ。

>私の知人にもこんなに酷い労働条件で働いている人はいなかった

聞いた事もないです。

• 皆様ありがとうございました

フローズンさん質問に答えて頂きありがとうございます。
    やはり営業なのですね。営業ならさんの意見を伺い、その営業職のなかでも夫の職場は条件が悪いようです。

営業ならさんの会社なら
    夫は上位15%には入っているので
    >ノルマの半分にも達して無い給料泥棒には、「自分で買え」
    と言われなくて済むし、息抜きの時間も取れそうです。

夫の職場は休日出勤はなかったことにされ、残業は一日に二時間まで、営業手当てはなしの固定給です。売上げゼロでそのため営業事務がなく残業は二時間以内、休日出勤の必要なしの新人とほとんど給料がかわりません。成績がよくても店の外には営業に行きませんから気晴らしにパチンコもファミレスや映画館で休憩もできません。

労働基準監督署は管轄区域内の所に届けるので匿名でも監査してもらってもバレてしまうようです。ここに通報するということは退職または、出世の道が閉ざされることなので改善案にはならないようです。

頑張って働いている夫に転職を勧めるのには罪悪感があったのですが、夫のためにももっと積極的に転職の話を勧めようと思います。皆様ありがとうございました。