勇気はどうすればでますか?

レス14
(トピ主2

心や体の悩み

すみれ

40代既婚女性です。
この年になって 2人も中高と大きな子どももいるのに
勇気がないです。
勇気があれば いろんなことをしてみたいのに
怖くてダメです。
まだ 若い頃の方が 勇気がありました。
(怖いもの知らず)
この年から 勇気を持つことができるでしょうか?
また どうすれば 勇気がもてるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目標を持ってみては。

すみれさんは勇気を出すことが目標になってしまってるんですが、勇気があればしてみたいことを目標にして計画をたててしまうと一歩踏み出せると思いますよ。
    旅行に行きたいと思うだけでは話が進みませんが、いつ・誰と・どこに行くなんて決めてしまうと行かざるを得なくなりますでしょ。

• どんな勇気?

どんなことに勇気を持ちたいのでしょうか?
    新しい何かを始めたい?仕事?勉強?
    それなら「失敗を恐れないこと」だけだと思います。
    失敗したらどうしよう?と思うから
    勇気が必要になってしまうのですよね。
    「最初から上手く出来ることなんて無いんだ。」
    って思えば、勇気は必要ないと思います。

でも・・・人間関係に関する「勇気」の場合、
    自分さえ頑張ればどうにかなるというものでは無いので
    そこら辺が難しいところですよね。

• 人生チャレンジ

もし、このまま何もしないで人生終わろうとしているほうが勇気ありましよ
    80才まで生きるとして40年ただ年とるなんて
    夢を見つける、背中を押してくれる、アカシック占星術に人生の謎があると思うので読んでみて

• トピを立てた勇気

トピを立てたことも勇気の一つだと思いますけど。

何をするための勇気か分かりませんが、まずは、始めてみましょうよ。
    40代なら、やってみて「今は無理」「私には向かない」など見極めも早くつけられますよね?
    のちのち、やらなかった後悔をするより、マシだと思います。

なんとなく、若かった時にしたかった勉強かなと思えたので。

• 何がしたいのでしょうか?

30代 男性です。

>勇気があれば いろんなことをしてみたいのに
    すみれさんは何をしたいんですか?
    行動する事に対して「勇気」が出せないんですか?

多分、結果を先に、しかも悪い方に考えてしまって恐れているんでしょうね。
    「勇気」じゃなくて「やる気」に変えた方が良い様な気がします。
    自分が何をしたいのかを決めて、その障害を想定して、ひとつずつ解決して行ってと言う
    目標を達成するための行動を積み重ねて行けば、色んな事が出来ると思いますよ。

>どうすれば 勇気がもてるでしょうか?
    そ〜ですね〜、自信を持つ事ですかね。
    自信を持つために、色々と自分でしなければならない事がありますよね。
    それを実行して行けば、自然に勇気も持てるのではないでしょうか?

家族や友人もいますよね? 頼りにしても良いと思います。
    前向きに頑張って下さい。

• 何の勇気?

四十代既婚女性です。
    勇気って何のための勇気でしょう?

高所恐怖症をなおすためにバンジージャンプに挑む勇気?
    人に意見がいえない性格なので、一度思い切って本音をぶち明けてみたい勇気?
    それがわからないとアドバイスが難しいですね。

一般論として、「勉強」と「勇気」は、本当に好きでやりたいことならば、別に無理して自分に「やれ」と言い聞かせなくても体が自然に動くと思うんですよ。

何かをやってみたいと思っても、内の声が反対する。どうも勇気がでない。それはトピ主さんが「そのこと」を本当に、真剣にやってみたいと思っていないからではないでしょうか。

英語を習ってみたい。
    海外にでてみたい。
    温泉旅行をしてみたい。
    あの人と知り合ってみたい。
    あのスポーツをためしにしてみたい。
    大学に入りなおしてみたい。

でも実行に移せない。
    失敗が怖い。
    失敗したら惨め。

それは本当の望みじゃないからです。
    ただ頭が理想を描いているだけ。

• ・・・

私も40代ですが、先日 ジャズ歌手をしている親友から
    メールをもらい『40代ってまだまだ若いよね。
    で、とっても面白い年代だよね!70歳でも若々しい
    チャレンジ精神旺盛な人もいれば、20代でも何もしないで
    もったいなく時間すごす人もいるんだよ。
    40代って若い子にない“経験”という強みもあって
    一番楽しい時期なんじゃないかなぁ。
    私はまだまだ人生を楽しむぞ!40代ばんざい!』と
    まぁ元気はつらつの内容に、自分もまだまだ
    がんばれるんだと 希望をもらいました。

どの年代でも何かをやろうとしている人は
    やっぱ若々しいし人生を大事にしていると感じます。

トピ主さんも『どうすれば勇気でますか?』ではなく
    『勇気を出してこれをやってみました!』と
    いえるトピがたてれるようがんばってみてください。

同じ40代、老後を充実させるためには
    これからの毎日がとても重要になってくると思いますよ。
    家事もいいけど、“自分にしかない人生”ってのも
    ちょっと考える時期にきているのかもと思います。

• 一度出すとどんどん出るよ

勇気より根気が欲しい40代女性です。

スカイダイビング、一人旅、女子高生のコスプレで街を闊歩、マラソン、色々やらかしてます。来年の目標は成人式に振り袖を着ることです。よーするにトピ主さんは自分の殻を破って新しいことを始めるってことができないのね。中華料理屋に一人で入り「餃子とビールちょうだい」って言って、週刊誌を読みながらゆっくり食べる、ってなプチ勇気からはじめてみては?

最近出した勇気で自分ながらすごいヤツは、オーストリアに旅行に行ったとき現地のサウナに行って、素っ裸になったこと。一部のドイツ語圏では男女の別無く、老若男女みんな一緒にすっ裸でサウナですよ、タオルも巻かないの。誰も私の裸なんて見てなかったわ。いやいや世界は広いね。こんなバカバカしい勇気、いくらでも出るってば。それより欲しいのは根気ね。

• レス ありがとうございます。

私がしたくて 勇気がないことは
    具体的には
    一人旅をすること。
    一人で知らないところに行くこと。
    一人で映画に行くこと。
    USJのアトラクションに入ること。
    楽しいことは こんなことです。

勇気がなくて困っていることは
    胃カメラをのみにいけない。
    病気になった時 手術が怖くて 人間ドックにもいけない。
    家族が手術をするのも怖い。
    MRIの検査が閉所恐怖症かもしれないので受けれない。
    家族が外国に行って病気やけがをして私が助けに行かなければいけない時 飛行機が怖くて乗れない。

こんな事に 勇気が欲しいです。
    レスに書いてくださった 夢を追いかけることは
    病弱なため だいぶ前にあきらめました。
    せっかく書いてくださったのに 申し訳ありません。

• 結婚を決めた勇気

独身の私からいわせれば
    「結婚をきめる」のも
    勇気ですね。
    そしてとぴ主さんは勇気を相手に与える名人です。

• わからないでもないですけど。

MRI入ってみたら入れました。胃カメラ、だめだと思っていたけど無事検査できました。意外と案ずるよりなんとか・・・。ですよ!!大丈夫大丈夫!!私、最近始めて一人で温泉行きました。そしたら、誰にも気を使わないで楽なこと楽なこと。さらに思い切ってマッサージも受けました!!最高に成長したわ・た・し!!

• 自分のペースで生きましょう。同年代、2児の母

トピ主さん、私の母みたい(笑)。勇気がないからできなかったのか〜と2度目のレスで納得。子供達を残して死ぬのが怖いので毎年人間ドックに行く私は、「トピ主さん、度胸(勇気?)ある〜。」と思っていますよ。母と私の違いを思い浮かべてみました。(ちょっと辛口)
     母は、家にいるのが大好きで誰かに守ってもらって、安心するタイプの女性です。最後の決断は自分ではできません。自分が大事なのか、家族が大事なのか正直わかりません。自己犠牲は気にしないですが最終的に一人暮らしをする自分の姿は、想像していないだろうなと生活態度からわかります。病気が見つかると怖いので人間ドック嫌いと言ってます。
     私は、結婚していても一人で暮らせる人間でいたいと思っています。一人で外食するし、映画も行きます。子供の手が離れたらどこに旅行に行こうかと夢を描いています。アトラクションも我慢できないので、夫と子供が嫌がると自由行動にしてもらって一人で入ります。これを勇気と言われたら、びっくりです。母には自己中心的な人間と嫌われています。
     やりたければ、やる。わからなければ聞く。必要ならばやるしかない!これが勇気の素?です。

• 必要なら なんとか 勇気がわきますね。

ふーさんのお母さんに あまりに私そっくりなので びっくりしました。
    ですが 子どもたちには 就職したら 家をでて自活するし
    老後も私一人になっても いっしょには住まない。と 今から 念を押されています。
    だから 勇気が必要なんです!
    今は その必要がないから 勇気もわかないんですね。
    必要にせまられたら きっと勇気がわくと 信じることにします。

• 母とそっくりなら〜

きっと、とんでもない勇気がどこかに眠っていますよ。最近の母は、眠らせたままですが(笑)。
     子供の頃、遠足先に母がお箸を入れ忘れたからと突然現れたと妹が言っていました。広い遊園地で何故、見つけられたのか?私が高校受験の時も、母がお箸を入れ忘れたと突然学校に現れました。両方、母の知らない場所で電車を乗り継がないと来れない場所。どうやって、来たのか教えてくれませんでした。(相当他人に迷惑かけたと思います。)母が無事に家に着いたか心配で堪らない一日だったと記憶しています。彼女にしたら、すごい勇気!!!世界中の人がこれ見てるんですよね?人それぞれと言うことで許して下さい。頑張ってトピ主さん。

レス求!トピ一覧