孫がいるお姑さんに質問です

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

不出来な嫁

うちの義母は子どもの世話について、いつも快く引き受けて下さり、とても助かっています。
いくら可愛がって下さっているとは言え子守りは辛いだろうと、私なりに気は遣っているつもりなんですが
義母は私に遠慮して愚痴や希望をおっしゃる事がありません。

世間のお祖母ちゃんたち(お姑さんたち)の本音を聞いてみたくてトピを立てさせていただきました。
ずばり、孫ってどのくらいの頻度で、どのくらいの時間預かりたいですか?
(逆に預かりたくないという意見でもいいです。)
その時に「こうして欲しい」という細かい希望などもありましたら、教えて下さい。

ちなみに子どもがあまり好きじゃない実母は「孫はたまに一時間」と申しております。
(たまには顔を見たいし、可愛くて面白いとは思うそうです。)

皆様のレスを参考に、少しでも良い嫁目指せたら、と思っております。
よろしくお願いします。

※お姑さんたちの本音を聞きたいトピなので、読まれた方(特にお嫁さんたち)が気に染まないものであっても
それに対する批判や中傷はご遠慮下さいね※

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お姑さんの年齢にもよりますが。

姑にとってはかっての子供の面影を宿した孫は宝です。
    私だったら毎日でも会いたいです。でもね、飛行機を使って毎日は気の毒よねえ、と思ってマス。
    あなたは稀有ないいお嫁さん(こういう言い方はいけないんだそうですが。)ですね。
    私だったら1時間くらいは毎日でもOKよ。
    ただし、午前中はどこのおうちもバタバタしてるから午後のほうが時間の余裕があると思います。(そのおうちの都合もあるでしょうが。)

孫に合わせない「鬼嫁」の週刊誌を今読んだところです。

• 人それぞれでしょうが。

私の場合です。

娘の孫ですが、今なら(4歳9ヶ月、2歳10ヶ月)両方男の子なので月2回で4,5時間が限度かな。
    赤ちゃんなら朝から夕方くらいまではOKですが、ミルク限定です。
    一度完母の上の孫を結婚式に出席で預かりましたが、哺乳瓶がだめで大変な思いをしましたのでね。

自営なのでお休み限定で、娘の家での子守なら一日中でもいいですが、預かるのは体力的にも限界がありますね〜。(53歳)

正直、30年以上の義理の両親の介護を経験してますので、自由な時間がやっとできたので、病気やどうしても助けてやらなければいけない時以外は断ってます。

息子の孫でも同じでしょうね。
    親に預けて遊びにいくなら預かりません。
    怪我をさせてはいけないとかなりの気を使いますので、帰った後は「フゥ〜」とため息がでますよ。

まぁ、こういうババチャンもいるということで読んでくださいね。

• 子守してみたいよ〜

主さん本当に控え目な方ですね〜「不出来なよめ」とHNに使うなんて・・此処読む限りでは心優しい思慮分別を弁えた大人の女性ですね

私は孫のお世話をしたいけど・・唯一の孫(4歳と一歳)は遠方におり未だに実現しておりませんが 何時もお世話している実母さん曰く
    「大変な時もありますが、私も一杯元気貰っていますから苦になりません」って多分本心だと思います

私も・・主さんのような大人のお嫁さんなら 多分何時間でも毎日でもお守しても大丈夫だと思いますけどね
    だって嫁さんも気遣いしてくれてるな〜と分かると ここは自分の孫です 頑張りますわ〜(笑)

↑は子守経験のない姑の感想ですから現役の姑さんの気持ちとは違うかもしれませんが・・主さん余りにも素敵なお嫁さんだからつい
    レスしましたこれからもご家族の和を大事にしてくださいね

• 孫の守りは大変

私は息子がいないので、トピ主さんのお姑さんとは違いますが
    たぶん、老後の面倒をみてもらうつもりで愚痴を言わずがんばってると思います。
    私の友人は小さい孫の面倒はごめんだけど、「老後の面倒は長男夫婦にみてもらう」と
    常々言ってますから、その点はいい姑さんだと思います。
    だから、孫の守りのお礼に老後のお世話すればいいのではないですか?

孫の守りはイヤだと言っていた友人ですが、最近息子から「孫が生まれたら同居して世話してもらいたい」と言われて困惑してました。
    「同居してくれるのは嬉しいけど、孫の守りなんて辛い。ある程度大きくなって手がかからなってからならいいのに・・」
    ちなみにその息子さん、今は奥さんの実家で同居してますが、「やっぱり他人と同居は嫌だ。どうせ同居するなら自分の親の方がいい」から同居したいそうです。

• お世話が必要な時に。

特別な集まりでのおよばれの時以外には、こちらから「孫の顔を見に」と
    訪ねることはありませんが、要請があれば喜んで行きます。

先日は風邪で保育園を休まなければならないので、子守に行きました。
    体力的には大変ですが、息子夫婦の役に立つことができると思って
    うれしいです。

その上「不出来な嫁」さんのように、細かい希望・・なんて聞いて
    下さるなんて、感激です。

「助かったで〜す」って表現してくだされば、充分です。
    お嫁さんのうれしい顔を見れば疲れも飛びます。

もちろん、孫の交流もうれしいですよ。そうそう二日続けて・・が
    限度でした。中一日をおけば、また復活できますがね。

気を配って下さって、けっして不出来な嫁ではありませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「おっしゃる」は・・・

義母のことを書く時、

「おっしゃる」と書いてはだめですよ。

• 週に2回、3,4時間程度。

とうちの母は申しております。
    私は遠方に住んでいますが、兄夫婦(長男夫婦)の子供を3人、産まれた時から預かっていました。義姉さんの両親と半分づつで。
    ただ、遊び相手をするのに預かる場合と、両親が仕事のために預かる場合とでは違うみたいですよ。
    うちの両親は、兄夫婦に「老後の面倒を見る代わりに孫の面倒を見て欲しい」と言われていて、先のことは分かりませんがその言葉を信じて頑張ってみています。

うちの母は元々子供の面倒が見れません(苦笑)共働きのため、私たちは祖母に育てられました。今その苦手な子供(孫)の世話に明け暮れるなんて皮肉な話ですが・・・。

でも、母は駄目なときは断っていますよ。
    無理をすると長続きしないので。

• いろいろじゃない?

実母は孫、孫というわりには子供は苦手なので、長時間は相手できない人です。ちょこっと遊ぶのはいいけど、面倒を見るというのは嫌らしい。

米国人の義母(義父も)は孫命。上の子の時なんか、週に1,2回預かってました。こちらから頼むよりも、向こうから預かりたいと頼まれることがほとんどで、預かる時間はまる1日です。正直、子供が取られてるような気分で嫌でしたので、徐々に理由をつけて回数を減らしましたが。

• トピ主です。ありがとうございます

色々なご意見、ありがとうございました。
    (義母に対して「おっしゃる」という表現は不適切なのですね。失礼しました。ご指摘いただいて恥ずかしかったですが、勉強になりました。ありがとうございます。)

「毎日でもOK」という方から、「月2回くらい」「出来ればあまり預かりたくない」という方まで、頻度はやはり人それぞれなんですね。義母はかなり子ども好きな方なので、月2〜3回くらいが適当かなぁと思っていました。預ける以外に、時には週末に夫&子ども達だけが実家へお邪魔したり、たまには私も顔を出したりしています。(「お姑さんも時には嫁抜きで息子に会いたいだろう」と母から意見があったので。)

預ける理由は病院関係が多いです。上の子(4歳)を病院に連れて行くので下の子(2歳)を半日とか(逆のパターンもアリ)、私が持病で月1回くらい受診するため子ども二人を一日、とかです。2週間〜1ヶ月以上前には予定を確認するよう気をつけています。
    夫婦で遊びに行く時も預かると言ってくれますが、さすがに申し訳ないのでなるべく遠慮していますが、結婚記念日と私の誕生日は甘えさせてもらっています。

つづきます。

• トピ主です・つづき

お昼を挟む時には、子ども達のお弁当は持たせています。本当は義父母のお弁当も作って渡すぐらいするべきだと思うのですが、当日はバタバタしてなかなかそこまで手が回らず、別の日におかず一品とか手作りおやつなどを渡して感謝を伝えている程度です。あと、子ども達の写真が喜ばれるので渡すようにしています。
    子ども達はお祖母ちゃんが大好きなので、「『おばあちゃんと遊んで嬉しかった』そうです」とか「『おばあちゃん大好き』と言ってました」などもメールで伝えるようにしています。

「自分ならこんな風にお礼をしてもらえたら嬉しい」「こういう点も気をつけて欲しい」というご意見もいただけると嬉しいです。

正直、義母に甘えている自分が「いい嫁」とは思えなかったので、このトピで褒めて下さる方がいて意外でしたし、とっても嬉しかったです。ありがとうございます。義母にもそんな風に思ってもらえたらいいんですが・・・。実母も主人も、私の事を「すぐに周囲に頼る根性なしの甘えん坊」と思っているので、義母もそうじゃないかと思います。

義母大好きな子どもたちのためにも円満な嫁姑関係を保てるよう、気をつけたいと思います。