一ヶ月でメタボを克服したい!

レス16
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

romi

身長166センチ 平均体重58kg 41歳 子持ちの女性です。
自分で言うのもなんですが、20代は平均53kgで特にダイエットをしなくてもスレンダーでした。
30代は出産後 平均55kgで自分の理想体重だと思っていました。
以前からメタボリックシンドロームという言葉をあちこちで見かけるようになりましたが、「自分には関係ない」とまったく読んだこともありませんでした、が!1週間前に、お気に入りのジーンズをはこうとしたらボタンがとまらなくなってました!(泣)へそ回りを測ったところ91cm。おなかが出てきたな、と思ってましたがこれほどとは!
皆さん、メタボの克服の仕方、どうか教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウエスト以外はガリガリなの?

58キロで91cmなんですか?!
    私は臨月で93cmあります。 なので妊婦さんぐらい極端にウエストが太いですよね。
    一度病院に行って内臓脂肪とか相談してみては?
    男性で3カ月で20キロ痩せた人がいたから1カ月でメタボ卒業は可能だと思います。その人は、ヘルシアと食事内容の見直し、飲み帰りのラーメン禁止してたみたい。

• 少しすっきりしました

不規則な食生活のため気がつくとお腹周りが異様に増えた43歳。
    あまりにもすごいので、「内臓脂肪が気になる人の1200キロカロリー 痩せる献立」
    という以前に買った本を引っ張り出してきて料理しました。
    終ったレシピにはチェックを入れていき、軽めのダンベルを持って短時間ですが踏み台昇降もしました。
    1200キロ以内に毎日抑えるのは無理ですので、そこは適当に。

カロリーの多い日少ない日いろいろありましたが、規則正しく3食決まった時間に食事をするので
    満たされ空腹で無茶食いすることも無くなりました。
    野菜が多いので、噛み応えもあり満腹感も得られます。

一ヵ月後、体重が2.8キロ減りました。
    特にお腹周りのプヨプヨが少し取れたようにも思います。

1日2食が1日3食にして痩せるんです。
    しかも便通もよくなりいいことずくめです。

メタボ解消の第一歩はまず食事の見直しだと思いました。
    私もまだまだ解消された訳ではないので、これからも続けます。

トピ主さん、一緒に頑張りましょう。

• 40代からは・・・

こんにちは。45才の女性です。
    ポイントなのは年齢と共に代謝が落ちてくるということ。特に40才を過ぎると、今までは何とかなっていた体型維持、健康維持がとても難しくなってきます。体重は変わらなくても体脂肪は増えてくるし、運動をしていないと筋肉が落ちて脂肪に代わる為、見かけもぽっちゃりしてきます。
    食事内容を見直しながら是非運動もして下さい。
    私も体重はずっとベスト体重を維持していると安心していたのですが、洋服を着たときに、何かが変、以前と立ち姿が違うと気づきました。ウエストに肉が付いて、お尻が下がってきて、体型が寸胴になってきていたのです。自分の姿に唖然とし、運動を積極的にすることにしました。
    まずは自分の体型をしっかり見つめること。バランスの取れた食事を心がけて、量を減らす。
    買い物などは交通手段を使わず早足で歩く。エレベーターなども使わない様にして、歩く。
    歩く時は早足程度、お尻の筋肉も意識して歩きます。腹筋が無くなると脂肪が付きやすいので、腹筋をする。姿勢を正しくする。(腹筋と背筋が鍛えられます)
    と、まずは少しずつやってみて下さい。私もこれで体型が戻りました。
    頑張って下さいね。

• まわしものではございません

宣伝目的でもありません。

具体的に商品名を出すのは違反かもしれませんが、過去に軍隊式のトピがあったようなので。

お腹だけなら、いま話題のエクササイズDVD「コアリズム」です。

私の悩みは下っ腹ですが、まだはじめたばっかりですが良いような気がします。

し か も
    ビリーとかターボとかより安い(セコっ)。

• 腰・骨盤をうごかす

夜九時以降に食べるのを止める。
    腰回し体操(検索すると出てくると思います)を毎朝5分やる。

・・・ほんっとにこれだけなのに、ウエストがだらけなくなりました。
    腰回りに筋肉がついたのか、腰痛、背中痛がなくなったのと、
    朝、すっきり目覚めることができるようになったのも、良かったです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ほんとに肥満ですか?

私は38歳、163cm、61kgの肥満女でございます(涙)。
    でも、そんなにありませんよ腹囲。
    お腹が痛いとかありませんか?
    私の友人で太ったと思っていたらデカイ子宮筋腫が見つかった!という
    経験をした者がおります。
    最近、婦人科健診は受けていますか?
    もし受けていないのなら、念のために一度病院へ行くことおすすめします。
    余計なお世話ですみません。

• 短期で痩せるなら

ローカーボ・ダイエット(Low-Carbohydrate Diet)に限ります。

要は、炭水化物と糖質を徹底的にカットします。
    穀物類(パン、米、麺)、澱粉質(芋系)と糖質(お菓子類、果物類、ジュース類)を2週間ゼロ(を目指す)として、主に肉類(鳥肉がお勧め)と野菜(芋やトウモロコシは不可)を食べます。個人差はありますが、最初の2週間で約2キロ〜5キロ程度は体重が落ち、おなかの周りがすっきりします。後は様子を見ながら続けて下さい。

肉類や野菜は制限がないので、空腹感はなく、周りで何人も成功者を見てきています。

但し、その後に元の食生活に戻すと、当然体重・体型も元に戻ってしまうので、ご注意下さい。

頑張って下さい。

• メタボじゃないんじゃ…

私はもうじき臨月に入る妊婦です。身長・体重が妊娠前の私と同じですので、書き込みします。
    その体重でへそ周り91センチって、メタボとは違うと思います。私は現在妊娠前より10キロ増量で、ちょうど今へそ周りが91センチですが、91センチのお腹って相当すごいですよ!体重が100キロ近くあるならわかりますが、58キロではちょっとおかしいのでは。
    他の方もおっしゃってるように、子宮筋腫などの婦人科系の病気では…?

• 似てるかも

こんにちは。
    私は43歳。165cm体重58kgです。
    今、おなかの一番太いところはかったら
    90cmでした(泣)
    私は手足は細いです。
    なのでおなかだけボーンなのです。
    悲しい・・・
    ちなみに腹筋がありません。
    なので只今、フィットネスクラブにて
    筋トレはじめました。

1ヶ月でっていうのはなかなか難しいかもしれませんが
    40歳すぎて体型維持している人は
    何かしら気をつけているみたいなので
    継続は力なりで筋トレ頑張ってみようと思っています。
    やっぱり40歳すぎると代謝がよくないのは
    感じています。
    思うにまかせて食事ができる年齢ではないなぁと
    実感しています。

• トピ主です

初めての投稿でこんなにお返事してもらえて感激です!
    皆さんのお返事は拝見していましたが、お返事がおそくなり申し訳ありませんでした。
    なはさん&27歳ママさん<そうなんです(泣)友人にも「妊娠?」って言われたくらいお腹だけが出ているんです。まだ、洋服を着る上で支障はありませんが、ウエストだけでなく最近二の腕、胸、太ももも多少太ったと思います。生理は通常通りなので内臓系の病気ではないと思いますが・・・年も年なのでちょっと心配です。近いうちに子宮ガンの検診に行くのでその時に相談してみようと思います。(ただの肥満だったら恥ずかしいけど!!)
    お返事、ありがとうございました!

• トピ主です2

メタボンさん&試してみてさん<踏み台昇降と腰回し運動、早速はじめました!たまたま家に無駄にある踏み台を見つけたのでテレビの部屋に置いておき、テレビを見ているときには必ず踏み台(片足50回ずつ)と腰回し運動(偶然ですが、自分流で以前からやっていました!これは左右100まで数える)することにしました。良いアイディアありがとうございました!もともと野菜好きなので食生活は悪くないと思いますが、なんといってもご飯好きが結構お腹に来ていると思います。でもこればかりは止められないんです・・・(泣)

• トピ主です3

mokikiさん<本当!体型維持するのがこんなに難しいなんて20代〜30代の頃はまったく知りませんでした!
    分かりやすく、気軽にやれるポイントありがとうございました。田舎なものですから歩いて買い物にはちょっといけませんが、確かに最近車ばかり使っているので娘の学校まで一緒に歩いて行ってます。ただ、娘が嫌がりますが(苦笑)
    おばちゃんダンサーさん<海外在住なものでそのDVD、ちょっと分かりませんが、おばちゃんダンサーさんの素敵なエクササイズの姿をちょっと想像したりしてます♪ ちょっと検索してみますね!ありがとうございました。

163cmさん<すいません、トピ主レスでお名前入れ忘れていました。ほんと、子宮筋腫かもしれないな〜なんて思っていたので全然余計なお世話じゃないですよ、逆にこれで検診受ける気持ちになりましたのでありがたいです!ありがとうございました。

• トピ主です4

新宿太郎さん<ご飯は必要不可欠、野菜好き、甘いもの嫌い、酒好きの私です。ご飯だけは止められません!
    でも、新宿太郎さん、わたし、かなり必死なのです。なぜなら、一年ぶりに姉が私に会いに来るんです。それまでに何とか少しでも見栄えを良くしておきたいんです。正直ご飯はカットできませんが、量を少なくするのじゃだめですか?ちなみに芋、とうもろこし、パンはほとんど食べません。(よくこれで海外生活成り立ってるな〜と自分でも関心します!)
    ありがとうございました!

• …?

私、身長157センチ体重66キロですが、へそ周り90ありませんよ…?
    全身ぷよぷよしているせいでしょうか。
    体重計かメジャーかどっちか変じゃありません?
    あるいは病気とか…
    一度病院に行ってみては…

• 一ヶ月は無理でしょう

その体型になるまで一ヶ月でなりましたか?
    そうじゃないでしょう。

来た道を戻るわけですから、同じくらいの時間を掛けたほうが身体に無理なく出来ると思いますよ。
    第一、そんな急にダイエットしたら反動が来るに決まってます。

痩せることがゴールではない。
    痩せた後、いかに規律ある生活を維持するかが問題なのですからね。

規律が無いから今の体型になったのであって、痩せてもそこを改善できなければ問題の解決にはならない。
    そして、習慣の是正は一朝一夕ではいきません。
    時間を掛けて慣らせて身体に覚えこませる方が確実です。

ごくごく普通に規則正しい生活をし、腹八分目でバランスよく食べ、適度に無理なく運動をし、それをたゆまぬ努力で継続することが肝要です。
    ダイエットに奇策無し。
    勉強に奇策が無いのと同じです。

3時間かけて来た道を5分で帰りたいってのは、相当都合のいい話です。
    自分の実体以上に良く見せても何ら良いことは無いでしょう。
    それよりも、努力している様を見せる方が有意義だと思いますね。

• 経過報告

現在ウエスト82cmを行ったり来たりしています。
    体重計かメジャーかカラダがおかしいんじゃないかという指摘がありましたが
    ○病院にいった結果カラダには問題なしとわかりました。
    ○体重計はおかしくないようです。(デジタル式・8ヶ月前に購入)
    ○メジャーはものさしの目盛りと合わせてみて問題ありませんでした。

腰回し運動と踏み台運動、そして少な目の炭水化物で体重は現在58kgです。
    とりあえず報告まで。
    これからも頑張るぞ!!