振り込め詐欺にあいました

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ruta

義理の両親が振り込め詐欺にあいました。
主人を語り、携帯番号変わったから、仕事でどうしても必要だから、直接他人名義の口座に振り込んで、といわれたそうです。
すでに振り込んでしまい、さらに追加の電話がきて振り込もうと思いつつ前の携帯の番号にかけてみて、発覚。

以前に詐欺の話題になったとき「なんで振り込め詐欺なんてひっかかるんだろうね〜?声わかんないのかね(笑)」なんて笑っていた義母。
まだ60代です。まさか、そんな簡単にひっかかるなんて・・・。
声、似ていたそうです。
そして、他にも疑わなかった理由が・・・
主人は以前に義理の両親から借金をしています、もちろんきちんと家に足を運んで顔を見せて、です。
他にも借金があり、私たちがお金で苦労し苦しい生活をしていることも知っています。
だから、疑わなかったんです。きっと。
せめて私の携帯にでも連絡をくれていたら良かったのに・・・
義理の両親は主人が私に内緒でかけてきたんだと思い込んで、私に電話をしてはまずいと思って、しなかったそうです。

(つづきます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづきです

私たちの状況が義理の両親を詐欺に合わせてしまったような気がして仕方ありません。
    そして、今まで贅沢もせず、真面目にこつこつと生活してきた義理の両親を騙した犯人を許せません。
    残りの人生の為のお金・・・一部とはいえ、高齢者からお金をむしりとるなんて、許せません。
    なぜこんなひどいことができるのでしょうか。

そう思う気持ちの反面、これを機に夫に「両親が心配だから同居しよう」と言われるのではないかと心配する別の自分がいます。
    良い関係を保つのに、同居は極力避けたいのです。

今まで特に用がなければ、お互い電話もしませんでした。
    でも、これからは電話をしたりもっと頻繁に義理の実家に顔を出そうと思いました。

すみません、誰かに聞いてほしくてとりとめのないトピをたててしまいました。
    どうか皆さんは振り込め詐欺なんかに騙されませんように。
    機会があったら、周りの人や、家族たちにも注意喚起してください。
    そんな電話がかかってきたら、まずどうするか、話し合っておくのもいいと思います。

• ご主人にとって、大きな教訓になったでしょう

(続きを読まずにレスすること、お許し下さい)
    他人事をニュースで見ていて、「引っかかる人なんているんだね、バカだよね」なんて笑うことはよくありますよね。

でも、息子が常日頃から借金をしていて、苦しい生活をしていて、
    『また』困った事になったみたいだから用立てないと、とお嫁さん(トピ主さん)に内緒で振り込んでしまったご両親。・・・切ないです。

事のいきさつを知ったら、ご主人は自分の事を心から情けなく恥ずかしく思い、今度こそ心を入れ替えてくれるのではないでしょうか。
    それが出来なけりゃ、ご主人は人として終わりだと思います。

• ウチと同じです!

続きを見ていませんが、私の夫の両親も、振り込む寸前で詐欺だと気づき、結果的には被害にはあわなかったのですが、トピ主さんと同じ手口ですっかり騙されてしまいました。

やはり、携帯番号が変わったと始まり、
    「最近体調があまりよくない。実は友達の店の資金の保証人になって、その友達が行方不明になった。自分(夫のこと)が200万を支払うことになり、困ってしまった。まつ(私)に絶対言わないで・・。」
    と言われたそうです。声も似ていたし、最初から名前(夫の)も名乗っていたと。

両親も最初は怪しいと思ったらしいのですが、夫の元々の携帯番号に電話をかけても繋がらず(携帯を不携帯・・アホです)、夫の会社にもかけても不在、私の携帯にも、パソコンの操作を教わるフリをして、夫の電話番号が変わったかを確認するためにかけたらしいのですが、違う番号にかけていて繋がらず・・。
    これは本当のことだ、と錯覚してしまったらしいです。

両親から電話を受けた会社の人が、戻ってきた夫に両親から連絡があったことを伝えてくれたため、急いで実家に電話したら、振り込む寸前で間一髪でした。

• トピ主です

>なっつさん
    ありがとうございます。
    本当に切なくて悲しくて。
    主人も少し前からだいぶ反省し、少しづつ借金返済をがんばっているところです。
    そこにきて、今回の振り込め詐欺。
    主人もあまり言いませんが、心の中では、少なからず自分のせいでこうなったと、落ち込んでいるようです。
    主人は実家に話を聞くのと様子を見に行くのとで、顔を出しましたが、
    今度、何かで義理の実家に行くとき、私はどんな顔で会いに行けばいいやら・・・。
    つらいです。

>まつさん
    ありがとうございます。
    まつさんのご家族は間一髪だったのですね。
    本当によかったです。
    義理の両親は銀行で「本当に振り込んでいいんですか?」と聞かれたそうです。
    銀行の方が心配してくれたのにすっかり信じきっていた義理の両親は「大丈夫です!」って、振り込んでしまったそうです。
    結果はどうあれ、そこまでしてくれた銀行員に感謝すべきなのですが、もっと踏み込んで「最近は携帯番号変わった、と言って騙すのが多いんですよ!」とかいろいろアドバイスしててくれたらな・・・って。わがままですね、私。