透析中の娯楽

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

今回は匿名

私は40歳の働く女性です、今月から「透析」に入り(月水金)
2月22日で9回目になります。

なれては来ましたがとにかく「終わるまで暇つぶし」がそろそろ
限界に来ました。

はじめはねてましたが、つらいので「iPod」を買い4時間みっちり聞いてますが3日間もやると同じ曲・・・・・

iPodにしてもテレビにしても本来なら私の生活の範囲ではいらないので
結構な出費になりそう!

もし同士がいるならご参考にお聞きしたいです。
「透析のときなにしてますか?」

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの父

透析しているのは私の父なのですが。始めてもう20年以上になると思います。

過ごし方は、お好みの番組がある時はテレビを見て、ない時は音楽聴いて、
    眠くなれば寝て、後は顔なじみの人やスタッフとお喋り、といった感じのようです。

父が通う病院は、テレビが各ベッドに設置されてるので自分で用意する必要はなかった
    みたいです。

• そうですね・・・

同じく週3回、4時間透析しているものです。腹膜透析8年、血液透析4年歴です。

透析は一生続けるものなので(透析の技術も上がっていて、30年40年続ける人もでてくると思います。昔の透析技術でさえ、最高透析持続年数は30年を越えていたと思います)、透析中どう過ごすかによってライフクオリティが大きく違ってくると思います。

私の病院にはベッドにひとつづつTVがついているのでそれを見ていることが多いですね。
    面白いテレビがやっていないときは本を読みます。
    将棋が好きなので、絶好の将棋の勉強する時間になっていますね(笑)。

今まで興味があったけど、時間がなくて触れる機会がなかった趣味に費やすのもアリかもしれません。

血圧が下がりやすいので(上が100切ると辛いんだ)、座ってするものもなかなか続けづらいと思います。

透析患者が書いているブログなんかも結構ありますので、そちらを参考になさるものいいと思いますよ。

透析を始められてまだ日が浅いようですので、なにかお聞きになりたいことがあればぜひご相談くださいね(ってこんな使い方ありなのかな)。

• うちは・・・・

こんにちは! 週3回の透析、おつかれさまです。
    うちは、主人が透析をするようになって2年になります。
    透析が決まってから、DVDプレイヤーを買って毎回観てるんですよ。
    昔から映画は好きだったけど、仕事が忙しくて観る暇がなかったけど
    今は週に3本、レンタルしてきて観てます。
    かなりの本数になり、「映画レビュー」も書いたりして記録に
    残してます。

身体の調子はどうですか?
    体調や食事の管理も大変ですよね。
    くれぐれも、大事にして下さいね。

• 医療関係者です。

私の患者さんは、中国語の勉強をされていました。
    実習にきた、中国人ナースと少し会話が通じたので自信がつき、ますます勉強を頑張られ、ついに中国旅行を果たしました。(透析のカラム持参)
    学歴はない方でしたが、勉強家でしたね。

• 透析しているものではないのですが。

私も病弱のため とても時間をもてあましている生活をしていますので
    先日 トピをだして 皆さんにアドバイスをもらいました。
    その中で 寝てじっとしていて 時間が過ぎていく いい方法がありました。
    私も音楽が好きなので 先日したのですが
    1曲の気に入った歌を 何度も聴いて そらで歌えるほどに覚えることなんです。
    そらで歌えるようになるには かなり 老化した頭では(45歳) 時間がかかります。
    ですが 言葉の表現のボキャブラリーが増えたり
    歌の情景が 深く味わえて 
    人生が豊かになりますよ。
    よかったら 一度お試しを。

お体 どうぞ おだいじに。

• 私の透析2ヶ月を過ぎたところです

私の昨年末から透析を始めました、57歳のサラリーマンです。
    週3回(月、水、金)の4時間です。

私の通っている施設はテレビが各ベッドにあり、予約すれば
    DVDプレーヤーを貸してくれます。

私は、仕事を早く終えていくので開始後1時間から1時間半は
    寝ている事が多いです。その後はテレビを見たり、片手で本を
    読んだりしています。
    テレビはイヤホンで音だけを聞いていてうたた寝をしている事も
    多いです。
    iPodも持参しています。私は英語のニュースをPodcastで聞いて
    います。英語力が落ちないためです。

でも時々、何もしたくない時がありますね。こんな時が辛いですね。
    ベッドの隣の方とはまだお喋りするほど親しくなっていませんので
    透析中は一人で過ごしていますね。
    ある人に聞いたのですが、ずっと同じベッドですのでお喋りで
    議論白熱(=意見対立)すると、後々まで残るので、その辺は
    当たり障りなく、という事でした。

これからも長く続く生活です、自分で工夫して楽しみを見つけて
    少しでも楽しく過ごす事にしたいですね。
    お互いに頑張りましょう。

• 遅くなって申し訳ないです。

こんばんは。
    自分のレスが気になってようやく返事ができそうです。
    初めて透析をして一か月たちました。

会社が5時に終わって5時半からなので一分一秒が忙しいのです。
    レンタルビデオで「できるだけ時間の立つのが早く感じる作品」を選んでます。

一年たつとどのくらいの本数を観ることになるんだろう。
    ちなみに今日は「ダイハード3」です。
    本当は個人個人にお返事を書きこみたいがすいません。

みなさまの意見は大切に参考とさせていただきますね。
    どうもありがとう。

レス求!トピ一覧