• ホーム
  • 健康
  • 閉経前の生理不順(多分)のつらさを語りあいたい。。。

閉経前の生理不順(多分)のつらさを語りあいたい。。。

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

めらんこりっく

40代後半になりました。雑誌やネットの情報で、40代から生理期間が短くなったりそのあとは不順になりがちとか、様々なことは頭に入れてあるのですが…精神面でなんだかもろくなりそうです。2年くらい前から生理が3日ほど短い日が続き、やや頻発月経の気がありながら、今度は…先月にはじめて月経期間が反対に5日ほど遅れ、また違ってきて焦りました。そして今月…7日遅れてもこない…ちょっと様子をみるつもりですが、とにかく、自分の体ながらも、「よ〜し、いつも生理が来る頃だ。頑張って土台を作ろう〜」なんてかんじで、生理の予定日近くにはちゃんちゃんと、まるで中犬ハチ公みたい?に準備をしているかんじに帰って悲しさを感じてしまったりします。(きっと閉経していくのに、お腹の子宮のあたりが張る、胸が張ったかんじがする、食欲がでてしまうのはちゃんとあったりしてるので、なんだかむなしいような、ちゃんちゃんと用意はしているのに、何かでバランス悪くなって閉経していくことに自分の体ながらにいとおしいというか気の毒というか、涙でそうです。気をとりなおすに頑張るつもりですが、同じような思いのかたや経験者の方と語りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいとは思わないけど

50歳です
    ここ2年ほど、1ヵ月おきだったり、2,3ヵ月来なかったり、不順です。
    「え〜、もう閉経したの?この買い置きを、どうしよう?」と思ってると、ひょっこり始まります。

私も、今までの周期で、排卵と生理前に兆候があります。
    そういう準備をしてる身体をいとおしいと思うのはよく分かりますが、つらいとか涙が出そうとは思ったことがないです。

私の兆候は、頭を切って捨ててしまいたいほどの頭痛ですが、これも更年期の一つと思って、早めに薬を飲むなどしてます。
    私の更年期は、後は発汗くらいで、数少ないです。
    寝込まなきゃいけないくらいの人もいるので、ずいぶん楽な更年期と受け取っています。

悲観的な考え方になってしまうのも更年期の一つとしてしまって、そういう感情と上手に付き合っていきましょう。
    自分の気が済むように、充分「自分の身体」を労わっていいと思いますよ。

たまたま昨日、健康診断で、婦人科のお医者さんが、
    「1年来なかったら、閉経です。
     それまでは、いつもナプキン持って歩いてくださいね」って。
    私にとっては、よいタイミングでのアドバイスでした。

• 53ですよ

私なんて53になるんですよ。
    なのにいまだに閉経前不順が続いてます。

長年あんなにきちんとあったのに、ここ3年ほどはひどい。

予兆もなにもなく、突然大量にやってくるので、白いスカートなんて全然履けません。(これは同じように不順な人みんな嘆いていますけど)

周期も滅茶苦茶。
    昨年、3ヶ月なかったときは、絶対に終わった! 万歳!と喜んだのに、その後は逆に20日位で頻繁にやってきたり、1ヶ月とんだり、もう様々。

期間も3日の時もあれば、半月ほど続く時もあり、自分の身体なのに、いーかげんにしてよ!と思います。

よく、閉経すると喪失感がひどい、とか聞くけど、
    私の場合は喜びが100%だと思うなあ。

婦人科には定期的に通っているから、子宮ガンなどではなく、閉経前の単なる周期の乱れ・・・らしいです。

はあー・・・しんどい。
    女って大変ですよね。

●追伸●
    先日、マンモ、受けました。
    子宮ガンや乳ガン検診、皆さん、受けて下さいね。
    不正出血はもしかしたら、生理不順でなく、子宮ガンなどかもしれませんから。

• 面倒くさいですよね。48歳です。

昨年、レディスクリニックで受診しましたが、特に更年期障害に結びつくホルモンの減少はありませんでした。
    生理もきちんとありますが、なんというかこれから老いていくばかりなのかという、あせりがありましてなんとなく日々鬱々しております。
    最近は、早朝の気分の落ち込みがひどく、気力が出ません。
    私の場合は、理由として超わがままな実母の介護と死を看取ったことで、気が抜けてしまったというのもありますが。
    あと、ものすごく頑固な実父の介護、見送りがあるかと思うと、もうなにもかも面倒くさいです。
    いろいろと思い悩む年代だと思いますよ。
    そのうち、暗く長いトンネルを抜ける日がくると信じて、何とか踏ん張りましょう。(と、いいつつ、は〜〜っとため息ついてます)

• わたしは54

毎年の初詣で「もう終わりにしてください」とお願いするようになってから、何年経つことやら。

『毎月』痛みと吐き気、貧血(過多出血の為)、不安感等に悩まされています。早く終わって欲しいです本当に。排卵痛の度にうんざりしながら、薬局へ行っています。

楽しい閉経ライフに早く突入したいです。神様、お願いしますよ。

• あんまり気にならない・・・

もうすぐ43歳です。私も同じような症状ですよ。

37歳くらいから生理が2カ月おきにしか来なくなりました。
    これではいけないと思って豆乳を飲み始め、
    1年ほどしたらきちんと1カ月おきに来るように。
    42歳からまた間が開くようになり、11月に来たっきり2ヶ月来ないし、
    肩こりは酷いわ、頭痛はする、時に顔がカーッと熱くなる症状が出る、
    で、血行が悪いのだろうと思って養命酒を飲みだして1ヶ月。
    ウソのように肩こりがなくなり、それと同時に頭痛も解消。
    ホットフラッシュのような症状も消え、なんと3ヶ月ぶりに生理が来ました。

てっきり更年期に足を突っ込んでいるんだとばかり思っていましたから
    生理が来た日はびっくりしました。

生理に間が開いた時、特にトピ主さんのように涙が出そうだとは思いませんでしたね。
    ああ、これが自然の摂理かって素直に思えたので。

更年期って、気分も滅入るらしいですよ。もしや更年期の始まりかもしれませんね。
    できればお医者様に見てもらったほうがよろしいかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やっと・・・

53歳 14ヶ月 ナプキン不要になりました
    40代の頃から更年期が怖くて と言うのも
    母が顔面から滝のような汗を噴出しているのを
    目撃していましたから 私も?
    私の場合は背中に汗疹 痒いのと背中に汗をかく
    辛かったですが 知らない間にすぅ〜と解消
    同時に生理前特有の症状+イライラ 決してひどくは
    無かったように思いますが疲労感が取れませんでした
    色々な更年期に対する治療法も有るようですが
    私の場合は自然と通り過ごした感じです
    一年に一度は婦人科を訪ねて検査をしています
    今回も検便と大腸がんの検査を進められましたが
    面倒で様子を見ています  あと鍼灸治療をここ数年
    続けてて 私には合ったのか非常に調子よくなった
    感じです 

• 40代なかばです。

不順はもう5年以上になります。頻発気味だったので、貧血のつらさが主だったのですが、最近子供の受験などでストレスがかかり、イライラがひどくなって家族にあたる、不眠気味、やる気が失せるなどの症状がでたので、婦人科で漢方薬を処方してもらいました。
    気のせいかもしれない程度ではありますが、効いたようです。
    私の場合精神状態に症状が出るので、同年代や年長の友人と愚痴をこぼしあったり、趣味に励んだり、(生来怠け者なので)ごろごろして家事の手抜きをしたりしています。お笑い番組をみて大笑いするのも(家族と一緒ならなおよし)効くんですよね。
    最近はアロマ、ハーブなどもよいかなと思い、いろいろ調べています。
    時期がくれば治まるのかな、いやいや年をとるとほかのところもいろいろ不具合が出てくるだろうなどと思いながら、先輩方の経験談を聞いています。

• ちょうど良い、私もお聞きしたかった

私はこれまで生理不順とは縁のなかった人なんです。量はたしかに徐々にですが減っていたのです。でも日にちはちゃんとずれずに来ていたのが、3ヵ月前に少量の出血が半月も続き、来るのか来ないのかとやきもきしていたのですが、そのとき風邪を引き、それを治そうとラーメンにニンニクをどっさり入れて食べたら、どっと出血量が増えてしまい、それが一週間も続き…恐怖でした。
     今月もまたちょびちょびと出血が続いていますが、もうニンニクなど刺激物は食べないようにしていますが、いつまでこのちょびちょびが続くのか、それもうっとうしいです。

春海さんがおっしゃったように、病気だったりしたらどうしようという心配もちょっと頭をもたげてきていたところでした。

• 44歳です

ここ一年本当に不順です。2〜3ヶ月おきにしか来ないし、きたとしても短かったり長かったり・・・婦人科のクリニックに相談に行ったのですが「閉経ですかねえ」とニコニコ。え?まだ早くないかな、って怪訝な顔をしている私に「そろそろそうなってもおかしくないです」と。
    そして「閉経を歓迎する人とネガティブに考えて暗くなる人と二通りいますね。あなたが後者なら生理を起こさせる薬をあげます」と言われましたが、私は自然に任せたいのでそのまま様子を見ることにしました。
    実は結婚を数年前にしたばかりで子供もいないので内心複雑ですが、まあこれも私の運命かな、と割り切るようにしています。

あ、そのドクターに聞いた話ですが、49歳の奥様が生理が来ないので閉経かと思っていたら実は妊娠だった、と言う例があったそうで、ゆめゆめ油断しないように(笑)ですって。

• 地獄から天国へ

50歳近くになって、今までなかった肩こりや関節痛がつづき、
    整形、内科を経て婦人科受診。
    ホルモンの急激な低下による更年期と言われました。

このころは生理がめちゃくちゃで、予定は立てられないどころか、
    量がとてつもなく多く、1〜2日目は、タンポン&Lサイズナプキンでも30分で漏れてきて、
    買い物は誰にも会わない時間帯に猛ダッシュで行っていたほど。
    量が多い人は筋腫があるそうです。
    閉経とともに小さくなるから放置で良いと言われました。

そんな状態が2年ほど続き、突然ぴたっと終わりました…。
    本当にいつが最後か思い出せません。
    たぶん52歳ころかな。
    他には更年期障害らしきものはまったくありませんでした。
    量だけが悪夢でした。

今はわずらわしさから解放されて万々歳です!
    こんなに自由な日々なんて。
    あちこち出歩いていますが、バッグの中にはいつもナプキンがひとつ。
    女ってめんどくさいな…。

• もう面倒で面倒で!

なんかそんなに詩的に情緒的に深刻に考えなくても・・・。

植木等演じる映画の主人公並みにスイスイスーダラダッタと行きましょうよ!

私は50歳ですがここ何年か、生理周期が26→24→21日とだんだん短くなって来て、「せわしないったらありゃしない」感じです。
    ようやく終わったかと思えばすぐ来ちゃうよぉ!

生理日数が多いからナプキンもよく減って不経済だしさあ、生理前の食欲増加も頻繁で。
    幸い体重はキープできてますが、「ああ、また生理前の食欲だよぉ」と嘆きつつお菓子をパクパク。お菓子代も必要経費かな?(笑)

こう頻繁に生理が来れば、公共の場で風呂に入れないのでスポーツクラブも休んでばかりだしほんとにもうっ!って感じです。

でもまあ、一生生理が続くわけじゃないだろうし、変わり目なんだから仕方ないだろうと。
    だんだん間隔が長くなるのかと思ってたのにこんなに短くなるとは想定外でした。ほんと面倒っ!

噂に聞く更年期の辛い症状(のぼせ)とかがほとんど来ずに、静かに更年期が終わるといいなと祈るのみです。

ご陽気に元気に乗り切りましょう♪

• これを過ぎれば

めらんこりっく様。私も入れてください。私は昼間、眠くてしかたありません。
    周期的には短くなってきていますから多分というか完全にその輪の
    中にいるんだと思います。昨年は関節系を少し患いました。
    女性の体っていうのは知らない間に時を刻んでいるんですね。
    ここを過ぎれば「お花畑」と思って毎日を送っています。
    でも今の平均寿命くらいの方ってどの方も若いと思います。気力も
    十分で。「お花畑」からエネルギーが送られてくるんでしょうか。
    どう過ごされたのか一度聞いてみたいです。

• みなさんありがとうございました。

みなさんレスありがとうございました。あたりまえながら人により、症状が本当にまちまちですね。やはり、うっかりみのがす病気があったりしても心配ですし、そうかといってあまり気にしてばかりいて人生暗くしたくなかったりして。
    ひとさまざまとはいえ、やはりそれから先、少しずつ変わってくる体調とか症状には自分で気づいてあげて、それなりに対処していけるといいですね。
    暫く様子をみたら、少しは安定して安堵したりいたしましたが、レスつけてくださった方の中には本当に症状がつらそうな方もいらして、どうぞお大事にしてくださいねと声をかけたくなってしまいました。 これを超えれば、とかいてくださった方のお言葉、ありがたいです。その言葉を頭において乗り越えられたら、と思いました。

• 結果待ちのモヤモヤ

私のモヤモヤは少し異なります。現在49歳、出産経験2回・正常分娩、10年前位から子宮筋腫がありサイズも5センチ程でこれによる月経痛や過多などなく過ごしていましたが、49歳の誕生日を迎えた頃10日も続くような過長月経があるかと思えば、50日以上も生理がないので閉経が来たと思っていたら突然生理が始まるなど、ここまでは皆さんと同じような症状だと思いますが…実はこの間に年に一度の子宮ガン検診を受けました。

例年では子宮頸ガン、子宮体ガン、卵巣ガンとも異常はありませんでしたが、今回子宮体ガンの細胞診でクラス3の結果が出て現在その組織診の結果待ち(3週間も待たなければいけません)なのです。

ネットで調べたらクラス3では子宮内膜増殖症と言って月経がきちんと来ないと内膜が分厚くなってしまい、それもほっとけばガンを引き起こすとの説明でした。

ただ、今回はエコーでも診てもらっていてドクターの目診では大丈夫だろうとの事でした。そうは言っても、3週間待ちは普通の心境ではいられず友人や親などに「大丈夫!」の太鼓判を押してもらってはホッとするを繰り返す有様です。このような経験をされた方、是非ご意見下さい。

• 初潮から40年

私は51歳ですが、先月はタンポンが押し出されてくるような過多月経が九日間続き、
     「やれやれ、やっと終わったか、長かったなぁ〜」
    と思っていたら、更に九日後、またしても結構な量の生理がやってきて八日間続きました。一ヶ月のうち、十七日間も生理に取られていたんではたまったもんじゃありません。
     でも、若い頃はあれほど規則正しく殆ど一日の狂いもなく来ていた生理も四十代後半からは何日かずれることもあるようになり、毎月脂汗をかいて苦しんでいた生理痛もだいぶ楽になりました。
     年齢からいってあと数年内には終わると思いますが、完全に終わったら痛みと煩わしさから解放されてせいせいすると共に、少し寂しい気もするものなのでしょうかね。
     話に聞くと、閉経までの過程も本当にいろいろなケースがあってそれぞれ大変だなあと思うのですが、あと一息、ということですよね。