• ホーム
  • 男女
  • 長男、長女って一緒になれないんでしょうか

長男、長女って一緒になれないんでしょうか

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひろ

今、悩んでいます。
好きな女性がいますが、お兄さんが亡くなって跡継ぎがいなくなってしまいました。高齢のお父さん、お母さんの面倒をみなければならなくなっててしまい彼女も悩んでいます。亡くなったお兄さんのお嫁さんはもう子どもを連れて家を出てしまいました。
彼女のお母さんは足も悪いらしく、私も高齢の両親を抱えていて家を出れません。彼女はとても家の今後とお母さんの事を心配しています。
だから、私のところでは遠くて心配で難しいと言っています。私の家は自営業でアパートをして生計を立てていますが、どこか中間地点にアパートを借りてお互いの家を行き来きして生活するしか方法は無いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できたら

ダブル家族で住むのはどうでしょう?
    両方の両親が体の自由がきかないってことですよね?
    でも、一体主さんや彼女さんて何歳??

うちの親ぴんぴんしてますが・・・・ちなみに私30代後半です。
    私も1人子長女、夫も長男ですが独立して住んでます。
    結婚できない事は無いでしょ?

頑張っていい方法みつけてくださいね

• 昔聞いた話

知り合いの人の話です。長男長女の一人同士。どうしても別れられないでだした結論は、一緒に住むでした。
    両方の親を説得すること2年ぐらいかな。どちらの家も処分し、完全分離型3世帯住宅でした。お金がかかったようですが、それぞれの家で出せるお金が違うので、広さや内装に文句なし。玄関は3戸それぞれあっちこっち向き。お互いに干渉は絶対にしない。家をでた時は、人に貸す。(亡くなったらだと思うのだけど)メリットデメリットをきちんと話したことと、誰の悪口も絶対に言わないこと、そして、これはよかったことに、誕生日はプレゼントなしで、みんなでごはん。だったそうです。いろいろあったようですが、絶対に一緒になる、お互いの親も見捨てない。これだけを頭に入れてでた結論だったようです。

何年か後に会った友人がいってました。
    結構うまくいっているようだ。と。それと、それぞれの親は田舎に旅行に行く(友人に会いに)そうで、その友人もよく来るそうです。
    そんな時は、ちょっとした老人ホームのようだと。

中間地点に住むのも一案ですよね。子供の数が少ない時代ですから、この手の話は多いですよね。でも、がんばってみてください

• 一緒になれるかは貴方達次第

>どこか中間地点にアパートを借りてお互いの家を行き来きして
     生活するしか方法は無いのでしょうか。

これをそのまま彼女に伝えてはどうでしょうか?
    両親を大事に思う彼女であれば、トピ主さんの両親を大事にしたいと
    いう気持ちも理解してくれるはずです。
    話しあって「妥協点」を見つける事です。

中間点で賃貸もいいですし、実家の近所で(歩いて数分)家を買い、
    一方は同居、もう一方は毎日顔を出すという方法もあります。
    (実際、私の知人はその手段を選びました)

この問題が乗り越えられない2人であれば、今後起こるかもしれない
    困難には立ち向かえません。
    問題など生きていればいくらでも起こるのです。
    考えるより、産むが易しという場合もありますから、話し合って
    いろんな方法を取ってみてはどうでしょうか?

• 親を大事にするのは

良いと思うんですが
    どうして、子供達(主さんと彼女)が結婚すら出来ない状態にさせてまで
    子供の幸せを奪ってしまうのでしょう?
    いや、それ以前に、何で、子供達はこれからの自分の未来より
    先の無い親のことだけを考えちゃうのかな。
    先の無いというのは失礼だとは思うんですよ、でも、親が居なくなって開放された時は
    子供達も高齢でしょ?恋愛も結婚もあきらめてたら空しさだけが残りませんか?

親も彼女も彼女の親も大事と言うのなら
    お互い話あって、どちらかの親が引っ越すぐらいの気持ちを持っても良いと思うんですよね。
    主さんの家はアパート経営してるんでしょ?
    だったら、空きが出たら、そこに彼女の親住んでもらって
    皆近くに住むとかさ
    普通の人より部屋用意し易いんだから良い条件じゃないですか。

中間地点でお互い通う?ような介護より良いじゃないですか。
    親たちも子供の世話になろうと思ってるなら、妥協しなきゃだめさ。
    それすら説得できない、親が大事だ、と、言うのなら
    結婚したいなら、条件などで選べるお見合いするしかないでしょうね。

• お気持ち察します

四十代既婚女性です。

価値観が多様化し人の生き方が従来の慣習に縛られない時代、そして少子化の時代に、余程の田舎の旧家でない限り長男長女という理由で家を継ぐ・親の面倒を見る義務はないのではないでしょうか。

ですので私はトピ主さんとトピ主さんの相手の女性の実家を公平に見て判断するのがフェアと思います。

相手のご実家の収入状況に関してはわかりませんが、相手の女性の母親は足が悪く助けが必要。トピ主さんのご実家は定期収入が恒常的にある為経済的に安定している。
    でしたら、相手の女性が実家のお母様のお世話を優先するのが筋かと。

相手の女性にご自身の両親の世話をさせて当然というお考えがもしトピ主さんにおありでしたら、上の理由で時代に即さないのでは?
    ご両親に経済的な余裕があるのであれば、ヘルパーでもお手伝いさんでも雇われると宜しいでしょう。
    相手の女性がご両親の世話をしないという理由で結婚を躊躇されるのであれば、それはトピ主さんとご両親が、結婚相手をヘルパーとみなしているのと同じではという気がします。

どうぞじっくり考えて結論をだされてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 親にも妥協してもらう

ダブル同居の提案をしてる方もいらっしゃいますが、西川きよしさんご一家がそれをやっていて(おまけに弟子も同居)、あまりのストレスと心労で、夫婦間不仲になりかけ(西川氏の浮気他)たり、奥さんのヘレンさんが自律神経失調症のような病気になった、というようなことが、ヘレンさんの書いた本に壮絶に書かれていました。
    上手く行けばいいけど、結構難しいんじゃないでしょうか。
    私も、親自身が妥協すべきとこはすべきと思います。
    私の親は、こういう状況になったら「自分から進んで高齢者用施設に入る」と言います。
    理由は、自分達自身が親と同居で介護も含め、いろんなことに振り回されて大変だったから。子供に迷惑かけるのは苦痛と。
    色んなパターンの高齢者用マンション(介護つきも含め)が今いっぱいあります。
    お二人はどっちかの親御さんの家の近くに住むか同居して、もう片方の親御さんは近くに呼び寄せて、充実したお住まいに入居できるように尽力し、顔をよく出してあげる、など、やり方は色々探れると思います。

• 1人っ子同士の結婚

コの字型の家を建て、真ん中に子世帯、両脇に夫々の親
    真ん中は共通の庭という家をTVで見ました。
    彼女のお母様を呼び寄せて同居出来ないのですか?

• うちの実家です

団塊世代の長男長女、しかもどちらも一人っ子です。

母方の祖父の死後、両親と父方祖父母(こちらは完全同居)の住む家の敷地にもう一軒家を建て、3世帯で同居していました。母の実家は車で2時間弱のところです。

当人たちの性格にもよりますが、うちは少なくとも表立っては大きなトラブルもなく、うまくいっていました。引っ越してきてから5、6年してから祖母は認知症になり、徘徊も始まり、同時期に父方の祖父がほぼ寝たきりになり、母は苦労をしましたが、同居していなければ思うような介護はできなかった、とよく言っていました。

物理的に難しいこともあるかもしれませんが、一案として。

• 悩むのが早すぎです

>好きな女性がいますが

まだ、付き合ってるわけでも、婚約をしたわけでもなさそうですよね。
    その辺のステップを踏んでから悩んだ方がいいですよ。
    ちなみに、私は長男・長女の結婚ですが、一人っ子同士ではないので問題は少ないようです。

• これはどうですか?

同じアパートに3世帯で住む。
    行き来も簡単だし、家を建てるようなお金もかかりません。
    どうでしょうか?

• 体に無理がきかない親ですみません。

>うちの親ぴんぴんしてますが・・・・ちなみに私30代後半です。

私も30代後半ですが、父は亡くなっていますし、母も昔からの闘病で
    体がボロボロで、来月はまた入院です。

そういう家庭もあります。
    ぴんぴんしてんでしょ!と言われても、申し訳ありませんとしか
    言い様が無いです。

トピ主さん案か、三世帯で近隣に住むか(同居が近距離別居)、
    どうか是非乗り越えて下さい。

• ちょっと横ですが

これからの少子化の時代、ほとんどが長男・長女だよなあ・・・。