冷え性と不妊治療

レス52
(トピ主18

妊娠・出産・育児

脱クール

冷え性と生理痛をかかえて不妊治療しています。

生理痛は、鎮痛薬を飲むタイミングが遅れると、のた打ち回る痛み・汗・嘔吐になるほどの重症です。
検査しましたが内膜症などではなく原因不明でした。

そして不妊治療中なので、腹巻などして冷え対策は常に心がけていましたが、先日貼るカイロを腰と股に近い下腹にサンドイッチのように貼ってみました。

生理の5日前からやっていたら、生理痛が今回なんともなかったんです。ほとんど無痛。
七転八倒する姿を知っている夫も信じられないと言いました。

冷えからくる生理痛で悩んでいる方、普段から腰やお腹にカイロをやってみるといいかもしれません。熱さに気をつけながら試してみてください。

生理痛のことを考えると、(まだわかりませんが)不妊原因はやはり冷えなのかな、と思います。

先日病院へ行ったら、周期8日目で内膜10ミリ、卵もバランスがよい大きさと数がとれました。私は37歳です。

不妊治療している冷え性のかた、血流ってやはりキーワードのようです。

冷え&不妊の我々になにかヒントにならないかな、と思ってトピたてました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷えはつらい

以前雑誌で冷え性の人は妊娠しにくい、と書いてあるのを読んだことがあります。
    当時はふ〜ん、くらいにか思ってませんでしたが、やはり関係あるのですね。

• トピ主です

夜さんレスありがとうございます。

冷えが体に良くないのはわたししも前からなんとなく知っていましたが、今回血流の大切さをほとほと知りました。

さて先日採卵・戻しをしてきました。わたしは体外受精の治療をしています。

採卵時(13日目)の内膜は過去最高13ミリでした。
    過去同じショート法で卵を作ったときは9〜10ミリ(14〜17日目)。びっくりです。

戻しの分割状態は、教科書どおりに順調に進んだものが1つ。あとは若干遅れ気味でした。

この順調に分割してくれた卵ちゃんがおなかにくっついてくれることを祈っています。

内側から温めるためにココアをよく飲んでいますが、カフェインが気になるのであまりたくさん飲めません。
    ほかに体が温まる飲み物知っている方がいたら教えてください。
    できればオフィスでも飲めるようなものだと助かります。

• 分かります。

冷えって怖いですよね。でも意外と、赤ちゃんが欲しいと思って初めてその怖さに気づかされたりしますよね。私は、赤ちゃんが欲しいと思ったのがちょうど夏場だったのですが、職場でも自宅でも四六時中ガンガン冷房を利かせていたので相当体が冷えていたらしく、その7月と8月、基礎体温を見る限り二層じゃなかったんです。冷える=排卵が来ない!!本当なんだ〜って思って、慌てて半袖の下にキャミソールの下着を着るようになり、膝には膝掛け、毎晩シャワーではなく湯船に浸かるようにしたら、その年の10月には妊娠しました。あと、足の裏の冷えは子宮の冷えに直結するようですので、足元の冷えにも要注意ですね!カイロは、腰も良いですけど、体全体を温めるには背中の肩甲骨の間が有効ですよ。体温の上昇をはっきり感じます。

• 鍼灸医も

私は別のことですが、鍼に通っています
    その医院には不妊治療で来られてる方も多いようですが
    先生曰く「冷えがなくなるだけでも効果は大きい」とのこと
    温めること、低体温でないこと、は大きいようです
    【冷えは大敵】と論じてる本も多いですよね

生姜紅茶有名ですけどカフェインが気になるようなら
    生姜の蜂蜜漬けはどうでしょう?
    同僚がエキスをお湯で割ってました(生姜も食べてた気がします)
    私は仕事中に生姜湯を飲んでいます

• 参考になりました

同じく冷え性で不妊治療(二人目不妊です)にも通っているものです。生理痛はそれほどきつくありませんが、生理前には決まって腰痛になります。暖めると軽減されるので、いつも痛くなりだすとカイロを貼っていたのですが、今度からは生理の2−3日前から貼ってみようと思います。生理が来ないのが一番いいんですが
    飲み物ではありませんが、私は病院で漢方をもらっています。当帰芍薬散です。冷えにも不妊にもいいらしいですよ。
    内膜もしっかり厚くなっていたようですし、今回うまく着床しているといいですね。

• 私も最近思ってました!

妊娠との関係は分かりませんが、生理痛と冷え性はとても関係あるんだなーと。
    自分が冷え性だとは思っていませんでしたが、最近の寒い日々で体を暖めることをたくさんしていたら、生理痛もおさまってきたからです。

やっているのは、
    1)腹巻+ポケットがついていたのでカイロ。
    2)5本指靴下。
     居酒屋などで靴をぬぐ日は気をつけてたけど、
     今は誰に見られても全然平気です。
     この暖かさを知ってしまったらば・・・!
    3)毛糸パンツ・スパッツ・タイツなどの重ねばき。
     見た目は下半身モコモコかも。
     トイレでのON/OFFがやや面倒。
    4)黒豆茶
     ほんわりあったかくなる感じです。
     たぶん、カフェインレスのはず?
    5)しょうが紅茶
     じわ〜とあったかくなる感じです。
     オフィスであれば、市販のチューブ生姜でできるかな?

あと、実行していないのですが、
    「3つの首(首・手首・足首)さえ暖めておけば全身も温まる」
    という母のアドバイス。次はコレいきたいと思ってます。

お互い、冷えが治ると良いですね。
    トピヌシさんのご懐妊、祈ってます!

• 冷え性との関係

不妊症と冷え性、関係あると聞きました。
    下半身へと血管が分かれた先に子宮があるため、下半身の血流の良さは子宮へ良い血液をいっぱい流せる事に・・

下半身の血流を良くしましょう〜 見たいな事を言われた事がありました。

生理通も改善されますよね♪

冷え性・・女性には大敵ですね。

• しょうが湯とかくず湯?

脱クールさん、私は不妊は未経験なのですが、冷えが不妊症につながると言うのは一般的によく耳にします。

体を温める飲み物と言えば、しょうが湯、くず湯が一般的なのでしょうか。
    でも、何かで読んだのか聞いたのか忘れましたが、緑茶は体を冷やすそうです。
    暖かい緑茶より暖かい麦茶の方がいいとか。

脱クールさん、体外受精がうまくいくこと、お祈りしています。

• 生姜湯なんていかがですか。

体の温まる飲み物でカフェインの心配の要らないもの。ですね。
    生姜湯は?粉末タイプの商品もあり、オフィスでも飲みやすいかも。
    他の食べ物だと唐辛子の利いた料理なんてのも体がぽかぽかしてきますよ。

生理痛がひどいのですね。
    私も20代半ばまでとても酷かったです。出先で痛さのあまり気絶して救急車で運ばれること2回。駅員室に保護されて目が覚めること数え切れず。
    30代半ばのいま、まったく痛みはありません。
    ターニングポイントは、リゾートで何気にうけたタイマッサージ(整体みたいなものですね)でした。
    椅子に座ったときに足を組まなくて良くなり、姿勢も良くなり手先の冷えがなくなりました。
    その後、乱視矯正のコンタクトレンズを入れたら、藪睨みがなくなり肩こりと頭痛がなくなり、生理痛もうその様になくなりました。
    考えてみたら、どれも血行を良くする行為ですね。

冷えには個々に色々な原因があると思いますので、一概に整体がいいとかいえませんが、血行が良くなると体が楽ですよ。
    不妊もそれだけが原因ともいえないけど、血行が良いほうがいいと思います。
    お体に気をつけて頑張ってね。

• 飲み物ではないですが、

私も、おそらく冷えからくる生理痛で長らく悩んでいたので、使い捨てカイロが手放せませんでした。ずいぶん和らぎますよね。
    かなり昔(10年ほどまえ?)「お塩」ブームがありませんでしたか?当時「塩マッサージ」というのもあったので試していたのですが、これも併用すると「冷え」に更に効果があるかもしれないです。

生理予定日の3日くらい前から、下腹部を「自然塩」でもみこむようにしながら1〜2分マッサージするという簡単なものです。私の場合劇的に効果がありました。全身なら尚一層いいと思います。もしかしたら毎日の日課にすると、さらに効果があるかもしれませんね。

東洋医学や漢方の世界では、やはり冷えは女性の大敵のようです。(私は漢方に頼っていました。)
    飲み物は特に気にしたことはないのですが、思いついたのは生姜湯です。すりおろしたショウガ(日持ちします)に好みのお砂糖か蜂蜜を入れるだけです。糖分はお好みで、ですが、少ないほうが良いと思います。(糖分はとりすぎると冷えを招くそうなのでほどほどに)
    オフィスで飲めるかどうかは、わかりませんけれど、参考までに。

• 私も同じでした

はじめまして。
    30代主婦です。
    私も昨年までひどい生理痛で、トイレで気を失う寸前になったこともありました。
    婦人科に行ってもどこも悪くなく・・・
    そんな時、周りから腹巻をすすめられ実践したところ・・・
    すっかり良くなりました〜
    病院で冷えは教えてくれなかったので。
    2年不妊に悩んでおり、本格的な治療はまだ始めてません。
    ただ、体を冷やさないようにしてます。
    タンポポ茶が良いと利いて飲んでます。(オフィスには無理ですかね)
    あと、冷えをなおす漢方も最近飲んでます。
    自分で気づかなかった肩こりからの頭痛もよくなった気がします。

• 身体を温める飲み物

脱クールさん、

体外受精がうまくいくといいですね。

ところでご質問の身体を温める飲み物ですが、生姜の入ったものはいかがでしょう?生姜湯は薬局でもお湯を注げば飲める一袋ずつになったものが市販されています。

ご自分で作られるなら
    ----------------------------------------------------------
    生姜湯(しょうが湯)の作り方
    生姜をすりおろし、絞り汁をカップに入れます。量はお好みで
    蜂蜜を加えます。大さじ1
    熱湯を注いで出来上がり!!
    しょうがには血液の循環をよくして身体を温め、発汗させる作用がある。
    ----------------------------------------------------------

ちなみに私はいろいろな生姜湯を試していますが、最近は「吉平のあわせしょうが」というビン入りの生姜湯を取り寄せ、お湯で割ってよく飲みます。おいしいし、身体が温まるので、お気に入りです。

ご参考まで、

• 養命酒がいいですよー

養命酒いいですよ。
    私も冷え性だったけどこれで治りました!
    100歳でポックリ大往生した祖父が愛飲して
    いたので効くんじゃないかな。
    血流がよくなります。オススメです。

• 生姜がお勧め

私も内膜が薄く、治療中です。
    それでも先日、タイミング療法で妊娠できましたが7週目に流産・・
    元々が冷え症でしたが、妊娠を機に母から「とにかく体の中から温めて」と言われ実践してるのが、生姜紅茶です。

紅茶はティパックのモノでも何でもいいです。それに生姜のすりおろしたモノを、ティースプーン1杯分入れて飲んでいます。甘さが欲しければハチミツなどを入れても良いですよ。それを一日、最低2杯は飲むようにしてます。
    体を温めるには生姜がポイントのようです。

会社にはチューブタイプの生姜を持参して、紅茶に入れると良いかもです。
    あとは、冷え症に効くと言われてるストレッチや、半身浴とかも気が向いた時に家でしてます。

若いころは冷え症と聞いても「ふ〜ん」って感じだったけど、30歳超えた頃から切実にダメと思うようになりました。
    冷え性は不妊にも繋がるし、私のように流産も招く原因にもなるし万病の元なので怖いですよね・・
    腰にカイロは良いですね。私も早速やってみます!

まだまだ寒い日が続きますが、お互い冷えを克服して頑張りましょうね。

• お腹に直接カイロは良くないかも

不妊治療をされているのでしたら、お腹や腰にカイロは止めた方がいいです。
    お腹を温める事は大切ですが、直接の刺激は卵巣に良くないですよ。
    毎月育ってきてる卵胞は熱に弱いのだそうです。
    鍼灸院の先生がおっしゃってました。
    ちなみに鍼灸は冷え性改善に効果ありましたね。

緩めの腹巻とか、厚手の靴下とか、そんな感じでじんわり温めた方がいいと思いますよ。

• 梅がお好きなら

梅醤番茶がおすすめです。簡単に作れるものが市販されています。 あと、食べ物も果物や甘いものを控えめにして、根菜とかを多く取ると良いみたいですよ。 ちょっと話はずれますが、友人はナプキンを布に変えたら生理が驚くほど軽くなったと言っていました。紙のものより冷えないそうです。

• カイロ・・・

私も腰とお腹にカイロを張るのは良くないと聞きました。
    カイロを張るなら腰より少し上に。
    お腹や腰が冷えるなら腹巻にしなさいと。

どれが本当なのでしょうかね?

• トピ主です

>スイートさん

レスありがとうございます。
    足の裏の冷えは子宮の冷えにつながるんですね。気をつけます。

肩甲骨の間に早速カイロをインナーの上から貼りました。全身がじんわりあたたかくなって気持ちいいです。

体をしっかり温めて。スイートさんのように私も妊娠できるようがんばります。

>もじゃーるさん

生姜湯、チューブので作って飲んでみました。
    飲んでしばらくしたら手先足先までじわーっとぬくもってきました。
    ココアのように後味が気にならないので今後続けられそうです!

>いねさん

本当に生理が来ないのが一番ですね。
    当帰勺薬散は前の病院で処方してもらっていましたが今の病院ではもらっていません。また体外を挑戦することになったら相談してみようかと思います。
    でもできればこのまま妊娠につながって欲しいです。

>内膜もしっかり厚くなっていたようですし、今回うまく着床しているといいですね。

ありがとうございます!
    いねさんも早く二人目ができるといいですね。

• トピ主です

>mimimiさん

ポケット付き腹巻は、思いついたときはもうどこも売り切れでした。やはり人気アイテムなのですね。

五本指靴下ですが、以前面白いと思って買ったままだったのを思い出し、今履いています。暖かいですね!指を一つ一つ包んでいるから?クセになりそうです(笑)

毛糸のパンツは前から気になっていたので今度お店に行ってみます。

黒豆茶、ドラッグストアで売っていたような・・・。あとで見に行ってみます。

生姜紅茶ですが、市販のチューブというのが目からうろこでした。チューブで生姜湯を作ってみたのですが、温まります。

3つの首を温めると全身も温まる、ですか。
    そういえば夏あつくて仕方ないときは手首や首を冷やすといいと聞きます。
    同じことなのですね。ハッとしました。

>トピヌシさんのご懐妊、祈ってます

ありがとうございます!

• トピ主です

>おもちさんへ

>下半身へと血管が分かれた先に子宮があるため、下半身の血流の良さは子宮へ良い血液をいっぱい流せる事に・・

なるほど〜〜。だからこそ血の巡りが重要になるんですね。
    胸に刻んでおきます。

冷えってあんまり目に見えないけど気をつけないと怖いですね。

>ホワイトロリータさん

>緑茶は体を冷やすそうです

やっぱり!以前いくつか飲み比べ(温か効果比べ)をしたとき、緑茶ってあんまり体が温まった感じがしなかったんです。

麦茶って妊婦さんもよく飲みますよね。温かい麦茶も作ってみます。
    生姜湯は今後毎日飲んでみます。

>脱クールさん、体外受精がうまくいくこと、お祈りしています。

ありがとうございます!

• トピ主です

>まんまるさん

生姜湯の粉末タイプですか。そういえば見たことあるような。あとでドラッグストアで見てみます。

唐辛子もいいですね。和食が多いのですが中華メニューももっと取り入れてみます。

まんまるさんも生理痛がひどかったのですね。
    でもいまはないなんてうらやましいです。

足はクセでよく組んでしまいます。が今度から気をつけます。

>お体に気をつけて頑張ってね。

ありがとうございます。頑張ります!

>minoriさん

お塩ブーム、ありましたね。
    自然塩、使いきれていないのがあるので今晩からやってみます。

すりおろした生姜って日持ちするんですね。
    夜少し多めにストックを作っておこうと思います。

糖分は取りすぎると冷えを招くんですか。気をつけます。

• トピ主です

>みーにゃんさん

みーにゃんさんも重い生理痛だったんですね。
    腹巻って一度やるともうやめられませんね。

タンポポ茶っていろんなサイトで「良い」とききますが、何に効くのか知りませんでした。冷えにいいのなら助かります。
    あとでドラッグストアにいってみてみます。

肩こりも血流が関係あるときいたことあります。
    みーにゃんさんの血の巡りは良くなっているんですね。

お互い早く子供が授かるといいですね。

>アップルパイさん

>体外受精がうまくいくといいですね

ありがとうございます!

生姜湯の素、一袋ずつになったものがあるんですか。それがあれば仕事中でも手軽に飲めて大変助かります。
    ドラッグストアにいってみます。

作り方を丁寧にありがとうございます。しぼり汁を飲むんですね。

瓶入り生姜湯、あとで検索してみます。

>らんらんさん

お祖父様、百歳で大往生だなんてすごいですね!
    養命酒、判定日前まで飲んでみます。

• トピ主です

>春さん

おつらい経験されたんですね。
    どうかご自愛して下さい。
    赤ちゃんは忘れ物を取りにいったんだと思います。
    そしてきっと春さんのところに戻ってきます。

チューブの生姜で生姜湯を作ってみました。
    チューブのでも温まるんですね。生姜ってすごい!

腰にカイロ、ですが、わたしは下着の上に貼ると熱くて肌もかゆくなるので厚手タイツの上に貼ったり毛糸腹巻の上に貼ったりしていました。

あと、他の方のレスにあったのですが、卵胞は熱に弱いそうです。

また、他の方のレスにあったのですが、肩甲骨の間にカイロを貼ると全身がぽかぽかしました。

お互い早く冷えをやっつけて子供を授かりたいですね。

>しおんさん

直接の刺激はよくないのですね。気をつけます。

卵胞は熱に弱く、かといって冷えもまずい・・・
    難しいですが、全身じんわり温める方向で実践していきます。

• トピ主です ありがとうございます

みなさん、アドバイスをありがとうございます。

こんなにたくさんレス頂けて嬉しいです。

今日はドラッグストアで買い物がたくさんありそうです(笑)

生姜は効果が長いですね。今後毎日飲むつもりです。ありがとうございます。

• 私も冷え症さ!

私は子持ちですが、以前は主さんのように生理痛が酷く
    それこそ寝込む程で、鎮痛剤がかかせませんでした。

ええ、私も冷え性です。
    出産してから生理痛は消えましたが今も冷え性です。
    おなかに貼るホッカイロをすると幾分和らぎますね。

足が冷えてるって事はおなか、つまり子宮も冷えてるんだとか。
    女性は絶対に下半身を冷やしてはいけないそうですね。
    現在漢方外来に通って(第二子希望中)体調を整えています。

ほうじ茶・紅茶は体を温めます。
    逆に緑茶や麦茶、コーヒーは体を冷やすそうですよ。
    もし飲むなら夏にしましょう。
    あと味噌汁!味噌汁におろししょうが。
    体がポッかポカになりますしおいしいですよ!お試しアレ。

それと超基本的な事で恐縮ですが
    冬野菜は体を温めます。積極的に食べましょう!(白菜・大根etc)
    一方夏野菜は体を冷やしますから夏場に食べましょう!
    トマト・きゅうり・なすetc
    ま、旬じゃない物は少々割高なので安くて沢山出回ってる
    野菜を食べましょう。

コウノトリさんはきっとすぐそこに来てますよ!
    お互い頑張りましょう☆

• 何が良かったのか・・・

不妊についてはわかりませんが,生理痛がなくなった
    のは,家庭菜園でトマトを作って毎日食べる様になった
    事(一株ですが,張り切って肥料入れすぎてびっくり
    するほどできました)と毎日黒豆麦茶を飲むように
    なった事,そして毎日にんじんジュースを飲むように
    なった事が関係しているのかなと思ってます。

とりあえず「良いよ」と言われた事をすべてやってみた
    って所ですがうそのように軽くなりました。

友人に言わせるとビタミンEも良いそうです。(未確認情報)

無理なく出来そうな事をとりあえずやってみると気分的に
    安心って思うのは私だけでしょうか・・・。

トマトは毎日買うのは大変そうなので植えました。

夏から秋にかけては買わなくても済みますよ。

ちょっと大きめのプランターにでも植えて,日向に置いて
    水やりすれば・・・いかがでしょう?

• 同い年冷え性

私も懐妊待ち中です。

コーヒー・緑茶は身体を冷やす「冷性」の飲み物で
    紅茶は、緑茶ともとの葉っぱは同じなのに、製法の違いのため
    身体を温めるそうです。なのでショウガ紅茶はいいですね。
    わたしもショウガ入れてみよう。
    麦茶も残念ながら身体を冷やすそうですよ。
    夏野菜と一緒で、夏の飲み物だけあってクールダウン作用があるんですね。

ノンカフェインなら蕎麦茶が血流さらさら効果もあるので
    お薦めです。わたしは毎日温かいそば茶飲んでます。

飲み物じゃないですが、ナッツ類を毎日少しずつ食べるのが
    血流をよくするのにいいみたいです。
    ビタミンEを摂るということで、おやつ代わりに少量を毎日。
    美容のためにも、冷え性改善したいですね。

• 冷えは大敵!

「女性は身体を冷やしちゃいけない」
    この言葉が身に染みてわかったのは、恥ずかしながら妊娠してからです。

私は結婚三年目でようやく妊娠しましたが、若い頃から極度の冷え性だったせいで、妊娠中に切迫早産の診断を受け、出産までの三ヶ月程は、夕方になるとお腹が張って(石の様にかちんこちんになるのです)、動けなくなるほど辛い毎日でした。

トピ主様も、頑張って冷え性を克服されて、無事御懐妊されますよう、お祈りしています。
    妊娠されても、冷え対策は続けて下さいね☆

• 生姜紅茶飲んでます。

私も妊娠待ちです。基礎体温が全体的に低いので、冷えを改善しようと頑張っています。以前、低温期は36度を下回っていたのですが、フホウトウキコウという漢方を飲むようになってから体温が少し上がりました。
    女性特有の不快な症状を和らげてくれるので、とても人気があります。
    お値段が少し高いですが、オススメですよ!
    あと、最近は生姜紅茶を毎日飲んでいます。
    500mlの水筒にお鍋で作った生姜紅茶を保温しておき、1日数回に分けて飲んでいます。紅茶のティーパック一つ分なので、カフェインも少ないと思います。
    お互い早くベビーに会えるといいですね!

• レッグウォーマー良いですよ

別の治療で鍼灸院に通っています。そこで冷え対策を教えていただいたのですが、5本指の靴下の上に普通の靴下を重ね履きし、レッグウォーマーを履くと良いそうです。ひざから下、特にくるぶし(足首)を温めるのはとても大切とのこと。
    靴がきついと血流が悪くなるので気をつけてください。

生姜湯は私もおすすめです。白い砂糖は体を冷やすので蜂蜜(無理なら黒砂糖)が良いですよ。(更にレモン果汁を入れると美味しいけれど、レモンは体を冷やすのかな?)

養命酒は以前飲んでいましたが、私は胃が弱いので1ヶ月くらいで胃が痛くなってしまい、やめました。肝臓に問題がある場合も要注意です。

それと膝丈のダウンコートを今年買いましたが、暖かくて軽くてとても良いですね。ショート丈は持っていたのですが、暖かさが全然違います。下半身が大事というのを実感しました。

このトピを見て、私もさっそく腹巻を買いました。暖かいけど締め付けが少し気になります。皆さん苦しくないのかな。(私の体型は7号で、腹巻はLサイズを買ったのですが)

レス求!トピ一覧