かかりつけ医は何が決め手?

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

トキ

夫が内科医です。私も看護師で、近々クリニックを開業する予定があります。
夫とは大学病院勤務時代に知り合いました。
結婚後も私は看護師として中規模の病院や個人経営のクリニックなどで
ずっと働いてきました。
私の経験も生かしつつ、これからは夫と力を合わせて地域医療に少しでも貢献したいと思っています。

そこで小町のみなさんにお聞きしたいのですが、かかりつけ医を決めるきっかけはどんなことですか?
また、病院またはクリニックに初めて訪れたあと、そこにまた通おうと思う要因はどんなことですか?
医院またはクリニックなどに望むことなどもお教えください。
設備や人材のことなど、なんでも結構です。

ちなみに標榜科目は内科・小児科・胃腸科です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小児科ですが・・・

子どもがいるので小児科によくお世話になっています。
    近所に小児科は何軒もあるのですが、私と相性の合う小児科に巡り合えずにいました。最近開業した小児科はとてもよかったので、ずっとお世話になろうと思っています。決め手は・・・

○携帯で予約ができて待たされない。
    ○待合室の子どものスペースに余裕がある。
    ○素人にもわかりやすく話してくれる。
    ○必ず最後に「他に気になって話しておくことはありませんか?」と聞いてくれる。

行かなくなった小児科は・・・
    ●先生が無愛想。質問しても、あなたに説明しても理解できないでしょという態度。
    ●電話予約してもやたらと待たされる。
    ●狭い。段差が多い。二階に診察室がある。

• 私のホームドクター

↑は、
    ・休日診療で平日が休み
    ・主に内科だが外科も診る
    ・患者の話をよく聞き、希望に沿った治療をしてくれる
     (患者の持つ知識に基づく不安感を、じっくり聞く姿勢がいい)

という方です。

期待することは
    ・自分の手に負えないと感じたら、すぐに適切な病院へ紹介してくれる
    こと。

待合室など全て禁煙で。
    スリッパに履き替えるところも、不潔で嫌です。
    やたらとたくさんの検査をしたがるのもダメ。

• ずばり、誠実さ!

家から近いことが1番だと思いますが・・・
    それ以外ですと

ずばり、確かな腕・誠実さ・笑顔での対応・話を聞いてくれること、だと思います。

それプラス、大学病院の医師に劣らない知識、勉強意欲・他の医療機関や医師を紹介できるネットワークの充実さ、などでしょうか。

大学病院で出来なかったけれども、したかったことを考えれば、おのずといい病院が浮かんでくると思います。

• 親身になる

「目と目を合わせて話を聞いてくれる」でしょうか。
    設備・技術はもちろんですが、人間を診るのですから、目を合わせてほしいです。

• 看護師です

既婚・二児(小学生)の子持ち、近所の診療所で半日パート看護師として働いてます。

かかりつけ医の決め手。

<医師について>

*臨床経験が豊富で知識もあり、また日々勉強を怠らない(これが一番重要)

*患者が聞かなくても病状や治療計画をきちんんと話してくれる。
    例えば「ウイルス性の胃腸炎なので効く薬はないので薬は出さないですが水分補給に気をつけて自然治癒するまで辛抱してください」とか。

*初めて出すお薬で副作用に注意が必要なものについては前もって患者にきちんと話してくれる

*自分の専門外のことや自信のないことは「これは僕にもわかりかねるので」と患者にはっきり伝え、別の専門医を紹介してくれる

*庶民の暮らしを理解でき、世間話もできる医師(時間的に無理なことが多いけれど)

*雑学に長けている。ちょっとしたニュースやその地域の出来事、地域の情報をよく知っていて診療に役立ててくれる

続く・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 看護師です・続き

続きです

<看護師・受付スタッフ>
    *笑顔でゆっくりはっきり話してくれる
    *声かけ・誘導をきちんとしてくれる
    *具合が悪いのにがまんしてる患者に気が付き、的確に対応できる
    *目上の患者にタメ口で話さない
    *患者の不安や疑問をできるだけ解消できるような対応をする

<設備>
    *清潔で、整理整頓できている
    *トイレがキレイ
    *待合室がゆったりしている
    *診察室はプライバシーの保護に配慮できている

こんな感じです。

「かかりつけ医をみつけましょう」と世間では言われてますが「いい医師がいる医院・クリニック」ってなかなか見つかりません。
    原因は「あぐらをかいてる医師」が多く古〜い診療・治療しかしてくれないから。

トピ主さん、ご主人とともに地域の方々から頼りにされるクリニック、是非是非作ってください!

• 信頼だと思います

地域の開業医は親子代々というパターンが多いですね。
    同じ土地で長年開業しているという事は、患者さんだけではなく
    その親や子どもとまで関わり、家の体質、病歴も知ることに
    なり手ががりにもなる。患者側からすると、知ってもらっている
    という安心感となる、と母親が言ってました。

その母親からすすめられた小さな医院は、見た目も質素
    でも余分なものは置かず、小奇麗な医院です。

私がそこを主治医にしようと思ったのは、
    どんな時でも必ず、触診、聴診、問診、検温をおこたりません。
    患者から聞いた体調だけで判断しないところに信頼がおけると
    思いました。

以前、そのお陰で他の医者の誤診がわかり、専門医を紹介され
    命拾いをした人が居るという近所の噂を聞きました。

それに必要以上の薬を出しません。
    (これは別の医者にかかった時に大量の薬を出され、初めて
    知ったのです)

誠実な医師だと判断し、少し遠いのですが、何かあったらそこに
    通うようにしています。

• 私の場合

こんにちは。四十代既婚女性です。
    私の場合の判断基準は、

・タブーがない
    ・セカンドオピニオンをとった患者に腹をたてないこと。あるいはそれを当然というだけの自信があること。他の医者やネットの情報を患者に引き出されて気分を害する医者は失格です。
    ・診断内容に質問をしたら、誤魔化さずちゃんと答えること。
    (極端な話癌なのに本人に告知しないお医者はパスです)
    ・おしゃべり好き・八方美人である必要はゼロ、ただしある程度の社会性と常識のある対話ができること。
    ・処方した薬について、名前と有効成分をちゃんと説明する人。

といった所でしょうか。私は海外在住な為、病気で帰省した際、こちらでもらって飲んでいた薬や治療方法を、そして過去にうけた薬物アレルギーの検査結果も一応お医者さんに説明します。それは大切なことでしょう?
    ところがこれを言っただけで気分を害するお医者さん、少なくないのです、日本は。これはどう考えてもおかしい、医者失格です。

• 私の場合

私の場合は・・・
    丁寧に話を聞いてくださること、
    いざというとき(余程ひどい時に限りますが)往診をしてくださることが決めてでした。
    新しいところでどうかな〜と不安でしたし、
    最初は確かに患者さんも少ないようでしたが、
    今は先生のお人柄に惹かれてたくさん患者さんが来ています。

地域に根ざした素敵な病院にしてくださいね。

• 最終的な決め手は嫌な思いをしないところ

首都圏在住です。いくらでも病院を選べる環境にあるからか、どんなに良い医者がいる病院でも不快な思いをした病院は行きません。

以前骨折して通っていた整形外科では受付の女性の態度があまりにも悪くて固定を外した後の拘縮のリハビリを別の接骨院でやってもらうことにしたことがあります。
    そこの整形外科は受付の女性達が仲が悪いのか、いつも不機嫌でどの患者に対しても冷たい態度でした。
    不快な思いをしながらも、我慢して包帯を替えてもらいに通っていましたが、お釣りを投げて(本当に投げたんです)渡された時はさすがに腹が立ちましたので、二度と行かないことにしました。
    医師も理学療法士も親切で説明なども丁寧で通える時間帯も都合が良く、とても良い病院だっただけに残念でした。

今、かかりつけのクリニックは
    ◎医師、看護師が良い(信頼できる)
    ◎診療日、診療時間が合う
    ◎患者のプライバシーを配慮してくれる
    ◎受付で不快な思いをしない(サービス業のような接し方は求めていません)
    ◎待ち時間が苦にならない(雑誌などがあり座って待てる)
    などです

• 我が家の場合

小3の娘がいますが、2年位前に「喘息」と診断されました。
    それ以来、「先生が喘息に詳しい」と言う、近所の小児科に、通っています。
    ・子供に対する態度が優しい。
    ・「現在の状況」を的確に診断し、指示してくれる
     (喘息と言っても、我が子の場合は程度が軽いので、せきをしているとき、「風邪」からなのか
    「喘息」なのか、私自身がわからないのです)

・状況が急変したら「いつでも来てください」と言ってくれる。

・親の立場から言うと、少々診察終了時間が過ぎても、診てくれる。夜中に高熱が急に出た、発作が起きた場合でも
    診ていただけると、大変ありがたいです。

・受付など、スタッフの人選も重要かと思います。小児科に限らず、「あの医院は「先生」は腕も良いし親切だけど、
    「スタッフの態度が悪いから、行きたくない。」と言う声は、案外多いです。

• それはズバリ!

ドクターの腕と正しい知識力ですね。
    近所に個人病院がありますが…絶対にそこには二度と行かないと思ってます。
    何故なら誤診されたからです。
    最初はお医者さんの言った事だからと信じてましたが…
    一向に症状が良くならない…
    で、別の病院に行ったら「どうしてここまで悪化するまで放っておいたんだ!」と怒られました。
    幸い手遅れにならずに済みましたが…
    最初に行った病院…医師として正しい知識を常に持って診療に当たって欲しいと思いました。考えてみればちょっと難しい質問をするとシドロモドロになってました。
    治療法も日に日に変化するんです。医師もキチンと勉強をしないとイケマセンね。
    いつまでも古い治療法を引きずるのは悪い医師だと知り合いのナースに言われました。

• 腕と信頼

病弱なので、20年以上、何かあればかかりつけの
    内科医に診てもらってます。ずうっとそこへ通っている理由は

なんと言っても、
    (1)診察のみたてが正確なこと。

他には
    (2)入院患者もいて、当直看護師がいるので、
    ある程度の時間外でも注射や薬がもらえる。

(3)看護師さんや職員さんがまじめで信頼できる。
       院長がきっちりとまとめている。

(4)もちろん院長もまじめ。
    ということでしょうか。

通常はいろいろこちらの都合に合わせて、融通を利かせて
    くれます。

でも、よそでは「様子を見ましょう」と言われても、
    ここに来ると、「これは入院治療しないといけません」
    ときっちり見きわめ、危ないときには叱ってでも
    警告してくれました。それからここへ通うようになりました。

また、本当に病状が悪いと、大きな病院へ転院します。

過去には、「そんなに急を要することなの?」
    「カモにされているのでは?」と思うこともありましたが、
    10年〜20年つきあうと、「やっぱりあの先生の
    腕は確かなんだ」と思うようになりました。

• 人材には泣かされます

ちょっと主旨とは違うレスになりますがご容赦ください。

開業経験者です。うちは小児科ですが、開業に要するエネルギーは、それはそれは大変なものでした。
    今のうちにこのようなリサーチというか、皆さんのご意見をいただくというのはよいアイデアですね。ぜひがんばっていただきたいです。

で私どもの場合ですが、当院なりの診療理念を掲げてスタートしました。がしかし!スタッフがなかなか言うことを聞きません。

いえ、指示をしたことにはそこそこ従うのですが、逆に、常識的なことでも具体的に指示しなければできないのです。

ほかにも、患者さまとのやりとりで不適切な発言があったり、返戻レセプトを放置したままだったり、初めてのことでも勝手に処理して報告がなかったり・・・開業当初はいろいろな方面を目を向けなければならないので、うっかり目を離したスキにとんでもないことをやります。看護師はプロなのであまり問題にはなりませんが、事務は人間性がピンキリで、もうほんと大変です。

人を使うのは実に難しいです。厳しくすると反発し、誉めると図に乗り・・開業4年、人事問題には泣かされっぱなしです(涙)。

• 二度と行きたくない医院は、、、

医師や看護師の質(技術的にも人間的にも)についてはみなさんが言うようによいに越したことはないのでここでは書きませんが、
    受付について、一言。
    去年の春、高熱でふらふらしながら医院へ行った際、診察後の会計で「1300円です」と。いつもは1030円なのに値上げしたのかな?と思いながら、財布を見ると小銭が無かった(30円ならあった)ので2000円支払い、おつりをもらおうと待っていると、「薬の処方箋と領収書です」とそれ(プリンターで印刷されたB5サイズ2枚)を渡され、おまえにはもう用は無いんだ、早く帰れ。という態度をとられ、ふらふらだったので、ああ、もしかして2000円だったのかと、その時は何も考えられない状態で、どうにかして家までたどり着き、3〜4日寝たきりの状態で、ようやく回復しました。渡された領収書を改めて見てみると、やはり診察料金は1030円。近所なので医院に行き受付にそのことを伝えると、今忙しいから、後でレジのジャーナルを調べてから電話するから、今は帰ってくれとの回答。
    次へ続く

• 二度と行きたくない医院は、、、続き

しばらくすると電話で、「ジャーナルはあっている、こちらの記録では間違いはないが、返してあげてもいいというか、、、」というなんともあやふやな回答。

ジャーナルを調べるといっていたが、その時、受付の人は(2名いた)レジなど打っておらず、レシートもくれなかったので、ジャーナルの記録など確かめても記録が無くて当たり前。きちんと管理されていないのか、だませそうな病人の足元を見て、常習的に患者のつり銭をごまかし、ポケットに入れているのではないかと言う様な印象を受けました。

あまりにもあやふやな回答なので、間違えていたのか、きちんと調べてくれたのかを聞きなおすと、今度は逆切れされ、間違えていないの一点張り。「返してあげてもいい」といわれたときに「じゃあ今から取りにいきます」といっていれば、返してもらえたのかもしれませんが、何だかこちらが悪者にされているような気になってしまいました。

そのことを主人にいってみると、受付は薄給で医院の管理もずさんなのではないかと。
    その時は何も出来ず、泣き寝入りしてしまいましたが、今、冷静に考えてみると
    警察に届ければ良かったかも知れません。続く

• 二度と行きたくない医院は、、、つづきその2

なので、是非、受付の(人材の)面接には注意してください!
    私の受けた印象は、
    1.多分、診察する側(医師や看護師)と運営する側(受付などの事務)のコミニケーションがうまくいっていないのか、または医師が経営しているが、事務に関しては無関心なため、薄給の受付が定期的に患者のつり銭をごまかすなどして、やりたい放題にやっている。
    2.小さな医院なため事務をしっかり管理する立場の人材を雇っていない。
    3.内科&小児科、眼科と同じ建物にあり、医院の名前(経営)は別だが、受付(事務員)は共同?で窓口も一緒。何らかの手段で不正が出来る。

レスを書きながら嫌なことを思い出してしまい、非常に気分が悪いです。
    なかなか良心的な医院は無いですね。是非、地域の人たちに愛されるクリニックを築いてください。お願いします。

長くなりましたが、以上です。

• トピ主です。

お時間を割いてくださったみなさん、ありがとうございます!
    とても具体的に書いてくださって、大変参考になります。

夫も私も一般家庭に育ち、何の後ろ盾もなく、全く未知な土地で始める予定ですので
    不安でいっぱいですが、今まで培ってきた経験や知識を役立てたいという思いは
    誰にも負けないつもりです。
    驕ることなくこれまでよりさらに真摯に取り組んでいきたいと思っています。
    皆さんのご意見をすべてメモして、夫とこれからプランを立てていきます。

医療崩壊が叫ばれる昨今ですが、みなさんが適切で気持ちの良い医療が受けられますように
    願っております。

• 何をさておいても信頼です

我が家も開業医です 沢山の患者さんの掛かりつけ医として地域医療の一翼を担っているつもりです(笑)

そしてその患者さんの一番の安心感は 「先生の顔見たらなんか治ったわ〜」と言わしめるほどの人間的貫禄かな(笑)
    実際治っておりませんよ〜 家はある程度の治療が必要になった患者さんはセンターへ紹介しています・
    責任取れない施設設備とクリニックですからね・・・患者さんを必要以上に持ちすぎて不幸に至った事例も多々聞きます

私が患者になる時は先ず第一は 近い 質問しやすい 患者の言葉を鵜呑みにしない そして検査ばかりに頼らない医師ですかね〜
    この世の中には名医は一杯いますが 自分にとっての名医を探すのは結構難しいものですね

トキさんこの時代に開業は厳しいとは思いますが頑張って掛かりつけ名医を目指して頑張ってくださいね

• 人柄と知識

私が行きつけにしたい(している)病院はこんな感じです。

1.人柄について
     ・患者を素人と鼻で笑う態度を取らず真剣に話を聞いてくれる
     ・治療方針をきちんと説明してくれる(何故この薬が必要か等)
     ・看護師、受付の対応がよい(待ち時間のみでなく人柄も含む)

2.知識について
     ・症状から考えられる病名をいくつか上げ、その中で何故この病名と思うのか理論的に説明してくれる(上の2点目とかぶります)
     ・今必要な治療のみをしてくれる(特に歯医者)
     ・治療代がかさむ場合は、説明してくれる(特に歯医者)

徒歩5分に小児科があっても、車で20分の小児科に通うのは上の理由でした。
    また今通っている歯医者は上記全てに当てはまり、大変満足しています。

• やはり、医師とスタッフの人材

内科医院の決め手です。

1.小児科はやっていないor入口や診察室が別
    体調不良で行くので、騒がしかったり親同伴なので混雑し待合室環境が悪く、 内科のかかりつけには選びません。

2.医師が一方的ではなく、患者の訴えを良く聞く診立てが良い
    専門外な所見が感じられる場合には、紹介状をすぐ出す。

3.看護師、受付スタッフの配慮が行き届いていること
    専門家にとっては何でもない事でも、一般人には受け容れ難い事に配慮がある事。

今までかかりつけ医を辞めた理由は全て無配慮。 例えば
    ○婦人科の紹介状を会計時に渡され、男性も待合室にいるのに声に出して
     『**病院の婦人科に紹介状が出ています』などと言われた。
     妙齢の女なのに! 二度と行かなかったし、紹介状の宛先とは違う病院の婦人科に行きました。
    ○診察室と処置室が通り抜けでつながっていて見えていなくても、私の診察中に隣の処置室で浣腸している気配・会話がハッキリわかった。
    逆に処置中の患者さんに私と医師の会話『生理は順調ですか?』なんて聞こえていたのでは?

医師の診立ては当然として、配慮が重要です。

• 広い守備範囲

私がとりあえず最初に行くかかりつけ医は
    地元で代々お医者様やってるおうちですね。
    祖父母も両親もお世話になったし
    ホントは小児科の看板はかかげてないのに
    生まれた直後からお世話になってる。

で、医院の上階に住居があって
    地元の人間は救急車呼ぶまえに
    医院に電話します。
    ほぼ24時間365日対応。
    院長が留守でも、奥様が看護師だし
    大先生(院長のお父上)もいるし。

今 たまに息子さんが
    診察してる日がありますね。
    まだインターンみたいですけど。

ご近所の診療所や医院って、医者も患者も
    そうやって、代々のおつきあいなものでは?

一代目は信頼を築くのが大事だと思います。

• 家族全員の健康を信頼して預けられること、、、かな

ホームドクターを見つけるまで色々な病院を回りましたし、嫌な思いもしましたよー。
    でも、こういう事を気にかけていらっしゃる主さんの病院ならきっと大丈夫ですよ!

我が家が今の先生を”ホーム”ドクターとして信頼している理由の一つに
    一人が受診している時にも「お父さんの薬そろそろ無いんじゃない?」とか
    「弟君、そろそろ体重が増えたんじゃないかな。薬の量が変わるから教えてね」
    という風に常に家族全員の事を気にかけて下さる事です。(我が家は全員がアレルギーで喘息持ちです)
    ホームドクターというからには、こちらも本当に信頼して家族全員の健康を
    お任せしますので、勿論専門知識や説明の丁寧さ、緊急時の対応など、他の方の
    書かれた事は当然の前提ですが、、、。

酷い(ストレートな表現ですみません、、)病院を体験しているので、どうしても
    この先生から離れられず、引っ越しした後も、未だ通っています。
    他の先生が我が家の”ホームドクター”になるなんて、考えられません。
    それくらい信頼・尊敬しています。

こういうトピには応援でレスしたくなっちゃいますね!頑張って下さいね!!

• 私も信頼出来るか、また雰囲気のいい病院かどうかです。

タイトルにもかきましたが。やはり患者の事を第1に考え家族に対しても丁寧に対応してくれる。病院をえらびたいですね。田舎なのでなかなか病院は選べませんが。今お世話になって居る病院は、親身に対応してくれますので助かっております。

• 先生と看護師さんの人柄。中の雰囲気。
    普通になごやかな感じだといいですね〜。

ピリピリしてるのはごめんです。。。

• もう少し書かせて下さい。

今お世話になっている病院(入院)は、来患者、見舞人等にスタッフの皆さんが挨拶してくれます。朝なら「おはようございます」お昼間なら「こんにちは」
    帰る時や処置してくれた時など「ありがとうございます」等

「長の一念」と言う言葉があります。

きっとこの病院はオーナーもしくは医院長が素晴らしい人のだと思います。
    人柄が病院に、反映されているのだと思いました。

• 理想は

腕が良い、接客態度が良い、プライバシーに配慮などは当たり前(その当たり前ができてない医師がほとんどですが)

それよりも、体だけでなく、心も重要に考えてくれる医師。
    西洋薬だけではなく、民間療法や漢方、サプリメントなどに詳しく、親身になっていろいろな相談にのってもらえる所なら、迷わずかかりつけ医に認定です。

• 地域のニーズをマーケティングしましょう

医師の腕、プライバシー配慮は当然の要求ですが、それ以外にも地域のニーズを調査した方が良いと思います。

医療機関が少ない地域であれば、診療科目が多く幅広い知識が要求されます。
    医療機関が多い地域であれば、専門性が重要視される事もあると思います。

私の地域は医療機関が多い地域ですので、胃腸科系の内科が開業されると、ストレス性の体調不良や、職場の健康診断で所見がみつかった場合に、喜ばれると思われます。

高齢者が多い地域でしたら、生活習慣病の薬の処方での待合室混雑と長時間待ちは嫌がられるので、時間帯分が喜ばれます。

どなたかも書かれておりますが、小児科を標榜される場合は待合室混雑の対策を取り入れると喜ばれます。
    (付き添いの親、患者の兄弟でどうしても混む。)
    医療機関の多い地域の患者さんの中には、素人知識(?)で、子供の風邪が大人に感染すると症状が重くなると考えて、小児科も標榜している医院を避ける人も多いようです。
    当然ながら、母子でいっしょにかかりたい人もいるので地域のニーズ次第と思います。

• がんばってください

医者やスタッフについては既出のとおり。やはり皆さん思うところは同じですね。

出ていないところでいうと、ずばり『看護師の注射の腕』です。採血や点滴などの多い内科では特に重要だと思います。いくら医者の技術が高くても、毎回注射で痛い思いや怖い思いをするんであれば行きたくないです。
     実際、腕の良し悪しについては客観的に判断しやすいところなので、職場で「あそこの病院は注射が下手だ」「うまい人に代わった」などと話題に出ることがあり、その評価は当たっていることが多いです。

選定基準が嫌な思いをしない病院とありましたが確かにそうだと思います。注射がその嫌な思いをするかどうかには結構関わっていると思います。