職場での要望

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

ネコやなぎ

大きな会社のあるグループに10人パート採用されました。

今回の相談はその中の1人同僚Aさんについてのことです。

・彼女は電話が苦手で取り次ぎたくないらしく、上司の相談なしに自分の席を離れ、電話のないエリアで仕事するようになった。
後日上司が「自分の席に戻らないのか」と言いに来たそう

・帰ってから自分の仕事に関して抜けや忘れたことがあったら、会社に電話し仲のいい同僚を呼び代わりにやってもらう。

これらは私にとって「え?!」ということでしたがAさんは部署が違うので、今まではこれらの話を軽く受け流し気にしていませんでした。

それが最近、Aさんが上司や先輩社員に、私がしている部署で仕事をしたいと要望を出しているのが分かりました。
しかも時間延長で。

理由は「もう少し仕事をしたい(でも私が終わる時間までは無理らしい)」のと「私の部署の仕事は変化があり楽しそうだから」だそうです。

そして私が彼女と仕事を入れ替わることになるかもしれないのです。

元々特例というのは認められない会社です。
彼女の要望はごく普通のことですか?
彼女が希望しているから私が配置換えになるのはすごく嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんも主張すれば

>>彼女の要望はごく普通のことですか?

100の会社の内、99の会社がAさんの要求を認めないとしても、トピ主さん
    の会社は認めるのかも知れません。
    「他の会社がこうなんだから、ウチの会社もそうすべき」というのは、
    ビジネスの世界では認められません。なので、Aさんの主張や会社の対応が
    普通(世間の中での多数派)か否かは、問題の解決にはつながりません。

>>元々特例というのは認められない会社です。

きちんと社内規則として明文化されていればともかく、そうでないなら、
    それまで無かった特例がある日突然発生しても、何の不思議もありません。

Aさんが「トピ主さんの部署に異動したい」と言っているのなら、トピ主
    さんは「異動したくない」と上司に訴えれば。

内心思っていても主張しなければ、会社は「トピ主さんはAさんと
    部署が入れ替わっても構わないと思っている」とみなします。

主張がかち合った場合は、優秀な人の主張が通ります。

会社の中で、トピ主さん>Aさん という評価なら異動はないでしょう。

• それはないんじゃないですか??

すごい人ですね。正社員ならまだしも、パートの身分でそんな勝手な言い分は通らないと思いますよ。配置換えとか・・・。

希望として聞いてはもらえてもその希望通りに上司が換えてくれるかはまた別問題ですし。しかも彼女がトピ主さんの部署に行きたいといって万が一これることになったとしても、トピ主さんと交換っていうふうにはならないんじゃないですか?

もしそのことについて上司から話があったら、お断りする権利も当然あると思います。最初からその部署にいたのはトピ主さんですし、やっと仕事やいろいろな流れがわかって慣れてきたところなので、ときちんと希望を言えばいいと思います!頑張ってください☆

• トピ主です

アプリコットタルトさん、ハテナさん、ありがとうございました。
    アプリコットタルトさんがおっしゃるように、その人だけ特例というのはあるかもしれません。

彼女は喫煙休憩中に、同じく喫煙しにきた上司に何度か自分の要望を伝えているようです。

ハテナさんが私の気持ちを代弁して下さったようで嬉しかったです。

せっかく覚えてきた仕事ですので、彼女とトレードされないよう頑張っていきたいと思います。

春にはハッキリした答えが出ると思います。
    返信が遅くなりまして申し訳ありません。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧