子どもが2歳。バリ島旅行へ行けますか?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

えんり

2歳になる息子がいます。出産後大好きだった海外旅行を
しばらくおあずけ状態だったのでそろそろ再開したいと思っています。
バリ島へ行きたいのですが、旅先での病気が心配です。
2歳でバリ島へ行った方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供中心のペースで

私も2歳の娘と夫の3人で、シンガポールに行きました。
    薬などは特に持っていかず、保険だけしっかり入りました。
    (薬は解熱鎮痛用のみ)
    もし、具合が悪くなったら、ホテルのヘルプを頼んだらいかがですか?

娘はベビーカーの中でお昼寝し夜も早く寝かせていたので、体調を崩す事はありませんでした。
    久しぶりの海外でしょうけど、欲張らないほうがよいですよ。
    5歳からは、私と二人だけの海外旅行を毎年しましたが、やはりペースは子供中心でしたね。
    無理をせず、楽しんできてくださいね。

• 我が家の場合は

2歳と8歳の女の子がいます。年に2回から3回 バリに旅行に行っております。

二人とも0歳から行っております。語学はどの程度しゃべれますか?ホテルスタッフは確かに日本語ができる方はいらっしゃいますが、時間が合わない可能性もあります。インドネシア語はできなくもある程度英語ができれば大丈夫だとおもいます。昨年水ぼうそうに下の子がかかってしまって大変でしたが。それ以外は特に問題もなく滞在可能です。

が、料理は少し辛いのと油が合わないと下痢になってしまう可能性はありますので、お子様が食事ができるように何か持っていくことをお勧めします。我が家は電気の鍋(我が家では通称ラーメンポット)とそうめん、ふりかけ、さとうのご飯(子供が小さいうちは離乳食のレトルトパック)を持参しています。日本食も割とあります。お勧めはヌサドゥア地区のホテルです。ショッピングセンターの日本食まですぐに行けますし。電話をすると、車でホテルまで迎えにきてくれます。

ただ、ちょっと飛行機にのる時間は長いですね。wがやでは、

1.バリ 2.ビンタン島 3.セブ 4.コタキナバル 5.グアム、サイパン

という子連れ旅行ランキングです。

• バリ島はちょっと・・・

私も2歳になる息子がいる旅行好きの母です。
    バリ島は子供がいない時に2度行った事がありますが、結論としてはお子様連れにはお勧めできません。
    理由は、

●フライト時間が6時間程度と結構長い。2歳児には耐えられないのでは?深夜便も多いし…、騒がせない自信、あります?
    ●バリ島はどちらかと言えば大人のリゾート。「バリならでは」を楽しもうとすると、お子様にはつまらないと思います。
    ●食事も同様。「バリらしいもの」は子供にはキツイかも…。

ビーチリゾートがいいのであれば、沖縄やグアムの方がまだいいのではないでしょうか?
    フライト時間も短いし、お子様もそちらの方がまだ楽しめると思います。

個人的には海外旅行はもう少し控えたほうが良いのではないかと思いますが、まあそれは各ご家庭のご判断ですからね。
    (因みに我が家は最低でも5歳まではお預けの予定です。)

• バリ旅行

30年来のバリとの付き合いです。
    あいにく子供がおりませんが、バリ島の医療事情にお詳しい看護師さんの
    ブログがあります。
    一年のうち長期間、バリに滞在なさっておられるそうですよ。
    バリの医療事情や病院情報についても詳細に渡り書いていらっしゃいますので
    ご覧になってはいかがでしょうか?
    http://plaza.rakuten.co.jp/balicare/
    メッセージ欄やメールでもお問い合わせ出来ると思います。

お子さんと楽しい旅行が出来るといいですね♪

• バリじゃないですが・・・

子供が幼児期、インドネシアの他の島、マレーシアなど行っています。
    親がちょっと気をつけてあげれば大丈夫。旅行楽しんで!

気をつける事を書いてみます。

食べ物は、水や生魚などを避けるのは当然として、意外に見落とすのがジュースの氷と生野菜です。生野菜は水洗いされてるので、子供には与えない方が無難。街中でコップの衛生が不安な所では、子供飲み物は実を割って出してくれるココナッツジュースを与えていました。食べ物は火が通っていれば大丈夫です。

赤道近くの日差し+湿気なので、午前中水遊びさせたら、昼食後は3時ごろまで寝させるのがベスト。出歩くときには必ず日焼け対策を。私は昔、バリで観光した時、日焼け止めを塗っていなかった部分に、水ぶくれができるほどの日焼けをしました(泣)。

蚊は思うより少ないと思います。しかし、いないわけではありませんので、特に夜間の食事や夜のダンス見学などは、お子さんにも子供用虫除けを。

ビーチリゾートだと水滴とツルツルの床ですべりやすいので、すべりにくいサンダルを。

観光ツアーのバスなどはかな〜り冷房きついです。子供は上着を忘れずに。

• 病気するかどうかは、運みたいなもの

子供が2歳までバリに住んでました。現地では蚊に刺されないよう注意はしてましたが、それ以外は特に。。
    病気するかしないかは、運でしょうね。

心配なのは、どのエリアにいくかでしょう。それと何をするか。
    どこかのホテルに泊まって、ビーチでのんびりというのならいいのですが、道沿いのショップでショッピングを楽しむには、バイクが脇をバンバン通過しますし、歩道の状態はあまりよくない(ところどころに、ドブを塞ぐコンクリートが破損し、穴が開いてそのままになっている)ので、足元を良く見ながら歩かなくてはなりません。私自身、ベビーカーを所有していましたが、現地でベビーカーを押して外を歩きまわったことが一度もないのですよ。危ないから。(マクロ等の、大型ショッピングセンター内なら別ですが。)
    こういいきるには自信がないのですが、バリは大人のリゾートで、あまり子供にとってのアトラクションは少ないかも。。

それと、ビーチで遊ぶ場合、日差しには気をつけてください。

• 自己責任で

夫が海外勤務のため、5ヶ月から子供とともに南国に在住、そこからレジャーでバリに行く機会もありました。

お子さんが2才なら、基本的には国内旅行と同じ程度には楽しめると思います。
    ただ飛行機のフライト時間が長いので、まわりの乗客に迷惑をかけない事と、
    暑い国なので、子供に無理のないスケジュールを心がけました。

バリだと雑貨を見たりする楽しみもありますが、
    子供がぐずるなら、パパに協力してもらってホテル等で子供と過ごしてもらい、自分だけ出かけたり、
    大人2人の身軽さよりは制約がかかりますよね。

金銭的に余裕があるならクラブメッドなどを使って、お子さんの託児サービスを利用する手もあります。(お子さんが外向的なタイプなら楽しんでくれます)

食べものは現地の物なら必ず火のしっかり通っているものを食べる事と、
    心配なら日本からレトルトの幼児食を持って行く事をお勧めします。
    うちの子ども達は比較的丈夫なので、フルーツなど平気でしたが、
    こればかりは人それぞれなので。

• サイパン。グアムじゃだめ?

トピ主さんがバリに何度も行っていたらごめんなさい。

私は去年の夏に中学生を二人連れて家族で行きましたが

プールの水も飲んじゃダメとか
    言われたんで、かなり気を使いました。

幸い、お腹の調子は悪くならなかったけど
    食事が合わなくて子供達はつまらなそうでした。
    向こうで仲良くなった家族(小学低学年の子供二人)も
    お子さんが食事が合わないとかで日本料理屋に
    毎晩行っていると言っていました。

バリじゃ海だって入れないし・・・
    子供達はサイパングアムの方が
    ワイワイやって、楽しそうだったけどなぁ

レス求!トピ一覧