• ホーム
  • 話題
  • エステサロン、2人の幼児子連れママが…(涙)

エステサロン、2人の幼児子連れママが…(涙)

レス80
(トピ主4

生活・身近な話題

ノリコ

時々お気に入りのエステサロンでお手入れしてもらうのを
楽しみにしているんですが、施術中に幼稚園児くらいの2人を連れて来たママが来店。
ヒーリングミュージックが流れる静かな店内に響き渡る子供の無邪気に遊ぶ声…
サロンのスタッフも一応「かわいい〜」とか言いつつ相手にしていますが
託児施設はありません。
騒ぐ子供にママは「シーーーッ」となだめますが、普段来ないような場所に連れてこられた子供は
テンションも上がり言う事を聞く様子全くなし(見てないけどそんな感じ)。

もうサイアクですよ…。
この日は2時間コースを予約していたから、子供のうるさい声を聞きながら
リラックスタイムなんてありえないですよ。
しかもこのママ、自分の施術中にも待合室の子供をなだめにちょこちょこ
ベッドと待合室を往復。自分だってリラックスできないんじゃないの?

子供を見てくれる人がいないからとか、様々な理由があると思いますが
自分ならこういう場所に子連れで来ないです。
ママにもご褒美って感じかもしれないけど、私の心が狭いんですかねぇ…。
皆さんなら大目に見ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あららら・・・・。

せっかくのリラックスタイム、残念でしたね。

直接言うのは角も立つので、サロンにお願いしたらどうでしょう。

だって、ノリコさんはお金でその時間を買っているのですから。
    お相手のお母様は、多少こどもがいてゆっくりできないにしても、
    それでよし!としているのですよね。

サロンに苦言申し立てしてもいいと思いますよ。

• 私もせまい・・・

こんなこと書くと、めちゃくちゃ叩かれそうですが。
    私もTPOは守ってほしい。
    子供連れでOKな場所とダメな場所って絶対あると思う。

• 同感です

誰かと同じ部屋で施術をしてもらうなら、その環境はいやです。
    お子さん連れのお母さまたちは大変でしょうけど…
    私の行くサロンは、来店時の注意としてお子さま連れはお断りしておりますとなっていますよ。

• 非常識以外の何者でもない。

私も子持ち母ですがあり得ない。

エステは癒されに行く場です。
    そのお母さんも子どもを置いてくるべき。
    置いて行けないなら我慢せい!!!

トピ主さんせっかくの癒しの時間、本当に残念でしたね。
    エステ会社にそのことはきちんと苦情を出して、
    今度行くときにはマッサージ10分位は大目にサービスとかしてもらってください。

エステかー。私もしばらく行ってないので羨ましいです(笑)

• や、冷たくないでしょ

リラクゼーションとかエステって癒し目的で行くものですしね。
    むしろエステのお金出す余裕あるなら、どこかあずけられる気もしなくもないし。
    こういうこと書くとママたちから理解がないって言われるのかもしれないですけど、私は子供は好きなんですよ。
    でもそれは、ママたちが騒ぎすぎないようにしっかり管理してくれてればの話。
    でも子供って騒ぐんだよなぁ。それを注意するママの声も実はうるさいし。
    子供が幼稚園行ってるときに行くのはだめなのかなぁ。
    どうなんでしょうね。

• そんな店

には、二度と行かない。
    その子連れママが問題ではなく、
    リラックスできる環境を提供できない店側が問題。
    託児室を用意するとか、子連れはやんわりお断りするとか・・・

• 大目にみれません。

私は心が狭いと言われようと大目にみることはできません。エステってどうしても必要なことではないですよね?リラックスも大事ですが子供を預けられないのなら遠慮してもらいたいです。
    担当者にこちらがリラックスできないのでそういう方と一緒の時間帯に予約が重ならないよう、配慮を申し出てはいかがですか?
    店側だって考えてくれるのではないでしょうか?

• 見られませんよ〜

1児の子持ちです。
    最近ほんとに躾をしない親が多すぎだと痛感しています。
    子供だからじっとするのが難しいのも分かります。
    だから親がそれを判断しなきゃならないのに自分優先の人多いです。

エステに行きたかったら自分のためにも一時預かりの保育園を頼めばいいのに
    ね。
    少なくとも子供がいるだけで気付かない迷惑を他の人にかけてしまうのだから
    親としてもっと配慮が必要なのではって思います。

でもこういう考え方のママさんいないんです。
    どの方も、食事中に座ってられなくても走ってもまだ小さいから仕方ないよね。
    「だめよ〜」で注意は完了(役目を果たしていると思っている)。
    書道教室にも新生児連れで通うママがいて赤ちゃんが泣いてもあやさないからもうイライラしてしまいました。

こっちはお金と時間をかけて楽しみに来てるのに!って思いました。
    子供を産んでますますどこでも一緒に連れて行く感覚が分かりません。

• 大目に見ないけどどうしようもない。

サロン側はお客に言えんでしょうし、苦情なんか申し立てても困らせるだけ。
    予約の時に「以前子連れの方と同じ時間帯でちょっと…。リラックスしたいのでお子さんがいない時間をお願いします」ぐらい言うかな。
    実際の所、そういった所で完璧に配慮してもらえるとは思いませんが、迷惑と感じた客がいたことは一応伝わるでしょうから。

横ですが、この掲示板では最後に「私の心が狭いのか」っていう問いかけで終わるトピが多いのですが、そういうテンプレでもあるんでしょうか?
    ストレートにどうすればこの気持ちを処理できるのかとか、実際の対処を聞くとかの方が、誘い受け感がなくて好感がもてるのですが。

• 店を選ぶ

そのお店が子連れを受け入れてるのなら、仕方ないかなぁ。
    私も自分が子連れでそんな状況なら癒されないし、おうちエステに来てもらった方がましですね。
    予約時に同じ時間に子連れがいないか確認するか、店を変えるかですかね。

ちなみに私が行ってるエステは、自宅をサロンにしているので、夏休みなどは子供たちは別室で遊んでます。

• 絶対に嫌!!!

私にももうすぐ小学生になる娘がいますが
    エステサロンで幼い子連れで来られるなんて
    絶対に嫌です。

なんでリラックスする場所に連れて来れるのか
    神経がわかりません。

私は美容院に子連れでこられるのも
    正直嫌なんですよね。

私は子供が保育園に入る前は高い託児料金を
    払って唯一子供と離れられる時間として
    美容院を楽しみにしていました。

その唯一の時間にうるさい子連れでこられると
    あ〜あ〜今日は外れだなと悲しく思ったものです。

ただ私は行きつけの予約制の店ですので、
    店長に話をしたところ、私が来る時間帯は
    子連れで来る人との時間と避けるようにしてくれました。

ただこの間、子供はご主人に預けてきますと
    言ったらしい人が、ご主人に用事があったのか
    最初の20分くらい子供がいたのですが、
    その時、店長は私に対してものすごく恐縮してました。

一度、お店のほうに言ってみてはどうですか?
    子連れお断りなど改善されるかもしれませんよ。

• 苦情は言いましたか?

子供のやたらに多いニュータウンに住んでいますが、以前言ったネイルサロンにも子連れがいました。
    しかし私は外出を控えていたので、やってもらいましたが、2度とそのサロンには行きませんでした。
    ノリコさんの2時間コースって安くはないですよね。
    私だったら、子供を見た瞬間にキャンセルします。
    私の後に子連れが来たら、時間を短縮してもらいます。
    どちらにしても、苦情は言いますね。(フランチャイズ店なら本社にも)
    そして2度と行きません。

• 明らかに場違いですよね

子持ちですが、私もトピ主さんと同じ考えです。
    リラックスする目的で行く場所に子どもを連れて行くのは
    周りの迷惑にもなりし、第一、騒ぎたい子どもたちにとっては
    静かにさせられるところはツライ場所ですよ。
    子どもには子どもの行くべき場所があるし、
    託児所などの施設が整っていて、子連れを歓迎しているようなサロン
    じゃないと母親も普通は行きにくいはずですけどね。
    私だったらもちろんそういう状況になるとわかっていたら行きません。
    変な母親とかち合ってしまいましたね。
    私だったらたとえば2時間を1時間に変更してもらうなり、
    他の日に変更してもらうなり
    サロンに頼んでみるかもしれません。
    サロンも申し訳ないな、とは思っていたと思いますよ。
    だって、エステって値段が高いから。

• わたしだったらですが

私は現在子供はいませんし気分転換のエステなどは好きなのでトピ主さんと同じ体験をするかもしれませんね、それをふまえて考えてみました。

確かに二時間コースでリラックスしたいところ子供の騒ぐ声ではとても癒されないと思います。もしお店がそれを容認しているようでしたらコースを短縮してその日は帰るかもしれません。そしてお店側に「最近忙しかったので気分転換がしたく二時間コースにしたのですが、この状況ではとても無理です。今日は帰ります。」と言ってあとは店の対応を見て今後通うかどうかを決めます。

それと子供を連れてきた方には「つれてくるな」という感情は持ちません。その方にはその方の事情がありますし、店の人が見てくれるやっと通える店を見つけたと思ってるかもしれないですからね。子供二人いると自分の事はできません、そこに怒りの矛先を向けるほど狭くはなりたくないと思います。あくまでも店が認めている状況だからですけどね。私はあくまでも店の対応を見て、そこが子連れOKの店であれば自分が店を変えるのみです。子連れで来ないでとは思いません。

• つづきます

あと、エステってカジュアルな店からかなり雰囲気まで重視した店までいろいろあると思うのですが、子連れでも行きやすい店からここに子供を連れてくるのは無理という雰囲気の店までありますよね。
    私もマッサージエステのように雰囲気より効果を求めて気に入っている、ビル内に個室がパーテーションで仕切られているような店にも通っていますが、もしそこだったら子供の声がしようが気にならないかもしれないですね。
    ただ本当に雰囲気重視でリラグゼーションを目的とした内装まで気を配られている店があるじゃないですか、そういうところでの今回の状況だったら私は店側に苦言をすると思うのです。

こういう問題があると子連れの方に怒りを向ける人が多いと思うのですが、これは店側がきちんとコンセプトを持ってやっていれば子連れOKにはならないのですから「かわいい〜」なんて店員がやってる時点でそういう店なんだとしか思えないです。

その母親だってそういう店だからここに通っているのかもしれないですよね?トピ主さんを含め、もしこのトピに対し母親に怒りを感じた人がいたら、子連れNGの店をお気に入りにしたらいいと思います。

• ありえない!

トピ主さん、心が狭くなんかありませんよ!
    リラックスする為にエステを利用しているんですよ。
    高いお金を払うのも、施術だけでなく、静かな時間、空間があるからこそ。
    それなのに、子供が騒いでいるなんて、ありえない!!

連れて来る母親が非常識です!
    急に子供を預けられない事態になったのなら、エステの予約をキャンセルするべきです。
    そしてスタッフの対応にも問題があると思います。
    他の顧客の迷惑にならないような対応をする必要があるのでは?
    私なら、サロンに苦情を言います。

• 大目に見るとかではなく・・・。

大目に見るとか、心が狭いとかそんな問題ではないと
    思います。

ノリコさんだって、高いお金を払っているれっきとした
    お客様だし、サロンだって客商売なんですから、
    客の要望として、店長に話してもいいことだと思います。

「この前は運が悪かったですね。」としか言えませんが、
    次に予約をとる時にでもお話してみたらどうでしょうか?

そのサロンがとても気に入っていることを話した上で、
    リラックスできない状況が自分にとってとても辛かったと・・・。
    他のお客様だってそのように思う方がいらっしゃるかも
    しれない・・・と。
    私なら遠慮せずに言いますよ。だってその為に通っている
    んですから。それにサロンにとっても「お客様の声」って
    とても大事な事だと思うので言ってもらえてよかったという
    場合だってあると思うんですよね。

ノリコさんも遠慮せずに頑張って話してみましょう。
    次回はリラックスできますように。

• またですか?

つい最近同じようなトピがありましたが・・・

こちらにも同様のレスがつくでしょう。
    独身の方からは「不快に感じて当然!!子持ちの親が無神経!!」
    子持ちのママさんからは「仕方ない時も・・」と言うような。

トピ主さんの心が狭い、狭くないなんて他人様に計ってもらうものではないのでは?誰に決めてもらえれば満足ですか?

私は独身ですが例えば、場違いな場所に子連れの方がいて不快に感じたら自分はしないようにしようと思うだけです。

子連れの方を入れる事をお店が了承しているのですから仕方ないと思います。納得行かないのであればここではなくお店に直接苦情でも述べられたらいいのではないでしょうか?

ただの「文句」にしか聞こえません。

• 同情いたします

せっかくリフレッシュにいかれたのに残念でしたね。

かといって子連れのママさんも綺麗になりたい気持ちは理解できます。
    私ならお店の方に「お子さん連れの方がいない時間」に予約を入れて
    もらうようにお願いします。自分の後に同時間にお子さん連れの方が
    来るようなら迷わずキャンセルです。子連れ禁止をお願いするのではなく
    「心身ともにゆっくりしたいから」という理由でお願いするのです。

私はイヌが怖いので、ネイルサロン(ペットok)で、同じ時間に
    イヌ連れの方がいらっしゃるのが判るとキャンセルしちゃいます。

• 個人の判断でなくてお店が規則として決めることかな

私には子供はいませんが、自分にもし子供がいたら、サロンに子供をつれてきてもいいかどうか前もって訊くかな。
    それでよいといわれたら、そういう規定で営業しているのだから、他のお客さんには苦情を出す権利はないし、出すとしたら子供をつれてくる人でなくてお店に出す事でしょう。

それでお店がトピ主さんのような方もお客として逃したくないのであれば、託児所なり防音装置のついた子供の遊び場を設ければよし。それができないなら、それはサロンの経営者が何を優先するかを考えればいいでしょう。

(多分この手のトピだと、子持ちのお母様方で感情的な性格の方はぶち切れしてレスをつけるでしょうし、子持でない方で同じく感情的な性格の方は大賛成となるでしょう。
    私の目から見ると、これは店にくる客の意思と価値観にゆだねる問題でなくて、純粋に店の経営管理の問題です。)

私がトピ主さんの立場でしたら、ここは子供をつれてきてもいいのか?リラックスコースと謳いながら子供を事実上遊ばせるようでは、約束したサービス不履行、つまり契約違反でしょうと苦情をだしますね。それで反応がないようなサロンだったら二度と行きません。

• 大目に見ないとどうなるの?

「皆さんなら大目に見ますか?」

とのことですが、大目にみないと言うのは具体的にどういうことを指すんでしょう?
    心の中で「うるさいな〜」と思う=大目にみないと言うのなら私も大目にみませんね。
    でもしょうがないと思ってそれまでですね。
    トピ主さんがおっしゃるのは店側に苦情?それとも子連れ厳禁の店に替える?
    私ならそこまではしませんね。

• そうですよね。

私もリラックスする場所で(子供とか関係なく)騒がれると、本当にきたことを後悔します。
    料金の中にそういうものも含まれていると思いますし。
    小さなお子さんのいるお母さんが、そういうことができなくなるのもかわいそうだし、何かいい方法はないものでしょうかね。

• 狭くなどありません。

災難でしたね。私なら、その場で、やめて帰るところです。
    恐らく、スタッフさんの中にもちょっとまずいんじゃ・・と思った方がいたと思います。
    でも、客である以上、強いこと言えなかったのではないでしょうか。
    とにかく、トピ主さんは客なのですから、この件はきちんとクレームとしてお店に話すべきですよ。
    スタッフさんは我慢する立場でも、トピ主さんはお金を払っているのですから、我慢させられるいわれはないんです。

• スタッフが受け入れてるんだから

お店の経営方針が、幼児ウェルカムなんでしょう。
    リラクゼーション目的のエステであるトピ主さんのがお店の方針にミスマッチなのかな?

幼児連れNGの方針のエステに行かれてはどうですか?

• 私も嫌

エステに行きたいそのお母さんの気持ちはわかります。が、エステサロンは子どもを連れてきていい場所ではないと思います。私はいつもマッサージを受けながらウトウトするんです。騒いでいる子どもがいたらくつろげないですね。決して安い金額ではないし、私ならスタッフに一言言うかも。「今日はくつろげませんねー。ゆったりしたかったのに残念です。」とか。

待合室に子どもを放置するのも危険ですよね。不安じゃないのでしょうか?スタッフは接客がありますから子どもの面倒を見ることはできないと思いますし、その義務もありません。うっかり機械類にさわったり、外に出て行ってしまう可能性だってあります。
    以前に映画館(恋愛映画)を見に行ったところ、30分おきに子どもが泣くんです。ムード台無しです。いいかげんにして!と思いましたが、映画館の中なのでどうしようもなく、最悪でした。

子どもがやんちゃなのは仕方がないことだと思いますが、静かにしていなければならないところに静かにしていられない子どもは、やはり連れて行ってはいけないと思います。

• うちの夫みたい

そのママさん・・・。

ご自分の欲求が我慢できないんですよ。

うちの夫もそんな感じ。

子供がいるからって条件はなく
    自分のしたいことをします。

そういう大人って増えていると思いますよ。

時間だって子供の時間なんて今考えていない人多いし。

私には考えられないけど
    常識が通じない人が多いなら
    お店が「子供同伴お断り」といちいち言わなきゃならないと思います。

今じゃ居酒屋も子供がいて当たり前。

この先、どんどんそういう決め事が必要になる場所が増えると思います。
    どこだって子供連れて行きますよ、そういう人は。
    自分の主張ばかりで子供のことなんて考えていません。

うちの子は、将来は常識ある大人に育てたいと思います。

• レスありがとうございました

おおむね皆さんの意見が『大目にみれない』という事で安心しました。

私も10歳の息子がいますが…やはりエステサロンに子連れはないですよね。
    お店はスタッフが常時4人くらいいる、こじんまりではありますが
    ステキな内装のサロンです。
    私からすると、子連れはちょっと…という雰囲気です。

きっと、子供を預けてくるつもりが、預けられない事情ができて
    連れてきちゃったんですかねぇ…。
    理由は分かりませんが。

でも、2時間コースで金額も安いものではありません。
    自分だけ満足して、他の客の迷惑も顧みないのはどうかと思いました。

今度予約する時は、一応今回の事も踏まえて確認してみたいと
    思っています。

レスをしてくださった皆様、ありがとうございました。

• 私だったら、限定の話ですが

その2人の幼児子連れママは、子供を預けられないなら連れて行くべきではなかったですね。

以下は私(小学生2人います)だけに限ったこととしてお話ししますが、誰かに面倒をみてもらわなければならないほどの年齢の子供がいるのに、エステサロンになんか通いません。
    病気で診てもらうのではないんですから、行かなければならない、という類いのものではありません。
    親が我慢すればいいことなのに、子供を連れて行ったり預けたりして、子供にも我慢を強いて、周りの方にも迷惑をかけて、それにすら気づかないなんて。
    親になったのだから、できなくなることがあって当然です。
    以上、私自身に限っての話でした。

トピ主さんの感想は心が狭くなんかないです。
    私は子供を持っているからこそ、そういう親には非常に反感を覚えます。

• 大目に見ません

デパートやスーパーマーケットは客を制限するのは難しいでしょう。だから自分に子供がいない時でも、多少のうるささなどは仕方ないと思ってましたし、大して腹も立ちませんでした。
    でもエステサロンは決して安くはない金額を支払って、リラックスを目的に行くのが主な理由です。
    そこへ、自分が管理しきれない子供を連れて行くのは、非常識です。どんな理由があっても。
    でも、文句は店に言います。リラックスを売る店がきちんと自分の店の意義を把握していないから、こうなるのです。
    どんなに有り得ないと思っても、向こうも自分と同じ客の立場。直接言っても「子供がいない人には分からない」と言われたらそれまで。
    やはり店側が、どの客にも代金分の商品をきちんと提供する義務があると思うので、子連れをOKとするなら、予約で承りその時間には他の客は入れないようにするとかするべき。それが出来ないなら、断る。
    そういう対応をしないのか、と私はお店に言います。
    それで改善などがないなら、行くサロンを変えますね。

• 子連れで行きますよ

出産前から行っているサロンが歓迎してくれているので。

顧客になっています。本当は子連れダメらしいけど「来られるときは他の客は来ないようにしておきますので」と仰って頂いているので遠慮なく行っています。子供が小さいうちは・・とサロンをサボると女が廃りますから我慢するのはありえない選択です。

トピ主さんには悪いけど、トピ主さんはそのお店の良いお客さんじゃないってことですよ。お店側は子供がいたら気分台無しってことは充分わかっているはずです。それで、トピ主さんの予約の時間帯とバッティングさせたってことは、トピ主さんはその程度の扱いでOKとオーナーが判断したってことです。

言い方を変えれば、馬鹿にされているとも言えるので、気分が悪ければお店を変えた方がいいと思いますよ。客によって差別しないサービスを提供するお店もあると思います。そういうお店を探されたらどうでしょうか?

ちなみに子連れでサロンに行く女性は山ほどいますから、そっちをよけようとするのは難しいと思います。

レス求!トピ一覧