母の買い物依存症(食品)

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

困っています

はじめまして。

40歳の女性です。
同居している60代の母の事で相談です。

タイトル通り、買い物依存症があるのですが、衣服類は本人のストレス発散もあると思うので黙認しているのですが、困っているのが食品です。

スーパーで安い商品があると、在庫があっても大量に買い込みます。
その繰り返しなので使わないまま賞味期限が切れしまう商品が殆んどです。

数年前、別居していた時に台所の整理をした時には7〜8年位前に賞味期限が切れている調味料が大量に出てきました。

そして肉、魚も大量に買い込み冷凍しているために常に冷凍庫は満杯です。
冷凍食品も買ってきますが入るわけはなく腐らせることもあります。

現在、大型家庭用冷凍冷蔵庫1台、小型2ドア冷凍冷蔵庫1台、さらに1台4段の冷凍庫がありますが、そのどれもギュウギュウ詰め状態となっています。きっと奥の方に入っているものは数年前から保存されているものと思われます。
私も料理をして何とか減らそうと思っているのですが、自分で料理をしたいみたいで嫌がります。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

続きです。

実際、とても食べられない肉を調理された事もあります。

冷凍期限に関する資料を見せても聞く耳もたず。。
    「そんな事、考えた事もない」
    「私は生活を豊かにするためにやっているんだ」
    「どんなに古くてもしっかり火を通せば大丈夫」と。

先日も冷凍庫から1知年前に買って封を切ってもいない牛肉を見つけました。

私も自室に冷蔵庫を持っていて、それを使おうとした事もあったのですが
    断りました。

皆様への質問は母のように冷凍庫に肉や魚介類を一年以上入れている。
    それを調理して食べているという方はいらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

• うちの祖母もそうでしたよ〜

まだトピが途中でしたが、おなじようなことをしていた祖母を思い出して懐かしくなってしまったので・・・。

うちの祖母もそうでした。
    服なんかも大量に持ってましたし、食品なんかはダンボール買いをしては腐らせたりだめにしたりしてましたね。
    くれるものは大抵賞味期限きれてたりしましたし(笑)
    買い物依存もあったかと思いますが、戦中を過ごしたせいか、ものに囲まれてないと安心できなかったみたいですね。ことに食品。

ただ、自分のお金の範囲で済んでいるうちはいいんですけど、うちの祖母の場合かなり借金をしていたようで、なくなったあと祖父がその整理に追われていました。
    食品云々のことよりも、そのあたりをはっきりさせたほうがいいかと思いますよ。

• 主婦は一人いればよい

同居でお母さんが買い物しているって事は、トピ主さんは未婚で同居されているのでしょうか?
    もしそうなら、家を出られたらいかがですか?
    『こんなにあるじゃないの!』といっても無駄なら、放っとくしかありません。
    一つの家庭に主婦は一人でいいのです。
    あなたがその家の主婦なら、あなたがイニシャティブを取ればよいけど、そうでなければ独立して見なければ腹も立ちません。

実家の母も無駄に買い込む人です。
    本人は安かったからと言いますが、夫婦二人だけの生活なのに大量の菓子パンやアイス、ケース買いした飲み物などがあります。
    ポカリ○エットなどは飲んだ事もないのに安いからと買って来て、口に合わないとそのまま置いてあります。
    多分あちこちに買い込んだ食料品があると思うけど、ほとんど会わないので腹も立ちません。
    バカだなあと思うだけです。

冷蔵庫を減らせませんか?
    収納できるから買うのでしょう。

• うちもそうでした。

こんにちは。

うちの実家の冷蔵庫も、そうでした。

父と母だけの暮らしなのに、大型冷蔵庫2台が満杯。次から次へと母が食料を買ってきました。

母は、整理整頓ができない人なので、冷蔵庫に何は入っているのかわからない→買いに行く の繰り返しでした。

ある時私が帰省をし、スーパーに行き「春雨サラダを作ろう」と母が言うので「春雨は家にあるの?」と聞くと「わかんない。無いといけないから買おう」と言い、買って家に帰ると、半分くらい使って輪ゴムでとめてある春雨の袋が5袋も。

一時が万事、この調子でした。

ところが数年後、父が亡くなり、母も歳をとってきたら、料理するのも億劫になり、今ではコンビにのお弁当か、店屋物で済ましているとかで、冷蔵庫はガラガラ。

それはそれでまた、悲しいものが、、、。

• お金

お金に余裕があるからそういう風になるのかなぁ、と思いました。
    家計の管理はお母さんがしているのですよね。
    トピ主さんとお母さんの二人暮らしですか?
    お父さんはいないのでしょうか?

家計の管理をお母さん以外の人がしたらどうでしょう。
    一度の買い物はいくら迄、一ヶ月の食費はいくら迄、と決めてしまっては。
    お母さんにお金を沢山持たせないようにしてみては。

お金に余裕があるのなら別に良いのかなぁ・・とも思いますが、食べ物がもったいないし、古い物を食べさせられたら嫌ですよね。
    食べ物がもったいないと思わないのなら、古い物はどんどん捨ててしまっては。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちもそうですよ

祖母が、買い物依存、というか食べ物溜め込み症とでもいうのでしょうか。冷蔵庫、冷凍庫ともにパンパンです。野菜室もパンパン。
    なので1年に1回くらい、私が有無をいわさず片付けます。賞味期限の切れたものは問答無用でゴミ。それ以外でも乾燥しきったもの、あやしいものはどんどん捨てます。
    それでもまだ、冷蔵庫に最適な量を上回る量がのこります。
    「もったいない、まだ食べられるのに」なんて声も聞こえてきますが、「だめなものはだめ!ばーちゃんに体壊されたらみんなが迷惑なの!」といって捨てます。

まぁ、また溜め込むわけですが、本人もそれで落ち着くならいいか、と放置してあります。

母も結構ためこみますので、冷蔵庫がかわいそうなときは「あ!これだめじゃん」「ねーこれすてていーい?」といって冷蔵庫の「大掃除」をします。
    全部だして、本当に「掃除」します、フキンでふいたり、棚をはずして洗ったり。
    母は「すっきりしたわねー」といって喜んでくれます。

溜め込むのは止めようがないようなので、だめなものが奥にはいってることを自覚してもらえればそれでいいかと思っています。

• つづき

トピ主さんの、1年以上冷凍保存したもの、ですが。
    食べた事ありますよ?スカスカですが。

一度冷凍庫にしまわれてそのままずっと一度も温度変化がなければ、ぶっちゃけ数年は大丈夫だと思います。
    家庭用の冷蔵庫では温度がいれかわって解けたり固まったりするので、実際にはドリップがでて凍って・・・
    と繰り返して肉がスカスカになったり、いわゆる冷凍やけをおこしたりします。
    これが気にならない範囲なら1年くらいどーってことないです。
    途中停電してかなり解凍したものが最凍結、とかならちょっと・・・と思いますが。

自分の経験上、理想は3ヶ月以内かな・・・食味も気にするなら1〜2ヶ月が理想的だと思います。

たまに自分の冷凍庫も掃除するのですが、3ヶ月以上のものがあった場合はその場で使う方法を考えるようにしています。
    私の中の目安は3ヶ月ですね。

• 古すぎ・・・

<1年以上も冷凍庫に入れてあった肉や魚介類を食べている人いますか?>

トピ主さんは同類を得て、安心したいのですか?
    いくらでも新鮮な食材が手に入る現在、何が悲しくてそんな古いものを食べるのですか?
    他の方のレスにもあったけど、冷蔵庫、冷凍庫を減らせばいいのに・・・
    古いものが食べる事が出来るかどうかではなく、問題は買い込む悪癖を止めさせる事だと思います。
    なんか、ずれてない?

• トピ主です

皆さま、コメントありがとうございます。

ご質問にあった家族構成ですが、現在母と私の二人暮しです。
    父が亡くなったことがきっかけとなり、約一年半前に実家に戻ってきました。
    家計は母が握っています。

<1年以上も冷凍庫に入れてあった肉や魚介類を食べている人いますか?>
    という質問に関しては、決して同類を求めていたわけではなく
    あまりにも母が、長期間冷凍保存するのが当たり前という態度だった為に
    そういう方もいらっしゃるのかと思ったのです。
    ただ、いらっしゃるという事に関しては驚いています。

こちらに質問して、皆様の回答を母に見せて納得してもらいたいという思いもありました。

アドバイスにありました冷蔵庫を減らすという案ですが
    4段の冷凍庫は必要ないのではないかと説得しているのですが、
    「絶対必要」と聞く耳は持たない状態です。
    私としては、食べ物を粗末にしているという思いが強く
    なんとか現状を変えたいと思っているのですが、なかなか難しいですね。

• 母親の楽しみ

肉・魚は冷凍しておいても1ヶ月以内で使い切ります。
    が、パンやコーヒー、自家製の煮豆やスープなど
    冷凍してあるものが多く、満杯に近い状態です。
    カレーのルーなどは、安売りのときに
    まとめ買いしていますが、前に買ったものも
    ありますので、結構な量になります。
    賞味期限の近いものから、順に使っています。
    お母様の買い物ですが、依存症には思えないの
    ですが・・・。月々の生活費が、買い物によって
    圧迫されているのなら、控えてもらわなければ
    いけませんが、そうでなければ大目にみて
    あげられませんか。数百円の買い物をするのって
    結構好きです。