チェーンメール?人を試すの?

レス45
(トピ主1
お気に入り31

生活・身近な話題

リオン

 親しい医療関係者の友人から「3歳の子供が白血病で、手術にはRHマイナスAB型の血液が必要、非常にめずらしい血液のため足りないので、このメールをすべての知り合いに回してその血液型の人を募って欲しい、助けて欲しい」等の内容のメールが転送されて来ました。

 たまたま病院名が地元の病院とにかよっていたので身近な親御さんと思い、主人の知り合いのそのまた知り合いにいることを思い出し、メールをくれた友人に連絡を取ると
 彼女の弟の夫の母からのメールで、その母親も転送されてきたメールだったらしく、その知り合いの確認が取れていないとのこと確認次第また連絡するとの話でした。

 そしてしばらくして見つかったその血液型の人からそこに掲載してあった電話番号に掛けたら、現在使われていません・・とのこと
 「なーんだそれ?!」子持ちだから親の気持ちも分かるから本気で心配したのにその結末はなに?という感じです。

 こんな人を試すようなチェーンメール?は悪質すぎて許せませんでした。私はそのメールは全員に配信しませんでしたが、友人はしてしまい後始末が大変そうでした。

ユーザーID:3732514900

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 試しているわけじゃなくて・・

    その手のチェーンメールは。他人を試しているんじゃないと思います

    クリックひとつのチェーンメール流すことで簡単にいい事をした気になっている人が多いってことだとおもいます

    ユーザーID:8500252325

  • そのメール

    私のところにも来ました。
    送ってきたのは、いつも心やさしい友達。本当に助けてあげたいと思ってメールしたみたいでした。
    あとでチェンメだとわかり、あやまりのメールをくれました。
    本当に彼女の心を踏みにじった、許せないことだと思います。

    ユーザーID:7923267093

  • まさに金曜回ってきました!

    あまりにもタイムリーだったので思わずレスです・・・

    血液型は微妙に違いましたが、内容は同じです。
    私の受けたメールには氏名もフルネームで書かれていました。

    一瞬、私も実名と携帯が書かれていたので、この子の母親は相当焦ってるのかな、って思ったのですが、冷静に考えてみると、なんかおかしいなって漠然と思い、転送しませんでした。

    いくら切羽詰っていたとしても母親自らメールで血液を募る前に医療機関から血液センターみたいなところで照会かけてもらえるんじゃないかと思ったことと、通常なら父親の名前を出しそうなのに女性の名前だったので、いたずら?と思ったからです。

    数時間後に、チェーンメールだと判明して私自身は事なきを得ましたが、信用してメールを転送した友達は焦っていましたね(^_^;)

    しかしトピ主さまの場合、知り合いの医療関係者からの転送ってことなので、ちょっとヘンですね。

    ユーザーID:4356044497

  • ちょうど

    昨日、友達から「これ、どう?」ってメールが来て、
    怪しいなと思ったので、ネットで調べたら、チェーンメールで、
    病院は、困っていると。

    やっぱり…。

    こういう、助けてチェーンメールは、パソコン通信の時代から、
    忘れた頃に、また出てきて、何回か出会っています。
    そのたびに、アヤシイと思って、回さないで、調べると
    チェーンメール。

    毎度、友達に「それは、チェーンメールだから、送ってきた人に
    そう言って。」と言って来ました。

    多分、試してるんじゃなくて、自分の嘘メールがどこまで
    広まるか、楽しんでいるんじゃないかなと思います。

    パソコンじゃない、携帯メール利用者でも、アヤシイか
    アヤシくないかは、判断して、安易に回さないように
    してほしいなーと思います。

    ユーザーID:8953631079

  • 次に回すこと自体がチェーンメール

    数年前に「血液を探している」との内容のメールが全国的に出回り、
    電話番号を記載された個人の方が迷惑を蒙ったり、
    問い合わせを受けた病院や、血液センターの電話がパンクしてしまい
    大変だった事件を、未だに知らない人がいるのですね。

    最初は、本当に困っている人がいて助けたいと願う一心だったのか、
    それともまったくのデマで悪質な悪戯なのかは分かりませんが、
    どんな内容にせよ、そういう風に不特定多数の人に回してしまうこと
    自体が「チェーンメール」なわけで、
    確認の電話やメールをしてしまう人が続出することによる被害は
    計り知れないものです。
    多くの人がきちんと理解しないとならないことだと思います。

    ユーザーID:5550831747

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • うちにも昨夜・・・

    遅くに入ってきました!普段はメールしてこない人からです。
    すっごく信じやすい人なのでその子が助かるなら!!と思って必死にみんなに転送したんだと思います。
    ちなみに探している血液型はRHマイナスのB型でした。
    私は怪しいと思い回すのを止めましたが、人の善意をおもしろがってやるなんて信じられません(;一_一)
    本当に困った人がいた時に困りますよね・・・

    ユーザーID:8767267753

  • 報道されていましたね。

    そのチェーンメールの対応に医療機関が追われているというニュースがいくつか報道されていましたね。事実無根だとか。

    私はチェーンメールが回って来ても完全に無視を決め込んでいます。以前に友人から「暴力団に夫が殺されて………メールを転送しないと不利益を被る」というよく分からないチェーンメールがきました。コレも無視しました。

    実際に困難な状況の人がメールなんて不確実な手段で人に呼びかけるとは思えないですよね。

    チェーンメールは出会い系メールと同じレベルだと思ってます。

    ユーザーID:8407586421

  • チェーンメールだそうです

    通常このような依頼は医療機関同士で行い、足らなければマスコミに情報を流すそうです。
    マスコミにも流れずいきなりメール配信されることはまずないそうですから、このようなメールが届いたらチェーンメールと判断してよいでしょう。

    ユーザーID:6234376430

  • そのメールきましたよ

    夫に名古屋の友人からそのメールがきました

    私の友人にRH−の子がいますし、父の友人にRH−で治る病気も治らなかった事を聞いていましたので、大変だろうとは思いました

    でも、もし本当なら病院が全国の病院に呼びかけるだろし、白血病なら骨髄じゃないのか?と疑い、ただのチェーンメールのいたずらだろうと思いました
    一瞬信じた夫でしたが、私の話を聞いてやめておきました

    ほんと、こんなことをさも本当のように書いて、違っていたらこんな失礼な話はないですよね

    友人のこともあり、もし悪戯ならと思うと嫌でしたが、どうだろう?でも電話までするのは‥と思っていたらリオンさんはされたんですね

    ありがとうございます
    自分の行動が正しかったのかもやもやしてましたが、これで良かったと思えます

    そして、もし、そのメールを信じ、友人に回すならその真相をきちんと把握してから(電話をするとか、病院に問い合わせるとか)でないと失礼になりますね

    ちなみにそのメール、うちはRH−B型でしたよ

    ユーザーID:8887263166

  • 私も騙されました

    友人から、「ペットショップが倒産して売れ残った子犬が、あと数日で保健所行きになってしまう。もし、飼える人がいるなら引き取って!」というメールがまわってきました。 
    子犬が処分されるかもしれない、と思ったら居ても立ってもいられなくなり、知人・友人にメールして飼ってくれる方を探しました。
    飼い主候補が現れてホッとしていたら、別の友人から「それって…」と言われ、ショックでした。
    トピ主さんのお友達同様、対処に追われ散々な目に遭いました。 


    今、思い出してもムカムカします(怒)

    ユーザーID:7863205781

  • 私のところにも来ました

    私のところに来たのはRh-のB型と書いてありました。
    仕事を通しての知り合いから来たメールでしたが、
    一目見て、あーこりゃチェーンメールだなと思ったので、
    そのまま放置しておきました。
    こういう、人の善意や恐怖心などをくすぐるものは、
    不幸の手紙の時代からなくなりませんね。
    すべてを疑ってかからなきゃいけないのは寂しいですが、
    今の時代を生きていくには、
    スルー力は必要だと思います。
    いちいち怒ってたら疲れますよー。
    まー、献血センターで献血しておけば、決して無駄にはなりませんから、
    良いきっかけだったと思えばいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:8961318176

  • 私にも来ました

    卑劣すぎる行為に、驚きを隠せませんでした。いったい、何が目的だったのか???

    ユーザーID:3541802351

  • チェーンメールはどのような場合であってもだめです

    今回のチェーンメールは、「嘘」でした。
    その点が悪質であるのは間違いないのですが、チェーンメールそのものが「悪」だという認識が必要なのです。
    たとえ、メールの内容が本当であっても、たとえ、重要なことであっても、チェーンメールは回してはいけないのです。
    その点で、「嘘の内容だから、悪質だから」というとらえ方は不十分だと言えます。

    チェーンメールのように、出所が確認できない場合、真偽の確認方法がありません。
    今回の場合、昭和大学や日本赤十字に大量の問い合わせ電話がありました。
    本当だとしても、この問い合わせで業務に差し支えが出て他の緊急患者に差し障りがあった可能性もあるのです。

    また、出所が確認できない以上、もしも、最初は正しい情報だったとしても、メールが転送されるたびに間違った情報が紛れ込んでしまいます。
    また、今回の内容がたとえ本当だったとしても、必要な血液が足りた時点で、それを取り消すことはできません。
    すでに必要でなくなった血液がひたすら送られたら?
    それを止める方法はありません。
    ですから、チェーンメールは、内容にかかわらず、それ自体が悪なのです。

    ユーザーID:1645138314

  • 疑ってかかった方がよい

    転送しないで被害を食い止めたことは賢明だったと思います。一番最初に流した犯人は悪質ですが、途中の転送者はほとんど善意なので、かえって始末が悪いです。犯人は、騒ぎが拡がるのを眺めて楽しんでいるのでしょう。

    この手の「献血者求む」のようなチェインメールは、しばしば発生します。「できるだけ多くの人に転送を」と称して送られてきたものは、緊急用件を装っていても疑ってかかった方がよいです。本当に病院等の公的機関が献血者を探しているなら、個人間のメールに頼るはずがありません。昔からある「不幸の手紙」と同じ原理ですから、正しい知識が普及して、引っかかる人が減ることを期待するしかないように思います。

    ユーザーID:9816514787

  • 呆れます 1

    内容はともかく、こういったチェーンメールを安易に送る人達に呆れます。

    私のところにも友人から同じメールが届きました。
    ちょっと読めばおかしいと気づかないのでしょうか?
    もちろんこんな悪質なメールを始めた人間が一番悪いし、それを受け取って
    周りに送った人は純粋に善意からの行為だったのだろうと思います。
    でも!です。常識的に考えてオカシイでしょう?
    トピ主さんのお友達は医療関係者とのことですが、なおさらしっかりしてほしいです。
    血液が足りないなら他にもっと効果的な方法があるでしょうし、
    人の命がかかっていることで、どんな人間に届くか知れない携帯メールを
    使うわけないでしょう。

    ユーザーID:1278975052

  • チェーンメール自体が悪だと言うこと

    チェーンメール自体が(内容にかかわらず)悪だというレスをしたものです。
    こういうお話をすると、おそらく、「それでも、本当に命にかかわるような場合、メールで協力を求めることも悪だと決めつけるのはどうか」という意見が出てくるのではないかと思います。

    それに対しては、チェーンメールという手段は、少なくとも、目的を満たす手段ではないという指摘をすべきかと思います。
    たとえば、特定の血液が足らないという場合、それをカバーするための公式のネットワークも当然あります。
    また、新聞を使うとか、他の報道にお願いする手段もあると思います。

    確かに、メールででお願いというのは、すぐに思いつくし、簡単な気がします。
    しかしながら、それは、結局のところ、一番簡単に思いついた手段に飛びついたと言うことに過ぎないのではないかと思います。

    重大なことであればこそ、最初に思いついた手段に寄りかかるのではなく、本当にどうしたらいいのかと(それこそ真剣に)考えるべきなのかなと思います。

    ユーザーID:1645138314

  • 呆れます 2

    続きです。

    もしこれが違った内容のチェーンメールだったとしても、誰が送ってきたのか
    確認もせずに友人達に送るという行為は大人として無責任です。

    結果的にこのメールはかなり広がって、多数の人が病院に問い合わせをしたためにその病院は多大な迷惑を被ったとのニュースを読みました。

    優しい人が多いとも言えるのかもしれません。
    でも無知で浅はかな行為は、悪気が無くても罪だと思います。

    もう一度言います。
    チェーンメールを作った人間が一番悪いです。
    でもこんなくだらないものに騙されなければ、面白がって流す人間もいなくなるんです。

    ユーザーID:1278975052

  • 世の中の『そういう事柄』には騙されない自信があったのに…

    メールしちゃった、一人です…
    ここ二日、お陰で凹んでます。
    言い訳をするなら、近くで知り合いが亡くなる事故があり、キモチが落ちてた…んです。
    なんか、寂しい世の中です。

    ユーザーID:6018423622

  • 昨日引っ掛かってしまいました(涙)

    学校のPTA役員の方から同じような内容のメールをもらいました。
    内容が内容だけに、「何か役に立てれば」と思い、友達に送ってしまいました‥。
    今までチェーンメールなんて引っ掛かった事なかったのに(怒)
    誰が送ってるのか知らないけど、子供をダシに使ったイタズラは絶対やめて欲しい!!!
    チェーンメールだとわかってすぐ、送ってしまった人に謝罪メールを送りました。
    本当にムカつきました(怒)

    ユーザーID:6498427232

  • 私も!

    まったく同じ内容のメールが転送されてきました。
    最初は、読んだときは私にも子供がいるので我が子がもし…なんて考えたら人事じゃないと思ったのですが…よーく考えたら、チェーンメール!?なんかおかしいよな!?と思いとりあえず無視しました。私も試されてるのかと思いましたよー。
    結局、後から「嘘でした…」という内容のメールが転送されてきましたが。チェーンメールって発信元はどこ(誰)なんでしょうね?私も疑問です。

    ユーザーID:6232453511

  • 私にも来ました。

    こんばんは。そのメールは、私にも来ました。
    私は、従姉妹からで、しかも相手の携帯番号まで書いてあったので、すっかり信用してしまいました。
    深夜にも関わらず、人命がかかっているので、友人、知人にメールをしまくりました。
    しかし、数分後にイタズラメールと分かり、また皆様にお詫びのメールをしました。
    皆さんも、信用しメールをした後だったので、とても大変な目に合いました。
    ついて良い嘘と、悪い嘘があります。しかも、人の好意を悪用するなんて最低だと思います。
    このような、イタズラメールが流行るなんて、憤りを感じます。
    腹が立って仕方がありませんが、メールをくれた従姉妹や、その知人の方々も被害者なので怒りのやり場がありませんでした。
    このようなことが起きると、実際に本当に起きたことでも疑いざるを得ませんよね。
    悲しい世の中です・・・

    ユーザーID:1223059577

  • 献血したらいいだけ

    いくら足りないからって今は個人から供血なんて聞かないけど。
    特殊な型の人って、献血の登録みたいなのしていて、保管している血液が足りない時には直に日赤から依頼があるようです。
    珍しい型の人は知識あるでしょうね。

    すぐにチェーンメールだってわかると思うなぁ。

    同じようなケースで年末に行方不明の子の捜索願とかのメールが数通来ましたが、こちらは事実、該当の子が居ましたが、チェーンメール化して大変な騒ぎになりました。

    受けとる側にも客観的な判断力が必要でしょうね。

    ユーザーID:1902108322

  • こまったもんだ

    私も、友人から同じ内容のメールが転送されてきました。

    メールの内容を確認後、ちょっと考えてしまいました。人助けだし、別にこれを私の友人知人にたくさん転送したところで、誰かが嫌な思いをするわけじゃないから、転送してもいいけど・・・。源発信者の正体があまりにもわからないし、何だか不安に思って結局、当日顔を直接合わせた友達に「こんなん送られてんけど、どう思う?」と話すにとどめました。

    その日の夜遅く、携帯のニュースサイトで内容が真実でないことが発表されており、それを見た友達が知らせてくれました。
    やっぱり、転送しなくて良かったと思いました。
    携帯のメールなんて、気軽にやり取りできるし、あんまり信用するのもなあ・・・なんて思ってしまいます。でも、誰がいったい、何の目的でこんなことをしたのか?不快です。

    ユーザーID:0502384226

  • 昨夜、全く同じメールが

    実兄からきました…

    内容も全く同じで、このトピを見て驚きました。
    私は、掲載してあった電話番号にはかけませんでしたが、
    イタズラにしてはひどいですね。

    私の場合
    まさかメール苦手な兄がこんなイタズラをしてくるとは思えなかったので、このトピを見るまでは真剣に考えてました。

    あほ兄にガッカリしました。
    他の人に送らないように言っておきます。

    ユーザーID:9173944888

  • 有名なやつですよね

    数年前にも出回りましたね。
    ネットしている方なら知っていても良いネタだと思います。あまりに有名なので。

    内容が何であれ、「回して下さい」と書いてあるものはまずまわさないこと。
    冷静に考えればそんな重要なものであればメールでは回らないでしょう。
    病気のことも調べれば矛盾がわかります。輸血用血液にしても今使うものがないという意味で「足りない」ことはありえないです。
    受け取った次点で「チェーン」である確率が高いとわかるものです。
    それでも確証がないならば過去の事例をネットで探すのも有効です。
    基本的に内容がなんであれ回して下さいと書いてあるメールはまわしてはいけません。
    やり口が汚いのはわかりますし、私も不快に思います。が、まずチェーンを疑う目を持つことが大切です。
    これはネットの基本です。ネットを使用する方なら知っていないといけないルールではないでしょうか。
    元の発信者が一番悪いのは確実ですが、まわしてしまって大変な思いをした人も自業自得の節はあると思います。

    ユーザーID:5611035480

  • 私も・・・

    私の場合、yahooのメールと全く同じ画面が出てうっかりログインしてしまったら、パスワードを盗まれ私の友達の所にチェーンメールが届いてしまい友人に迷惑をかけてしまいました。すぐにパスワードを変えましたが、こんな手口もありますので、皆さんお気を付け下さい。

    ユーザーID:6145029516

  • チェーンメールだと気付かないという事に気付いて。

    そもそも。
    その文面を読んで真に受けてしまったという事に問題があるのではないでしょうか。
    人の命に関わる事をそのような不確かな手段で呼びかけるなど
    今の時代に有り得ないという事に気付かなかった、そんなご自分に気付いていますか?
    人を責める前にまず自己を省みてみませんか?
    他人を責めるのは最も簡単な事ですがそれでいいのでしょうか。
    その方もそのメールが‘不確か’かどうかという事を考えずに回しているのでしょうが
    その方を責めたらその方と同じ穴の狢になってしまいますよね。
    間違った事をしている人がいたら‘人の振り見て我が振り直せ’ではないけれど
    まずは目の前の出来事に一喜一憂するのではなく、一歩踏みとどまって考えてみませんか?
    本音と建前を言ってしまうと私ももしトピ主さまと同じ立場だったら怒り心頭だと思いますが
    私は第三者なので‘人の振り見て我が振り直せ’の言葉が思い浮かびました。
    まずは落ち着いて。人を陥れようとしている人は哀れな人なのです。
    その人と同じ土俵に上がってしまっては同じ部類の人になってしまいます。
    どうかそのような人の事は忘れて下さい。

    ユーザーID:4886234621

  • 私のところへも来ましたが。弟に夫が居るって先進的ですね。

    誰も突っ込んで無いし。
    弟の夫。

    私のところに来たメールは二段構成で、
    最初に来たメールで「怪しい」と思ったんだけど、
    その後、「これはあやしいメールではありません。信頼の置ける友人からのメールです。」と2回目のメールに続くんですよー。
    最終的には「見つかりましたありがとうございます。」までご丁寧についてます。
    なかなかの策士ですなと思いました。
    もちろんまわしてません。

    ユーザーID:0358834348

  • 私も受け取りました

    血液型が微妙に違いますが、同じようなメールを受け取りました。
    そして次の日には「血液が集まりました」という結果報告のメールを受け取りました。
    私はチェーンメールだと思ったので、特になんのリアクションも取りませんでしたけど、数人は更に他の友達に送信したみたいで...

    以前からいろんなチェーンメールってありますよね。
    その存在を知ってれば「今回もチェーンメールだろうな?」って思いますけど、そうじゃない人は本気で受け止めてしまうのでしょうね。
    一部の人しか使わなかったパソコンや携帯が広く広まったことによる弊害みたいなものじゃないでしょうか。

    やってる方は別に人の善意を試してるわけでもなく、単に楽しんでる愉快犯ですから、スルーするに限ると思います。

    ユーザーID:4720623658

  • チェーンメールは内容の真偽に関わらず迷惑です

    チェーンメールは「他者への転送を求めるメール」であって、内容の真偽は関係ありません。できるだけ多くの知り合いに転送して、と書いてあったら、本当だろうとデマだろうとチェーンメールです。
    また、「内容の真偽に関わらず人に迷惑をかけ」ます。

    デマだったことがわかって怒っている人がいますが、本当だったらなおさら転送しちゃいけないんです。このことを分かってない人が多いんですよね・・・。

    仮に今回の騒動で、本当に困っている人がいたとしても、問い合わせ先に電話が集中したら迷惑でしょ? 業務が止まるでしょ?
    仮にメールの内容が本当だったら、もっとメールが拡散して問い合わせが増えたでしょ? より一層業務が止まりますね?
    幸い「デマだったから、まだまし」だったんですよ。

    チェーンメールを転送するのは、チェーンメールを最初に書いた人と同じぐらい人に迷惑をかける行為です。
    知り合いが転送しちゃった人は、この機会に教えてあげて下さい。

    ユーザーID:5039424052

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧