しゃべりまくる母 (駄)

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆきこ

こんにちは。
うちの母50代。
長年勤務していたフルタイムの仕事を昨年辞めました。
前はそうでもなかったんですが、最近私が何をしていてもかまわずに
機関銃のようにしゃべり続けます。
いつも最初は、ちゃんと話を聞いて相づちを打っているんですが、段々疲れてきて「ふ〜ん」とか「へ〜」とか気のなさそうな返事になってしまいます。それでも気にせず話まくる母。

仕事をやめた反動でしょうか。
それとも更年期?
またパート勤めすることを勧めているのですが、それは気がすすまないみたいです。

みなさんの周りで仕事をやめて急におしゃべりになっちゃった人いますか?
その対策(笑)は?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも似てました

今まで外で使い果たしていたパワーの持って行き所が
    家族になってきたのでしょうかねぇ。
    私の母も、これまでの忙しさから急に開放されて、
    今までは私の長い話を断ち切る方だったのが、
    あれ逆転?!私の方が、いつ切り上げてもらおうと
    思うほど平気で喋り続けるようになったことがありました。
    これが小中学校のころだったら幸せだったでしょうが。

仕事はもう散々してきたという感じがあったみたいで
    うちの場合は今まで出来なかった地域の仕事や習い事を
    始めて何ヶ月か経った頃からペースがつかめてきたようで、
    仲間とのお出かけなどまた社会との交流が盛んになって
    それほど家族と長話にならなくなってきました。
    場所は人それぞれどこでもいいけれど自分なりの世界を
    持つのって大事ですね。

うちの場合は、ずっと外にいたせいか、人からの刺激が欲しい
    せいか、家にいても充実するタイプじゃなかったんだろう
    と思います。年取ると自分から何かしないとぼけちゃう、
    と言ってましたので。

• オシャベリが好き=健康な証拠

こんにちは。更年期障害真っ盛りのオバサンです。ダルイとか頭が痛いなんて不調だと、私はしゃべる元気もなく静かで周囲に心配されています。お母様がそうなったら、それはそれで心配してあげてくださいね。

長い間、毎日お仕事に頑張っておられた方が退職してしまうと、ポッカリと心に穴が開いたように寂しくなり、生きる張り合いを失ってしまう方も多いと聞きます。そんな中、トピ主さんのような若い女性が隣にいてくれる事、無条件に嬉しいんだと思います。それから、目の前に自由な時間がたくさん出来たのですから、あれもやってみたい、あそこにも行ってみたいと夢を語って楽しんでおられる時期かとも思いますし。

ふ〜〜ん、はぁ〜〜、ふ〜〜んで全然構いませんので、どうか付き合ってあげてくださいな。しかも、お母様は毎日通勤や職場で様々な刺激を受け、たくさんの方と会話を重ねてきた人生の先輩、どんな話題でもその解釈には奥深さいものがあるような気がします。
    あまりにウルサくなったら、誰か若くて素敵な俳優さんのDVDでも奨め、あとは放っておけばいいんです。夢中になってくれれば万々歳ですよね。

• 仕事を辞めたわけではないけど

うちの母親もすさまじいです。。。

1年ほど前に実家を出て、今は別々に暮らしているのですが、
    こちらが用事があって電話をすると、
    ものすごい勢いで自分のことを話し続けてとまりません。
    何年か前も数年間離れて暮らしていたのですが、
    その時は全くそんなことありませんでした。
    結局いつも、私の携帯の充電切れで電話が終了します。
    で、用件はその後メールで済ませるのが毎回のパターンです。

>いつも最初は、ちゃんと話を聞いて相づちを打っているんですが、段々疲れてきて「ふ〜ん」とか「へ〜」とか気のなさそうな返事になってしまいます。それでも気にせず話まくる母。
    ・・・うちと同じです。

前に離れて住んでいた時は妹が実家にいたのですが、
    今は私と同時に妹も実家を出ています。
    私の母親の場合は、仕事は10年近く同じところで働いていて、
    今も働いています。
    けど、子供(私と妹)がいなくなったことで
    「ぽっかり穴が開いたような状態」は同じですね。。。

何かあるのでしょうか・・・?
    気になりますね。。。

• 性格の問題だと思います

こんにちは。四十代既婚女性です。

一日中よく喋る職種の人や会社で同僚とのおしゃべりが仕事中も絶えなかった人で、仕事をやめたらさびしくなって家で口が機関銃になることもあるのかもしれませんね。一方性格の問題もあるような気がします。

私は仕事では物凄く喋る方ですが、一旦家に戻ると寡黙です。
    又親戚に職種に無関係に、口が機関銃も機関銃、銃弾の装填を四十年五十年やってなくても続く人がおり、この親戚と一緒にいると一時間で耳栓をしたくなります。

暫く観察されて、お母様にそんなに話しをしなきゃ落ち着いて一日を過ごせないのかとたずねられてはいかがでしょう。
    これがあまりにも酷い場合は、心療内科に一度いかれるのもいいかもしれません。実際解消できないストレスがあり、それが蓄積しているのであれば、お母様はカウンセリングでその原因を掘り下げ認識するる事も必要かと思います。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございました。
    私と同じ立場の方、また母と同じ年代のかたのお話を聞けてとても参考になりました。
    実はこのトピを立ち上げたあと、母と喧嘩をし今ちょっと気まずい状態です。
    色々と悩んでくよくよしていたときに母から言われた一言にカチンときて
    「お母さんは私が一方的に話してばかりだというけれど、自分だってそうじゃないか。ひとの話を聞かないあなたに私の気持ちなんてわからない。」
    と切れてしまったことが原因です。
    考えてみたら似たもの親子なのですね。
    今考えるととても情けないです。

ちょっと頭が冷えてきたので、謝ってきたいとおもいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧