板金屋さんで修理しないの?

レス35
(トピ主6

生活・身近な話題

車は駐車場へ

レス

• 板金してくれなかったです…

私も以前ベンツのCクラスをぶつけてしまい扉をへこませてしまいました。

塗装は剥がれていなかったので、板金で大丈夫よね、と勝手に思い込んでヤナセに修理に出しました。

扉1枚交換でした。40万円ほどでした(泣)

板金仕上げでは顧客は満足しないだろうから、即交換なのでしょう。修理代金にいちいち文句言う顧客はいないという前提なんでしょう。ただヤナセの方は紳士的で、技術力は素晴らしいと思います。

• 何か変!

トピヌシさんにアドバイスしている方は根拠があっておっしゃっているのかが疑問です。
    ドアをカートでぶつけて色が合わないから交換とか、意味わかりません。
    当方、自動車修理工場経営していますが、
    色が合わないからドアを交換とは初耳です。
    外車・国産、問わずドアなどの外装パーツは塗装はしてないのが普通です。現車にあわせて、1台1台、色を作って、塗装するのが普通です。
    交換は事故とか激しくぶつけて、板金が出来ない場合の手段です。
    色が合わないから交換は絶対無いです。〔ドア交換は下取り・買取の査定にも響きますよ〕
    交換の方が色が合わないので、ドア一枚交換するのに片側全部塗装しなければなりません。あと、国産車のバンパーとかモールは塗装済みの交換パーツがありますが、外車のバンパーとモールなんかの交換パーツは、ほぼ100%塗装はしてないので、これらのパーツは割れたり、修理が効かない場合のみ、塗装して交換します。

• 続き

ほんのチョツトの傷なら、塗装のみで対応します。
    何でもかんでも交換し全部塗りなおしたら、莫大な修理費用になります。
    保険の修理でも、たとえベンツであろうと、交換の必要のない修理に
    保険会社は支払いをしません。
    外車だから修理が大変とか特別なことをするわけでは無いです。
    国産も外車も板金塗装は同じです。
    ただ、ディラーとか工場は外車=お金持ち と言うことで、暴利を貪っているだけです。
    チョツトした傷でヤ○セでドア一枚40万とはいいお客様ですね、
    弊社なら、交換でも程度の良い中古を塗装して四分の一ぐらいの値段で
    修理しますよ、話はそれましたが、
    トピヌシさんは自動車関係の方に同行してもらい、相手の車輌の様子を
    確認されることをお勧めします。
    素人のアドバイスは何も役に立ちませんよ、

• quickさんの言うとおり

新車を納入直後に交換するならまだしも、年数経ってからだと、ボディ全体が色あせ、日焼けしてますんで、交換する方が明らかにそこのボディパーツとそれ以外の色の差がはっきりわかります。

• コメントありがとうございます。

数万円お支払いすることで、終わりました。
    相手曰く、他にも修理する箇所が判明(私の件とは全く関係ないです)し、この件以外の修理費が発生した為、ついでに直すことにしたそうです。

色々な考えを聞かせていただきありがとうございました。

レス求!トピ一覧