自分が嫌になってくるんです!

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

mimi

はじめまして、私は26歳(今年27歳)になります。
タイトル通り、自分が嫌になってくるんです。

高校生の頃から彼氏が途切れたことは1度もなく、常に被ってます。
でも毎回付き合って9ヶ月〜10ヶ月目頃に別れてしまうんです。
別れる理由は毎回、私に好きな人が出来て振るというパターンです。
付き合い当初は相手のことが好きで好きで毎回将来も考えます。

でも9ヶ月目頃に出会いが大体あって、新たに好きな人が出来てしまうのです。
そしてすぐその時付き合ってる人とは別れを決めて一方的に振ります。
今まで付き合ってきた人はみんな私のタイプ、好みの人ですごく尽くして
くれる人ばかりでした。

私には人間としての情?みたいのはないのかな・・
何でこんなに好きになってくれる人をすぐ振れるのかな・・
新しく好きになった人しか見えなくなってしまうのかな・・
とかなり自分なりに深刻に悩みます。

周りの友達はみんなといっていいほど、結婚したり、結婚前提の同棲をしてちゃんとしてる子ばかりです。

私だけ何で恋愛ごっこなのかと嫌になってきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に?

トピ主さんの気持ちですから、こちらがどうのこうの言っても心移りしてしまうのを
    止められるものではありませんが・・・

心移りしそうになったら、心移りしそうな人のいい点を見ないで悪い所を探してみては?
    逆に今付き合っている彼の良い所を心に刻んでください。

このままの状態では幸せな人生は送れないと思います。
    心から反省して幸せになってください。

• どうしたいのですか?

「恋愛ごっこなのかと嫌になってきます」とありますが、で、どうしたいのですか?
    結婚?結婚を前提にしたお付き合い?
    うーん、今のあなたはまだその時期じゃないんでしょう。
    まだ26歳、多分あなたは綺麗でモテモテなので、好みのタイプで尽くしてくれる人も次から次へと現れるのでしょうね。
    恋愛ごっこが嫌などと思わすに、今を楽しんだらいかがですか?
    おそらく、そのうちに9ヶ月目になっても次の人が出てこなくなります。(経験上)
    そうしたら次の新しい人しか見えなくなることもないでしょう。
    友人を羨ましがることはないです。

• それはね

あなたは自分の事しか考えてない、要は自分が一番かわいいのでしょう。
    誰かに振られる事があればそこから心を学ぶ事ができるのですが、中身の感性など経験がまだ未熟が故に簡単に振るなんてできるのでしょう。
    付き合った人数ではないです、1人の人をどれだけ愛し込めたかですよ。
    いつか気がつく時がきますよ☆

• 悩まなくていい!

他に好きな人ができたのに、
    情(なさけ)で付き合いを続けるほうが失礼だと思います。

それに他の人に目が行くということは、
    相手に足りない部分があるからだと思います。
    より魅力のある人に目が向くのは当然のことです。

「恋愛ごっこ」だなんて、
    それぞれの彼をちゃんと想ってお付き合いした結果なのだから、
    そんな風に思わずに!

「この人とずっと一緒にいたい!!」
    と定められる相手に早く出会えると良いですね!

• いいんじゃないですか?

次から次へと乗り換える相手がいるうちは多分あなたの病気は治りません。
    今はこのまま行きましょう。

きっと、そのうち乗り換えたくても乗り換えられなくなります。
    そのときにどうするか決めればいいでしょう。

• さて、どっちかな。

本当に好きな人と出会っていたら、そこまで次々と替えられるものではないと思うので、好意的に言うと「まだ愛する人に出会っていない」かも知れないし、もしかすると「人を深く愛せる能力に欠けている」のかも知れません。

どっちかは分りません。

恋愛ごっこ、と自分で仰るぐらいですから、とりあえず「真剣」ではないのは確かですよね。

簡単に好きになった人が、幸か不幸か、これまた簡単に自分の手に入るものだから、「恋焦がれる」経験もなさそうですしね。

誰かをこれから愛せたら、それは「おめでとうございます」ですが、
    そうでないようなら、それが自分だと受け止めて生きていくしかないですよね。

身も蓋もないですけど、根拠のない表面的な慰めが好きでないのでごめんなさい。

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます。
    なんか救われた気がします。

先週に彼氏に別れを告げました。
    やはり9ヶ月を過ぎた頃です・・。
    理由は色々考えてこの先も好きでいられる自信がなかったからです。
    今までは新しい好きな人に乗り換えって形で別れてたんですが、ちょっと1人になってみようと思いました。
    なので今は彼氏はいません。
    別れた彼氏は結婚の前に同棲を考えてくれていて、ここ最近
    「敷金/礼金は用意してあるから早く家をさがそう」
    と毎日のように言われてその話しにならないようにそらしてた自分に
    気づいたので別れました。
    すごく想ってくれる人だったけど、自分の気持ちが追いつかないというか・・毎回そうなんですけど。
    だからほんと自分が嫌になってたんです。
    いつか現れないようになってくるということなのでなんか安心しました。

• なかなかできない経験だと思う。

高校生のときから彼氏が途切れず、しかも1年以内に別れてるということは、15〜6人の男性とお付き合いした経験があるってことですよね。
    もてない私としては羨ましいし、
    そんなたくさんの男性とおつきあいしてみたかったなあ、と思います。
    今はそう思えないかもしれないけど、
    きっといつかいい経験だったなあ、って思えるのでは。

ちゃかすつもりはないですが、私がトピ主さんだったら
    それを小説に書いてみたいです。

今、ひとりなんだったら、自分の恋愛遍歴についてエッセイを書いてみてはどうでしょう。
    文章にすると、気持ちの整理にもなっていいと思います。
    そして、きっと次の恋のこやしにもなると思います。

• ねねさん

ありがとうございます。
    小説ですか!(笑)
    それもいいかもしれませんね。(笑)
    でも私は頭が悪いので文才もないし・・とんでもないです(>0<)

たくさんの人と付き合うのはいいことでもないし
    周りの友達がずっと羨ましかったんです。
    みんな1人の人との歴史があって・・
    でも私は続編ものの映画はシリーズ1、2、3となると
    一緒に観る男が毎年違ったりするのです。
    チーンって感じですよ。

これからどうなるかわからないけど・・。
    毎回適当に付き合ってるつもりもないのに本当嫌ですよ・・。

• 今は自分を見つめなおすチャンス

すいません、嫌な気持ちにさせちゃいましたか?

>たくさんの人と付き合うのはいいことでもないし
    周りの友達がずっと羨ましかったんです。

は理解してるつもりです。

ただ自分の気持ちと、つきあった相手の気持ちというのを
    偽らないで見つめてみると、問題点があるなら浮かび上がってくると思ったのです。

書いてみると気持ちの整理になって、ゆううつな気持ちから
    開放されることもあります。

そしてできれば、自分はどんな人とおつきあいしたいのか。
    どんなところにデートにいって、どんな会話をしたいのか。
    どんな結婚生活を送りたいのか。

そういうことも紙に書き出してみるといいかもしれません。

実は私も8人くらいの男性とおつきあいしましたが長続きせず、
    上記のようなことを意識的に考えるようにしたところ
    今の夫と出会って結婚しました。

ひょっとしたらそういったビジョンが明確になっていないために
    理想の相手を見つけられないのかもしれません。

今は自分を見つめなおすチャンスだと思います。

mimiさんの幸せを祈ってます。頑張って。

• あなたの「好き」ってどういうこと?

人によって「好き」の定義、付き合う基準は違います。
    ハードルが高い人も低い人もいる。
    そこが判らないと何とも言えないですが、
    恐らくハードルが低いんじゃないかと思います。

「好き」ってどういうことですか?
    一緒にいて楽しいこと?それは性格が合うだけかも。
    相手を独占したいと思うこと?それは所有欲・自尊心の満足のためかも。
    身体の関係を持ちたいということ?それは好みの異性への欲情かも。
    将来のことも考える?突然の大病・事故・失業なども想定してるんでしょうか。

「好みの相手で尽くしてくれた」のはわかりましたが、
    貴方は相手のために努力し、尽くすことが出来ていましたか?
    相手が同じ国・同じ時代に生まれて自分と出会って自分を選んでくれて、
    今日も無事に健康に生きて傍にいてくれることに感謝し、
    明日もそうであるようにと切なく願うことはなかったですか?
    相手の価値感を深く知る・自分の価値観を深く知ってもらうことを望み
    何時間も真剣に語り合ったことは?

これはさすがにハードル高いと思いますが、ここまで想って付き合ったなら
    そうそう心変わり起きませんよ(笑)

• 続けてみなよ

相手は男の子でしたが、「1年が限界。俺のサイクルは1年なんだよね〜」と言っている子がいました。その子に
    「1人と1年づつ過ごすのと、1人と2年過ごすのじゃあ、全然違うのに、2年目からは知らないんだ〜。野球選手でも何でも2年目からが面白いのに(例えがオッサンでごめんなさい)もったいないね〜、違う世界が見れるのに」
    と言ったら、気付けば3年後にその時と同じ子と結婚してました。

恋愛相談には基本的に「続けてみたら〜」的な答えしかしないタイプですので、あんまり参考にならないかも?でも、もったいないって自分なら思っちゃいます。付き合うのは「技術」だけど、同じ人と何年も婚姻の形をとらなくても続けれる人は「才能」かなぁ〜って思います。

年に1度しかないイベントを逃して「残念!来年来よう!」と言ってて、本当にその来年を迎えられた時、なんかジーンとしました。

• 私もそうでした!

私(20代後半)の場合も、高校生からずっと、必ず前後は2人がかぶり、
    私がふって乗り換える形で恋愛して来ました。
    たいてい、現彼とうまくいかなくなったことを周りに相談しているうちに
    そっちに行ってしまうパターンでした。
    恥をしのんでいうと、そんなこんなで彼氏は20人を超えています。

でも、ある時、2人の人が一歩も引かずに、どっちつかずの私を本当に好きになってくれて、
    全員苦しんだ挙句、全員さよならしました。
    どうしてそうなったのか、しばらく1人で考えました。

そんな時出会った人と、今4年目です。すごい安定してて、すごい幸せです。
    1人の人のことだけ考えてられるのがこんなに幸せだとは思いませんでした。
    かぶるってコトは基本修羅場体質ですよね。
    それもドキドキして、辛くて、生きてる感じがしてたけど、
    今の方が退屈だけど、それでもこの安定には変えられません。

私がやってることといえば、
    前の反省を生かして、全員分の教訓を今の彼に注ぎ込んでます。
    せっかく多くの経験を積んできたんだから次、生かしまくれば、
    その人があなたのたった一人の人になるのでは?

• 死が二人を別つまで

もう見ていらっしゃらないかも?

実は自分も恋人が結構被っていました。内緒ですが。。。二股って訳じゃないけれど
    なんとなく次に付き合う予定の人がいる感じです。
    9ヶ月って相手に慣れてしまって新鮮味がなくなる時期だと思います。
    3ヶ月過ぎればいい感じで半年過ぎると感慨があって9ヶ月過ぎると一緒にいて当たり前
    になります。何故か3という数とその倍数が自分のなかではキーでした。

たぶん、今まで出会って付き合った人で9ヶ月で別れた人たちは
    そんなたいして好きではなかったのですよ。将来を考えたって言っても
    もっと好きになる人ができますよ。

本当にこの人のとなりでおばあさんになりたいって人現れますよ。

恋愛も場数だと思います。
    今、たくさん付き合って将来最愛の旦那さんと一緒に年を重ねてください。

「一緒に年を重ねたい」と思える相手が出来ますよ。

レス求!トピ一覧