19歳で薄毛とは…

レス20
(トピ主2

男性から発信するトピ

けん

19歳の男子学生です。

この年齢にして、最近後頭部の髪が薄くなっています。
生まれながらにして額は広くM字だったのでそっちのほうは特に気にしてなかったんですが、後頭部とは…。
原因はおそらく4ヶ月ほど前にやったパーマのような気がします。
「人生で一回くらいいいだろ」と思ってやったのですが、頭皮に液を結構つけられてしまいました。
しかもすぐに取れてしまい、一週間後にあてなおしました。そのときは頭にはほとんどつかなかったのですが…

もう気が気でなりません。
ハゲて成人式もありえないし、大学もあるし、いずれ就職もしなけりゃならないのに、後頭部ハゲのフレッシュマンなんぞ考えられません。

もう回復しないのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考までに

『王様の仕立て屋』という漫画の第9巻51話を読まれてみてください。

薄毛の「粋」が描かれています。

• ご参考になれば

シャンプーが合わなくても薄毛になってしまう場合があるらしいです。

ご参考までに…「シャンプー解析ドットコム」http://shampoo.is-mine.net/v/

なるべく頭皮にやさしくて自分に合うシャンプーを使えば、抜け毛を防ぐことも可能だと思いますよ。私は女性(23才)なんですが、最近なんだか抜け毛や切れ毛が増えた!?と思っていた時に上記のサイトを見て即シャンプーを変えたら、抜け毛も切れ毛も減ってきました。

ちなみに…私個人の好みの話で申し訳ないのですが…私の彼氏(同い年)は結構な薄毛です!悩んでいると言いながら、真剣にはケアしていないみたいです。いずれは坊主にするからいい、と言っています。もっと薄くなって早く坊主にしたらいいな〜と期待中です。

• いろいろ試してみましょう

37歳既婚男性です
    私も十代から薄毛に悩んでいました、髪が細くコシがない所は同じでしたね。
    現在・・・・カッパです
     一分刈りにしていますが、髪を伸ばすと落ち武者状態です。「私、禿げておりますが。何か?」
    この境地に達するまで10年ほど掛かりましたので、貴男の悩みが良く分かります。
    先ず、寝不足は駄目です、睡眠はキチンととりましょう、喫煙も不可です。
    過大なストレスも良くないと聞いています。

今は、私が悩んでいた頃と違って良い薬があります。
    「プロペシア」と言う製品名で「最強の発毛剤」との評価が高い男性型脱毛症の
    治療薬としては有効性と安全性が認められた医薬品です。
    ただ、市販薬ではないので入手には医師の診断&処方箋が必要になります。

此処まで書いておいて、何故お前は禿げているかと言われると辛いのですが
    私の伴侶が「清潔感があれば若禿でも気にならない、堂々としていれば良いのよ。」
    と言ってくれたおかげで、未だ経口発毛剤を試していない状況です。

ご自分が納得できるまで頑張ってください、応援してます。

• そうですね。。。。

欧州に住んでいます。
    私の周りの20代前半の男の子たちにも薄毛がいます。丸刈りっていうのか、薄い場所との見分けがつかないぐらいに短くしてそれなりにキマッテいますよ。なんかイタリアの男性にはやっているらしくてわざとクリクリにしている人もみかけます。
    皆さんカッコいいです。

私自身は、禿げている男の人セクシーだなーと思うし、パーマかけたりしているのはちょっと。。。です。

悩みの答えになってなくてごめんなさいね。でも少し視点を変えて工夫をすれば薄毛でも素敵になるんじゃないかな。

• ホームレスには禿がいない

なぜなら髪を洗わないから・・・と何かで読みました。五木寛之さんが実践しているとのことです。

• 思うんですけど

私も薄毛です。
    油断するとつむじがパックリ、地肌の筋が丸見えになっちゃいます。
    夏場はアップにまとめて(冬でも)、冬場はニット帽が欠かせません。
    でも現代人は、若くても男も女も薄毛が増えているそうですよ。多分、食べ物、環境、ストレスの影響でしょうか。髪自体は剛毛なのに、密度が広いためかなり薄毛に見える若者も、よく見かけます。
    バランスの摂れた食事と良質のヘアケア、体質・生活改善だけは続け、メンタル面は「こればっかりは気にしても仕方ない。開き直ろう」くらいの強い精神をもつことです。鏡ばかり見ても、すぐには増えませんし、いじればいじるほど、髪は抜けますよ。
    私の彼も「おでこが〜…」と時々気にしてますが、傍から見れば何もわかりません。オシャレウィッグにはまってます。要は本人の思い込みもあるのだと思います。(私も同様に言われます) 気にしないのが一番のクスリですよ。
    あと、「ハゲててもかっこいい、薄くても可愛い」を目指しましょう。不潔感漂うメタボチックでハゲは…ですが、カッコよければ可愛ければ、薄くても許されます。でもまぁ、好きになればどんなでも関係ないですがね。

• パーマ液が原因?

それはないと思います。
    確かに頭皮や髪には良くないもので影響は個人差がありますが、それが原因で禿げるなんて、あんまり聞いたことがありません。
    そうだったら誰もパーマをかけませんよ。基本、パーマ液で禿げはしません。
    私もワックスのつけすぎで禿てきたと勘違いした時期がありましたが、とんでもない誤りでした。食生活がズサンだったのです。無理に絶食して減量したり、暴飲したり。髪や爪などデリケートな部分には、すぐにそれらの悪い影響が表れるのです。
    トピ主さんも思い当たる悪い生活習慣はありませんか?あれば、それを改めるべきです。もしくは遺伝でしょうか。
    あまり悩むようでしたら、お医者さんへ相談に行ってみてはどうでしょうか。

• とりあえず皮膚科へ

行かれてはどうでしょう?
    皮膚病かもしれませんよ。

• コメントありがとうございます

トピ主です。皆さんコメントありがとうございます。

>はげ好き さん。
    タイトルは聞いたことありますよ!機会があれば読んでみます♪

>よぅ さん
    頭が気になってから、シャンプーにも気を使っています。これからも継続していこうとおもいます。

>ハンス さん
    やっぱり最終手段は丸刈りですよね。がんばってみます!

>ねこ さん
    本格的に薄毛になってしまえばそうしようと思いますが、見込みがある今はなんとかがんばってみようと思います。

>無茶 さん
    確かにそういわれて見れば…。
    でもさすがに頭は洗わさせてもらいます…

>薄い さん
    そうなんですよ。僕も朝起きるとスジがパックリです。。
    鏡を見て、触ってしまう状況です。確かにそれじゃあ悪化する一方ですよね。
    できるだけ気にしないよう、努力しようと思います。

>匿名 さん
    生活習慣ですか…。それも見直して行こうと思います。

>円形脱毛症 さん
    それは考えたことなかったですね!
    快方に向かわなかったら、行ってみるかもしれません。

• 最終的に当人次第

他のトピックでもレスをさせて頂いたのですがタイトル通りです。

そちらのレスと内容がかぶり恐縮です。
    小町女性の方々は、薄毛でも好きとか薄毛が好きと述べる方が
    多い様に感じました。私もそうです。

が、しかしそうではないのですよね。
    他人がどう思うか問題ではなく、自分が気になる。

我が家の夫が正しく19歳頃に薄毛が気になりだし30代に入った
    今も精神・頭髪共に365日闘っています。
    旅行に行くにも毛髪セット(シャンプー・リンス・育毛剤)一式持参。
    トピ主さんが幸運だったのは、彼の時代と違って今は色々有益な
    情報も多い事だと思います。

但し、それに付け込んで悪徳な商売も多いので決して
    惑わされないで欲しいです。

まだ何もしていらっしゃらないならば、まず頭皮マッサージと
    安価な専用シャンプーから始められては如何でしょうか。
    ちなみに夫は、それらを毎日行っています。
    後は、社会人ですのでやや高額な毛髪専門皮膚科にも通院。
    他の方も述べていらっしゃいますが、喫煙しない・睡眠を良くとる
    事は大切みたいです。

• シャンプーを変えるに一票!

私の担当の美容師さんは本当に薄毛だったんです。それが 3ヶ月後に行くとちょっと生えていて、1年も経つと太い毛が生えていました。
    なぜ?
    シャンプーを変えたそうです。
    300MLで1万円以上しましたがその美容師さんの髪の毛には合ったみたいです。

いろいろなシャンプーを試されたらいかがでしょうか?

• 19歳で薄毛とは・・・

トピ主さんは、気になさっていると思いますが、外見でなく、あなたの内面を愛してくれる方が現れるとおもいますので、自然な自分にどうぞ自身を持ってください。

なぜこんなことを言うかというと、私が今年の5月に結婚する人もあなたと同じ年代から髪が薄くなった人なのです。
    私はその当時を知りませんが、彼なりに悩んだんだろうなって思うととてもいとうしくなります。

私は、彼の内面に惹かれました。どうぞ、御自分に自信を持って、政治を勉強したり、哲学を勉強したり、映画をたくさんみたりして、内面を磨く事をお勧めします。女性は、知性的な女性が好きなんですよ。

• トピ主です。

>当事者夫人 さん
    もう少し年齢がいっていればある程度踏ん切りもつくのでしょうが、まだこの年なので…。
    とりあえず、出来る限りの努力はして見たいと思います。

>misako さん
    シャンプーも僕なりにいろいろがんばっています。これからも続けていこうと思います。

>naomi さん
    いずれ僕もnaomiさんのような考えのすばらしい女性にであればいいんですが〜笑
    結局は中身だといってもやはりまず入り口は外見なので、大きなハンディキャップですよね…。

• お察しします・・

市販のシャンプーおよびリンスはよくありません。
    美容院でも知識がある店とない店で差がつきます。

Be One と言う商品をご存じですか?
    お勧めなので一度読んでみてください。

http://www.eco-goods.co.jp/

環境にもよく、環境、美容、健康、エコなどを考えている美容院でも
    この商品を使って髪の毛などを染めたりしています。

• 気にしないこと。

タイトル通りです、気にしないことが一番いいです。
    じゃカツラをかぶりますか?バカ高い育毛剤を買って試しますか?
    もう丸刈りにして髪の毛は気にしません宣言をしたらどうですか?
    私も昔はとても気にしていました、しかしもう丸坊主にして
    おしゃれ眼鏡をかけてイメージを変えるとはげを気にしていたときよりもてましたよ。コンプレックスをむしろ武器に変えるくらいの勢いでがんばってください。

• 石鹸シャンプーがおすすめ

このごろは女性の薄毛も問題になっていますね。

私は40代の女性ですが、30代のころに脱毛がひどくなり
    以来、石鹸シャンプーを使っています。
    普通の固形石鹸でもオッケー。

はじめはベタつくのですが
    半年くらい使い続けていると脱毛が減ってきます。

夫にも使わせています。
    夫の髪は細くてもともとそんなに多くはありませんが
    全然禿げていません。

「あぶない化粧品」という本は男性にもおすすめです。
    ぜひ読んでみてください。

図書館にあると思います。

• 頭皮の質なのかなあ

油質ならサクセスのシャンプーかな、でも洗うとき爪をたてたら、あかんで、かゆくても爪はダメ!それと、ストレスにならないような考え方になればいいと思うよ。

• 年齢が違うので参考になるか?どうか?

50歳を超えた者の意見経験が役に立つか?どうか?ですが、、
    私は今もハゲ進行中ですが、以前のピーク時は、理髪店の洗髪で
    600本。理髪店で他のお客が居なかったので店主と一緒に数え
    ました。もう1〜2年でピカピカハゲか?とさすがに青ざめまし
    た。
    それから、いろいろ発毛剤やサロンを渡り歩き、≪過保護がいけ
    ない≫が眼に止まって、以後は「過保護はダメ」を言うものを収
    集。今、スティック発毛法をやってます。最初は抜け毛が増えた
    かナ?でしたが、1週間後にはビタッと収まって、今のところ、
    自分にとってはいい感触です。
    1週間に一度、説明を受けて次のステップへ進む、だから自分の
    中でも、まだ半信半疑なので、はっきり言って説明は出来ません
    。 やるときゃあ、信じてやるしかない。と思ってやってます。
    ダメなら、、もう1つ、「15歳から、、ハゲ克服」の方法も説
    得力があって気なっています。

立ち向かうなら立場は一緒、1つの参考にしてください。

• プロペシア

プロペシア?経口増毛薬、これどうですか???ズラよりいいかもしれないですよ。あと某薬。副作用で頭髪、ヒゲが濃くなりますよ。
    ズラは大変そうですし。
    あと植毛。

• 気持の問題として

どうしても気になってしまうのでした。
    色んな手段があると思いますので試してみるのもいいかと思います。
    もし、私が同様の立場ならコンプレックス克服のため、育毛を試してみたり、
    CMでやっているような専門の施設に行き現状維持かもしくは
    逆に植毛もありかと思うんです。
    それでご自身の自身につながるのでしたらトライされてみたらどうでしょうか?

レス求!トピ一覧