• ホーム
  • 話題
  • 結婚式のカタログギフト 何をもらいましたか? (駄)

結婚式のカタログギフト 何をもらいましたか? (駄)

レス50
(トピ主1

生活・身近な話題

金銀パール

結婚して半年。結婚式の時は引き出物にカタログギフトを選びました。

兄の結婚式の時は、すべて発送し終わると「 誰に何を発送しました。 」というリストが送られてきて完了報告がありました。
それを見て「 へぇ〜、人それぞれ選ぶものが色々なんだねぇ〜」とまさに十人十色を実感しました。

自分の時もそういうリストが送られてくるかと思ってたんですが、
残念ながら自分が選んだカタログギフトの会社はリストは作成していない会社のようで、リストはありませんでしたが

友人や親戚が「 低反発枕を貰ったよ」「 牛肉をもらった。すき焼きしちゃった♪」
「 スポーツ用の腕時計をもらった。買うほど欲しかったわけじゃないけど、スポーツ用があるとやっぱり便利 」

──などなど、色々教えてくれたりして、人や家庭によって色々選ぶものが違うんだなぁと興味深かったです。

たまたま自分が今まで出席した式はみんなカタログではなかった事もあり、世間の方々は何を貰ってるんだろう?と思いました。

皆さんはカタログギフトで何を貰いましたか?

よろしければ、その選んだ理由も教えて下さい♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分ではなんとなく買わないけど、というもの

紅茶用の透明のティーポット、オープンサンドの機械、つめ磨きのセット(私)
    電気の髭剃り、スポーツバッグ。(主人)

でも、カタログの値段が低いものはロクなものありませんねぇ。
    後、写真で見るとよさそうなのに、現物が届くとびっくり…、というものもありました。
    つめ磨きセットはひどかった。一度も使わずどこかへしまって忘れています…。
    髭剃りとオープンサンドを作る機械は大活躍しています。

• 人にあげた

私が引き出物でもらったカタログギフトは、食べ物は単身の自分には量が多く、雑貨類も欲しいものが無かったので、カタログごと人にあげちゃいました。会社によってはリストが来るとは・・・知りませんでした。

• 絶対に自腹切ってまでは買わない・・・

香水。

• ドライヤーと空気清浄器

どちらとも必要だったので。しかし今はほとんど使ってません。

• 私も自分のときはカタログギフトにしました。

今まで引き出物のカタログで、いろいろ貰いました。

・ 男性用腕時計・・主人がちょうど防水機能がついたものを買おうと思っていたから。

・ ペンダント・・カタログを見て、気に入って自分用に・・

・ 地球儀・・子供もが小学生になるときで、ちょうど買おうと思っていたから。

・ メロンゼリー・・カタログの中に、「ほしいもの」がなかったので、食べ物にしてみました。

↑
    我が家の場合は、そのときにちょうど買おうと思っていたものが、カタログにあったらそれを選ぶ・・と言う感じです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わたし

その時は子供一歳位で、カタログみて使えるものがいいなーと思っておもちゃにしました!
    食器とか色々と考えたんですが。

• 家庭用品

キッチンスケール(電子式)
    料理だけでなく、オークション出品物の重さを量るのに便利と思って。

小さな物干
    洗濯物の部屋干しが多いので。

あると便利そうだけど買うまでは・・・という家庭用品を選んでますね。
    私も他の人がなにを選んでいるのか、気になります

• その時必要なもの、なければ食べ物

まだ、カタログギフト体験は4回ほどですが、

1、フードプロセッサー
     (新婚だったので買うほど欲しかったわけじゃないけど、あったら便利かと思った。 )

2、揚げ物用なべ
      (これまた新婚で、まだそろえてなかったから。)

3、いくら醤油漬け冷凍
      (単に好物。)

4、黒豚ロース
      (他にめぼしいものが無かったのでとりあえず。)

1と2は使用回数少なめです・・・これから料理がんばります!(笑)

• 選んだものは。

カタログギフト式の贈り物で選らんだ物は、確か、かけ布団、超音波洗浄器、大型バスタオル等々だったかな。もちろん、程度の差こそあれ、その時々に欲しいなと思っていたものばかりです。ご存知とは思いますけど、この方式は引き出物のほかに、香典返しなどにも使われるようになりましたね。

金銀パールさんのトピ内容から外れてしまいますが、「受取主さんのお好きなものをこのギフトから自由にお選び下さい」というこの方式、好みの問題もありますが、私はあまりプラスの気持ちはありませんね。

一見するとそれぞれ相手さんに選んでいただく方式で、ムダがないのはわかりますが、何か安直で直截的すぎる感じがします。自分のセンス等で判断し責任もって選ぶ作業を放棄しているような…。

自分でギフトで選んだものを毎日使っていても贈り主さんを思い出すことはないのに、引き出物方式で頂戴した、めったにも使わないものを眺めながら、相手のことを思い巡らすのは私だけでしょうか…。

• 買えないモノ

こんにちは♪
    最近は結婚式の引き出物だけでなく、香典返しもカタログギフトが増えてますよね〜。
    私の場合は普段興味があって欲しくても買えないモノ。自分のお金だと節約して我慢してるけど貰ったら嬉しいモノ・・・を選んでます♪

最近選んだモノは空気清浄機、マイナスイオン発生機、圧力鍋、エスプレッソマシンです。
    夫がアレルギー体質なので少しでも部屋の空気をキレイにと思い、換気をしていますが花粉の時期など逆効果なこともあり空気清浄機やマイナスイオン発生機欲しかったんです♪
    圧力鍋とエスプレッソマシンは頻繁に使うわけではないけど欲しいなあ〜と私が思ってまして・・・。

カタログが届くとホント悩むんですよ(笑)
    コレもアレも欲しい〜とか思ってしまいます。
    次回カタログギフトがあったら、食品にしようかな〜と考えてます。
    今欲しいのは高級梅干し!
    そのくらい買えよ!って夫に言われそうですが・・・。

• 鍋とコンロ

バツイチ一人暮らしの30代女性です。
    タイトルの物を頂きました。
    鍋は取っ手が取れる4個セット。
    離婚時に婚家から持って出たきた鍋類と総入れ替え、すっきりしました。
    コンロはアウトドア用のコンパクトな物。
    いつも自炊ツーリングでは仲間の火器を借りて迷惑掛けていたので
    自前のが欲しかったんです。
    これと貰い物の寝袋を持ってキャンプに行くつもりです。
    その前に、テントは自分で買わなきゃね・・・。

• 私の場合は

過去に2度ほどカタログギフトの引き出物がありました。
    最初は朱塗りの銘々皿(漆器類が好きなので)を。
    残念ながら一度も出番なし。食器棚の下に箱入りのまま眠ってます。
    2度目はすき焼き用の牛肉。
    不要な物が増えるより、美味しくお腹の中に収まった、、が
    我が家では正解のようです。
    リストが依頼主に届くところもあるのですね。初めて知りました。

• 覚えている分だと・・・

○包丁
    1本しか持ってなかったので、もう1本欲しかった。

○ホットプレート
    もともと持ってなかったし、深形で鍋も出来るのが欲しかった。

○蒸し器
    これももともと持ってなかったので。

○子供用のキャップ
    出産したばかりで舞い上がった夫が注文。
    実際かぶれるのはもうしばらく後かと。

○辛子明太子
    特に欲しいものがなかったので食べ物にした。

○スティック式のフードプロセッサー
    子供の離乳食が始まるので注文したけど案外使いにくかった。

こうしてみてみるとキッチン周りのものが多いな・・・。
    実用品ばかりで夢がないかしら??

• アイスクリーム

我が家がいただいた結婚式や葬儀のカタログギフト、食器とかバッグとかを選んだことがあります。

が、申し訳ないのですけど、どれも、実物はかなり劣ってました。

例えば、バッグはサイズは良かったけれど、持ち手部分が持ちにくかったり。

カタログでは分からないから仕方ないのですけどね。

何度か経験してこりたので、以後、もっぱら食べる物を選んでいます。

一番嬉しいのはアイスクリームやシャーベット。

夫の好物なので、産地のものなら、なお嬉しいですね。

• もらわない

あまり必要でない引き出物をいただくのも当惑しますが、カタログギフトにはもっと当惑します。ギフトを出す側が平均の負担額をいくらと予想しているのかを判断しなくてはならないし、あの人はあんな物を選んだンダ・・・などと判断されそうだし。ということで、カタログギフトをいただいても申し込んだことはありません(ただし下記の例外あり)。当方のお祝い金は全部差し上げたことになりますが、もめたこともない。仮にもめそうになったら、”うっかり忘れていて・・・”なんて言い訳可能ですし。

もっとも一回だけ使ったことがあります。
    カタログと申込書を放っておいたら、母が勝手に申し込んでしまいました。

• ボヘミアングラスセット

さまざまいただいてきましたが、気に入っているのがこれです。
    タンブラー5個セット。
    いただいた前年にチェコを旅しました。その時、ボヘミアングラスのセットを自分へのお土産にしたかったのですが、重くて諦めました。
    カタログで見つけたときには運命の出会いか、と(大げさですが)。
    既に4年ほどたっていますが、今でも大のお気に入りのグラスです。
    カタログギフトでいただいたものの中では、非常に質も良くこれからも大切に使いたいと思っています。

昔に比べて、カタログギフトの商品の質は断然向上しましたね〜。
    昔は、ギフトが届いて包装を解いてみるとがっかりさせられたことが多々ありました。
    これじゃ、とても自分からのプレゼントには使えないな・・・、って。
    最近はカタログギフトもらうと嬉しいですものね。

• 私も興味あります。

本当ですね、皆さん何を選んでいるのでしょう?

現在私の手元にも1冊、カタログギフトがあります。
    主人が結婚式の引き出物で頂いてきたものです。

カタログギフトは今回で10回目くらいですが、
    それにしても・・毎回、本当に欲しいものがない。

カタログを開いては決まらず閉じ、また開いては閉じ。
    まさに昨晩、「今日は絶っっ対決めようね!!」と主人と話して
    いたものの結局決められず・・。

最近真面目に思うのは、我が家が結婚式で頂くものは、
    大抵3,000円前後のコースなので、いっその事「2,000円分の商品券」
    とかが設定されていればいいのに〜と思う今日この頃です。

で、結局選ぶのは「米」とか「アイス」等の消えモノです。

• タイムリーな物

これから買おうとしている物に限ります。
    過去に選んだのは
    ・電動シュレッダー 
    ・台所のシンク下専用の小さい棚 
    今でも重宝しています。

欲しい物が無かった時は食料にします。
    この前は有名店シェフ監修のレトルトカレーを選びました。
    常備食にもなるので助かります。

• 思い出すと何度もあるなぁ

・腕時計 ちょうど新しいものが欲しいと思っていた

・小さな本棚 ちょうど買おうかなと思っていた

・やかん それまで使っていたものがだいぶ古くなっていた

・ライト 枕元で使うのにちょうどよさそうだった

・食べ物 他に欲しいものがなかったとき、食べ物も選べるようになっていたので。なんどか経験あり。

• 低周波治療器

自分では買わないけどあったらいいかな、と思っていただきましたが、2回しか使っていません。
    リストが送られるとは知りませんでした。
    本人には「低周波治療器もらったよ、ありがとう」と言えるけれど、リストになると、ちょっと恥ずかしいですね・・・。

• もう相当いい年なので

カタログギフトは沢山もらいました。結婚式だけでなく、出産内祝い等他のギフトが混ざっているかもしれませんが、ご容赦ください。正直いって、どなたのカタログだったか、全部は覚えてられないのです・・。

<ちょうど持っていなかったり、古ぼけたりしていたので注文。実用シリーズ>
    ケトル、折り畳み傘、電気スタンド、姿見の鏡、夫用ボストンバッグ、腕時計(後悔)

<嬉しいなー。と喜んで頼んだもの>
    ダンスクのコーヒーカップセット、ローゼンタールのオーバルプレート(どちらも愛用してます!)

<何も欲しくない・・何も・・と仕方なく?頼んだもの>
    包丁セット(意外と愛用(笑)、低周波治療器(全く効かず)、銀の指輪(予想どおりがっかり)、しゃぶしゃぶ牛肉(美味しかった)、香水

<自分にとって最初のカタログギフトなので、印象深いもの>
    ・冷酒ポット(15年は前、日本酒ブームの頃。冷酒好きで、長期間愛用しました。ありがとう!)

• めじろおし

とにかくここ最近冠婚葬祭ばかりが続き、そしてどこも全てカタログギフトです。

最初は何にしようか楽しかったのですが、そのうち、どこも同じようなものや
    趣味ではないものばかりで選ぶのに苦労してしまいました。

フードプロセッサー  これはけっこう便利に使っています

レミパン  以前から欲しかったけど結構高いんですよね。でも使ってみるとあまり良くないです。
          ふたを開けた時に真ん中の小さなふたから熱湯がたれて手をやけどしそうになります。

お米  毎日食べるものなので。

梅干し  苦肉の策で。

• 食べ物ばかりです

たらこの詰め合わせ、切り餅、キムチセット、レトルトカレーなど…。
    カタログの送り主に、頂いた品物が分かってしまうのが少々恥ずかしいと思いながらも、つい食べたいものを正直に選んでしまいます。

• 敢えて言うなら、お腹に入るもの・・・かな!?

何度、カタログギフトのお返しをいただいたことか。
    とても素敵そうに並んだカタログでも、送られてきた品物にガッカリすることばかりです。
    いらないから止めようかな・・・と思うのですが、送り主さんに失礼かと毎回余分なエネルギーを使っています。

尤も、お値段によるとは思いますが。
    3万相当と思えるカタログギフトでの牛肉は美味しく頂きましたが、やはり食器や鍋、バッグやアクセサリーなどは頂こうとは思いませんでした。
    それなりですから。
    別の場合でも、お茶とか洗剤などを頂くようにしています。
    でも、その類のものがない場合があったり・・・。

お祝い事や不祝儀のお返しでは、特別な場合を除いてそう高額なカタログギフトにはなりませんよね。
    何だか、気が利いているようで送り主にとって手間隙省いたお手軽なものに思えてなりません。

例えば、結婚のお祝い返しで、趣味の合わないお品であっても、お二人が頭を悩まして選んだものと「心」が感じるような気がしています。

私って変人かな?

• 私は

香蘭舎の湯のみ5個セット(新婚でお客さん用の湯のみをまだ持ってなかったので)
    離乳食食器セット(子供が産まれて半年程で、買おうと思っていた所だったので)
    フルラのハーフケット(子供のお昼寝用に)
    積み木(子供に)

その時々で欲しいものが変わってくるので、引き出物にカタログはありがたいです。
    自分の結婚式の時もカタログにしたので、皆さんのもらったもの一覧が来たのですが、80人分一人としてかぶりませんでした。
    それを見たら皆が喜ぶものを一つに絞るのは難しいなと思いました。

• 実用品が多いかも

いやぁ、気になってました。みんなどんなものもらってるんだろうと。
    なので私も報告します!

・パンチングボールセット(ふつうのざるじゃなくて、穴があいてる)
     友達にいいって聞いていたので。ゴミが挟まらないし、洗いやすいく、なかなかいいです!毎日使ってます。

・ルクルーゼの小さいグラタン皿とスープ壺のセット
     ルクルーゼがほしいけど買えないので。意外と使い道が無いけど所有欲を満たしてるのでOK

・ブラウンの電動歯ブラシ
     買うほどじゃないけどほしかったので。たまにしか使わない・・・・

・アルミの鍋
     母が使ってるみたいです。

あとは覚えてないので、たいしたものじゃなかったんだと思います。

逆に絶対にもらわないもの
    バッグ、時計 メーカーものでないときは不安なので選ばない。デザインも気に入った者が無い、バッグは重かった
    子供用品   子供がいないので

モノをみられないのでブランドで判断するしかない部分もありますよね・・・安いカタログだとそれなりなので、かなり迷います。

• 青汁

夫が結婚式の引き出物でもらってきたカタログです。

結婚式の引き出物にするくらいなのでまあまあなのかと思いますが、コレ!というのがありませんでした。

アルバム形式になっていて、欲しいものを選んだ後は中の紙を抜き、アルバムとして使えるというカタログでした。使ってません。

結局、りんご風味の青汁の粉というのにしました。
    りんご味ならヨーグルトに混ぜたり食べられるし健康にもいいかな?と。

相手にリストが行くと知り、夫に怒られました。

• チェコグラスのタンブラー(ペア)

夫の後輩の結婚式で渡されたカタログギフト、隅から隅までじっくり見ました。
    でも欲しいと思えるものがどうしても見つかりませんでした。仕方がないので、消えモノでいいや、と付箋を付けて夫に渡したら、
    「これって依頼主に(み)夫 さんは『高級梅干しセット』を選びました、って全部分かるんだぞ?もうちょっと考えてよ」と言われ、
    仕方なくチェコグラスのタンブラーにしました。
    ・・・予想より小ぶりでした。リサイクルショップにたたき売る訳にもいかず、毎日野菜ジュースを飲むのに使っています。

• 私は好き

カタログギフト、否定派の方もいらっしゃいますね。
    実家の両親も嫌いでした。

でも私は大好き!
    土地柄、会費制結婚式が圧倒的に多いので、今までカタログギフトは3回しかもらったことがないのですが・・・
    (会費制は引き菓子と、小さなキーホルダーなど1000円くらいの小物しかつかない)

・魔法瓶・・・沸かしたお湯を保温するだけのもの。シンプルなものが欲しかったので。大きさもベストでした!

・ダンスクのプレート・・・とても大きなものを1枚、同じ柄の小さめのを1枚持ってたので、小さめのをもう1枚追加で。夫婦2人暮らしなのでパスタを食べたりチャーハンを食べたり、何でも使えて本当に便利です。料理も引き立ちます。

・ルクルーゼのココット皿・・・選択肢が5つしかないカタログでした(笑)。でもかわいいですよ。

義父母はよくカタログをお歳暮やお中元でもいただくそうで、その時は迷わず米を選んでいるそうです。とんでもない高級なお米を時々キロ単位でお裾分けしてもらい、恐縮しきりです。

• 確かに・・

安いカタログのものははずれが多いですね。
    小町でも引き出物トピはかなり激しく盛り上がるので
    無難に、ということでそうなるのはわかります。
    でもカタログを見るのは楽しいです☆
    私の経験上届いてがっかりするのは食器やキッチン雑貨。
    写真のマジックってすごいと思います。
    安っぽく「あーやっちゃった」って思うけど
    つい今度こそ!なんて失敗しちゃう。
    「すずめのお宿」じゃないですが、小さいもののほうが
    失敗が少ないように思います。
    私がよかった!と思ったのは
    ・ワインの栓(デザインがシンプルで可愛い)
    ・チーズグラインダー
    どちらもあったらいいけどあえて自分では買わない、というもの。
    食器やバッグはやはり自分の好みがはっきりしているので
    自分で買ったほうが納得できます。
    あとは消えもの(食べ物、洗剤など)でしょうかね〜