一人目弛緩出血、二人目は?

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

らら

こんにちは。一人目を無事出産したのち、弛緩出血し、点滴などで止血しました。
二人目も考えているのですが、一人目が私のように弛緩出血されて、二人目を産まれたときはまた同じような状況になるのでしょうか?それとも、大丈夫だったという方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は二人目でした。

ららさん、大変な経験をされましたね。
    私も出産後弛緩出血で入院が長引きました。
    私は二人目だったのであまり参考にならないかもしれないのですが、
    そのときお医者様に言われたことは・・・

「大変な出産でしたね。
    もしこの先またお子さんをと考えておられるのであれば
    三年はあけてください」

とのことでした。
    その時は退院まで3週間かかり、自宅に戻っても毎日0.5kgずつ体重が落ち点滴を受けるはめに。
    献血もできない薄い血液になってしまい、すっかり自信をなくしました。

二人目の子供で上の子(二歳上)の世話もあり
    二人分のおむつの洗濯やら食事の世話で次の出産計画まで考えが回らず結局二人のまま。

お医者様のおっしゃるように3年くらいあければ身体も元に戻ると思います。
    だからお医者様とご相談されて、体調が戻った頃に考えてみられてはいかがでしょうか。妹さんか弟さんを生んであげるのはとってもいいことだと思います。

ちなみにあれから20年経ち息子も今年成人です。
    私はとても健康で、おかげさまで献血もさせていただいております。
    ららさんも頑張って下さいね。

• 同じです

私も一人目弛緩出血で1リットルくらい出血しました。初産ということも
    あり陣痛も長引きました。トピ主さんと同じく点滴でどうにか収まり、輸血までいきませんでした。二人目は一人目より時間もかからず出血量は
    750mlくらいだったでしょうか。点滴はしましたが、一人目よりは体的に辛くなかったです。弛緩出血は体質的なものと聞いていたので、その
    ことは担当医には告げていました。担当医に言うことで若干安心できました。

• 私の場合

私の時は出産してから弛緩出血をおこしそれから10日間寝たきりでした。
    血がとまらずすぐ子宮に3mの包帯をつっこまれ3日間また血がでたので
    再度包帯をつっこまれもう止まらないので子宮動脈を止める手術を
    してそれで止まりました。
    それから子宮のもどりも悪くてずっとアイスパックを5日間くらい
    子宮の上にのせて治りました。
    10日間6つの点滴、輸血などして大変でした。
    先生にもまたなるからやめた方がいいと言うことで
    二人目は諦めました
    人それぞれなので私の場合ですけど。

• 私は大丈夫でした。

一人目を出産した際、弛緩出血しました。後で聞いたら2500cc〜3000ccくらい出血したそうです。個人の産婦人科医院で出産したので一時医院内がパニック状態になりました。その後救急車で県立病院に搬送され一日入院しました。そんな経験をしたにもかかわらず・・・年子で二人目を授かりました。次は前のこともあるので、何かあった時にすぐ対応できる県立病院で出産しましたが、びっくりするほど安産でした。勿論個人個人で違いはあると思いますが、かかりつけの先生とよく相談されておかれれば大丈夫だと思います。

• 私は大丈夫でした。

こんにちは。
    1人目の時に、弛緩出血を起こし輸血までしました。
    2人目のときは子宮の収縮はあまり良い方ではなかったみたいですが、
    事前に収縮剤を点滴に入れ、お腹を冷やして(収縮が悪い時にするようです)いましたが、何のトラブルもなく経過しました。
    弛緩出血は体型が関係あると(太りすぎ)言われましたが、
    2人目のときもまた体重は増えてしまいました(汗)

先生には「こればかりは予防できない。祈るだけです」と言われてましたし、私がしたことといえば主人に付き添ってもらったことと、
    1人目を出産した病院で出産したことぐらいです。スタッフの方も
    状況を知っているので、上記のような対策をとってくれました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさま、いろいろな体験談を聞かせていただいてありがとうございました。
     二人目は2,3年はあけて、授かればいいなぁと思いました。
    引越しがなければ、同じ病院で出産しようか、大きな総合病院で臨もうか迷うところではありますが、いつの日か、がんばってみたいと思います。

• 大丈夫でした!

私は2年半前、一人目を産んだ7時間後に弛緩出血(1リットル)しました。(弛緩出血はふつう2時間以内くらいに起きるそうですが、私の場合チョットしたトラブルが起きてしまい、一時意識がなくなってしまって危なかったです・・・)
    退院が1日伸び、退院後も子宮収縮薬、止血止め薬、貧血薬を処方してもらいました。

それから1年8ヵ月後、二人目を妊娠しました。
    8ヶ月の時、切迫早産で一時期入院しましたが、予定日の1週間前に無事出産しました。
    一人目と同じ病院で産んだので、先生も前回のようなトラブルが起きないよう、先生や看護師さんが産後1時間おきに子宮の収縮をチェックしに来てくれました。結果、二人目出産は何のトラブルもなく、経過も順調で無事に退院できました。

主さんも二人目を妊娠された時は、先生に前もって不安な事を相談すれば、産後もマメに様子を見に来てくれると思いますよ。