引越しの挨拶しますか?

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

とし

皆さんは、引っ越した時のご挨拶をしますか?

初の転勤になり、八軒入っているマンションに引越しすることになりました。
挨拶のさい、何を持っていかれますか?
また挨拶しない方の理由などがありましたらお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しますよ〜

もちろん挨拶しますよ!

今住んでいる所がちょうど8世帯のマンションですが、全戸まわりました。
    前に住んでいた所は、1棟4件のアパートで、同じ敷地内に1棟8件のアパートがありましたので、そこも全てまわりました。

やっぱり挨拶はした方がいいと思います。私はフルタイム勤務なので特に近所付き合いとかはないですが、挨拶を交わしたお宅の奥さんは会えばにこやかに接してくれますよ。屋根のペンキを塗り替える日に、ベランダに洗濯物を干してたので教えてあげた事もありますが、知らないお宅だったら行かないと思います。

後から入ってきて引越挨拶のなかった人は、普段会った時にこちらから挨拶しても逃げるように去って行き、なんか感じ悪いです。そもそもどこの部屋の何ていう人なのかもわからないから住民かどうかもよく分からないので防犯上よくないような…。
    ちなみに挨拶の品は、前回はタオル、今回はハンドソープのセットです。

タオルは結婚してから会社の冠婚葬祭のお返しなどでも貰いすぎて困るほどなので、すぐ使って終わるハンドソープの方が自分なら嬉しいからですね。洗濯用洗剤とかでも嬉しいです。

• されたほうがいいですよ

マンションでしたら 少なくとも上下両隣り 家族ご一緒に 
     後 気楽ですよ

お茶でも買われて デパートでしたら一つ一つきれいに包装してくれます
     マンションは その後のお付き合いはないでしょうけれど、、、

• 挨拶しました

初めての転勤で大変でしょうが、体調崩さないようがんばってくださいね。
    さて、我が家も転勤族です。今までずっと社宅なので、トピ主さんとは事情が違うかもしれませんが、今までの経験を書きますね。

少ない軒数(10軒以内)であれば、すべてのお宅に挨拶にいきました。挨拶の品は、石けん(3個入り)や洗濯洗剤などです。いただくものもそういうものが多いですね。逆に多い軒数の場合は、上下左右と管理人もしくは自治会会長宅へ。我が家は子供がいるので、「うるさくすると思いますがよろしくお願いします。」と必ず一言添えて挨拶しておきました。人によっては「お互い様ですよ。」とか「ここはそんなに音が響きませんよ。」とか言ってくださる方もいました。ただ、東京の都心のマンションでは「単身赴任や独身者が多いから、挨拶はしなくていいですよ。」と言われることもあるそうです。不動産会社に尋ねてみてはいかがですか?

老婆心ながら申しますと、エアコン工事やタンスなどの運び込みは、やはりある程度騒音がします。後々のことを考えて一言「今日は引越しでうるさくしてすみませんでした。」というのもいいかもしれません。

• タオル

私は厚手の可愛いいタオルを持って挨拶まわりをしました。
    引越しをした一週間はまわりましたが、どうしても会えなくて
    時間が過ぎた時は会う時に挨拶だけしてます。
    気持ちの問題ですが、どんな方がお住まいか知るには良い機会だと思います。
    女性の一人住まいでしたら仲の良い方と一緒にまわられると良いと思います。

• 挨拶は基本でしょう

引越しの挨拶、もちろんしましたし、挨拶してくださいますよ。
    お互いに、どんな人が住んでいるかの確認になるし、ご近所であったときにも言葉を交わすキッカケになります。

挨拶に来なかった人もいますが、どういう人だか知らないまま転居されたので、短期間という前提だったのかもしれません。それでも、やはり礼は尽くすべきでしょうね。

差し上げたもの、頂いたもので無難なのは、お菓子でしょうか。別の地方から越して来た人からは、その地の名物のお菓子だったこともありました。デパ地下で買える日持ちするお菓子がいいんじゃないかな。考えてみれば、タオルとか洗剤とかは頂いたことはないですねぇ。もらっても使わないですけど。

• します。

どんな住人が住んでいるのか、気になるので上下左右には挨拶します。
    物音がしても、察しがつくと不快さが減りますから。

• しません。

不動産屋さんや常駐している管理会社の方に相談したところ「特に要りませんよ」とのことで、挨拶はしませんでした。
    越してしばらくしてお隣の方とお会いする機会があり、普通に「こんにちは」程度の挨拶をしました。さらに立ってから真下の方にもお会いする機会があり、同じように「こんにちは」程度の挨拶を交わしています。
    ちなみに、場所は千代田区、3階建てで20戸のマンションです。だいたい70平米での2〜3LDKの間取りばかりです。お子様のいる家族、ご夫婦、単身者もいるようです。
    東京だからかも知れませんが、マンションに住む人はあまり住人同士の関わりは望んでいないので、挨拶に来られるのも煩わしいと感じる方も多いと思います。

• 私の経験ですが。

私も来週の引っ越しに向けてそのことを考えておりました。

トピ主さんや周りのお宅にご家族がいらっしゃり、
    今後の深いお付き合いが考えられるようでしたら必要だと思います。
    ただ、単身向けマンションでしたら、その必要はないかと思います。

単身向けマンションを転々としている私の経験からお話しすると、
    周りのお宅から挨拶に来て頂いたことと言えば、
    学生さんが初めて1人暮らしをされるとのことで
    親御さん共々来て頂いたという稀なケースで1度しかありません。

そもそもそのようなマンションですと、
    隣に住んでいらっしゃる方の顔も知らないことの方が多いです。
    玄関を出る時に同じフロアの他の部屋の方が
    外にいらっしゃる音がすると、いなくなるのを待つほどです。
    仮に居合わせてしまったら大抵はご挨拶をしますが、
    明らかに顔を伏せられる方もかつて何人かいらっしゃいました。
    単身向けマンションでのご近所付き合いはそんな感じですので、
    私自身、ご挨拶に伺ったこともありません。
    淋しい話ですが。

ただ、大家さんにはご挨拶が必要だと思います。

• 転勤族です。

8件のところなら、いつ迷惑やお世話になるか分からないので。8件とも
    すべて引越しのご挨拶はしておくほうがいいのではと思います。うちは
    クッキーなどの日持ちのする500円から1000円くらいのお菓子を持って行きます。本当の近場の何件かに挨拶したこともありましたが、子供が同じアパートの挨拶に行かなかったお子さんと仲良くなり、親御さんともに仲良くしてもらったことがあり、挨拶は出来るかぎり多くすべきと後悔したことがあります。ご参考まで。

• します

入居時にあいさつに行きます。うちはアパートの1階だったので、お隣さんにだけあいさつしました。(もし上の階だったら、自分の下の部屋にもあいさつに行きます)
    その時は菓子折りを持って行きました。
    どんな人が住んでいるか知りたかったし、うちは幼児がいるので迷惑をかける事があるかもしれないと思ったので。

その後同じアパートに引っ越してきた人は、あいさつに来てくれる人、来ない人色々でした。
    来てくれなかった人達は騒音がうるさかったり、ゴミの出し方が悪かったりしました。

• 最近は挨拶しない

東京都23区内ですが、この15年くらいの間に引っ越しの挨拶をする人がめっきり減ったと思います。しないのがデフォです。「こんにちは」も言いません。

数年前に私のところに挨拶に来られた方は、ソバでした。

• 礼儀より防犯

一人暮らしの女性の場合、引っ越しの挨拶時に隣人の男性に目をつけられ、夜中にベランダづたいに忍び込まれた知り合いがいます。
    彼女は家賃の安さに目がくらみ、どちらかというと治安の良くない地域に入居したためで、幸い未遂に終わってすぐ引っ越しました。
    つまり一昔前の「礼儀」とかより、現代で大事なのは「防犯」で、隣人が犯罪者であったら、余計な事件に巻き込まれることがあるらしいです。

我が家は夫婦と子供二人ですが、家賃がそれなりの高級住宅街と呼ばれるところのマンションに引っ越したので、一通り挨拶しました。
    持って行ったのは、1つ1000円程度のタオルのセットとか、小さな菓子折りとか、そんなのでした。
    するとお隣の老夫婦などは、うちの子を公園などで見かけたりすると、挨拶してくれているみたいです。
    近所に見知った方がいるというのは防犯の意味で安心です、子供からしたら鬱陶しいらしいですが。

お住まいになっている地域の状況とか、住んでいる方をそれとなくリサーチした上で判断するしかないと思います。
    相手に顔を見せずに挨拶状と物だけを郵便受けに落とすという方法もありますよ。

• 挨拶しました

転居歴6回ですが、引っ越し当日夜までにまわりました(留守宅には後日…)。

ラップとホイルを一緒に包み、のし紙に「ご挨拶」+名字 を書きました。

「このたび○号室に越してきました○○ですが…」という常とうセリフに加えて“ゴミ出し日程”とルールを
    各お宅で聞きました。

これって、けっこう日常的な会話のキッカケになりましたよ。

当日お留守だったお宅には「○日に越してきましたが、お留守だったのでご挨拶が遅れました。」と一言…
    8軒くらいだとツーカーかもしれないので…(ウチには挨拶なかったわよ!なんてセリフをいっぱい聞いてきましたのよ…)

• 何もしませんでした・・・

普通引越しの挨拶はタオル・お茶・石鹸など千円以下のものをせいぜい5軒程度は配りますが、当マンションでは全く有りませんでした。それに現在でも表札及びポストにも名札有りません。だから両隣・上下の名前は解りません。それで不都合も有りません。上階の人がエレベーターで乗合わした際雑談で私の上の部屋と判り「宜しくね」と言われましたがそれだけの事です。滅多に出会う事も有りません。

戸建なら町会にも加入させられ当番も廻ってきますが、マンション・アパートなら挨拶無しでも構わないと思います。顔見知りになればお互い自己紹介すればいいし、生活スタイルが同じ人ならいいですが色んな人が居ますから。それと持ちマンションでも最近はどんどん転居しますから特に会社の転勤なら必要無いと思います。一定期間だけの借り住まいですから。

騒音等の件は挨拶の有る無しに関係無くルールを守って出来るだけ出さない事。集合住宅に住むという事は大前提ですから。もし近隣からの騒音には管理会社を通し、自己解決しない事です。取り敢えず転居後様子を見てお年寄りなどが居られたら挨拶に伺うのも良いかと思います。若い人なら殆ど在宅している時間が短いですから。

• しましたよ

トピ主さんは、どんな方なのでしょうか?。
    独身女性?、独身男性?、ファミリー?。

ちなみにわたしは主婦ですが、500円程度のタオルを配り挨拶はしましたよ。
    過去に立った、こんなトピの様な例もありますので、挨拶は出来ればした方が良いと思いますよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1017/152051.htm?o=0&r=1

例えば、独身女性ですと、身を守るために挨拶はしないのかもしれませんがね....。

• するときとしないときがあります

前に、同じようなトピを立ち上げた1人暮らしの40代女性です。今住んでいるマンションに入居するとき、同じ階と上下にご挨拶しました。それは、今のマンションはオートロック+管理人常駐で、セキュリティがしっかりしていると聞いていた上、マンションの住民同士の繋がりも強いと聞いていたからです。挨拶の際に配ったものは、その前に住んでいたところの名産品です。(負担を感じさせないように、予算は1軒あたり300円程度にしました)
    しかし、その前のマンションはオートロックもなく、管理人も常駐ではなかったため、女性の1人暮らしであることを知られるのが怖くて、挨拶はしませんでした。
    今は、結果的には、どちらの選択も正しかったと思っています。
    でも、もし結婚していて家族と暮らしていたら(子どもがいたら特に)、必ずご挨拶すると思います。

• 挨拶します

頂く側になると、「そんなわざわざ・・・」、「ご丁寧にすみません」と心から恐縮してしまいますが、両隣、階下(直下)、大家さんくらいには何かしら持っていきますし、頂いています。

ギフト用にラッピングされたちょっとしたお菓子や缶入りの紅茶セット、タオルなどでも良いと思います。1000円以内くらいでしょうか。
    でも結構、不在のことが多いので、廊下で挨拶だけ、ということもたまにあります。

全戸に物を配るのは大変ですが、我が家が頂いた例では、
    百貨店の包装できれいにラッピングされたフェイスタオルが集合ポストの中に入っていて「今度○○号室に越してきました、△△です。夫婦と小学2年生の息子の三人家族です。どうぞ宜しくお願い致します」というメモが添付されていました。
    食べ物でなければポストへの投函でも気持ちは良かったです。

• 状況はわかりませんが

挨拶しないほうが良い理由はまずないと思います。
    相手が挨拶嫌いと分かっているなんてことがあれば別かもしれませんけど。

引越先は8所帯が暮らしている小規模なマンションということでしょうか?
    それくらい小さくてファミリータイプなら、全部挨拶するのが無難かな。
    一人暮らし向けなら、隣と真上、真下だけでもいいと思いますよ。
    また、もし社宅であれば、基本は全戸に挨拶に行くべきでしょう。

私は社会人になってから4度引越しましたが、物はタオルかおそば(または両方)です。

状況によって挨拶するべき先の数は異なるかも知れませんが、
    物は何であれ(なしでも良いと個人的には思う)、挨拶だけはしておきましょう。

• しました

今まで2回引越しをしましたがそのたびにご挨拶には
    行きました。最初は一軒家でしたので両隣とお向かいの方に、
    二回目はマンションでしたので同じ階の方と、上下の方に。

挨拶は大切だと思います。どんな人なのかがわかるし、(初対面の
    微妙なアンテナで)見知らぬ土地での生活の基礎になると思います。
    持っていったのは「日本茶」でした。

何かと丁寧にその後も挨拶していましたら
    ピアノとかで苦情を言われることもありませんでした。
    最初の挨拶ほど自分を守るものはないと思っています。

• 普通するんでないの??

上下左右とか。特に子供がいたりすると必ずしないといけないとおもいます。おたがい騒音の注意とかしやすいし、困った時に助け合えます。あいさつもしやすくなります=住みやすくなります。自分でそういう環境に持っていったほうがいいと思います。もって行くものは気持ちでタオルとか消耗品とかですか。

• いろいろですが

お一人ですか?
    お一人ならばこの頃は防犯上の理由で挨拶しない人も多いです。特に女性は「1人住まい」ということを知られるのが嫌なようです。ただし社宅のような借り上げのマンションだったら行った方がよいでしょう。 
    ご家族ご一緒ですか?
    小さいお子さんがいらっしゃるようならば両隣だけでなく上下のお部屋にも挨拶がほしいと思います。特に下の部屋の人には入居時の挨拶だけではなく、合えばいつでも丁寧に挨拶しておくのが騒音トラブルを避けるコツです。

ご挨拶の品の品目はタオルや洗剤セット、タオルと石けんの詰め合わせが実用的でいいです。また前居住地の銘菓とか名産品の消え物もいいです。特殊な食べ物は避けた方がいいですけど。

一応挨拶はするつもりで段取りを組んで置いて、現地に行ってから管理人や管理会社の人に訪ねるのが無難かと思います。「する人もしない人もいる」ところだと迷いますけど、ご家族帯同でしたら、やはりしておいた方が無難かと。

• しましたよ。

公団集合住宅に住んで4年になります。
    5階建ての5階に入居しました。同じ階段を使う
    9件全てに引越しのご挨拶、しましたよ。

たしか洗剤(300円くらい)にのしつけてもらって、
    「今度○○(部屋番号)に引っ越してきました△△です、
    どうぞよろしくお願い致します。」って。

その後、4件入れ替わられて、挨拶に来られたのは2件でした。

だから、する人もいればしない人もいます。

でも最低両隣と上下階くらいはしてもいいんじゃないですかね?

• したほうがいいかも

特にお子さんがいるんなら絶対にしたほうがいいです。

私は東京から長野に引越しましたが
    2LDK〜3LDkのファミリー向きのマンションですが
    挨拶しなかった場合、1Fのエントランスの
    井戸端会議で、「今度の人(引越してきた)
    挨拶にきたー?」って話題になって
    挨拶がなかった人は評判が悪くなります。

その井戸端会議の奥様達には小さい子供が多く
    共通の話題も多いみたいで集まっています
    私が子供が大きかったので、入りませんが
    それでも、その中の一人が私と仲良くしてくれ
    いろいろ教えてくれて、新しい入居者の
    情報がかなり入ります。
    なので、したほうがいいと思います。

• 8軒程度なら全てに

8軒程度なら全ての家に回ります。
    500円以内の菓子折とか、タオルとか、石鹸とかの消耗品を。
    もしかすると毎日朝夕顔を合わせるかも知れません。
    「あの人誰?」と思われないようにしておいて損はありません。

過去に「向こう三軒両隣」にい挨拶をしに行く途中に、
    その基準の一軒となりの家の奥様に見られて、
    「私の家には挨拶がない」と有ること無いこと…と目の敵にされたトピがありました。
    8軒程度なら全部に回って損はない。
    世の中には3桁のマンションもあり、
    我が家は50世帯以上あるマンションです。
    1桁なら全て回りましょうよ。

• しましたが・・・

6件はいってるマンションの1階に引っ越してきました。

お隣と上階の方へあいさつに伺いましたが

上階の方は一人暮らしなので何回か出向いても出られませんでした・・。

やはり防犯を気にしてらっしゃるのでしょうね。

わたしももし一人暮らし(その住まいは3LDKですが)だったら
    必要以外は居留守つかうかも・・・

でも住民どの方も玄関先などではあいさつします。
    やっぱりお顔あわすと安心だし気持ちが良いですね♪

• トピ主です。

皆様の暖かいご意見有り難うございます。

私は妻と二人暮らしで、初の転勤話で、妻が普通は挨拶するでしょうと言うので、皆さんのご意見をお聞きしたかったので、とても参考になりました。

品物も消耗品が良いと言う事でまだ決めていませんがタオルか何かにしようと思います。

本当に有り難うございました。

• 場所による

単身のマンション:ほとんどする人はいない。
    とくにオートロックのマンションだと、入り口のインターホン通さずに不意に訪ねてこられると女性は警戒して出ない場合が多い。

世帯のマンション:上下左右、8軒という微妙な数だと全部でもいいかも。
    やらない人もいるんですから、安いものでいんですよー。

挨拶してない時だと、なんとなく廊下で顔あわせるのがきまずくて、物音してると出て行くのをためらってしまいます。

• 挨拶しなかった

都心の社宅住まいの転勤族です。
    500円程度の布巾を購入し準備をしたのですが、挨拶のタイミングを失い挨拶しませんでした。
    後からわかったのですが・・・
    うちの社宅は挨拶回りはしないのが通常のようです。
    我が家が引っ越してきた後に、近隣の6軒も入れ替わりましたが、みなさん引っ越す時も入居される時も一切挨拶なかったです。
    社宅ですが、交流も一切なく名前すら知りません。
    集合ポストにも名前も出してませんし・・
    共働きなので、ドライの方が面倒くさくなくていいのですが。
    都心はこんなもんかーと思いました。
    地方はそういう事にうるさそうなので、地方に引っ越した時は、挨拶回りをすると思います。

• しました

引越しの際、挨拶をしました。
    引越し先は2世帯アパートの2階、駐車場が目の前にある部屋です。

それまで実家暮らしだったので・・・
    ・階下の家庭に生活音が響くのか全く分からなかったので「五月蝿かったら言ってください」というお願い
    ・車を所有しているので時間帯によってはエンジン音で迷惑をかけてしまうかもしれない事
    ・防犯対策に力を入れている地域だったので「住民です」の意思表示(住民であって泥棒ではない!)に。

手ぶらという訳にも行かなかったので、(好みはあるだろうと思いましたが)洗濯洗剤にしました。

レス求!トピ一覧