社長に相談してもいいですか?

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

とねとね

派遣社員で働いています。オーナー社長は素晴らしく良い方で、その方の秘書と女性上司のアシスタントを兼任してます。
社長は出勤して一旦社長室に入ってしまうとそこから出てきません。
その会社は特殊でして、売上げをあげなくてよいいわば社長が趣味でやっているような会社です。
問題は女性の上司です・・とにかく社長が扉に入ってしまうとやりたい放題。何がすごいかというととにかく私のような立場の人間をけなしたりこきつかったりとすごいのです。彼女が原因で何人もの人がやめていき設立3年目でいながら私で4人目です。実態を派遣の営業の人に相談したものの何も対応していただけません。(派遣の営業の人や会社の取引業者なさえもみんな上司を嫌がってあまり来ないのです)
唯一社長しか上司に言える人はいないかと思うのですが、実態をお話して相談することは可能だと思いますか?
社員は4人しかおらず女性は私と上司だけで、上司は「社長の会社だけど実質的にはすべて任せられているから私の会社のようなもの」「みんな私に気を遣うのよね」と言っています。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワンマン経営では

相談するのもいいですがトピ主さんに対する社長の信頼度はありますか?
    社長がその上司に全幅の信頼を寄せていれば、なんの解決にもならないと思います

せめて複数の人を集めて現状を説明しないとダメでは?

• 私なら言いません。

その女性上司のような人は、どの会社にも一人はいるものです。
    トピ主さんの前に3人の女性が辞めているのですから、詳細までは知らなくても、社長は女性上司がそういう人だということに気がついているはずです。
    それでも辞めさせることが出来ないのは、会社発足当時に薄給でがんばってもらったとか、恩人の娘だとか、遠い親戚だとか、弱みを握られているとか、過去に関係があったとか、何かしら事情があるのだと思います。
    我慢できるのならば、黙って仕事をしていた方が、社長はトピ主さんに感謝すると思います。
    でもトピ主さんは派遣社員でいらっしゃいますし、我慢したくないと思うのならば、派遣契約の延長を断わってはいかがでしょうか?

• それは

可能でしょ。でも自分の会社の社員のを労働実態すら知ろうとしない社長に提言をして改善される可能性はあまり期待できないと思うけど。そのオーナー社長、人柄はわからんけど社長としてはろくなもんじゃないように思えるけどね。

• わたしも秘書ですが、ボスに余計なことは言いません

中小企業の社長秘書です。

トピ主さん、何を社長に相談なさりたいのですか?その女性上司からいじわるをされていることですか。

もし、ボスから言い付かった業務を遂行するうえで、彼女のせいで仕事が進まないというならともかく、そうではないなら個人的な案件をボスの耳にいれる必要はないと思います。

今まで彼女のせいで(それは本当ですか?)3人も辞めているということですが、その事実は社長もご存知でしょう。

ということは、社長はこのままでもいいわけです。4人目のあなたが辞めればまた別の派遣社員を雇えばすむことです。

社長にとってはその女性上司が必要で、秘書兼アシスタントは別の人でもいいわけです。

それで社長=オーナーがいいと思っているのですから、派遣社員の秘書兼アシスタントが口出しをすることではないと思います。

今の職場にいたいなら余計なことは言わないこと。職場がいやなら次を探すことだと思います。

• 会社とは言えませんね

いくら小企業と言えど貴女の文を読む限り「会社の体」をなしてませんね。例え社長に話しても、社の運営に無関心なら、聞かないでしょう。経理的にはうまく言ってるかどうか?もあります。(つまり不正が無いか?)あなたの文章(つまり貴女に入る情報が全てかどうか?)だけではーー不可解な要素がありますがーー
    長くーー働くところではないですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同情します。

あちゃー…。すごいところに派遣されてしまいましたね。

多分、訴え出てもムダだと思いますよ。

だって、3年で4人もやめているなら社長が知らないわけないです。
    見て見ぬふりしてるんですよ!(だから部屋にこもってる)
    面倒なことをすべて彼女がやっていてくれるから。

彼女にしても便利に使われてるだけ。
    スタッフが入れ替わって苦労してるのは結局彼女なんでしょうし
    本当にいい経営者なら、とっくに彼女をなんとかしてますって。
    社員のためにも、彼女のためにもね。

私も経験ありますが
    こういうタイプの女性って、つける薬がないというか。
    気に入られるか、嫌われるかしかなく
    気に入られても、ふとしたきっかけで標的が自分に来たりして
    遅かれ早かれ居辛くなります。

たま〜に、無心・我慢を心掛けて長く一緒に働く人もいますが
    時間と精神力のムダづかい以外の何モノでもないですね。

トピ主さんも早々に見切りをつけたほうがいいですよ〜。

• 私だったら

派遣なら、なにも言わず最低の契約期間で打ち切ると思います。

これがその会社の社員なら戦うかもしれないけど。
    主さんのほかに社員が2人いるんですよね。
    その人たちは見てみぬふり? というか、我慢しているか、うまくやっているんでしょ。
    なにも派遣の主さんがリスク負わなくていいんじゃない。

3年で4人も人が変わっているなら何かあるんだろうな、と普通は考えるよね。 その社長、そんなこともわからないの? 
    無能な社長ならへたに相談すると大火事になりかねないと思うな

• 愛人さんでは‥

こういう会社で、社長のNo.2的な人物が女性の場合、社長の愛人ということが多いのでは‥?
    大した仕事もしないのにやりたい放題、大きい顔しているのなら可能性大かな?だとしたら、社長に訴えたことは全てその女性社員につつぬけ‥あなたへの嫌がらせは、増すばかり‥アワワ私なら別の派遣先に何も言わず、移ります‥

• 私なら相談しない

この文面からのみ判断すると、理由は2つ。
    1.社長が男性の場合、実務を取り仕切り職権を超えるほど大きな顔をしている女性は、私なら社長の愛人だと判断します。だから、社長にもっともな訴えをしたところでうやむやにされる。むしろ、煙たがられると思います。
    2.社長の性別にかかわらず、社長は趣味でこの会社をやっているとのことから、実務は女性上司に丸投げしていると思います。自分がどんどん介入していこうという気はさらさらないと思います。なので、あなたから聞いた女性上司のグチに基づいて女性上司に注意して彼女の機嫌を損ねたら社長は会社の運営が面倒臭くなり社長にしてみたら何のメリットもないと捉えかねないからです。社長にとって重大なのはいつ辞めるか分からない派遣さんより任せておけば自分は何もしなくても会社を切り盛りしてくれるその女性だからです。
    私だったら、あなたの置かれた状況でこのように判断するので、嫌ならその職場は辞めますね。派遣なので精神的苦労をかけてまで社長の趣味でやっている会社を改善しようなんて思いやりは持てません。沈むかもしれない船は契約期間の終了とともにおさらばしますね。

• 無駄です・・・

恐らく社長は薄々気づいていると思います。
    それほど小さい会社で既に4人代わっているのですから。

実は私も今の派遣先、ある一人の人がきついので1年の更新をもって辞めます。
    私の勤めているところも設立4年目にして私で4人目です。
    上司も恐らく知っていますが、その一人の人は会社では重鎮?なため、その人に何も言うことができません。
    私もハケンの営業の方にその人のことを散々言ってきましたが、ダメでした。
    たまたま違う部署のハケンの方が(既に4年勤めていました)座席の関係上、私のいる部署に来ることになったとき、その人が原因で来ることを拒否。
    結果「正社員を目指すので」という理由で辞めているのですが、実際は別会社で派遣で働いています。(派遣会社は同じなので)
    私も「正社員を目指します。」というウソの理由でやめます。
    派遣会社も理由が理由なだけに「次の仕事を紹介します。」と言ってくれています。

社員ならともかく、社長にとって派遣社員はたんなる「コマ」としか見ていないと思います。
    言っても恐らく無駄なので、立ち去ることをお勧めします。

• 正しい答えではないかも知れないけれど

女性上司さんは正規の職員なのですよね?
    私なら社長には相談しないです。
    耐えられないほど嫌なら、最初の契約期間だけ働いて、次の仕事をさがします。
    派遣社員と正社員がモメると、派遣社員の方が損です。
    先にクビになるでしょうし、派遣先でモメたことがあるというのは、派遣として働くにもマイナスになりやすい。

社長が社長室から出てこないのは、なぜかその女性上司さんを強く信頼しており、できれば揉め事は避けたいタイプのように思えます。良い人であることと、良い経営者であることは、また別のことなのかもしれないと思います。

• 次にいく

トピ主さんは、派遣社員でしょう?
    そこまでする必要も、権限もないと思います。

そこを辞めて、次に移ればいいだけです。

派遣って、そういう立場なんですよ。

• 無駄無駄無駄

まず、派遣業界では3年で4人は決して「すごく変動が多」くはありません。
    会社に利益をあげないでもいい、という社会的目的以外に存在意義があるのであれば、いうだけ無駄と思われますので、ご自身の転職をお勧めします。
    その会社でも、数打っていれば、イジメをスルーできるお金だけ欲しい方に当たりますから。

世の中、いろんな会社 いろんな人がいますので、ミスマッチだったら既存の組織に口出しせず、変わるほうがいいですよ。
    もちろん、正社員で、会社の利益次第で自分の報酬が変わる人は違います。念のため。

• 女性上司と揉めてまで貴女を守る理由は、社長に無い

社長に相談すれば社長が女性上司に注意してくれると思いますか?

女性上司はそれを素直に受け入れて態度を改めてくれると思いますか?

多分、女性上司は素直に受け止めてはくれないでしょう。
    結果、貴女と女性上司はさらにトラブルかもしれない。

社長が女性上司と対立してまで貴女を守ってくれると思いますか?
    社長にすれば会社をほぼ任せられる彼女の方が大事に決まっています。

貴女が文句を言えば「この派遣はあの女性と合わないのだな。それならもめないために辞めてもらう他ない」となるだけでしょう。実際に過去にもそうして多くの人が辞めて行ったのでしょう?

社長にすればその女性上司の態度を改めさせるより、派遣スタッフを入れ替える方が簡単なわけです。

• アドバイスありがとうございます

上司は社長の愛人では100%ないようです。
    仕事以外の付き合いは一切ないとお聞きしています。(実際社長の自宅にも招かれた事もないし、家族の方にも会った事もないし普段16時に社長は退社されるので飲みにもいかないみたいです)
    ただお互い苦労人らしくその辺で共感しあってるみたいです。
    上司はこれまでのアシスタントの方々とも気が合わず、取引業者などにもとにかく嫌われているのでその「嫌われる」事に関してすごく敏感なんですね。私が仕事以外の付き合いを拒否するようになると仕事でも平気で嫌がらせするようになってます。
    本当に底意地が悪いとはこのような人のことかと思う毎日ですが、お金のためと割り切って働いています。
    派遣社員は仕事の実態を主張できないのでしょうか?

• 勘違いされていますねえ(笑)

「派遣社員は仕事の実態を主張できない」
    (この表現はおかしいですね。「派遣社員は社長に直訴できない」とおっしゃりたいのですよね)

とは誰もおっしゃってないと思います。わたしを含めみなさんがおっしゃっているのは

「秘書は社長の方針に口を出す立場ではない」

ということです。あなたが取締役であるなら立場なら苦言を呈することもできると思いますが、着任したばかりの秘書が先輩社員をとやかく言うべきではありません。

自分は正しいことをしている、会社のために、社長のために、なんて正義感をふりかざしていませんか。だとしたらそれは誤った自己実現の方法だと思います。

会社は個人の正義感や趣味ではなく組織として機能します。その女性が組織の秩序を乱すとすれば、それを改善(放置)するのは社長の仕事であって、秘書の仕事ではありません。

あなたに与えられた仕事をもう一度よく考えてください。そして、気にいらなければ次へいくことです。

• チョコレートさんに一票

ヨコですが、皆さんの説得力のあるレスに感動しています。

特にチョコレートさんの表現はすごくわかりやすかったです。

私は現在40ですが、20代〜最近までトピ主さんと同じように悩みに苦しみました。小町があったら、長く苦しまなくてすんだなあ〜としみじみ思います。
    社会では『正義は勝ちにくい』ですよ…(笑)負ける(辞める)が勝ちもありますよ。

皆さんと重複した回答になりますが、『派遣社員は、社長に直訴できません。』トピ主さんの雇用主は社長じゃなくて、派遣会社だからです。まあ、直訴したところで、社長は派遣会社にクレーム入れるでしょうね。

• いますよ

私が勤めている会社も夫婦で経営している所で事務員は私と社長のかみさんの二人だけ、これってものすごいストレスです。とにかく言いたいことがいえません。社長にいっそのこと話してしまおうかと何度思ったことか・・でも言えないんですよね、後が怖くて、どんな報復が待っているのかと思うと・・小さい会社なので同僚にも言えないし(どこで耳に入るかわからないので)トピ主さんの気持ちすっごくよくわかります。

• 私も社長秘書です

20代社長秘書です。

私の配属前に、秘書課長の下で何人もの秘書さんが辞めていきました。
    私自身も配属された当初は、ものすごく意地悪されました。
    役員も秘書課長に頭が上がらず、社内では嫌われているようです。
    しかし社長が自分の秘書を気に入ってる以上、人事といえども口出しできません。

そこで、私は発想を変えました。
    お金のためと割り切っても、嫌なものは嫌だし、かといって辞めたくない。
    そもそも文句言ってるような部下を上司はかわいいと思うのか?

それ以来、いじめには耐えると共に、課長は何が言いたいのか、
    本当は私にどうして欲しいのか、を考えました。
    課長が困っている時には「じゃあ、私やります!」と言うとか、
    もちろん社長からの信頼を得るためにも、献身的な努力をしました。
    (土日でも「出ます!」って言うとか。)

もちろん今でもムカつく事はありますが(いじわるな性格なので)、
    課長からクリスマスにプレゼントを頂いたり、
    社長にも食事に連れて行って頂だいたり…
    かわいがってもらっています。

群れて悪口言ったって、いじめ続けられるだけですよ。

• なぜ辞めないの?

私なら、派遣会社の営業に「こんな会社、やってられない。」といって、次探しますけど。

私は社長に直訴してもいいと思いますよ。ただそこまでして居たい会社なのでしょうか?
    派遣会社の営業が動かないなら、とりあえず納得がいくまでやってみてはいかがですか?