忘れられない嫌な上司

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

わんこ

会社を辞めて10年以上たちますが、どうしても上司から言われた言葉が忘れられずにいます。
祖母の危篤の知らせが実家からありました。早退させてもらう時、「じゃ思いっきり泣いてくるんだよ。ハハハ」
妊娠が分かって会社を辞める報告をした時の第一声「すごい時に子供作ったもんだねえ。」
それに凄くケチでした。飲み会があって、その夜はいかにも自分がおごるようなことを言ったりするのですが、翌日になると茶封筒に誰々いくらって1円単位まで書かれた請求書がまわってきます。

私にだけでなく、他の人にも心無い言葉を平気で言う人でした。顔を見るのも声を聞くのも、名前を聞くのも嫌ですが、逆に忘れられないんです。
すごーく嫌なのに。

私の主人は、その時の私の上司の年と今同じ年です。主人はそんな心無い言葉をいう人では決してありませんが、とても厳しい人なので嫌われたり、陰口をたたかれたりすることはあると思います。

でもそういう言葉を平気でいってしまう上司であって欲しくはないと思います。
思い出したくなんかないのにいつも思い出してしまう・・・どうしてでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忘れましょう

そんな人を思い出すというだけでもう術中にはまっているというものです。
    思い出すにしても、ああはなるまい、ということだけで十分。10年も前の馬鹿な人につまらない時間を割く必要はまったくありません。

• 忘れたいですね。

そういう上司いますよね。
    私も忘れたい上司が何人かいます。
    最初の職場はパワハラで辞めました。相手がどんな人でも、痛めつけて服従させないと気がすまない上司でした。今でも夢に出てきます。
    その上司はなぜか夫(取引先に勤務)のことは気に入っていて、「なんで、あんなの(私のこと)と結婚するんだ。後悔するぞ」と言われたそうです。
    夫は「僕の人生なので」ときっぱり言ってくれました。
    そういう上司自身が、お見合い相手に婚約直前に断られ、社内だけでなく、取引先の担当者達にも嫌われ寂しい人間だなあと思います。
    お互い早く忘れましょう。

• 今でも思い出します。

いますね〜そういう人!
    10年ほど前の上司がそうでした。
    何をやっても悪く言われ,ねぎらいの言葉さえなく,しまいには職場でケンカまでしてしまいました。

ちょうど田中真紀子さんが,外務省(?)の官僚との争いに負けて辞任したときだったので「上司と刺し違える」って言葉が流行っていました。
    その後自分も落ち込んでいたのですが,「××(上司の名前)と刺し違えるかな〜」と冗談半分に言ったら,同僚が「止めなさいよ〜!あんなのと刺し違えるなんて馬鹿馬鹿しいわ!」と笑い飛ばしてくれました。しかも同僚もその後同じ上司とケンカ(笑)
    あの上司を嫌いなのは自分だけじゃない!みんなそう思ってるんだ!
    そう気づいて心が楽になりました。今でも覚えてるってことは,やっぱり相当傷ついていたんだな。
    笑い飛ばしてくれた同僚に感謝してます。

• 夢でうなされるくらい嫌いな上司

いましたいました!嫌いな上司。
    私も彼を嫌いでしたが上司の方も私を嫌っており、かなり険悪な状態でした。
    周りの人は大変な気遣いようで、ひどい事を言われて(されて)血管がぶちキレそうになっている私を一生懸命なだめてくれていました。周りの方々には本当にご迷惑をかけてしまい、10年経った今では周りの人に申し訳なかったと反省しています。

3年間その嫌いな上司の元で働いていましたが、徐々に頭にハゲが出来、私の一体どこが悪いのか?何もかも悪いんだ・・死にたい・・と毎日会社の窓から飛び降りることを考えるようになり、しかしそのうち、いや、向こうの方が悪い、あいつがいなくなればいい。死んでしまえ。殺そうか?と思うようになって自分が本当にヤバくなっていることに気づいて、夫に会社を辞めたいと相談しました。
    夫は私の精神的な変化を分かっていたのか、すぐに退職してもいいと言ってくれました。

でも毎日毎日その上司の嫌〜〜な夢を見て目が覚めるんです。
    退職後一年でやっと夢は見なくなりましたが、魂まで憎くて嫌いな相手ってなかなか忘れられませんよね(苦笑)
    記憶から消去出来たらいいのに。

• どこにでもいるものですね。

トピに書いてある上司の言動、嫌ですね。人としてどうかなと思ってしまいます。

私も今までに最悪な上司が一人いました。このトピによって思い出してしまいました。上司と会話をすると、こちらがどんよりと気分が暗くなるのです。なんでだろうと分析してみると、とにかくやる気をなくすような発言、ネガティブなことばかりおっしゃる方でした。負のオーラの塊みたいな人でした。さらに、かなりのケチでした。職場のお茶代を「俺飲まないから」と500円を200円にまけてもらっていましたし、飲み会などでも多めに支払うなどということもしてませんでした。

あまりにもイケテナイ人だったので、最終的には気の毒な人だなという目で見てました。あれじゃぁ・・・。

• 忘れられないなら

それはそれでOKじゃないかな。
    いやな気持ちになったのは事実だし、そんな過去でも、過去は変えられないのだから。

でも、過去の捉え方はいつでも変えられると思うので、そこを変えてみては?

そして、いっそのこと「世の中にはあんな人がいるって早めにわかってよかった」と思い出す度にばっさり切り捨てていきましょ!

• いますよね〜そんな上司!

かつて私の周りにもいました、そんな上司。

臭くて(昼間マラソンして汗だくで戻ってくる、歯も磨いてないんじゃないかと思われる)ズルくて、ケチで、面倒なことは部下、言う事を聞かない部下には怒鳴る、最低最悪で本当にみんなに嫌われてました。
    でも本人はケロっとしてるんですよね。
    憎まれっ子世にはばかるとはよく言ったものです。

ですがその上司、会社以外のトラブルによく巻き込まれてました。
    バチは当たるんですよ。

きっとわんこさんの知らないところで、その上司も相応の罰を受けてると思いますよ。
    ざまーみろ!

• IT業界ですが、、、

この業界に勤めて10年以上になります。
    本当につくづく「ろ・く・で・な・し」と言う表現しか浮かばない上司は何人も見かけましたが、普通に人間と接する事ができた上司はわずかに2人位でしょうか。
    あまりにも馬鹿馬鹿しくて喧嘩にもならないなんてのも未だに普通に見かけます。
    なるべく趣味とか他へ意識を飛ばしてさっさと忘れる努力が肝心かと思います。

• ここで解決しようと思っても・・・

そうやって何度も心の中で反芻するから
    忘れられないのでは?
    わざわざ文章にし、記憶を鮮やかなものに塗り替えるから
    しんどいんだと思うのですが。

すごーく嫌なのに忘れられない…じゃなくて
    すごーく嫌だから忘れられない…ですよね?
    ちょっと嫌なことくらいなら忘れますから。

起こった事実は変えられないし
    記憶も簡単に薄れないのでしょ?
    それならそういう自分とこれからも
    つきあっていくしかないのでは?
    誰かの言葉で救われるのなら10年も悩まないでしょう。

どういうときならそのことを忘れていられるのか
    考えてみられては?
    その時間を増やせばいいと思いますよ。

• 私もいます!

某所の年増女性店長。
    ほかの人にはにこやかに話しかけるのに私にだけ
    鉄仮面顔事務的口調。
    しかも私が邪魔で仕方なかったらしく派遣担当に
    とっととあいつを辞めさせろと言ってましたね〜。
    (でも仕事的に問題ないから変えられなかったけど)
    他の人の送別会の知らせが私にだけ回ってこないのは
    しょっちゅうだったし、寄せ書きとか書いてると
    隠してましたからね〜。
    そんなの私興味ないっつの。

早く忘れたいのに理不尽なことされた気持ちっていつまでも残るんですよね。
    お祓いでもしましょうかね。

• だめな上司は世の中にいっぱい!

正直忘れるしかないですよね、いくら文句言ったところで元上司が変わるわけでもなく、自分の不愉快な気分がなくなるわけもなく。

一家の大黒柱で辞めたくても辞められず、苛めが他人の目からも明らかにエスカレートしていくなか、必死に耐えて仕事をがんばる同僚を見たとき、私は彼を尊敬して自分の仕事への意識を変えました。
    気分屋で自己中で仕事もできないその上司、やりたい放題言いたい放題の挙句、辞める辞めると社長を脅かして相当の年棒アップとコントローラー昇進で鼻高々だったから、世の中間違ってるよなーっとは思いました。
    私もその上司から仕事まる投げされて、罵倒され苛められた毎日だったけれど、転職して仕事とやりたいことで毎日忙しくしているので、もう思い出すことも少なくなりました。

• いるいる

新卒で入った公務員の職でしたが
    電話の取り方を教えてもくれないのにほかの部署の子の電話の対応を比べてネチネチ・・
    宴会に出ろ出ろとしつこく、勤務終了の10分前などにいきなり私にだけ残業を押しつける。そして残業は夜21時までなど・・

お前ここ座れ!おまえよ〜!!とお前呼ばわりで怒鳴る。
    仕事の事でわからない事を聞きに行っても鼻で笑われた。
    昼休みは電話番しろとありえない命令。(誰もいないわけじゃないのに)

でも私以外の同じ部署の人にはヘラヘラしてとんでもないヤローでした。

10代の私にはそんな毎日がとても耐えられず心が壊れそうになり退職。
    なんで私が辞めなきゃいけないんだと・・悔しかったですね。

でもその後奴は左遷。
    かなり昇給もおくれてしまっているらしいです。
    おれは出世頭だ!バリに鼻にかけていたのに。
    ザマァ〜〜!!大笑

今でもたまに思い出してムカつきますが制裁は受けてもらったので。

その後転職し仕事を続けていますが、みんなとても優しくて、かわいがってくれるので世の中の人はとても優しいんだなぁ・・と感動しました。

• 忘れたい

でも、忘れられないんですよね。私にもいました。もうかれこれその会社を辞めて10年以上になるのに、時々本当に忘れた頃に夢に出てきて、朝起きてどんより。。。なんて事を繰り返しております。

その人は自分の見方を作り、それをとっかえひっかえし、見放されると無視となります。。同じ課の上司だったので、認めてもらおうと私も最初は必死になり、仕事の後に飲みに連れて行ってもらったりしましたが、トピ主さんの上司と同じように次の日にはちゃーんと会社のパソコンで打ち出した請求書が。。その人は高級なホテルとかクラブとかが好きで、だいたい請求書は1万5千円以上。

でも、いつの日か私も「無視の組」へ。仕事はなくなり、こんな変な上司を置いておく会社にも心底嫌気がさして、転職しました。絶対に失敗してはいけない転職に成功し、そこはまさにパラダイスでした。

時々それでも思い出すんですよね。あの人はまだあの会社にいるのだろうか。。とか。考えたくないのに、ふと頭をよぎるんですよね。いつこの「呪縛」から解放されるのか。。。それぐらい嫌な思いをしたんだなと、思います。

• 憎まれっ子世にはばかる、ですな〜

いるいる、そういう人どこにでも。
    目にするくらいならいいけど、被害に遭うと記憶に刻み込まれますよね。

私もいた。
    初対面から目の敵にされ、「俺が気に入らないヤツはクビを飛ばせるんだぜ」「俺がこの会社の実績を作った」と過去の栄光を逆手に威張り放題。
    暇なものだから自分の理想にそぐわない人間は追い詰めて退職に何人も追い込んで誇らしげでした。
    周囲は表立って助けてくれはしないけれど不満に思っていたようで、人道的に反する上司の行いを社長の耳に入れてくれました。
    上司は厳重注意をされた模様でちょっとはおとなしくなりましたが、病気になりそうだったんで敵前逃亡しました。

自分がだめな人だと思っていたけれど、そんな事ないんだなーってつくづく思います。
    人にダメだしする人間はどんなに偉くても能力があってもクズで三流。
    文句を言うなら育てろ、生かせ、それができないお前は人に向けている言葉と同様だ!
    と開き直ったりして(笑)

• 小人閑居して不善を為す

>思い出したくなんかないのにいつも思い出してしまう・・・どうしてでしょうね。

たぶん、あなたが
     よっぽど暇
     執念深い
     不幸を反芻するのが好き
    のどれか、あるいは複数だからでしょう。

趣味でも仕事でも家事でもいいですが、何か前向きに一所懸命になれる状況を作りましょう。そんな10年も前のゴミのような出来事なんて思い出す暇が無いように。

記憶というのは、繰り返し思い出すことで、その度に太いマジックで上書きされ、消えなくなります。
    しばらく、思い出さなければ、自然に風化して(脳のハードディスクの奥のほうへ追いやられ、アクセスされることもなくなって)、消えていきます。
    不幸を反芻するのが好きだったり、執念深く傷をいたわるタイプは、記憶が消えることはありません(脳のハードディスクじゃなくて、メモリに常に置いてあるからすぐにアクセスできる)。

どちらがいいですか。
    あなたの生きかたしだいです。

• ほんとに痛めつけてやりたいですね

どこにでも嫌な上司はいるのですね。

私も今から6年前に入社した会社で2年間毎日のように苛められ、罵倒され、理不尽なことを言われ続けていました。

あまりに馬鹿らしかったのでその会社に勤めていた当時はあまり気にしていなかったのですが、退社して幸せになった今頃になって思い出すようになってしまいました。きっと自分でも気づかないうちに傷になっていたのだと思います。苛められていた期間より退社してからの方が長い時間が経っているのにまだ思い出しています。10年後もトピ主さんのように思い出している自分を想像すると、嫌になります。傷が深くならないうちに今のうちに痛めつけておきたいものです。

その会社に戻り仕返しをすることを考えていましたが、わざわざ戻って同類になるのもおかしいかと思い、まだ人脈や仕事の知識があるうちに、その会社の顧客として戻ることを考えています。またはどうにかその上司の家族と知り合いになり、最初は仲良くして近づき後に仕返しすることも考えています。皆様がおっしゃるように忘れるのが一番というのは分かるのですが、忘れられないのですから仕方ないのです。

• ほっときましょう

あなたは、嫌なその上司のために、自分の時間を犠牲にしてるんですよ。
    という私にも、なかなか忘れられない嫌な上司がいます。
    解雇させられたんです。
    でも、これから、信頼できる上司を求めて働き、
    仕事に熱中して次第に忘れようと思っています。

そういう人は自滅します。ほっとけば、天罰がくだるでしょう。

• 後ろ向きではないつもりですが

いました。

最近はあまり思い出さなくなりましたが以前勤めていた職場にいました。

直属の上司でとにかく凄かった。聞けば知ってるという会社だったけどそれは関係ないようです。

急に怒る、怒鳴る、叫ぶ。
    まるで瞬間湯沸かし器のような人でした。
    同じ仕事するのに何故あんなふうになるのかわかりませんでした。

それだけの人だったのですね。

なかなか忘れられないです。
    いまだにあの職場のあるビルにはなるべく近づきませんね。

• 忘れ方をお教えしましょう!

何かの本に書いてあったのですが・・・

嫌な思い出など、忘れたいのにどうしても忘れられない事は 大きな
    紙にすべてを思いっきり書いて気持ちを吐き出し、最後に「もうこれで
    おしまい!!すべて忘れる!!」と念じながらぐちゃぐちゃに破って
    捨てるんだそうです。
     よくありそうな話ですが、私は結構ききましたよ。

ぜひお試しを!

• きっと、語るにも値しない上司だったのでしょう

私にもいました、そういうバカな上司が。
    きっと軽蔑の対象で、語るにも値しない上司だったのでしょう。
    でも忘れようとしても忘れられないのは辛いよね。

何か熱中するものがあると忘れられますよ。
    でも、どうしても忘れられない時は、少しでもストレスを発散させるよう工夫して下さい。

たとえば、昔ヒットした山崎ハコの歌で「コンコン、コンコン、くぎを刺す♪」という歌を聴きながら、
    わら人形にくぎを刺して、ストレスを発散させるとか・・・。

• 上司とはそういうものらしい

私の経験でも「嫌な上司」というのは確かにいます。(あなたも私も含め)人間、誰しも自分が偉いと勝手に思うと部下に対しては言動がどうしても身勝手になってしまうもののようです。直接には利害関係のない外部の第三者に対しては腰が低くてもです。特に、○○大学法学部卒は確かに脳能明晰で学業成績は優秀なんですが、人格的には欠陥があり、自分には何でも許されると誤解してしまうケースが多いと観察しています。
     「稲は実れば実るほど穂を垂れる」と言います。皆さん、私たちは稲と同じく、いつまでも腰の低い人間でありたいものですね。

• 退職、転職は幸せ行き、損というのは人に逃げられ困る人の身勝手

最悪の上司に悩まされて病気になるくらいなら、さっさと辞めた方が良いです。
    すぐ次の仕事が見つかり、そういう他人の元気を搾取するような人間なぞ、忘却のゴミ箱に捨てて消滅出来るのが理想ですが、たいてい自覚以上に精神的に追いつめられてからになってしまう。それで、よけい苦しみが引きずられんだよね。

この方も本人は病気こそならなかったけど、10年も悩むのは心の病の一種なんじゃないかな?お子さんが出来て辞められたのなら、悪縁を切るために、急いで赤ちゃんが貴女が病気になる前に産まれてきてくれたと思いませんか。

嫌な言い草が思い浮かんだら、おもっきし言い返しましょう。今からだって、遅くありません。そうよ私の幸せに最高のタイミングで、産まれてきてくれたのよ!と頭に浮かんだ奴に、いっぱい悪口も言いまくり、蹴り入れてやると少しすっきりします。

私と同じで想像力強いタイプなら、効果あり。効果的な悪口を考えてみて?顔が浮かんだら、うっとうしい面向けんじゃねえ、こっちが幸せだからってひがむんじゃねえと心の中でも瞬時に言う。お前がおるから会社の雰囲気も業績も悪いままと思うわホンマに、っての実感こめて言えるでしょ。

• レスの中にも…

レスの中にも、妙に攻撃的な人がいますね。
    しかも、見知らぬ方に「小人」呼ばわりとは何と失礼な。。
    ウン、嫌な上司と実によく似ている。まさにアナタのことだ!
    「明日は我が身」って言葉もありますが。

私もトピ主さんほどではないけれど、やっぱり「アイツはとんでもないヤツだったな…」という人が数名記憶にあります。

まあ…多少トピ主さんは過去のことを引きずってしまう傾向が強いのかもしれませんが、お互いに嫌なことは思い返さないようにしましょうよ。

「今」を見つめて楽しんで。
    そうでなくっても、毎日なにかしら鬱陶しいことは起こりますしね(>_<)

寒いときに着る服があること、毎日美味しいゴハンが食べれること、雨露しのげる家で過ごせること、健康で働きに行けること…こういうことを思い出して、「ああ、既に十分幸せなんだな」って思い返すようにしています。

『おもしろき こともなき世を おもしろく 棲みなすものは 心なりけり』

どうでしょう?こんな心境になりたいものですが(笑)

• 「両親じゃないし、忌引は無いよ」と言われた

女性の上司でした。
    祖母が亡くなった時、言われました。
    一生忘れられないと思います。
    もちろん有休とって葬儀に参列しましたが・・・

この上司、いつも仕事中は怒鳴り通しで、虫の居所が悪いと
    よく消しゴムとか鉛筆とか,ものが飛んできました。
    マグカップを投げられたことがあり、私の後ろの壁紙に穴が空きました。(もちろんマグカップは割れました)
    上司はこちらまで来て「これを見て反省しなさい」と言ってましたっけ。
    カッターナイフを投げられた時に、もうこの会社にはいられないと思いました。

いや、いるんですよね、そういう上司・・・

「泣いてきてね」なんて、人ごとでも、はらわたが煮えくりかえりそう。
    忘れましょうよ。お互い。

• そういう人は、ある意味で哀れ

独身時代に勤務していた会社の上司は、やたら元気自慢で利己主義で部下に対する思いやりもなかった人でした。私がインフルエンザで寝込んでいて熱でモウロウとしているのに、アレはどうした?コレはどうするんだ?と自宅に電話を何度もかけてきました。なにも私でなくても他の人に確認すれば分かることをです。あげくに、なんとか出てこられないのか!と。出社すると、体の弱い人は可哀想だね、私なんか薬も飲んだことない。と皮肉っぽく言われました。いまだに風邪の季節になると、その時の電話攻撃をふと思い出したりして、酷かったなと思い出します。
    その後、出産育児の為に退職して、しばらくぶりに同僚と話す機会があって、「ああいう人は長生きするんでしょうね。」「エッ?知らなかったの?死んだのよ。」と、冗談かと思ったら本当だったようで、なんでも転勤先で脳溢血で倒れて亡くなったのだとか。
    亡くなった人のことを悪く言いたくありませんが、人に対して温かい気持ち、思い出をを残さないで、この世から去るのは人間として何か寂しいなと思っています。

• 忘れられすひといいですに

私も25年以上前に転勤し、初めて会った人におまえ仕事できないと言われました。以前の職場から情報があったかも知れませんが当時。入社4年目
    ではじめての転勤。今でも忘れられません。忘れることのできる人は、平和ですね・・・いじめられたことのない人がよく使う言葉です。
    ※でもそのひとは、出世できなくて辞めました。再就職敵ができないとのこと。・・・いい気味です。現在の職場にもトビさんと同じ上司が居ます。平気でいじめるのが趣味と言います。・・・でも後輩に抜かれ、家庭でもトラブルを起こし、多分定年後・・・・ひとりかな。※しかし、私は、現在精神的なことで通院しています。家庭があるので我慢しているだけです。顔見ると息が苦しい。殺したいです。

• その人の幸せを祈りましょう

人の心を平気で傷つける人は時々います。

たぶんその上司は、ずっとそうして生きてきたのでしょう。

とても可哀そうな人です。
    自分が幸せなら、人に優しい言葉をかけることができます。
    自分が満たされないから、人にも冷たい言葉を投げるのです。

自分の言葉で他人が傷ついていると分からない場合はもっと可哀そうです。自分が気づかないうちに不幸になっていくのですから。
    自分が意地悪だと認識しているのなら、まだ救われます。

どちらにしろ、今幸せな貴女がすべきことは、可哀そうな元上司の方の幸せを祈ることです。
    そうすれば、貴女はもっと美しく、幸せになれます。

• ミュージックの力!

いますね、そういう悲しい人。私だったら、大好きなオペラのアリアをハミング(イタリア語なので歌詞は???歌えない、、、)「タラララ〜〜」っていう感じですると、そのうちオペラのその場面が浮かんできて、その世界に入り込み嫌な事なんか飛んでいってしまいます。音楽の力って凄いですよ。あなたも大好きな歌で試してみて。

• わたくしは今もって苦しんでいます

わたくしは、ある国の機関の一係長でした。この役所は2年もあれば、機関長が変わりました。機関長は必ず東大でのAクラスの津脳の持ち主ばかりでした。あるとききた機関長は、引越しのとき手伝いに行っても、お茶一つ出さず、役所の宴会にもいつも顔を出さず、金も出さず、転勤のとき手伝いに行っても、また同様に、お茶も出さず、お礼も言わず、本社へ行きました。本社へ帰ったからも、職員には挨拶状を出すということもありませんでした。

わたくしは、この機関長に、筆舌に尽くしがたい、いじめを受け、53歳で退職を余儀なくされました。やめた途端に心臓病にかかり、三度も死ぬ目に会いましたので、年金を満期前にもらったために、非常に安く(年収200万くらい)、今もって、苦しい生活を余儀なくされています。わたくしはこの機関長を、うらみ続けています。人の義理も人情もわきまえない、学識だけの、人間が人の上のたつ資格が果たして、あったのでしょうか。政府の官僚たちにも、こんな人が多いのではないかと、考えさせられます。

• いますねえ〜

何社かで働いたので、いろんな上司がいました〜〜!!
    ほんと、上司って運によりますよね。

私が忘れられない嫌な上司は、
    1、女子社員のなかで、お気に入りとそれ以外をあからさまに差別。
    2、もちろん私はそれ以外(笑)
    3、お気に入りには仕事を分担せず、気に入らない私たちには毎日残業させるほどの仕事を押し付ける。自分は定時で帰る(ありえない・・)
    4、私がそれに抗議したら、みんなの前で怒鳴られ書類を投げられた。
    5、後日の会議で、「雪さんは仕事にやる気が見られない、退職した方がいいのでは」と言われた。(私はまじめに仕事していたし、他の上司はいつもほめてくれてました)

5の会議の発言でさすがにぶちきれて、速攻そいつの上の上司に「毎日残業して頑張ってるのに、会議の席であんなこと言われるんだったら辞めます!」と言って辞めました。
    普通、私の態度にやる気が無いなら、本人に直接注意しますよね・・・。
    それをせず見せしめのように会議で言ったあたりに、その上司の人間性が表れてると思います。
    一生会う事は無いですけど、一回ぶっ飛ばしてやりたいです(笑)

レス求!トピ一覧