• ホーム
  • 話題
  • パンの耳が好きな方いらっしゃいますか?

パンの耳が好きな方いらっしゃいますか?

レス68
(トピ主10

生活・身近な話題

chun

一般的にパンの耳は安い&美味しくないと思われているようですが、私は大好きです。
上質な食パンの耳は白いところより美味しいと思いますし、食パン型のパンの耳の部分が切り落として売られていると、がっかりします。
まとめて耳だけ袋に入れて売っているパン屋さんもありますが、多すぎて食べきれないし、耳は固くなると美味しくありません。
なるべくパンに耳を付けて売るか、耳を3〜4枚単位で売ってくれればいいのにと思います。
私以外にパンの耳が好きな方がいらっしゃいましたら、レスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パンの耳愛好家

大好きです。
    特に、ちょっと値段高めのお店のは、美味しいですよね。食パン本体よりも私は好きです。香ばしくて、もっちりとしたような独特の歯ごたえがあって。
    朝は野菜スープのことが多いのですが、軽くトーストして、ちょっと浸しながら食べたり(本体だと、ぐずぐずになってしまうのですが、耳はそうならない)。
    ピザトースト風にしても、こちらのほうが、かりっとして好き。
    適当な大きさ切って、フレンチトーストみたいに卵液に漬け、クッキングシートに広げてオーブンで軽く焼いて、粉砂糖をふっておやつにもよくします。これも、食パン本体よりも、香ばしく仕上がって美味しいです。
    故郷の某リゾートホテルでは、ランチバイキングのパンプディングが美味しいのですが、パウンドケーキの型にパンの耳を重ねて敷き詰めて、卵液で浸し、焼き上げてあるようです。切り分けると、バームクーヘンのような層になっていて、なかなか見た目もいいです。メイプルシロップをかけて、どうぞ。

• みみ・・・

かなり駄トピではありますが おもしろいから参加します。

スーパー等で売っている食パンより
    俗にいう『パンやさん』で売られている食パンは
    絶対にトピ主さんのいうように『おみみ』がおいしい!
    なぜ耳というかはわかりませんが、まぁとにかく
    若干歯ごたえの違う、あの耳の部分。おいしいですね。

耳がなくて はぐはぐのところのみだったら
    やっぱりちょっと残念。
    あ、でもサンドイッチについている耳は
    私はあまり好きじゃないです。
    (どうでもいいことかもしれませんが)

レスしていたら パンが食べたくなりました。中断・・・

• 大好きです!!

大好きです!
    会社が移転して、近くにパン屋さんがあることがわかったときに、
    「耳売ってますか!」と聞いたら、
    レジのおばあちゃんが、眉をしかめて、後ろにさがり、
    すごいしょぼい袋に大量に入った耳を私にそっと渡し、お金はいいからとつぶやきました。
    会社の人もたくさんいたのにー!!恥ずかしかった…

普通に売ってくれ。というぐらい大好きです。
    私はやわらかいのも固いものも大好きです!!
    でも、やっぱり、お店で聞くと、「鳥のえさ?」とか聞かれるんですよね…わたしのえさです!!

誰か新宿青山近辺でパンの耳を普通に売っているところ教えてください。

• 横ですが

>moonさん
    >なぜ耳というかはわかりませんが

ふちに付いているからです。
    布でも、ふちの部分のことは耳といいますよ。

パンの耳、香ばしくて美味しいですよね。
    子どもの頃、母親が作ってくれた、パンの耳を揚げて砂糖をかけたパンの耳かりんとう(みたいなやつ)が好きでした。

• さっそくのレスありがとうございました。

ぽんた様

軽くトーストしたのをスープに浸すって美味しそうですね。
    パンプディングも大好きですが、なぜか自分で作るとカスタード部分が美味しく出来ません。
    パンの耳では作ったことがありませんでしたが、さっそく試してみますね。

moon様

私もサンドイッチは耳がない方が好きです。
    自分で作って一人で食べる時は耳を付けたままですが、人に出す時にはいちおう切り落としています。

• 近所の姉妹

近所のおばさんが、「上の娘は食パンの白い部分が好きで白い部分ばかりをほじくって食べ、一方妹は耳が好きで耳ばかりちぎって食べる」と笑ってたのを思い出しました。

• 大好きすきすき

だーい好き。
    香ばしくて噛みごたえがあって、味が濃い!
    白いトコも好きだけど
    どっちか一つしか食べられないとしたら
    迷わず『耳』です。

• レスありがとうございました。2

つっちー様

お店で「耳売ってますか!」と聞くつっちーさん、想像すると可愛いです。
    私も新宿近辺に住んでいますが、パンの耳を店頭に並べているお店はなかなか見つかりません。
    以前、八王子に住んでいた時は、耳を売っているパン屋さんが何軒もあったのですが。

• パンによりますが

サンドイッチ用のパンよりイタリアやフランスのパンなどは、周りがカリカリでとてもおいしいです。
    外国ではパンの耳を切り取らないのでごく普通に食べます、嫌いな人は残しますけれど。
    特に子供が保育園、幼稚園、学校の給食などはそのままのパンで出します。
    昔保育園の当番でおやつを用意してる時にりんごの皮を剥こうとしたら、皮はとても栄養があるし歯にも良いので剥かないんですと言われました。
    食べ物はなるべくそのままの方が噛む習慣になり、栄養にもなるという事ですね。
    こちらで耳のないサンドイッチというと多分ホテルのアフタヌーンティーで出る物位でしょうか。
    それにしてもヨーロッパのパンを買った時、我が家では一番最初にきった端の取り合いです、すごくおいしいので。

• 大好きです!

私も耳が大好きです!食パンはまず耳だけちぎって食べ、その後白い部分を食べます。私の実家はよくパン屋さんで食パンを一斤買ってくるのですが、その場合、私は両端部分を敢えて食べます。そこだと片面すべて耳も同然ですしね〜。パン一斤の場合、皆が両端を嫌うので私はちょっと嬉しいような、悲しいような気持ちになりますね。

サンドイッチは自分で作る時は耳つきで作ってしまいます。給食のコッペパンなんかも周りの皮の部分と白い部分を分けて食べるし、私は基本的に歯ごたえがあるほうが好きなんでしょうね。パンの耳は香ばしくて大好きです♪

• 好きです〜!

勿論、白いところもふかふかして美味しいですが、
    香ばしい耳に出会えたらそれだけで幸せ〜。

私はパン耳を1センチ弱の幅のスティック状に切ったものを
    油で揚げてグラニュー糖をつけて食べるのも好きです。

• 大好きです

パンの耳大好きです。スーパーの安売りのパンの耳は変な味がするので買わないようにしています。最近は美味しい耳を味わいたくて自分で角食パンを作ることにはまっています。焼きたてのパリパリの端っこを食べる瞬間が至福の時ですね。

• 大好きです

パンの耳、大好きです。
    朝のトーストを食べる時も、耳は最後までとっておいて食べます。
    市販のサンドイッチで、耳がカットされてるとガッカリします。

子供の頃、母が、油で揚げて砂糖をまぶしたのをおやつに作ってくれたのを思い出します。
    私にとっては、懐かしの味です。

• パンの耳といえば!

パンの耳を油で揚げて、その上にお砂糖をた〜っぷりまぶした、オヤツ!
    子供の頃、よく母が作ってくれましたね〜大好きでした。
    懐かしいな〜。
    今でも大好きですなのが、カロリーを考えると恐ろしくて手出せません。

ちょっとヨコでスミマセンでした。

• 油で揚げてもおいしいですよ

油で揚げたあと、ちょっとお砂糖をまぶして食べるのが好きです。

そのままだと、シチューに付けて食べるのが好きです。

あとは、細かく切って乾燥させてクルトンの代わりかな?

• 耳が大好き♪

私も白いふわふわのところより耳の方が大好きです。
    子供の頃、母親がスーパーに勤めていて食パンが長いまま搬入されていました。それを4枚切り・6枚切り・8枚切り・10枚サンドイッチ用とお店で切っていました。なので必ず両端は出るわけで、そこだけもらってトーストして食べていました。
    自宅用は好きに母が切ってくれて6枚切りでも私用に端っこの部分があって。
    あぁ〜懐かしいし耳が食べたくなっちゃいました!
    ちなみに2歳の娘は食パンを食べながら、「骨はいや」と耳がを残します(笑)

• なかまがいた〜

あんまり理解してもらえないケド、ミミの部分大好きです。
    食パン本体より好きです。
    パン屋さんのパンの中で、一番好きです。
    貧乏臭いと思われてると思います。
    熱く語っちゃいそうです。
    好きな食べ方・・は・・どうやって食べても美味しいけど
    オープンサンドや、ポケットパン風に、いろんな具を
    詰め込んで食べるのが好きです。
    ソーセージやチーズ、みじん切りのオニオン、マヨネーズ
    肉団子、もちろんハンバーグも。
    キャベツにレタスにトマト、ベーコン。ツナサンドにも。
    なんでもこーいです。

・・・でも、家族以外では、好きと言う人知りませんでした。
    おかげで、近所のパン屋さんでは、ほぼ独り占めでミミが買える
    んですけどねー。

• パン耳ファン

池袋にあるパン屋さんのパン耳、凄く美味しいよ〜!
    私は、それをオープントースターでサクッとこんがり焼いたのが大好きです。
    焼けていく香りが食欲をそそり、朝食に最高です!。

• 耳と耳で挟むバーガーも旨い

私もパンの耳は好きです。
    おいしいパン屋さんの耳を一袋買うと、食パン1斤の両端の部分を薄く削いだのが入ってたりしますよね。
    あれを使って、大きなひりょうずと好みのペーストや野菜を一緒に挟んだベジバーガーなんかを作って食べても、すごくおいしいです。
    よくあるフワフワのバンズで挟んだバーガーよりも、おいしい、と私は思います。

• 私も愛好家!!

パンはおいしいパン屋さんでしか買いません。
    そして私は耳が大好き!
    できたてのパンのいい匂い。
    耳は香ばしくて、
    真ん中の部分がもちもち柔らかくて、
    そのハーモニーがまた最高ですよね!

あと、両側の全面耳の部分も好きです。
    特にゴマ入りパン!
    この部分はトーストして食べると最高です。
    2日目以降のパンや古くなって冷凍したパンでも、
    トーストするとゴマが香ばしくて美味し〜い!

あ、私は耳なしのパンは絶対買いません。

• はい!いま〜す!

小さい頃からフワフワよりもミミが好き!フランスパンもフワフワより…ガワが好き!

友人の営むホットサンドやさんでは、裏メニューのミミホットサンド(パンミミオンリーで具を挟む)をオーダーします。
    あとお行儀が悪いけど、小さい頃はおばぁちゃんが用意してくれた朝食の甘めの紅茶にトーストしたパンミミを浸して食べる…。
    美味しかったなぁ!

• その居酒屋が美味いかどうかは

出し巻き卵を食べればわかる、というのと同じでそのパン屋が美味いかどうかはパンの耳でわかります!
    パンの耳、大好きです。でも、パンの耳って人気ないんですか?
    給食では、食パンの日は何枚かは食パンの両端部分(要するに、片面全てが耳状態になっているもの)は争奪戦でした。
    1クラスに多くて4枚くらいしか入ってなかったので。食パンの日は1人2枚なのですが2枚ともパンの耳の部分だった日は嬉しかった。懐かしい。

私は喫茶店が多いことで有名な地域に生息しているのですが、よくいく喫茶店にはレジの所にパンの耳が10本くらい入った
    袋が「当店のサンドイッチ用パンからでた余りの耳です。ご自由にお持ち帰り下さい」と書いておいてあります。
    ありがたく頂いています。大体3日でなくなります。喫茶店に行くのが大体月・水・土なのでほどよく補充できます。
    (この地域の人間は本当に頻繁に喫茶店に行きます)

この地域に生まれてよかったと思う点の1つです。パンの耳大好きです!料理に使っても良し!揚げてシナモンつけて食べても良し!
    スープと一緒に食べても良し!でもそのまま食べるのが一番美味しい。

• は〜い!私もです。

子供の頃から大好きでした。
    家族にはなんで?!と半分バカにされましたが、逆にこれを
    一人占めできるなんて幸せ〜ぐらいに思ってました。

特にフランスパンの耳が大好きで、噛めば噛むほど
    うまさ倍増って感じがたまりません!
    あとイギリスパンの上のパリっとしたところも大好きです。
    過去に一人だけほかにもパンの耳が好きな人がいましたが、
    彼女はイギリスパンなら絶対下の部分がおいしい〜!と
    言っていて、
    耳が好きじゃない人にはどうでもいい事かもしれませんが、
    絶対上だと思ってた私はその違いには驚きました。

• わたしもー!!

意外とパン耳好きの人がいるんでうれしいです!

パンを買うとき耳は絶対もらっちゃうんですが、裏からそっと出されたりされると、なんだかパンの耳が好きなんて大声で言っちゃいけないような気がしていました。
    よかった。

熱したフライパンにバターを入れて、短冊状に切ったパンの耳をカリカリに炒めたところに、塩とバジルまたはパセリやコショウなどお好みのスパイスで味付けして、ビールなんかのおつまみにしちゃいます。
    ガーリックトースト風味も好評でした。
    白い部分じゃだめなんですよ。
    耳じゃないと!!

あとアイスのウェハース代わりにしてみたり、基本的にカリカリ派です。

パンプティングって食べたことないです。外国だともっと色々な想像もつかない調理法がありそうですね。

• 「ふち」をなぜ「耳」というのか

↑しっている人がいたら教えてください

耳、白いところよりも好きです。昔近くにあったパン屋でたまに売られていた耳は、いろんな種類の食パンの端っこ(細いのではなく四角い面です)がまとめて袋に入ったものでした。これを発見した日は本当にラッキー!と思って買い占めていました。

サンドイッチは耳なしのほうが好きという方がおふたり(レスしている時点で)。私はサンドイッチも耳つきが好きです。今は海外に住んでいますが、高級ティールームのサンドイッチを除いてほとんどは耳つきです。日本に帰るとどこに行ってもほとんど耳が切り落とされていて残念です。(そのおかげで耳だけを買うことができるわけですが。)でも私が住んでいる国でも、耳を残して白いところと具だけを食べる人をみかけるので、「サンドイッチは耳なしがおいしい」と思っているのは日本人だけじゃないんだなと思いました。

• 私用なのに

パン屋さんでパンの耳を購入したら、『塩分があるから、気を付けてくださいね〜。』って、私が美味しくたべるのですって、いえませんでした。
    ペットにあげるのではありません。

• 私も大好き!

ただし、あるスーパーのパンやさんの”LE VAIN BREAD" に限定ですが。
    このミミとてもおいしいので、1本買います。「切りましょうか」と聞かれますがいつも断っているので最近はきかれなくなりました。丁寧に薄く切ってカリカリにオーブンで焼いてたべます。

あちこちのLE VAIN BREADをたべてみましたが。やはりココのお店のがおいしいですね。

以前、銀座の○戸屋キッチンのパンもすきでしたが、今銀座にはないようで、残念です。

• 好きですねぇ

我が家に一番近いパン屋さんは某「ポン○ドール」ですが、食パンの耳がついたまま売ってます。
    耳だけ薄くて後は6枚や8枚切りが普通に入っているのですけど、あれは付いてないものと元の幅は一緒なのかしら?
    私は味が濃いような気がして好きなので、あるものとないものがあったら当然のように耳付に手が出ます。
    以前は土曜日の開店時とかのサービスで1袋(1斤弱くらい)を無料で希望者にくれた気もしますが、最近はその時間に行っていないので…
    まあ、薄い1枚じゃ物足りなくても、1袋はさすがに多いですね(お子さんのおやつにはいいかも)
    私はずぼらなので何の加工もしないでそのままトーストすることが多いです。
    それでもおいしいです。

トピ主さんがスルーしているのに端から騒ぐことでもないですけど。
    「moon」さんへ

>かなり駄トピではありますが おもしろいから参加します。

これはとても失礼ですよ。
    「楽しくお茶しましょうね」という場へ「粗茶だけど飲んであげるわ」と割り込んで来たようなもの。
    「駄トピ」とトピ主さんが言うのは謙遜ですが、レス側が決めつけてしまうのは暴言です。

• 最近目覚めました!

お仲間に入れて下さい!

ずっとパンは白いやわらかいところが好きで、
    耳のところはほとんど義務、と言うか惰性で食べていたのですが、
    ホームベーカリーを購入してびっくり。

耳、おいしーい。。。

ちょっとかりっとしてて、香ばしくて、とっても味わいが深い!

いつもトーストせずに、焼きたての熱いものをそのままスライスして
    食べているせいか、固くなりすぎたり水分が飛びすぎたりしていなくて、
    白いところよりもずっとおいしい気がします。

そして、最近はまっているのは、マッシュポテトを生地に練りこんだもの。
    普通のものより耳の香ばしさ倍増で、すっごくおいしい。
    ついつい食べ過ぎてしまいます。(笑)

• 息子が・・・

5歳の息子が離乳食後2歳位まで耳しか食べませんでした!保育園で、『○ちゃんは耳しか食べないから○ちゃんがいるときは先生が軟らかい部分食べられる』と言っていました(笑)。確かに家でも耳しか食べず、軟らかい部分は一切残していました・・・。軟らかい部分を食べるときはトーストするとやっと食べるようになったのは3歳過ぎてからです。私は違いますが、小さいながら食にこだわりのある子で、苦労してます・・・。確かに耳、美味しいですよね!私も耳は好きです。耳だけフライパンで焼いたりするのも美味しいですよね!

レス求!トピ一覧