男性の心惹かれる手料理って??

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ケロリ

26歳OLです。
料理は普通にできるつもりなんですが、得意料理と聞かれるといつも困ってしまいます。
これから得意料理を胸を張ってって言えるように練習したいんですが、男性の方はどんな料理だと惹かれるんでしょう?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 王道は肉ジャガか?

トピ主様、初めまして、40代既婚男性です。人の好みはそれぞれなので一概には言えませんが、『肉ジャガ』、『里芋の煮っ転がし』などに代表される煮物、『豚汁』、『けんちん汁』などの味噌汁など、ホッとするような、オフクロの味を彷彿とさせるような料理が良い様な気もします。
    『カレイの煮付け』、『ブリの照り焼き』、『茶碗蒸し』なども個人的には惹かれます。でも、一所懸命作ってくれた料理ならば何でも良いと思いますよ。御参考までに。

• 飾りに弱い?

私の経験談で恐縮なのですが…
    例えばビーフシチュー。
    上にちょこんとベビーリーフを載せる。

肉じゃがの上に三つ葉か、斜めに細く切ったねぎを飾る。

スパゲティに生バジルを飾る。
    なんか『ひと手間』が嬉しいらしいです。

• 得意料理というからには

「得意」と「男性が惹かれる」料理は違うのでは?
    和・洋食・中華・フレンチ・イタリアン……どんな料理でも
    「20人くらいのホームパーティなら一人でまかなえる」くらいでなければ、
    「得意」と大ぶろしきを広げるにはスキル不足でしょう。

りゅうりゅうさんが挙げていらした料理は、和食の基本だと思います。
    毎日の食事を普通につくる人間ならできて当たり前です。
    できないことが悪いと言ってるんじゃないので噛みつかないでくださいね。
    できるからといって威張れるようなものじゃないということです。

誰に得意料理をアピールしたいのかはわかりませんが、
    「料理は普通にできるつもりなんですが」くらいが奥ゆかしくていいんじゃないですか?

経験から言いますと、郷土料理をひととおり振る舞ったときは座の反応が良かったです。

• 小料理「小町」の暖簾をくぐって・・・。

男は、勿論皆じゃないけれど、お酒の肴になる小料理の類(たぐい)に目がない人が多いでしょう。私などは・・・。

高級魚でなくても旬の魚を、焼いても煮ても手際よくさばける事、ちょっとした青菜や根菜を使って手早く一品増やせる事、そして酢の物や和え物等のさりげない工夫や、季節感あるしゃれた盛り付けなどに限りなく心惹かれます。

手料理は手間隙かけるばかりが能じゃありません。冷蔵庫の残り物から魔法のように箸休めの一品が出来たり、例えば片身の鰹を一本入手したら、向こう三日間どうやって目先の違う料理にアレンジして飽きさせずに食べさせられるか等、創意とひらめきが大事なのです。

そして「こんな気遣いある手料理が出来る女性なら、全てにわたって心づくしのできる人なのだろう」と人柄がしのばれて、思わず袖を引いてしまうかもしれません。

そんな小粋なお姉さん、小町の何処かにいないかなあ?えっ?ケロリさん?是非是非レパートリーのご開陳を・・・。

旅人でした(りゅうりゅうさんよりちょっぴり兄貴かな。)

• 最近は

美容院の雑誌か何かで読みましたが、最近の若い方にはいわゆる王道「肉じゃが」というのはあまり効かなくなっているようですよ。
    アンケート結果がランキング形式になっていましたが、20位圏外でした。
    たしか1位はカレーだったかな・・・。あとは、ハンバーグとか、あるいはオムライス、チャーハンなどのご飯ものだったかな。鍋物とかも良いようです。季節にもよるかもしれません。

• カレーとハンバーグ

おいしいカレーと豚カツ、ハンバーグです。
    おいしい巻きずしやいなり寿司、ちらし寿司もいいです。

豚汁やシチュー、コーンポタージュなどの汁物も受けます。
    パンやおにぎりもいいし、要はおいしければ、何でもオーケーでは?

• 質問とは違いますが

ランキング番組では、カレーライスとかハンバーグとかパスタのようなものだった記憶があります。今の20歳代の男性はそんなものを食べて育ってきたのでしょう。

でも、要は良い彼を見つけることですね。食事の時「おいしい」と言ってくれる彼かどうか。
    何も言わず黙っていたり、「まずい」と言ったり、そのまま残したりする彼ではどうしようもありません。
    「塩味が足りないかな」とか言ってくれる彼は良いと思います。それさえ「ケチをつけた」と憤慨する女性もいますが。

彼と付き合ってみてから「どんな食べ物が好き」と訊いて、それを作る練習したらいいでしょう。

お母様と同居中なら、お母様から色んなものをどんどん習ってください。少なくとも包丁ぐらいは使えるように。

• 質問とは違いますが 2

>料理は普通にできるつもりなんですが、

ということですね。失礼しました。

もし男性に訊かれたら「得意な料理はないですが、料理をするのは好きです」で充分アピールになると思います。ちなみに個人的ですが、私は料理の上手い人と字の上手い人には一目置きます。

いくつか作っているうちに誰かが「おいしい」と言ってくれた物を得意料理としましょう。

煮物系の方が楽(簡単)という人もいますね。しょうゆ・酒・みりん・砂糖・塩・出汁・味噌ぐらいで、家庭にある物(調味料)でいつでも作れてしまいますから。

彼の好きなものを作ってあげるのも大事ですが、結婚したら栄養バランスの良いメニューにしたいですね。でもそれ(野菜など)を嫌がる男性もいそうですね。

男性は女性が心を込めて作ってくれたらそれでうれしいし、女性は男性が「おいしい」と言って食べてくれるとうれしいですね。

• 食材に凝ってね☆

みらくるさんのレスを見て、最近の若者ってお子様味覚のまんまなんだなーってビックリしました!へぇー…。

それはさておき、もし料理を披露したい特定の方がいらっしゃるなら、
    その方の好きな料理をリサーチして練習されてはいかがでしょう?☆

で、もし披露の機会に恵まれたなら、よい食材を徹底的に選んでくださいね。
    料理は腕よりは素材の良し悪しで8割決まると思います。
    いい食材で料理したら、すっごくおいしくて感激されると思いますよー☆

• 一般論は無理なので

男です。個人的意見を羅列しますね。

・魚料理(刺身・煮魚・焼き魚なんでも)
    ・いつものカレールーで本格的な○○カレー
    ・レストランみたいなパスタ
    ・オリジナリティのあるラーメン・餃子・ハンバーグ・チャーハンなど

テクニックや経験、一手間一工夫が感じられるとむむ!と思います。出されて食べないとわかりませんが。単純に自分の好物と一致すればポイント高いです。

料理名だけでうならせたいなら「ビーフストロガノフ」ですかねえ。

• 洋食もの+ご飯もの

ほかの方も書かれているように、男の人が好きなのって結構洋食が多いように思います。きちんと煮込んで作ったビーフシチューやクリームシチュー、ソースまで手作りのハンバーグやオムライス、ロールキャベツなど。うちの主人もこの間しきりにビーフシチューを食べたがりました。
    基本的に洋食が好きなのかなと思いますけど、ご飯はまた別格であるように思います。季節の炊き込みご飯、これは強力です。それに丼もの、親子丼、カツ丼など。でも丼ものは、手がかかっているように感じられないかな?好きな方にはぐっと来ると思いますが、どうでしょうね。

• ひじき食いたい言われました

私は男性じゃないですが参考までに。

ウチの彼は20代後半ですが、ひじきと肉じゃが食いたいってうるさいです(笑)
    カレーもハンバーグもスパゲティーも好きですが、和食は食べ飽きないんだとか。
    あと、ちゃんと出汁とって作ると夢中で食べてますね。

彼に言わせると、和食っていうか、和風のお総菜的な物を一式作れるのってポイント高いらしいですよ。
    あと、めんどくさい名前の料理より、それこそ肉じゃがとかハンバーグとか、スタンダードな料理が得意って言われる方が理解しやすいみたいです。

つきあい始めに「何得意〜?」って聞かれて「ご家庭料理ならそこそこ何でも」っていったら困ってたので、一個じゃなくていいから具体的に料理名出すのもいいかもです。

• 肉じゃが以外で(笑)

きょうび、肉じゃがで男の子を釣れると思っている人の事を
    「出た・・・肉じゃが女!」って思ってるって男友達が言ってました(笑)
    20年前のデータを信じてる事にも引くらしいですが、家庭的なのってアピールするとウザいみたいです。

トピ主さんくらいの世代だとコレが得意!って決めてしまうよりはレパートリーが広いほうが喜ばれますよ。
    家飲みの時に手早くおつまみ作れるとか、ポイント高いんじゃないでしょうか。

• 昔おふくろ、今はママ。

一昔前はお袋の味、今はママの味が世の男性の好みの主流なのだそうです。

私は以前、学校給食の調理員をしていましたが、上のレスにあるのと給食人気メニューにあがってくるのとだいたい同じですね。
    納得です。
    ただ、年齢とともに好みも変わってくると思います。
    脂っこいのがだめになってきた、パン食だとものたりないなどなど。

トピ主さんは普通に料理ができるとのこと、これってすごいことですよ。
    料理が得意っていうひとより、料理は普通にできますって言えるほうが、よほどレパートリーが広く、レシピを見ればたいがいのものは作れる人のように思います。
    がんばれ!

• 豪華お弁当は?

「肉じゃが」が、家庭的な女性をアピールする小道具でもあるのは、無難だからだと思います。
    カレーやハンバーグって、小学校の調理実習でも作るけど、好みが分かれませんか?昔ながらの和風お母さんカレーが絶対にいい!という人もいれば、カレーは大きな肉をフランベしたのが最高という人もいるし、料理上手を名乗るならスパイスをたくさん用意して本格インド風でなきゃという人もいるし…
    「肉じゃが」系は、目指すところがだいたい同じなので。欧風もエスニックもないし。関西風か関東風か、やや薄味好みか、やや濃い味好みか聞いておけば、作り手が「うまい!」と思っているのに、食べた人が「何だこりゃ」というのは、あんまりないと思うんですよ。無難じゃないかなぁ。
    私がおすすめしたいのは、梅や桜などなど、これからお花見の季節ですから、お重に丁寧に詰める本格お弁当かな。和風洋風とりまぜて美しく。自宅で時間をかけて本も見ながら作れるので、確実にベストの作品を披露できるのでは。デートに持っていって、アピールしましょうよ。

• 可愛いトピだな〜

微笑ましい向上心ですね〜。
    肉じゃがは30代以上の世代にはウケます。
    煮物は練習すると結婚してから楽ですよ。

男性受けを狙って得意料理をどう練習するか・・・こんなんはいかがでしょうか。

カレーライス(市販ルーを一手間)
    ハンバーグ(ソースも作ろう)
    豚カツ
    鶏の唐揚げ
    ビーフシチュー
    オムライス(私の周囲のナンバーワン)
    炒飯
    餃子(手作りは美味しいですよ)
    生姜焼き
    豚汁
    カルボナーラのパスタ(男性はトマトよりクリーム好き多いような)
    お好み焼き

ついでにサラダのレパートリーも増やしておくといいですよ。

私の夫や歴代の彼氏&男友達に喜ばれたメニューです。
    超普通ですね〜。
    当たり前でシンプルな料理を美味しく作れれば大抵の男性は満足すると思いますよ。

• 好みを彼に聞いてみる

基本的には「自分のためだけに作ってくれた」という健気な姿勢だけでコロッといってしまいますね〜。僕はそうでした。
    メニューなんか、とりあえずは二の次だと思いますよ。もちろん彼の嫌いな物は論外ですけど。
    でも、人それぞれ好みはあると思うので、それを踏まえた上で作られるとなおいいかと思いますよ。
    例えば食に関心の高い人だったら、素材や調味料の選定一つとっても一家言あるでしょうし、調理法などにもうるさいかもしれない。
    関西出身の方だったら、関東風の味付けに馴染めないとか、いろいろあると思います。

• 夫の喜ぶ料理ですが

私も夫も27歳、食べることも料理も好きなので参考になるかな?

●からあげ
    これをネギと一緒に甘酢に漬けたりして手間を掛けてあげても喜びます。

●タコライス
    ご存知ですか?沖縄のご飯なんですが・・・。トマトが好きならきっと喜んでくれるはず。

●ハヤシライス
    椎茸&椎茸の戻し汁を入れると市販のルーがより美味しくなります。

●カレー
    上に半熟の目玉焼きを乗せてあげると喜びます。

当たり前すぎるほど当たり前の料理に、ちょこっとだけ手間を掛けるというのがポイントかもしれません。
    見た目も味も・・・。

楽しみながら頑張ってくださいね。

• 料理のうまさ

やっぱり食べなれたものに惹かれるので、自分の家では好評だったけど、彼に食べさせたら不評だった、なんてこともあります。味、って難しいものですね。

お料理の本のコーナーに「男の料理」って本けっこうあります。男の人が食べたくてこだわっている料理がのっているので、男受けする料理を知りたい場合は見てみるのはおすすめ 笑 ぶり大根とかさっぱり食べられる鍋とかがのってたような。あとは最近よくある「居酒屋のおつまみ料理」。台所のあまり物で簡単に作れる、でもおいしい!な一品なんかものっていて、お友達の家に飲みに行くようなことがあって、さっさっと作れたらポイント高いかも。

あと、カレーは王道なんですが(肉じゃがってほとんど作ったことない・・・)、評判がよかったのが「餃子」です。餃子も好きな人多いですよね。

• 肉じゃがは…違う意味でひくかも

得意料理と聞かれて「肉じゃが」と答える事はやめておいたほうがよいと思います。
    いかにも男性受けを狙っている感じがありありと出てます。

今のNHKの朝ドラ「ちりとてちん」でも仕事に生きる『奈津子』が女性らしさをアピールする女性のことを「肉じゃが女」と呼んでけちょんけちょんに言ってます。

別に女性から何を思われてもかまわないわ〜と思われるかもしれませんが、そういう台詞が成り立つと言う事は男性陣もある程度同じような認識だとおもいます。

あ、肉じゃがにケチを付けているわけではありませんので誤解のなきよう。おいしい肉じゃがが作れる女性は素敵だと思います。

• もうひとつ

海老フライです!
    海老は生の車エビが最高ですが、冷凍ものでも、薄い塩水につけて解凍すれば大丈夫。
    タルタルソースは、ゆで卵とピクルスを細かく刻み、マヨネーズとレモン汁、生クリーム又は牛乳少々、塩胡椒で和えます。たっぷり用意しましょう。
    上級編では、蟹クリームコロッケ。飯田深雪さんのレシピで、ゆでた蟹肉を使えば、彼はあなたに夢中になるはず。がんばってね。

• 「肉」らしいです。あと麺類、特に「うどん」

牛肉はもちろん、豚肉、鶏肉、やっぱり肉がないと物足りないらしいです。
    肉と野菜が入った料理だと、何でもオッケーだと。
    さすがに40以降は「魚」になってくるのかな?いや、肉の気がする。
    和食は胃が和み、中華はビールやご飯が進み、洋食は満足感がある。どれも好きです。「どれも外れがない。おいしい」と食べてくれるので嬉しいです。
    でもひとつ作る自信がないものがあります。それは「彼にとって、母親がよく作ってくれた思い出の料理」です。
    彼の場合は、「カツ丼」なのですが、「世界一美味いカツ丼だった」と言います。彼の母は早くに他界しているので、目を細めて語ります。母親の味にかなうわけがないので、作ってあげたいけど、あんな切ない表情されてはまだまだ作れません…。いつかは再現して作ってあげたいと思います。
    やっぱり、人は産まれて食べ慣れるのは「母親の料理」ですから、母親の思い出の料理には心惹かれると思います。それは何かというと、人それぞれですね。でも作るには、ドキドキしますね。(笑)
    あと、晩酌する人は、つまみ系のおかずが好きだと思います。「豚の角煮」とか得意になったら感激されるのでは。

• そうですね

目の前で鯛でもさばいてお刺身でも作ってあげれば感動すると思いますよ。

• 世代別

うちの父 → 肉じゃが、煮物、などに代表されるおふくろの味

うちの友達(20代)→ パスタオムライスなどおしゃれ系(ちょっと凝ってると更によし)。

でも、どっちも作るのに以外と簡単なので、ラッキーですよね。
    かなり簡単に得意料理にできますよ。

逆に、凝りすぎている料理(子羊のテリーヌとかの、結局何なのかよくわからないレストラン料理)は敬遠されがちだという事に最近気がつきました。

結局、家庭的な感じなら、なんでも受けるのかも。

• 付き合いはじめのころは

どういう料理っていうより彼女の気持ちがうれしかったです。なれない手つきで自分のために一生懸命作ってくれたご飯、最高でしたね。
    ここできくより、あなたも彼とお二人で、お二人にとって最高の料理を作っていきましょうよ。その過程で忘れられない思い出を作っていけたらいいですね・・・。

• 自分が好きな料理が得意料理。

男性をひと括りにするのは無理があります。個人差が大きいから。
    自分の好きな料理を得意料理にすればいいと思いますよ。

28歳の夫はおふくろの味タイプの肉じゃがも筑前煮も味噌汁も嫌い
    お子様味の定番、カレーもハンバーグもシチューも餃子も皆苦手。
    お酒のつまみはチョコやスナック菓子なのでつまみタイプの料理も苦手。

義母からは夫には上の物は作らないよう言われましたが、馬鹿々しい。じゃあ何食べるのと思い、
    夫好みにアレンジして出してます。
    自分が美味しいと思う料理や、夫が喜ぶ料理は何度も作るので、それが自然に自分の得意料理になりました。

ちなみに夫は、カルボナーラ、和風パスタ、中華風春雨の炒め物、
    しそとれんこん入りの餃子、春雨入り春巻き、生春巻き、なんか好きです。
    でも前彼は焼きうどんと鍋が好きでしたから、個人差ありです。

• 今は男性のほうが料理が上手いから

独身の頃、得意料理は何かと聞かれ、返答に困った記憶があります。

今時の男性は料理上手なんですよね。
    料理本に載る定番レシピの「カレーやオムライスが得意」なんて言おうものなら
    「ふ〜ん。それなら俺も作れるよ」となる。

私はその後一念発起して料理に目覚め、とりあえず食材にこだわりました。
    カレーやシチュー、グラタンはルーから作ります。
    全然難しくないんですが、ルーから作るというだけで男性は驚きますね。
    あとは食パンやケーキも自分で焼きます。パンの手作りはかなり驚かれます。
    実際はケーキのほうが難しいんですけどね。

つまり、手作りが想像できない料理、男性が自分では作れそうにない料理を作ると
    心惹かれるんじゃないでしょうか。

あとはおせち料理ですね。伊達巻からきんとんから自分で作ってお重に飾るだけで
    料理上手と言われます。今はオーブンで簡単に作れるんですけど、手がこんだ料理に
    見えるのでしょう。

定番料理が作れるなら、自己流にアレンジした料理を得意料理にしたらどうですか。
    男性が作れそうにない料理だと心惹かれるというか、驚かれますよ。

• あやさんへ

別に若い男性を擁護するわけではないのですが(笑)

今も昔もいわゆる「おふくろの味」的なものを作ってほしいという願望は変わらないようですよ。
    「おふくろの味」が変化したんだそうです。

書いてあっただけですけど。

• 受ける料理

肉が良いのでは?
    「肉じゃが」というより「ハンバーグ」「から揚げ」と言ったときのほうが嬉しそうでしたよ。

年代にもよるけど、10代、20代なら肉のおかずですね。

「肉じゃが」は意外とスルーされます。ありきたりなのかな?

レス求!トピ一覧