パリの自由行動

レス16
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

アンディ

同じようなトピックがありますが、考えがまとまらないので、アドバイスをお願いします。

4月上旬、パリにツアーで行きます。
自由行動は二日間。ツアーに組み込まれているのはルーブル美術館、市内観光、セーヌ川クルーズです。

自由行動を充実させるにはどうしたら良いでしょう?

因みに私が行きたい所は
モンサンミッシェル
オルセー美術館
オランジュリー美術館
シャンゼリゼ界隈でお買い物(CHANELとVUITTONで欲しい物が決まってます。)
これらを全て二日間でなんて無理ですよね(汗)

もしモンサンミッシェルへ行くならツアーでと思っています。(初の海外一人旅なので、電車乗り継いで…の自信がありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 去年の夏

去年の夏にパリに行きました。

エアとホテルのみのパックツアーだったので、個人で適当にまわってきました。
    感想としてオルセー・オランジュリー・シャンゼリゼは曜日(美術館がお休みの日があり、オルセーとオランジュリーは違う曜日がお休みになってます)さえ問題のない日ならば1日有ればまわれるとおもいます。

オルセーはすごく素敵な美術館ですので、一番時間を割いて欲しいところです。
    オランジュリーは全てみたわけではなく、モネの睡蓮関係のところだけですがとても小さい美術館ですので鑑賞にそんなに時間はかからないと思います。でも一見の価値は間違いなくありです。

私もモンサンミッシェルはシティラマというところの日帰りツアーで参加して1日でいってきました。

ゆっくり堪能するという感じではありませんが(観光ツアーは同じ時間帯に集中するので芋洗い状態でした)、とりあえずモンサンミッシェル!というなら十分楽しめると思います。
    それなりに私は楽しかったです。
    ということでアンディさんがゆかれたいところは2日あればまわれるんじゃないでしょうか。

どうぞ良い旅を、楽しんできてくださいね。

• たぶん,,,

モンサンミッシェルのツアーはバスだと行くだけで4時間はかかると思いますので、帰りは夜ですよね。モンサンミッシェルは丸一日つぶれてしまうので、もう一日の美術館のはしごは見たい作品の場所をあらかじめ確認していれば特に問題はないと思います。シャンゼリゼ界隈でお買い物も、在庫があればすぐにお買い物出来ますが、免税の手続きの書類等があるのでしょうか?それに時間をとられなければゆっくりお買い物も出来ると思うのですが....。
    楽しいパリでの時間を過ごして下さいね!

• つい最近行ってきました

私はモンサンミッシェルには宿泊したのですが、パリから日帰りですと丸一日つぶれてしまいます。
    行かれるのならば、おっしゃられている通り、ツアーがいいと思います。
    でも、本当に感動しましたので、可能であれば、オススメします♪

オルセーは真剣に見たら時間がかかると思いますが、オランジュリーは本当にすぐに見られます。シャンゼリゼからも普通に歩けます。オペラ座界隈へも歩けます。
    パリは狭いので行動的に動けば全部大丈夫だと思います。地下鉄も便利です。
    ヴィトンは混んでいる時間があります。昔は日本語を喋れる方も多くいらっしゃったと思うのですが、つい最近行った際は、偶然かもしれませんがお一人しかいらっしゃいませんでした。韓国・中国からの旅行者が多く、たくさんお買い物をされるので、韓国語などを喋る店員さんが少し多くなっているようです。

よいご旅行になるといいですね♪

• 昼しかできないことと夜もできること

したいことを大きく2つの時間帯に分けると良いですよ。ツアーの自由行動は昼間だけでしょう?

パリの美術館は曜日を変えて夜間拝観を実施しています。夜の9時までいけるんです。ルーブルは週に2回してますから,ショッピングが終わってからでも十分に楽しめます。(もちろん,光の加減が変わるとかはありますが)凱旋門やエッフェル塔は遅くまでやってるし。

逆に,ブランド店などは冬場だったりすると17-19時には閉店になってしまいます。有名どころのショコラティエ巡りやショッピングは夜できないので昼間楽しんでください。(デパートは夜延長してるところあります)

朝はカフェ巡りや朝市などかな。もちろんライトアップなどは夜しか楽しめないですね。

パリは大好きでプランニングするときは,朝+昼間〜夕方+夜(〜22時)+深夜時間帯で考えてます。フル活動でホテルはホントに寝るだけです。何度行っても余裕のない時間設計しちゃうんですよね。5度目にしてようやく,ゆったりランチを数回実現しました。素敵すぎる町並みです。

• パリに住んでいた事があるのですが

歩き周るのが苦でなければかなり強行スケジュールになると思いますが大丈夫かな・・

モンサンミッシェルはさすがにこれで一日潰れます。でも海に浮かぶ姿は感動しますよ!美術館のはしごはじっくり見てられないと思うので必ず見たい物に的を絞った方がいいですね。

シャンゼリゼ界隈でのお買い物は私が居た時は特にヴィトンは観光客がかなり列をなして接客されるのを待っていました。今はどうだろ?? 帰りはスリや引ったくりに気をつけて下さいね。

パリは素敵な街です。良い思い出になりますように。

• いけますよ

モンサンミッシェル1日で、他1日。美術館休みでなければ充分いけると思います。
    シャネルもヴィトンも本店でも在庫が限られてます(問い合わせれば商品入荷曜日は教えてもらえると思います)。買い物は朝イチで行き、モノは即ホテルに置きに行くのがいいですよ。高給ブランドの紙袋を持って長時間歩くのはスリ、置き引きに狙われる原因になりオススメしません。

オルセーのホームページ
    http://www.musee-orsay.fr/en/home.html

の Museum floorplan で、現在の部屋別収蔵作品が見られます(ガイドブックだと情報が古くて移動しているとか、作品貸し出し中で無い事もあります)。事前に場所を調べておけば、2時間程度で見られる様にプランを組めると思います。

オルセーは平日は18:00まで。木曜日は21:45(実質21時くらいまでと思いますが)までオープンしていますので、午後遅くからオルセー美術館へ出かけ、美術館の後、裏手のサン・ジェルマン・デ・プレでお食事ってパターンもいいですよ。

是非パリ旅行楽しんできてください。

• 私も

私も5月にツアーひとり参加でパリに行く予定です!
    自由行動が2日で、ツアーで回るところが同じなので出てきちゃいました。
    もしかしてJ○Bの春ヨーロッパのパンフでは?(笑)
    私も2日間どこへ行こうか迷います〜
    私は2度目なのですが10年ぶりなので…
    楽しみですね!

• それくらいなら

皆さんのおっしゃるとおり、それくらいなら2日でなんとかこなせますよ。

1日はモンサンミッシェルのツアー
    もう1日はオルセー、オランジェリー、シャンゼリゼ。

但し、休館日にあたったら、残念ですけどね。
    それから、オランジェリーはツアーでないと、午後からしか鑑賞できなかったような記憶があります。

ですので、オルセー→オランジェリー→シャンゼリゼ、かな。

• 大丈夫! 頑張って!

モンサンミッシェルは、パリ市内にあるJTBやみゅーで、オプショナルツアーをやっていると思います。
    朝早く出発し、戻ってくるのは夜遅くですが、丸々1日のガイド付きオプショナルツアーです。それに申し込まれるのが一番いいと思います。

オルセー、オランジュリー、シャンゼリゼはどこも徒歩圏ですし、
    曜日によって美術館は遅い時間までやっているので
    そういう曜日にフリーの日が重なっているとラッキーかと思います。
    オルセーはちょっと駆け足になってしまうかもしれませんが
    美術館の空間を楽しむだけでも悪くないと思います!
    とても素敵な建物ですから。

お買い物は、時と場合によってはだいぶ待たされるかもしれません。
    お客の国別に、お店のスタッフが割り当てられていて
    日本人はここで並んで待って、とヴィトンで並ばせられたことがあります。
    かといって、日本語の話せるスタッフが担当してくれるわけではありませんでしたが、
    列は一向に進まず買い物を諦めたことがあるので、「絶対買う!」と意気込まない方がいいかもしれません・・・売り切れありだし。

• トピ主です!

うに様
    ありがとうございます!行きたい所がある程度決まっているので、私も個人で適当にまわりたいのですが、初パリなのでとりあえず一日はかい摘まんだ観光が付いているツアーにしました。
    モンサンミッシェルに一日と考えると、美術館の休館日上、どちらかしか行けない様です。

mini様
    ありがとうございます! お買い物は免税手続きの事を考えると余裕を持って考えた方が良さそうですね。
    美術館はゆっくり全部は無理ですね。事前に調べて楽しみたいと思います♪

ええっ様
    ありがとうございます! モンサンミッシェルに宿泊したんですね〜!!きっとかわいらしい町なんでしょうね。
    充分下調べをして効率的に全部実現させたいと思います☆
    日本人スタッフが少ないのですね。会話集持参で頑張ってみます!

ぺこ様
    ありがとうございます! 五回も行ってらっしゃるんですね!
    朝のカフェ、気持ち良さそうですね〜。朝市も覗いてみたいです♪
    夜も楽しみたいのですが、治安が悪いとの事なので、女性の一人歩きは危険?と思ってました。夜は近所で食べてホテルで大人しく…は心配し過ぎでしょうか?

• トピ主です!

プリン様
    ありがとうございます! モンサンミッシェル、幻想的で素敵なんでしょうね〜
    やはりLOUIS VUITTONは日本人に大人気なんですね。買い物をする日は華美なオシャレはせず、買ったら違う袋に入れ替えて帰ろうと思います。

欧州在住様
    ありがとうございます!オルセーのホームページを見てプラン立ててみます!
    自由行動は月・火なのでどちらかの美術館しか観られない上に延長している曜日ではないんですよね(泣)
    サン・ジェルマン・デ・プレもブラブラしてみたいです♪

りぱ様
    ありがとうございます! はい、きっと同じツアーですね☆私は四月の安い方です。
    市内観光と書いてしまいましたが正確にはルーブル、ベルサイユ宮殿、セーヌ川クルーズでした。 私は初パリなので、かなり力んでます(笑)二日間何するか考えるのは楽しいですが、真剣に悩みます。
    楽しい旅にしましょうね!!

• トピ主です!

それくらなら〜様
    ありがとうございます!調べたら曜日の関係でオルセーしか観られない様です。
    一日はモンサンミッシェル、もう一日は美術館とお買い物を楽しみたいと思います♪

ルノートル様
    ありがとうございます! 申し込んだツアーのパンフに乗っていたモンサンミッシェルのオプションは、ホテル迄の送迎はしていないとの事。朝七時半迄にオペラ座集合だそうです。早朝の地下鉄は少し心配ですが、モンサンミッシェル熱が高まっているので頑張ってみます!(ホテルの場所にもよりますよね。二週間前にならないとわからないそうで…)
    LOUIS VUITTONは国別に待たされるんですね!日本のお店からは想像できません。やはり本家本元は違いますね。
    お買い物には半日充てようと思います。

• トピ主です!

うに様
    ありがとうございます!行きたい所がある程度決まっているので、私も個人で適当にまわりたいのですが、初パリなのでとりあえず一日はかい摘まんだ観光が付いているツアーにしました。
    モンサンミッシェルに一日と考えると、美術館の休館日上、どちらかしか行けない様です。

mini様
    ありがとうございます! お買い物は免税手続きの事を考えると余裕を持って考えた方が良さそうですね。
    美術館はゆっくり全部は無理ですね。事前に調べて楽しみたいと思います♪

ええっ様
    ありがとうございます! モンサンミッシェルに宿泊したんですね!!きっとかわいらしい町なんでしょうね。
    充分下調べをして効率的に全部実現させたいと思います☆
    日本人スタッフが少ないのですね。会話集持参で頑張ってみます!

ぺこ様
    ありがとうございます! 五回も行ってらっしゃるんですね!
    朝のカフェ、気持ち良さそうですね。朝市も覗いてみたいです♪
    夜も楽しみたいのですが、治安が悪いとの事なので、女性の一人歩きは危険?と思っていました。夜は近所で食べてホテルで大人しく…は、心配し過ぎでしょうか?

• トピ主です!!

まのん様
    ありがとうございます!調べたら曜日の関係でオルセーしか観られない様です。
    一日はモンサンミッシェル、もう一日は美術館とお買い物を楽しみたいと思います♪

ルノートル様
    ありがとうございます! 申し込んだツアーのパンフに乗っていたモンサンミッシェルのオプションは、ホテル迄の送迎はしていないとの事。朝七時半迄にオペラ座集合だそうです。早朝の地下鉄は少し心配ですが、モンサンミッシェル熱が高まっているので頑張ってみます!(ホテルの場所にもよりますよね。二週間前にならないとわからないそうで…)
    LOUIS VUITTONは国別に待たされるんですね!日本のお店からは想像できません。やはり本家本元は違いますね。
    お買い物には半日充てようと思います。

• トピ主です。

皆さんのお返事をプリントアウトして返信していた為、
    まのん様のお名前を見落としました。すみませんでした。

• トピ主です!

無事にParisから帰ってきました。
    ルーブル、ベルサイユ、セーヌ川クルーズ(ツアーにて)
    自由行動二日半はシャンゼリゼ通りでお買い物、オランジュリー美術館 、オルセー美術館、ノートルダム大聖堂、サクレクール…地下鉄がわかりやすくて思ったよりも動けました。
    ただ、モンサンミッシェルは諦めましたが。
    また行きたい!と思える旅になりました。皆様のご意見参考になりました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧