イースター中のフランクフルト

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

スーツケース

レス

• トビずれですが

3月21日は、イースターじゃありません。
    それどころか、全く逆(聖金曜日)です。

今年のイースターは3月23日です。

• ドイツのイースター

以前、大学時代に一度、結婚後一度娘を連れてイースターのドイツに行きました。大学時代はフランクフルト、娘と一緒の時はチロル地方でしたが、かなり寒かったです。娘と一緒の時は雪が降っていました。

お嬢様のお土産、「ウサギ」のイースター用品があると思います。チョコレートとか、飾り物とか、お人形や縫いぐるみなどです。これらは、イースター時期限定かもしれませんが、ドイツ人の繊細な感覚で可愛いものが多いです。

フランクフルトは「金融の町」なので観光は「ゲーテの家」位でいまいちですが、地酒のビールは美味しいし、ドイツ料理もいいですね。ドイツの日常をご覧になるのも良いと思います。
     お気を付けて行ってらして下さい。

• 注意しよう

あまり適当なレスが付いていないみたいですね。
    21日(金)は、お休みです。アメリカではいわゆるGood Fridayというやつです。基本的にお店は閉まります。
    ですから、街の中でのショッピングは期待出来ません。
    空港のデューティ・フリーはやっているでしょう。

関係有りませんが、ドイツは、月曜日も休みなんですよね。
    フランクフルトではありませんが、アメリカから出張でドイツに月曜日に入ったら、どうも雰囲気が何時もと違う。
    頼りのホテルのレストランもクローズで、苦労して町の中に小さいレストランを探し、何とか夕食にありついた記憶があります。
    でも結果的に、美味しいジャガイモがメインのレストランでした。

• 店はお休みです

>>>帰国日夜のフライトまでが、唯一のフリーになりました。
    が、3月21日は、イースターで祝日とのこと。

ということは21日の夜のフライトで出国されるということですよね?21日金曜日は祝日のため店舗はお休みです。
    飲食関係はお店によりあいている場合もありますが、お土産を買ったりするお店は休みです。
    ただ、フランクフルト中央駅なら、駅構内のキオスクなどは祝日でも開いているはずなので、草原さんの書かれているウサギの(形の)チョコなどはそこで買えるかもしれません。
    もし合間に食事をされる場合でお酒がお好きなら、フランクフルトではリンゴ酒が名物です。Apfelweinと呼ばれるもので、酸味があって炭酸がきいてて(私は)おいしいと思うので、一度お試しを。
    あとは高いですが、おそらく空港の中のDUTY FREEでも販売されているSTEIFF のティディ・ベアーなんかは娘さんが喜ばれるかも。こちらでも、小さな女の子にプレゼントしても、その子に孫が出来るぐらいまで長持ちするとか言われているようです。

• レス二度目です

子供さんへのお土産:
    空港のデューティ・フリーのお店で買うとして:
    1くるみ割り人形等 これは定番でしょう。カタカタと口の動くくるみ割り人形。あるいは普通の木の人形でお香のようなのに火を点けて口から煙を出す人形、私も土産で買いました。色んな形のがありますよ。警官、鉄道員等々。
    2時計 これも定番ですね。名前は何と言いましたっけ、鳩時計のような・・・。小さいのがあったような・・・。私も買いましたが、ひょっとしたらフランクフルトじゃなかったかも。

昼間のフリータイムは、レーマープラッツでビールでも飲んで、近くのマイン川の観光船に乗るのは如何。ビールはいわゆるピルスですね。リンゴ酒はちょっと離れたザクセンハウゼンで味わうのがお勧めですが、時間的に無理かな。

• 提案

フランクフルトは余り見所もないので近隣のマインツまで行かれてはどうでしょう?ライン川とマイン川が合流するよい街ですよ。

フランクフルト中心部、或いは中央駅からS8か9に乗って40分ほどです。途中空港駅がありますので荷物を置いていかれてもいいかも。
    で、同じS8か9で空港に戻ります。

お土産は空港ターミナル1にFuellerと言う子供服のブテイックがあるのですが服だけでなくとても可愛いおもちゃやアクセサリーなどが有って女の子にはお勧めです。(ただしちょっと高い)

楽しんでらしてください。

• イースター中のフランクフルト

皆様、御返答どうもありがとうございます。
    やはり、お店はお休みが多いようですね。
    デパートまでお休みのようですが、日本の感覚ではなかなか理解出来ませんね。
    スーパーマーケットみたいな所も同様なのでしょうか?

色々とアドバイスを頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

本当に、皆様ありがとうございます!!

• お店は休みです

皆さんも書かれている通り、フランクフルトの駅の売店やガソリンスタンドの店または空港内のお店以外はお休みと考えておかれた方がよろしいかと思います。

日本では考えられませんよね。日本では買い物もレジャーの一つですから。しかし、ドイツでは(と言うか多くの欧州では)未だに日曜日祝日はお店を営業してはいけないことになっているのです。(例外もあり)

帰国当日以外の日は本当にお忙しいでしょうか? だいたいデパートなどは夜の8時まで開いているところがあるので、平日の夜にお土産を探すわけにはいかないナしょうか?
    空港はかなり割り高だと思いますので、私は空港で買ったことがありません。しかし、時間がないようであればそれはそれで仕方がありませんよね。

この時期ならイースター(ドイツではオースターと言います)のものがいっぱいありますよ。

• 全部休み

スーパーもデパートもです。やってるのは中央駅にある小さなスーパーか空港ぐらい。空港にもターミナル1地下Cエリアにスーパーがあります。

• 平日の拘束時間は?

日曜・祝日はスーパーマーケットもお休みで、開いているのは、観光施設・レストラン等の飲食店・土産物店くらいです。
    でも、空港のスーパーは、年中無休だったような気がします。

トピ主さんは、平日は接待等の夕食も含め、夜までお仕事ですか?
    ほとんどのデパート・スーパーは夜8時まで、一部のスーパーは夜10時までやっています。
    21日は観光メインにして、お買物はできれば平日の夜がいいと思います。

お子さんへのお土産、食べ物でもよッれば、どこのスーパーにもあるミルカのチョコ(今ならイースターバージョンがあります)やハリボのくまの形のグミ等もいいですよ。

レス求!トピ一覧