薬局で買える生理前のイライラ解消の薬

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

さくら

未成年です。現在オーストラリア在住です。
この春に日本に一時帰国します。

そこで皆さんに相談なのですが…
以前から生理前のイライラがすごかったのですが、
ここ数ヶ月、生理前になると欝状態になります。
最近では自傷行為も少ししてしまうほどです…

母親に相談したのですが、そんな事はよくある事と言って相手にしてくれません。
かといって海外在住だし、1人で産婦人科に行く勇気もありません。

薬局で買える生理前のイライラを少しでも和らげてくれる薬などありますか?
今度の一時帰国の際に購入しようと思っています。
漢方などの高価なものではなく、バファリンなどのように
お手ごろに買える薬がいいなと思います。

自分ではどうにもできなくて、他の人にも迷惑かけてしまうし、
薬を飲んで効果があれば…、飲んだだけでも気持ち的に落ち着くのでは…と考えています。

もしよろしければ情報をお願いします。
大学進学時に本帰国するので、そうしたら本格的に治療を受けようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 佐藤製薬の

さくらさま、以前に佐藤製薬から出ている「パンセダン」という
    薬を買ったことがあります。植物性の鎮静剤です。24錠で
    1000円です。ホームページもありますので一度見てください。

PMSは外国の人の方が詳しいかもしれないので
    お友達にもオープンにしてなるべく
    ストレスをためないように過ごしてくださいね。

私も相当苦しんできましたが一昔前は病名もあまり知られてなくて
    本当に辛かったです。漢方薬も今は保険適用がありますし
    内科でも出すところ増えてきました。
    これだとそれほど高くないですよ。

ご紹介した薬がどうかさくらさんの体に合いますように。

• いっぱいありますよー

まずは、生活を次のように改善してみてください。
    ・牛豚の肉を極力減らす(できれば従前の十分の一以下に)
    ・白砂糖、カフェイン(コーヒー、チョコレート)をできれば完全に断つ。
    ・1日20分以上元気よく歩く。
    「エ〜ッ?!」と思われるかも知れませんが、戦前の日本女性はほぼ全員守れていた項目です(笑)

そのうえで、たいていの薬局・DSで買えるものをあげます。
    ・ビタミンB6(ネイチャーメイド)
    ・命の母(笹岡薬品)
    ・チェストツリー メロディ(ファンケル)

置いてあるとこには置いてあるもの
    ・月見草オイル(ダイエット食品と誤解されているので、その手の棚)

以上、生理1〜2週間前からどうぞ。いくつか一緒に飲んでも大丈夫です。ウソのように楽になれますよ。

• PMSで検索

PMSで検索すると、沢山ヒットします。

漢方は、煎薬でも、散剤製品でも、保険適用があるので、内科で処方してもらったらいかがですか?
    私は、自分でのみたい漢方をメモしていき、処方を書いてもらいました。
    ネットで煎薬を購入すると、1か月分で1万円以上するのに、保険だと2000円以下で入手できました。

ピルをのむという方法もあると思いますが、産婦人科で処方してもらうというハードルがありますね。
    ピルも、保険だと半年分でも1000円くらいで入手できると思います。

• テアニンのサプリ

私にはテアニンのサプリが合いました。(DHCのリラックスの素)
    でも、それでもどーにもならなかった時には婦人科の医師に処方してもらった弱い精神安定剤を飲んでいました。

それでも、どうしてもどうしてもつらいのだったら、一時帰国時に婦人科の「思春期外来」っていうのに行ってみたら良いと思います。
    まわりはみんな若いお嬢さんたちだから、気がラクだよ。私の友人は高校時代に通っていました。(ひどい生理痛だったんだって)

• 加味逍遥散(かみしょうようさん)

婦人科の精神不安症状なら「加味逍遥散」がいいのでは。漢方薬ですが日本では保険が利きますし市販のものもあります。値段もそれほど高いものではありません。効能効果についてはツムラやクラシエ漢方のサイトで調べられますよ。鎮静剤的なものよりいいと思います。

• 皆さん情報ありがとうございます!

>>リリ子様
    具体的な薬を紹介してくださってありがとうございます。
    日本に行った際に購入してみたいと思います!
    リリ子様もPMSで苦労なさったんですね… 今は大丈夫でしょうか?
    温かいお言葉ありがとうございました。頑張りますね!

>>ぽんせん様
    そんなにいっぱい解決策があるなんて…!!! 驚きです!
    本当にありがとうございます。
    今は丁度終わって落ち着いているので、次の時試してみます。

>>エンジョイ様
    PMSで検索して、漢方などの情報はいっぱいでてきたのですが
    高いものばかりだったので、安いのはないのかと思っていました。
    でも保険とかになるとやはり親に頼まななけらばならないですね…
    大学になったら是非…! 明確な情報をありがとうございます。

>>子母ちゃん様
    「思春期外来」があるなんて知りませんでした!
    もし帰国の際、余裕があれば行ってみたいです。
    気持ちだけでも楽になれば… レスありがとうございました。

>>じんべえ様
    やはり漢方が有力なのですね! ありがとうございます。
    早速ネットで調べてみたいと思います。

• 漢方なら

健康保険の親の扶養に入っておられないのですか?

漢方なら、日本の内科で、健康保険がないなら、自由診療で処方してもらう方法があると思います。
    漢方薬も、煎じ薬であれ、散剤(ツムラ、クラシエなど)であれ、保険に点数(値段)が載っていますので、法外に高いということはありません。

保険では、自己負担分が3割なので安いですが、全額自費の10割負担でいいなら、ネットで購入するよりは安く入手できるように思います。

健康保険で薬価が決められておりますが、漢方は、市販よりは安い値段設定になっている印象です。
    大抵の漢方は、保険適用です。
    長期間内服するなら、高価なら負担と思います。

私なら、保険がないなら自由診療で、まず2週間漢方をのんでみて、体に合わないなどなければ、もう少し内服を続けてみます。
    自由診療でも、日本の場合、普通の内科で漢方を処方をしてもらうだけなら、初診料と漢方代含めても、全額自費でも大した金額にならないと思います。
    保険が使えるようになれば、より安く内服を続けられますね。

• トピ主さんは現在豪州在住中

なので現在、日本の健康保険に入っていないことが考えられます。
    一時帰国の時には、滞在中だけ国保に加入するか、今豪州で入っておられる医療保険を使うか、旅行保険のようなものを使うかだと思います。
    滞在中だけ国保に入る場合でも、保険証を持ち出すには親の許可が要るのではないでしょうか。何に使うのか聞かれますよね。
    お母さんたちのなかには、産婦人科は妊娠・出産時にかかるところ、という認識を持っていて、若いお嬢さんが(生理のトラブルがあって)かかろうとすると「外聞が悪い」と言って止めようとするケースがあります。
    実は私の母もそんなタイプで、寝込むほど重い生理痛に悩む私が「こんなのおかしい、病院に行く」と言った時に目を三角にして止めました。
    トピ主さんの場合、お母様に相談しても力になってもらえないということなので、私の母と似たタイプなのかな、と思いました。だからこそご自身のお小遣いの範囲でなんとかしたいと考えておられるのでは?
    私の考えですが、どうしてもつらいなら学校で養護の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
    場合によっては病院への受診を口添えしてもらえるかもしれません。

• 内科で自由診療

保険診療や、産婦人科に固執する必要はないと思います。
    内科で自由診療で受診されても、保険がないと言えば、それなりに診療してもらえるはずです。
    自由診療で漢方を処方してもらっても、サプリメント程度の費用と考えられます。
    保険証をつくるのなら、親に言う必要がありますが、自由診療では親に言う必要もないでしょう。
    お小遣いの範囲で診療してもらえばいい話だと思います。

• セントジョーンズワート

が、欝に良く使われるハーブです。日本にもありますが、欧米でのほうが
    知名度は高いので、オーストラリアでも手に入ると思います。
    ハーブですので安全性は高いですが、他に飲んでいる薬がある場合は飲み合わせに注意が必要です。

レス求!トピ一覧