言葉の、想いのすれ違い。メール。

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ai

遠距離恋愛4年です。
私は毎夜、彼(婚約者)は毎朝、
一日一回のメールをしあうのが習慣です。デートは月2。

もう3日、毎朝のメールがありません。
週末に電話をするけれど通じず。(出てくれない)
誠実で几帳面な性格の彼なので、自分が彼にそうさせるほどの
幻滅する様なメールをしたんじゃないかと、憂鬱です。
メールでのちょっとした言葉のすれ違い(?)から、彼の連絡がプッツリ途絶えてしまうのは時々あります。。

思い当たる原因は、
今週末のデートを、彼の体調に合わせて中止したこと。
彼は激務で、今週は特に睡眠量が不足していたのを察して、
私から延期を申し出ました。それ以降、連絡が途絶えました。
彼にはいつも宿泊場所を確保してもらっているのですが、
ややあって2回もキャンセルの手数をかけてしまいました。
きちんと自分の思いは告げたつもりです。
「週末はゆっくり休養してください」
「折角準備をしてくれたのにごめんなさい」と。

お互い、表現の面で不器用な方だと自認はあるけど、
すぐに会うことが出来ない状況下では、余計な心配を
させないのが思いやりだと思うのですが。
なんだか少し腹立たしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 推測ですが

他に原因は無いのでしょうか? 遠距離自体、2重3重の試練を愛情にぶつけてくるものなので、
    会うことに疲れた、気持ち自体さめてしまった、他に好きな人がいる、等、考えられますが。

• メール世代の恋愛は擦れ違いが多い・・・。

メールは事務的な事柄の伝達に限定すべきです。事務的な報告や連絡ならメールは便利です「●●時に帰ります」とか「○日の会合は○日に変更になりました」など。

でも恋愛シーンではメールは両刃の剣となります。恋愛では、微妙で壊れやすい感情の機微というものが最大のテーマです。それなのにメールは常に一方的でしかも常に舌足らずです。リアルタイムでの感情のやり取りができないうえに、気持の行き違いが時間の経過によって増幅されることが多いのです。

メールはなるべくやめて、電話で会話しましょう。会話は相手の気持ちが言葉のニュアンスや間の取り方、会話のペースなどにすぐ表現できます。

メールのコミュニケーション能力は意外に低いものです。

• 私の場合ですが…

同じ様に、彼の体調を心配して逢うのを延ばそうと言った時、『おまえに逢うのを楽しみに仕事を頑張ってる。どんなに疲れてても逢いたいと思う俺の気持ちが分からないの?』と言われた事があらます。
    もしかしたら、トピ主さんの彼も、言葉では言えないけど淋しい想いをしてるのかもしれませんね。
    お互い相手を想ってるけどメールだと伝わりにくいのかも…。

• ちょっと自己満足、かな

体調というのは本人がいちばんよく分かる問題ですし、恋人に会いたいという気持ちもあると思うので、トピ主さんの自己判断で勝手に中止するというのは、胸を張って「相手の立場に立った思いやりのある行動だ。相手が悪い」とはいえないと思います。しかも体調といっても、単なる睡眠不足ですよね。
    さらに結局ホテルのキャンセルもさせているし、彼が面白くなかったとしても特段不思議なことではないと思います。
    もっとトピ主さんができることはあったと思いますよ。

でもまあ、恋人といっても生まれも育ちも違うわけですから、完全に相手の要望に添うことはできないし、疲れ切った彼と会っても面白くないということもあると思います。
    普通なら大したことではないけれど、遠距離だとちょっとね。
    でもいちいち連絡が途絶えるのはちょっと面倒な彼ですね。

• そんな。。。

そんなちょっとのすれ違いがあっただけで音信不通になってしまう人とやっていけるだけでも偉いと思います。私なら、人として礼儀がないので遠慮します。

不安になってこうやって相談させてしまう様な関係で本当に幸せなのかしら。ましてやトピ主さんが思いやりを込めた言葉や謝りを入れているのに。それを理解できない人と今後もやっていける自信があるなら良いのでは。

ロンさんの彼の様に思いっきりぶつかって来る方の方が男らしいかと。。。まぁ、好みの問題ですかねぇ。。

• 月2回しか会えない貴重な日

遠距離という事で、会える2回というのはかなり彼にとっても、貴重な日なんだと思います。多少疲れていたり、体調が悪くても会っておきたんじゃないんでしょうか?
    もし本当にNGなら彼からキャンセルの申し出があると思います。
    相手を思いやる事が却って、相手にとって別の方向になってしまうこともあるので、そういう時だけで電話で話したらどうですか?電話の声のトーンとかでNGだか、何とか大丈夫そうだかも察しがつきますし、その中であなたが彼を思いやる気持ちもメールという文字と言葉では全く違いますから。
    そしてすぐに音信不通になる彼。それはもう彼の習性なので、ここで彼にやめてくれとオファーしても、一時はなくなるでしょぅが、また何かのきっかけであると思います。ならば、そういう彼を理解し、行き違いのないよう直接話したらいいでしょう。

• 逆効果?

「きちんと自分の思いは告げたつもり」とのことですが、
    「週末はゆっくり休養してください」「折角準備をしてくれたのにごめんなさい」と言うだけでは、
    あなたが彼に会いたくなくてキャンセルを申し出ているみたいですよ。
    「今週は特に睡眠量が不足していたのを察して」とのことですが、あなたがそう察しただけで、その「思いやりの気持ち」が彼に伝わっていないのではないでしょうか。
    気遣っていると言うわりに、宿泊場所も彼にキャンセルさせてるし。

あるいは、平日激務だろうがなんだろうが週末はあなたに会いたかったのに、会えないということで彼は怒っているのかもしれません。
    思いやりが、相手のニーズを満たさず逆効果になってしまっているのかな。

• 伝わってないどころか

男性から見た場合の率直な感想です。
    貴方は彼の事を考えているふりをして実際は全然分かっておらず
    自分の気持ちを一方的に押し付けてるだけです。

>きちんと自分の思いは告げたつもりです。
    >「週末はゆっくり休養してください」
    >「折角準備をしてくれたのにごめんなさい」と。

この内容はダメです。
    問題は2点

1.彼は忙しかろうが寝不足だろうが貴方に会いたいと
    思っている。しかしこの文だと、疲労を理由に会いたくないと
    言っている様に見える。
    彼は、休みたいのではなく、会いたいのです。分かりますか?

2.あなた自身の気持ちが全く入っていません。
    貴方は会いたいのですか?会いたくないのですか?
    その言葉が入っていません。
    彼からすると貴方は自分(彼)に会いたいと思っていない様に
    思える。

どうかしたいと思うなら、こんな相手の事を考えているふり
    だけの上っ面な文章でなく、率直に気持ちを書けば良いのでは。「貴方の体調を優先させてほしいけど、私は会うのをとても
     楽しみにしています」
    これだと彼はどう捉えるでしょう?

とはいえ、この件の場合、貴方も彼もどっちもどっちだとは
    思いますが・・・。

レス求!トピ一覧