なんで生きてるんだろう??

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

ゆーこ

30歳の独身女性です。最近生きているのが嫌になってきました。

いや、もうずっと前から「あー死にたいなぁ・・」という漠然とした気持ちはあったと思います。「私、誰にも必要とされてないのになんで生きてるんだろう・・」とか思います。とにかく生きるのが疲れました。これから何を希望に生きていけばいいんだろう・・・。ほんとにもう死にたいです。ちなみに私は現在職ナシ、彼氏いない歴=年齢の女です。この10年余りで大学や仕事を理不尽な理由で辞めざるを得なくなったり、友人や家族が冷たくなったり、完全に人間不信になりました。

いや、こういう風に相談トピを立てている時点で、まだどこかで人間に期待しているのかもしれない。こんな女でも生きていく価値はあるでしょうか?完全に自信を失っています。でも、何度打たれても起きあがって目の前の問題と向き合って闘ってきたつもりです。どうかよきアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生きる価値なんてありそうでないものNo.1

トピ主さんは、物理的に死ぬしかないような状況に追い込まれているのでしょうか、それとも物理的には生きていくことも可能だけれど精神的に死にたい気持ちになっているのでしょうか?

もし後者なら、そういう人はどんな状況になっても何か困難があれば「死にたい」と思う人だと思います。そういう性質なので、本人が悪いとか、どこをどう直せばいいとかいう問題でもないのですが。

もちろん生きていく価値はあります。それがない人なんて、この世の中にいるんでしょうか?私はいないと思います。というか、価値なんて誰が決めるんでしょう。それは自分が決めるものですよ。自分で決めるものなんだから高額でもプライスレスでも何でもアリなんです。価値というより、生きる「実感」を求めて手探りでも何でもがむしゃらに生きていくのが人間じゃないでしょうか。

>何度打たれても起きあがって目の前の問題と向き合って闘ってきたつもりです

ということなら、今回もそうやって闘ってください。その闘いこそが生きる「実感」を見出すための闘争です。

• トピ主さんに質問です

生きることに価値や目的・意味ってそんなに必要ですか?逆に聞きたいです。

私には生きる価値や目的・意味すら特にありません。
    でも、ごく普通に生きてます。

考えても先に進めない(進まない)時もありますよ。人生は長いです。もう少し、気長にゆっくり歩いてみませんか?

• 私も同じこと毎日思います・・・

なぜ生きなければいけないかは、DNAに組み込まれているからです。ですから自殺する勇気もありません。それから日本はまだ恵まれていると思います。食べるものもあるし着るものも履く靴もパソコンも携帯電話も数えあげたらきりがありません。生きる価値なんていりません。呼吸できる機能と健康な体や脳があればいいじゃないですか。周りの人間関係なんて気の合う人がみつかるまで探せばいつかはみつかります。一生家族も友達もともにはできません。いずれ皆死にます。それまでの暇つぶしのようなものが人生なような気がします。お互いあまり頑張らず生きていきましょう。あまり良いアドバイスでなくてすみません。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    皆様、レスありがとうございます。
    すみません、この相談トピを書いた時、かなり気分が落ちてたので、「生きる価値が云々」等と書いてしまいましたが、本当に問いたいのはそういうことではなく、「今まで大していいこともないのにしぶとく生きてきた・・少し休みたい」という気持ちからこの相談トピを書かせて頂きました。親身なレス、わざわざありがとうございました。

• お答えします。

気持ちとしては、死にたい。
    でも、体が健康で臓器に問題が無い。
    これでは、死ねないのですよ、トピ主さん。
    なんで生きているのかなんて、考えるだけ無駄。
    死ぬまで生きるしかないのです。
    生きている価値のある人なんて、そうそういませんよ。
    私だって、世の中のお役になんにも役に立っていません。私が、明日死んだって、悲しむ人はほんのわずかでしょう。みーんなそんなもんです。
    とにかく、毎日、ご飯を食べて、寝て、仕事をするという当たり前のことを、続けてみたらいかがでしょう。
    そんな、つまらない毎日に、ちょっとした楽しみや幸せを感じられたら、それでいいのではないのでしょうか。
    あんまり、人生、期待しないことです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 命短し恋せよ乙女

っていうじゃあないか。
    かつて胃癌の余命幾ばくも無い志村喬が自分の作った公園にてしみじみと歌って果てた唄がこれでした。
    誕生日おめでとう。

泉谷しげるが春夏秋冬で唄います。
    今日で全てが終わるさ今日で全てが始まる。

かの大家が詠みました。
    この世は自分を見に来たところ。

色々あるけど、生命力が弱った時は
    今までしてこなかった事、自分でタガを嵌めていてやらなかった事を思い切って、思う存分やってみる事が良いんじゃないかな。

根源的な回復力、誤解を恐れずに、一つの極めて強い方策を教えよう。
    ドキドキすること。カーって身体の芯から熱くなり焦がれること。
    そして得られる快感、事後の充足感。

そう、あれです。求めよされば得られん。
    若いんだから、頑張ってみいよ。
    大丈夫、ハードルは君の心だけだよ。

• 同感です

生きるのって疲れますよね。
    目標があるうちは必死になれるのに、失ってからというもの無気力になりました。

しばらく休んでいたら少しずつ元気が出てきますよ。少しでも楽しそうなこと、ひまつぶしになりそうなことをやってみてはいかがでしょう?

現実を認めたくなくてひたすら寝ていた時期もありました(笑)

心療内科や、こういう所で書き込みをするだけでも大分違うものではないでしょうか。

頑張りすぎたごほうびに、のんびりしてみませんか?どうせ100年後まで生きてることは不可能ですし。

• こんにちは    28歳男です

私は統合失調症です。10年患っています。中学高校酷い暴力を受けていました。それがきっかけで発症しその後の人生はボロボロです。二度も専門学校を中退し、この年齢で大したスキルも無く無職です。明日は派遣会社に登録してある会社に面接をしにいきます。

仕事をしていないと凄く不安になってしまって、焦りもあり面接を入れました。

主さんは今まで辛い中頑張って生きてきたのですから、それだけでも誇りを持つべきですよ。一度自分にご褒美でも与えてみたらどうでしょうか?ちょっとお洒落をして豪華なホテルのレストランのフルコースを頼んでみたり、あと人生が停滞したなと感じたときはいつもと違う行動をするといいそうです。

いつもと違う食べ物を食べてみたり、森林浴をしてみたり、家族にちょっとしたプレゼントをしてみるとか。色々。

あと心の病院ですね。一度行ってみて下さい。死にたい、がよぎったら心のSOSですよ。カウンセラーさんに辛い思いを吐き出してください。

• 休憩!

まず、トピ主さんはこの十年のうち死にたくなるくらい辛いことにあわれたとか、でもそれを乗り越えて、今日こうして生きていらっしゃるわけじゃありませんか?その辛かった理不尽な経験から今後学ばなかったら、その経験はただの失敗になりますが、今後生かせばよい人生経験になるわけでしょう?
    それと、一生何のために生きるかって答えを見出すために生きているんじゃないでしょうか?
    トピ主さん、人生の中でトピ主さんの今の状態のように立ち止まって休憩する時って必要なんじゃないかなと思いますよ。自分を見つめる大事な時期じゃないかな?
    自信なんていつも湧き出ている人っていないですよ。自信が出来たり、でもまた失敗して自信を無くしたりするから、人って学んで大きな人間になっていくんじゃありませんか?
    あと、トピ主さん自身のことを考えてみてください。トピ主さんも友人や家族に対していつも信頼して大好き大好きではないでしょう?人間は弱い生き物だから、その時の環境や事情、人生経験で気持ちが変わる生き物です。それは私も同じ、トピ主さんも同じですよ。

• 先日こんな話を聞きました・・・

人生何かを成し遂げても時には次の生きる目標を見出せない時も有ります。

いつも元気一杯の私でも体調不良の時はネガティブな考えに陥る時も有ります。
    先日 NHKのテレビ対談で女優の高木美保さんが錦織さん相手にこんな話をしていました。
    【人はこの世に生まれて来たからにはどんな事をしてでも最後まで生き抜く事が大事だと考えてます。人生の目標がどうのこうの・・・生き甲斐がどうのこうの・・・何の為に私は生きているのどうのこうの・・・なんて難しい事を考えないでね】この話をあなたはどう思いますか?一見何も考えないで生きている様な人生だと思いますが、私はこの話を聞いて【あーそうなんだ、生まれた限り最後まで生き抜く事が人生の最大の目的(目標)なんだ】と。それが在ってその後に色々な理由を付けて人は生きているのかもしれないなーと。あなたも生き抜く事だけを考えれば案外楽に生きられるし、そう思えば楽しい道がいくつも見えてくるかも知れません。参考になりましたか?

• 生きる意味を考えることが無意味だと思う。

人間だって、所詮猿なんですよ。
    モンキーパークとか、近所の動物園に行ってみて下さい。
    動物は生きる意味を考えていそうですか?

人間ってヒマだから、余計な事を考えちゃうんだよね〜。
    わたしも前はそうでした。私なんか生きている価値ない!とかひねくれちゃって。でも、ほんと、ヒマだったから、無意味なことを考えちゃうんですよ。

毎日必死こいて生き残ろうとしている動物達は、「わたしに何の価値が・・?」なんて思ってないでしょ。とりあえず、生き続けるぞ〜!って感じだと思うんですよ。上手く伝えられなくて申し訳ないんですけど。

何度打たれても起き上がるって素敵です!それでこそ、生きているってことだと思います。

• レスありがとうございます

トピ主です。レスありがとうございます。

この10数年間で、それまで手にしていたスキル、人間関係、お金、心と全部ズタズタに引き裂かれたような気分に陥っていたので、「生きるのがしんどい・・休みたい」という気持ちで相談トピを書かせていただきました。でも休みたくても、お金がないので仕事しなくちゃいけない。こんな人生なのに生きてて何になるんだろう?いっそ死んだほうが楽になるんじゃないか?という思いから、「生きる価値ってあるんでしょうか?」となったんだと思います。生きる価値があるかどうかというよりも、この気持ちを誰かに受け止めてもらいたかったのかもしれないです。

でもこんな相談でもあたたかいレスがもらえたので感謝しています。家では現在30歳過ぎの私に「結婚」と「仕事」いうプレッシャーを与え続ける親がいるので、その日々にちょっと疲れていましたが、ここ数日風邪で寝込んだら、ちょっと気分が楽になりました。家を出たいのですが、お金がないので、今は我慢するつもりです。「世の中は不公平だなぁ」と思ったりしますが、人生そういうものですよね。みなさん、あたたかいレスありがとうございました。