新卒で派遣社員

レス23
(トピ主2

キャリア・職場

ペンギン

大学4年女子です。派遣社員としてメーカーで営業事務をするか、航空会社のグランドスタッフとして働くかで悩んでいます。

派遣社員としてメーカーで働く方に魅力を感じていますが、そのメーカーでは将来も正社員にはなれないそうです。本当に入りたった会社であることから、派遣社員としてでもその環境で働ける方が、自分が積極的に取り組めると考えているのですが甘い考えなのでしょうか。

自分で決断しなければなりませんが、ご意見・ご指摘ございましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グランドスタッフに一票

営業事務→グランドスタッフの職替えは厳しいかなあー。
    グランドスタッフ→営業事務の職替の方が簡単

いまどき新卒なのに派遣で働くことはお勧めしません。景気がよくなって、会社がやっと新卒を採り始めたときです。
    一旦派遣で働くと正社員になるのは簡単ではないと思います。

グランドスタッフの雇用体系がどうなっているのかよくわかりませんが、
    もし正社員になる可能性や、正社員ならばそちらをお勧めします。
    社会人の一歩として正社員を逃すのは絶対に勿体ないというか、人生変わってきます。

その入りたいメーカーには多分いつでも入れます。(若ければ)

• 雇用形態

雇用形態にこだわらないのであればやりたい仕事に就いた方がいいです。
    正社員にどうしてもなりたい!というなら派遣社員で働くのはやめましょう。
    また今後の事は誰にもわかりません。
    企業の体質なんてすぐに変わります。
    派遣を雇うのをやめる、派遣から契約社員にする、派遣から正社員にする、という可能性もないわけではない以上、やりたいことをやる方をおすすめします。

• 正社員に一票。

派遣社員で一般事務の場合、特殊技能を持った人以外は雑用(お茶出し、電話の応対、コピー取り等)がメインの仕事になってしまう可能性があります。
    正社員で入った人がどんどん責任のある仕事を任されていくのを横目で見ながら、雑用をこなしていく自信がありますか?
    まれに派遣社員から正社員に抜擢される人もいますが、人一番周囲に気をつかいながら努力する必要があり、かなりの狭き門です。
    私がトピ主さんならば航空会社の方に正社員で入ります。
    正社員から派遣社員への転職は比較的簡単ですし、派遣社員になった後も正社員の経験は派遣先で評価されますから(私の会社で派遣スタッフを使う場合、過去に正社員の経験がある人を優先的に選んでいます)。

• グランドスタッフに賛成。

営業事務は結構きついです。
    なので、需要がありますので(つまりやめる人も多いということです)なので、今慌ててする必要はありません。
    グランドスタッフは、若いときは手取り足取り教えてもらえますが、年齢が経つと雇ってももらえなくなります。

ぱおぱおさんも書いていますが、
    グランドスタッフ ⇒ 営業事務
    は比較的なりやすいですが、
    営業事務 ⇒ グランドスタッフ
    はかなり難しいと思います。

焦らずに。

• 辞めた方が良いです

派遣社員を採用していた側の者です。
    正直、新卒で派遣、という経歴だと履歴書の段階でサヨナラ、です。
    安直な道として進んだぬるーい人たちがたくさん居て、
    派遣として戦力にならなかった、という経験則からです。
    売り手市場のはずの今、何故新卒派遣?訳あり?と疑います。

あなたが惹かれてるのは「外からの見え方」な気がします。
    有名メーカーで働いてるのよ!
    っていう。
    正社員が受けれる研修も、福利厚生も受けれず、
    「ハケンさん」と呼ばれ、仕事内容と給与は差が付く一方。

厳しいかもしれませんが、あなたの考えは甘いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 例えるなら…

新卒って、特別大切だと思います。派遣は絶対反対です。専門職でやってる方は別ですが、一般職なら大企業にとっては『お客様』みたいなものです。

あくまでも例えですが、『学園祭を企画立案してイベントを運営するスタッフ』と『他校の学園祭を見に行き、知り合いに頼まれてイベントを手伝う』どちらに魅力を感じますか? そりゃあ前者でしょう?

後者は、まあそこそこ楽しめますが、達成感は得られにくいでしょうね。

• 是非、正社員に!

本当に入りたかった会社で派遣社員は、辛いと思います。
    その会社の正社員との差に苦しむことになると思います。
    給与などの待遇だけではありません。
    長く勤めても、派遣社員には任せてもらえない仕事もあります。

航空会社のグランドスタッフが、特別に嫌ではないのなら、
    正社員になることをお薦めします。

• 私は派遣からメーカー社員になったクチ

私は短大卒業後、就職浪人し、数ヶ月バイト生活。
    でも「メーカー勤務したい!」が諦められず、21歳で派遣社員になり、希望のメーカーで働き出しました。(いまは29歳)
    とーっても楽しい3年間で、派遣と社員の違いはありましたが、気にもならなかったです。
    そしてそのまま社員になり、 今現在も正社員として某大手メーカーで勤務しています。
    新卒・正社員では絶対入れなかっただろうな〜と今でも思います。
    派遣から正社員になったのは、特別何が出来たわけでもないです。。
    運が良かっただけかな?
    今だとうちの会社は正社員になるのはかなりかなり大変だと思いますから、トピ主さんもよーく考えてくださいね。
    私は新卒で就職浪人したのでこうなったのです。
    最初にメーカー落ちても、他で受かってたら絶対そっちいってたと思うし。

• 正社員がいい

氷河期時代に新卒で派遣社員になりました。3年くらい派遣を転々としたあと、ずいぶん待遇の低い企業に、正社員で就職しました。

で、トピ主さんの件ですが、大手メーカーならいつでも営業事務の派遣は募集していると思います。いちどグランドホステスで働いた後でも、派遣であれば大手メーカーで働けるチャンスはいつでもあると思います。派遣と正社員はまったく違います。同じ社内にいても、別扱いです。たとえば有給休暇の日数、福利厚生、教育、その他諸々が別世界です。正規雇用はないとはっきり言われているなら、なおさら「使い捨て要員」です。正社員で入りたかった企業に派遣で勤めると、社員の人と待遇を比べてしまって、つらいと思いますよ。企業のブランドに魅力を感じてるだけとか、メーカーの男性をつかまえたいなら、派遣でもいいかもしれないですけどね。

• 今から就活してみては

こんにちは。わたしもペンギンさんと同じ大学4年です。
    私は就活を始めた当初、自分のやりたい事がわからず、派遣で働こうかと思っていました。

けれど、派遣という就労の形が問題視されていたこと
    (不安定であること、人としてではなく単なる労働力としてみられがちなこと)
    を考え、将来の不安などを感じやはり正社員として働きたいと2月から就活を始めました。
    今からでも間に合いますし、入りたかったメーカーの会社だけでなく
    他の企業に目を向けられてはいかがでしょうか?
    いくら自分が好きな企業でも、やはり企業から愛されないのでは悲しいです。
    自分を正社員にしてくれて、育ててくれる企業を探してみてはどうですか?

私は地元のハローワークで探しました。
    今の2月3月は、求人も多い時期らしいです。

あと航空会社のグランドスタッフに就職して辞める人は多いみたいです。

一見華やかですが、単純労働で発展性もないし、肉体労働だったり深夜や早朝の勤務があり
    皆さん理想と現実のギャップに辞めて行くということでした。

• メーカー勤務です

大手メーカーに勤務をしていますが、事務職は派遣の方がほとんどになりました。
    私自身は総合職です。

私の周りをみてですが、トピ主様は「積極的に働きたい」と仰っていますので、派遣はお薦めできません。

派遣で来られている女性は、ほぼ全員が社内にお相手を見つけて結婚されます。
    結婚退社をする方も多いです。結婚相手を探すつもりで来られている方もいらっしゃいます。
    正社員との壁もあり、派遣の方は正社員は同じ仕事なのに待遇(給与・有休)がよすぎる、と言いますし、正社員の方は派遣の方は仕事のモチベーションが低い、責任感がなくて仕事を任せにくい、と言います。
    もちろんトピ主様次第で、周りの態度は変わるとは思いますが、その為にしなくていい努力をされるよりは、最初から正社員で働いたほうがいいのではないでしょうか。

また、私の職場に派遣で来られる方は30代の方も多く、最初にグランドスタッフとしてご勤務されてからでも、充分再考できる余地があると思います。

4月からお仕事頑張ってくださいね。

• グランドスタッフ経験者です

今は普通の企業で派遣の秘書をしていますが。。。

グランドスタッフは体力に自信がないとキツイですよ。
    勤務時間が一定ではなく、早番、遅番などがあるので、私は不眠になって辞めました。
    質問の答えになっていなくて申し訳ありません。
    もしその2択しかないのでしたら、私は普通の企業の方をお勧めします。

• 元派遣社員という立場から

就職氷河期に正社員として新卒入社、退職。
    その後、別会社(大手メーカー)で技術職の派遣社員、
    退職後の現在は専業主婦をやっています。
    航空会社の求人の方は「正社員」だと仮定して、話を続けますね。

トピ主さんは現在、
    「メーカーで営業事務」と「航空会社のグランドスタッフ」とで
    単純に比較されていませんか?
    もしそうであれば違う条件でもっと考えて、
    いろいろな社会人の意見も聞いてみてください。

私自身、派遣社員として働いた会社は自分の好きな分野でのトップメーカーでもあり、
    人間関係にも恵まれ、楽しかったです。
    最初の半年間ぐらいはやりがいも感じていました。
    でも、どんなにがんばって働いても、私はその会社では「派遣社員」なんです。
    トピ主さんは営業事務ということで私と職種が違いますし、
    会社にもよるとは思うのですが、基本的に
    「社員から言われたことをこなす人材=派遣社員」なんです。
    ちなみに私は最初から約3年をメドに辞める予定だったので、
    正社員を選ばなかったのです。

他の方も書かれていましたが、今後も日本で社会人として
    やっていくのであれば「新卒」ってすごく重要な時期だと思いますよ。

• 2年だけでも、まず正社員を続けて

正社員、または正社員になる可能性がある方を、強くお勧めします。

派遣からそのまま正社員になったという金魚さんのような例は、
    珍しいケースと思います。
    周囲をみても、いったん派遣になってしまうと、正社員への
    転職活動は難航しています(有名大卒や、留学経験ありでも)。

派遣の経験しかない方だと、(chunさんの職場と同様に、)
    私の勤務先でも、採用試験時にはかなりのマイナス要素です。

若い世代はともかく、採用の最終権限がある役員世代からすれば、
    「派遣=若い女の子のバイトさん」でしかないんです。

また、派遣社員の方は「いつまでいてくれるかわからない人」なので、
    正社員のようにしっかり教育する手間をかけられません。

(PCスキルならば派遣元会社での講座もあるでしょうが、
    そういう意味でなく、社会人としての「教育」です)

あと1ヶ月でも就職活動を続けてみては?
    もしくは、2年だけでもグランドスタッフの正社員をした後、転職しては。

• 派遣→正社員について

派遣から正社員へ、というお話がでているようですが、
    私の勤務先の大手メーカーでも10年以上前まではやっていたそうですが、
    今はゼロです。

• 絶対正社員

親の立場から言わせてもらうと苦労して育てた子供が大学まで卒業して派遣社員では辛いですよ。正社員の方が色々な面で安定していると思います。好きな事ばかりやっていては人間は生きていけません。まだ若いからあまりそんな事は実感はないと思いますが社会人になったら親をあてにしないで何でも自分でやらないといけないし結構お金かかりますよ。正社員は色々な手当てもあるしボーナスもあるし絶対正社員になって下さい。

• 本当に感謝しています

皆さん、たくさんの温かいレス本当にありがとうございます。

グランドスタッフは契約社員として入社し、3年後に正社員になれます。

航空会社で働くことを目標に学生生活を送り就職活動をしてきたにも関わらず、
    周囲の反対に対して、それを跳ね返すほどの熱意が次第に薄れてしまい焦っていたことから、派遣社員の事務職も検討し始めました。
    もちろん派遣会社の方からも反対を受けました。どちらの仕事に対しても甘い思考だったんだな・・とここで再度痛感しました。

やはり将来的にでも正社員として認めて頂ける企業に就職したいと考え直しました。

このままもう少し就職活動も続けていきます。
    何がしたいのか明確にしてから、精一杯働きたいと思います。

• レスを拝見しました

グランドスタッフもすぐに正社員ではなかったのですね。勝手に解釈をしてしまって申し訳ありませんでした。

これからの就職活動、ご自身が納得行くように頑張ってください。
    折角、積極的に仕事をする気があるのですから、それを活かせるような職場に出会えますよう、祈っております。

頑張ってくださいね。

• 私もレスを拝見しました

私もレスを拝見しました。

トピ主さんはしっかりと前向きに将来を考えていらっしゃるようなので、どこに入社しても、きちんとした仕事をしてくれる方だと思いました。

はじめは契約社員でも、グランドスタッフとして3年+正社員になって1年以上の経験があれば、転職する際にも社会経験として評価されるのではないでしょうか。

グランドスタッフやCA出身なら「きちんとしたマナー研修や教育を受け、それを実践してきた方」なので、安心して顧客対応も任せられます。

がんばってくださいね。応援してます。

• ヨコですが

レス拝見しました。派遣会社にまで止められるなんて!と驚きました。派遣会社は『人=商品』が喉から手が出るほと欲しいはずなのに…

とにかくトピ主さんが目が覚めたようでよかった〜。どんな形にせよ、正社員目指して頑張ってください。

• グランドスタッフもつぶし効かないよ

友達がCAの夢を絶たれ、グランドスタッフで働いていましたが
    とにかく

キツいのに、低賃金、契約

という現実に泣いてました。
    契約も3年という期間設定を設けているのは
    3年続く人があまりいないから

いくら今は以前よりCAは給料良くないといっても
    彼女達の給料はやはり別次元です(手当てが沢山つくから)
    それを横目に(憧れと嫉妬)
    自分達はひたすらクレーム処理
    そして人の話をまともに聞けない乗客の案内
    これに明け暮れるそうです

そして給料でも全く報われない

退職後もOLとは違う仕事をしていた為に
    自社のシステムは使えても・・・

結局、笑顔と立ち振る舞いぐらいしか役に立たず
    秘書や受付ぐらいしかエントリー出来ない
    だから派遣でも仕事に制限が・・・

絶対にもう一度就職活動始めた方が良いです
    現在の派遣もグランドも
    数年後の自分が転職活動する姿を想像してください

どちらもつぶし効かないと思いますよ

• やはり・・・

レスありがとうございます。

4年目には嘱託社員として転籍できると知りましたが、やはり正社員の方を横目に働くのは辛いと思いました。そのメーカーには訳あって面接に参加できませんでしたが・・正社員になる機会は逃しているので自分が高慢にならなければ続けられるとも思ったのです。

でも、まだ他に選択肢があるかもしれません。
    事務職としてキャリアを積めたらと思うのでもう少し粘ってみます。
    応援ありがとうございます。

• やっぱり

正社員の可能性が高い方かなあ。そちらの方が元々の夢だったんでしょ? 

トピ主さんが人と接するのとか、外国とかが好きな人なら、やっぱり空港勤務じゃない? 客室乗務員への憧れがないなら、もっといいんじゃないかしら。

私は、グランドホステスならやってみたいな。客室乗務員って、個人的には、あんな狭い所に何十時間も閉じ込められ、時差はあって体は辛いのなんてイヤ。高い所嫌いだし。

石の上にも3年。頑張って正社員になって3年働いてもまだ20代。転職して派遣の事務はできるんじゃないかな。