昨日引っ越しされた隣人について。。

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

rinamama

昨日お隣さんが引っ越しされたのですが、全く何の挨拶もなく出て行かれたのです。すごく残念で、腹立たしい気持ちでいます。

特に親しいわけでなく、会えば挨拶するという感じでしたが1年前にある事件がありました。それは、私が初めて子供を出産し2ヶ月経った時の事、朝8時からベランダですごい声が聞こえて見に行くと隣の奥さんで、1歳の娘がベランダの戸の鍵を閉めてしまい、部屋に入れなくなっていたのです。

早くなんとかしないと、と思い管理会社に電話で説明し、何度も奥さんに取り次いであげたり、奥さんのお母さんが来られて私が授乳している最中も何度も私の部屋を行ったり来たりされていました。玄関の鍵はチェーンをしていたので業者の方がこられ、1時間半ほど奮闘されていたのですがうまくいかず、ベランダの窓ガラスを割って入ることになりました。結局3時間半かかったので午前中は何もできませんでしたが、困った時はお互い様ですし、助かりましたとお礼に来られたのでよかったと思いました。

それ以後も普通に挨拶する関係でしたが、引っ越しますと一言くらいあってもいいんじゃないかと思います。皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お怒りになる程の事とは思えません

とても親しく付き合いのある人なら別ですが、
    トピ主さんの書いておられる通り、特に親しいわけでもないと。

逆に引越して来られた場合なら、
    通常両隣や上下に挨拶くらいするものと思いますが、
    出て行かれたのでしょう?

確かに一言あっても良いのかもしれないけれど
    無くても変ではないし、ましてやそんなお怒りになる事とは思えませんが・・・

• 人それぞれ

隣人の方は、その事件の時には本当に助かったと思い、お礼も言いに来られた、という事ですが、それはそれ。
    その時にきちんとお礼も言って、隣人さんにとってはもう終わったことだったんじゃないですか?
    それを機に以前より親しくなったとかならまた話は違うでしょうけど、その後も会ったら挨拶する程度の仲。
    主さんが仰るとおり、困った時はお互い様、で助けて頂いた事にはその時きちんと謝礼をしたから、隣人さんにはそれはもう終わったことでしかなかったのではないでしょうか。
    そういう感性が良いか悪いかはこれまた人それぞれ、私だったら、そういう事があったら最後の挨拶はしていくと思いますが(似たような年代のお子さんもいたようですし、『子供がうるさくしたこともあったと思いますが、色々お世話になりました』とかね)もし挨拶されなかったとしても腹立たしくはなりません。
    そういう感性の家だったんだな、うちとは違うんだな、位で忘れます。
    特別仲が良かったわけでなかったら、私なら、というレスでした。

• どうでもいい

そういうことは、自分がその立場になったときにどうするべきかというのが問題であって
    他人が自分に対してどうしてくれるかはどうでもいい話です。

• よくいるみたい

お気持ち、わかります。私も出産祝いをした隣人が黙って出て行ったという経験がありますし、別の隣人の方がおっしゃってたんですが上記の方とは別の隣人が鍵の故障で家に入れなくなったとき電話を貸してあげて、寒い季節だったので修理の人が来るまで家の中に入れてお茶まで出してあげたそうなんですが、やはり退去の際は挨拶なしだったそうです(まして、付き合いのなかった私には当然挨拶なしです)。

つまり、そういう人はいくらでもいるということです。

私も気分はよくなかったですが、どうせ去っていく人だし関係ない人のことで腹を立てても仕方ないと思いました。

時間が経てばどうでもよくなりますよ。

• ・・・

その時お礼を言われてるならいいじゃないですか。
    そのことはそれでおしまいです。

残念な気持ちはわからなくはないですが、腹立たしいとなるとちょっと怖いですね。

「1年前あなたのために色々してあげたのに挨拶もないの?」ってことでしょうか?
    あなたの「困った時はお互い様」の言葉は嘘ですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なくてもいいと思う

すごく親しい人なら伝えるけど、一度助けたくらいで恩着せがましく「引っ越し先を教えろ」という方に問題があると思いますが。
    隣近所であっても他人です。
    深入りしないことですね。

• あなたはそういう人。

あなたはそういう心配りが出来る方、
    でも、世の中にはそれが出来ない人っているものですよ。
    (しかもかなりの割合で。)
    あなたはそのままでいいと思います。
    自分の気持ちで行動なさって。

ただ、他の人に同様のものを求めてしまうとストレスになってしまいますよ。
    顔アイコンが怒りのアイコンになる前に、そう割り切りましょ。

• 忘れましょう

非常識な人のせいでアナタの貴重な時間を『怒り』で満たさないで〜。
    もったいないので。その一家の事は忘れましょう!

いいですか〜トピ主さん。
    世の中狭いです。そのご家族と道端でバッタリ会うかもしれません。
    その時気まずいのは相手家族です。
    主さんは胸を張っていられます。
    そうやって『無礼な人』は痛い目にあうんですよ〜。

• ご意見ありがとうございました。

私は別に引っ越し先を教えてほしいから、とか助けてあげたことを恩に着せて言ってるのではありません。1年前のことは、そのことで以前より親密になったということを言いたかっただけです。
    ただ、すごく親しいわけでなくても普通に会えば話したりして良い関係だと思っていたお隣さんが、「引っ越します。」の一言もなく去って行かれたのが人間的に残念に思えただけです。
    今回答えてくださった方たちにもいろいろな考えがあるように、同じ考えを求めるべきじゃないとわかってはいたものの、なんだか2年の間お隣同士で暮らして顔を合わせていた方がいつの間にかいなくなるということに感情が高ぶってしまいました。
    何が正解で何が間違いかは分かりませんし、いろんな考えがあるので気にしないようにします。
    ただ、なんとなく悲しい世の中だな〜という気はしますが。。ありがとうございました。

• 寂しい話ですね

そういう事情でしたら、私だと、なんとまあ寂しい人たちだろう、と思うかな。当日どんなに忙しくても前もって挨拶できますしね。借金夜逃げなら話は別ですが。
    それと同時に、自分が逆な立場だったら、気持ちよく生きる為にけじめの挨拶はわすれないようにと心がける。

その程度かな。
    世の中いろんな人がいるものですね。
    たまにこういうこともあるかと思います。

• 挨拶しない人

う〜ん、集合住宅だと多いみたいですね。
    私は今のマンションに引越した時、お隣に挨拶に行ったら「お隣引越されたの?全然知らなかった!」と驚かれましたよ。
    入る時、出る時はご挨拶するのが当たり前だと思ってたので、こちらも驚きでした。
    まぁ、人それぞれですよね。寂しいけど。
    寂しい人だったと思って忘れましょ。

• だったら、自分から言えばよかったのに。

トピ主さんの感覚は、わからないでもありません。引っ越しで出たり入ったりするときは、ご近所に挨拶するものだと思っています。
    でも、そういう関係はじっと待っていても始まらないと思います。
    「あれ、お引越しかな?」と思ったら、そのときにこちらから声をかければいじゃないですか。「お引越しですか? 淋しくなります。どうぞお元気で」って。
    むこうが挨拶にくるべきですか? そこまで言っちゃうとずいぶん高飛車な感じがしますよ。
    挨拶にいらしたときに留守だった、という可能性はありませんか?
    前日に挨拶して、「明日は騒がしくすると思いますが…」のひとことがあればいいんですけどね。バタバタしていて忘れることだってあるし。
    他人はなかなか自分の思うようには動いてくれません。だから、そういう状況(この場合は引っ越しの挨拶をかわす、ですね)が欲しいのであれば自分から動けばいいと思います。

• こんな場合もあります。

私も結婚を機に引っ越しました。
    引っ越し前日夕方に、今までの感謝を込めて隣近所10件分のご挨拶の品を手にご近所まわりをしましたが、実際に手渡しご挨拶できたのはなんと3件のみ。
    一応6〜9時の間にご挨拶に回ったんですが、ほとんどのお宅が留守でご挨拶できませんでした。
    まぁこんな例もありますよという事で。

• 詮索や説明が

引っ越しって忙しいのにそれほど親しくもない人に挨拶に回るのが大変だったとは思えませんか?詮索されたり説明するのもおっくうな人も少なくないと思います。
    挨拶や立ち話するくらいなら少し前に話しても良さそうでもあるけど、そこはあえて言わなかったなら詮索されたり噂されるのが嫌だったのでしょう。
    近所の人と仲良くしたいと思うのが当然と思う人と、住んでる時の最低限の挨拶程度でなるべく個人的な話に入ってきてほしくない人との温度差かもしれませんね。

• 事情があったのかも

夜逃げ同然とか…。
    私の住む分譲マンションでありました。

• 最後にもう一度(トピ主です)

私の住んでいる賃貸マンションは1フロアに5戸あり、お隣さんは角部屋だったのでお隣さんの隣は私たちの部屋だけになります。引っ越し当日朝8時からドタバタ外で聞こえ、ゴミ出しに行ったので引っ越しだとわかったのですが、音がしなくなって気づいたときにはもう何もなくなっていました。。たまたま夫が風邪で仕事を休んでその日一日ずっと家にいたので、留守をしている間に来られたということもありません。

こちらのほうから「引っ越しですか?」など言うこと、それこそ詮索しているみたいに思われて私個人的には考えられません。
    「引っ越しします。」の一言で、こちらも気持ちよく「お元気で。」と言えたのになと思うだけです。

はるかさんが答えてくださったように、そんなこと考えるだけでもったいないので忘れます!
    このようなマンションに住むのがはじめてで、今回の出来事もはじめての経験だったので、これからはいろんな人がいるんだなということで割り切って、気にしないようにしていきたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 私も嫌な思いしたことあります

一度だけ家にお招きしたこともある人で、
    でも子供が通ってる幼稚園も違ったし、
    そう親しくなかったのですが、
    団地の同じ階段の人なのですが。

辞令がまだ内示のときってしゃべったらいけないからかどうか判らないのだけど。
    たまたま二人で居るときにほかの人が「転勤だってね」って声かけてきたら「しー!!」って。

その後、本当に辞令が出てからも一言もなしに、
    引越し当日トラックに仲のいいママ友たちが「元気でねー」とかたむろってるので、「あら、お引越しですか」なんて声かけようにもだって「しー!!」って言われたんだし・・・トラックが出るまで家から出るに出れずに悶々としてました。

それをほかの友人に言ったら案外気にするたちなんだねと笑われましたが。
    トピ主のなんともいえない嫌な気分わかります。
    なんと言ってもお隣なら引越しのトラックが前に止まったりで迷惑かけることもあるので声を掛けるべきだと思います。

• 勉強になりました。

私は自宅マンションでお会いする方には必ず挨拶するような人間ですが、
    一年も前のことを恩着せがましく「引越しの挨拶がない」と怒りまくる方もこの国にはいるのだとわかりました。
    勉強になりました。ありがとうございます。

• 気持ちわかるよー

なにかが欲しいわけじゃないよね。
    なんか気持ちなんだよね。

お互いに「お世話になりました。」で
    気持ちいいのにね。

なにもないなんて寂しいよね。

• 集合住宅ではしないな〜

集合住宅での入居の挨拶はしますが、出るときは挨拶したことはありませんでした。(過去三回ともそうでした。)挨拶程度のお付き合いしかしてませんし。最近は隣室の子供の騒音で引っ越しましたから正直顔も見たくありませんでした。そんなもんです。集合住宅でそんなに気を使ってたら疲れます。