• ホーム
  • 健康
  • モラハラ?本人に気づいてもらうには・・・。

モラハラ?本人に気づいてもらうには・・・。

レス10
(トピ主5

心や体の悩み

39

週2・3日アルバイトに行ってますが、一回りほど年下の女性の性格に悩まされています。
彼女は研修のとき自分の性格を「すごく真面目」と言っていました。自分を真面目といえることにすごいなぁとちょっとびっくり。でもそれって0か100かとか、白か黒かみたいにしか考えられない頭がかたい、融通利かないとかじゃなければよいけど…。と思いました。
しかし、まさにソノとおりだったのです。
それに対し私は自己主張のできないタイプで、彼女にいろいろ言われても「そうなんですか」くらいしか言わず、自分が頭の悪いおばちゃんのふりをしているくらいの方がいいのかも知れない、と思っていたのです。
それが彼女を増長させたかもしれません。最近、彼女に合うと自分の心がうつうつとなり困ってしまうのです。
そして、いろいろ調べるとこれはモラハラということらしく…。

彼女をやり込めたいなどとは考えていません。ただそんな自分に気がつかないのは彼女のためによくないと思うのです。
どうやったら気づいてもらえるでしょうか?彼女のような人に読んでもらうおすすめの本などありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと具体的に書かないと

詳細不明でアドバイス不可
    自己主張できないタイプって書いてありますけど、何がどうモラハラなのかの説明がないのでなんとも言えないです

• トピ主です

具体的なことといえば本当に些細なことばかりです。
    とにかく話し方がストレートで、空気が読めません。
    人の都合などお構いなしに「××をやってください」「○○してないと困ります」「××って言いましたよね」など命令的、否定的な言い方ばかりされます。

24時間営業の飲食店で、仕事は店にかかわることすべてアルバイトの店員も責任を持つよう指導されました。役割分担は基本的にはないので、これは誰かの仕事ということは無いはずなのですが、彼女のなかでは勝手なルールができてしまっていて、自分の担当でないと思ったらそのことに手を貸してくれることはありません。
    私がどんなに忙しく走りまわっていても「あそこ、まだお茶出てないです」「あそこ、もう何分も食器さげられていません」と指摘します。みえていたら自分で動いてほしいのですが。
    忙しくこちらができずにいると「もう!」といって睨まれます。
    そして「あの人が○○しなかった」と上の者に報告しているようです。

私は自分が能力無いとはおもっていませんし、実際ほめていただくことのほうが多いのです。

• トピ主です

一度「××の数がたりないです」といわれ「そう?気がつかなっかた」と応えたらトラブルになりました。あなたが気づくべきなのに、あなたがちゃんとしないから、困ったことになった。なんで私がしないといけないのか!あなたのせいで私が大変だ…。と仕事中に延々と文句を言っていました。
    私はそんなに切迫していることでもなかったし、今あなたが気づいたから対策がとれてよかったね、くらいに考え、謝るほどのことでもないと判断していました。いつもだと自分が悪くなくてもとりあえず「すみません」といってしまうのですが、そのときはしつこく言われ頭にきたので無視しました。そも一件以来、私への攻撃がはげしくなりました。
    ターゲットはいまのところ私だけのようです。

他のアルバイト仲間も彼女について苦情を言っているようです。
    一回りも年下に見下されるとは情け無いですが、仲間の中に私の状況を理解してくれているひとが何人かいるので心強いです。

• トピ主です

その程度のことでモラハラとは大げさな!と言われればそれまでのことですが、彼女がシフトにはいるときは皆が‘彼女を怒らせないように‘と緊張しています。でも、やっぱり何かにつけ文句を言うので職場の雰囲気が悪くなってしまいます。
    他の方がやんわりと注意したこともありますが、自分は悪くないという信念があるようでわかってはもらえなかったです。

どんな人間関係においても言葉の選び方ひとつで、良くも悪くもなるものです。親切にされたら親切にしてあげたいとおもいますし、そうでない場合はそれ相応の対応しかできません。

話せばわかる相手と考えられないので、自分の気の持ち方しだいと我慢していますが、小さなことも重なると耐えるのが大変です。

モラハラで調べると、対応は「批判や反論をしないこと」とか究極は「転職」を考えるだそうです。

境界型人格障害も考えられるかもしれません。本人が自分の問題に気づいていれば直すための行動ができますが、気づかない場合はほっとくしかないのでしょうか?

• 言えば?

自分の手が回らないなら「ごめん、ちょっと手伝って」と言えばいいのに、なんで悪いとおもってもないのに「すみません」だの、「気がつかなかっただの」(完璧主義の人は凄い気に触りますよこの言葉)、問題を大きくするんですか?
    役割分担がないならなおさら言っていいと思いますけど。言葉の選び方一つなんでしょ?御自分でも実践されてはいかがでしょう。
    強くでるか下手に出るか、それはその方を知ってるトピ主さん次第。頑張ってください。

職場はサークル活動の場ではないのでシビアな発言をする人だっています。
    その方の言われる事は言い方はともかく嘘ではないのですよね。サービス業で気が回らないってのは致命的ですよ。指摘されたらそこに愛情をかんじなくても聞き入れたほうがいいと思います。

理不尽な言い分ではないし、モラハラとは思えません。
    ましてや境界例とは…。本当に境界例ならこんなもんじゃすみませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • モラハラ?

自分が大して仕事出来ないのに偉そうな態度とる人っていますよね。彼女もそういうタイプの人なんじゃない?!
    「モラハラ」「境界型人格障害」と言う程の事ではないと思いますよ。

トピ主さんがターゲットにされたのは、自己主張しない大人しいタイプだからなめられてしまったのでしょうね。
    そこは、はっきり言えないトピ主さんにも多少の責任あると思いますよ。

>「あそこ、まだお茶出てないです」「あそこ、もう何分も食器さげられていません」と指摘します。みえていたら自分で動いてほしいのですが。
    そう思うのなら、そのように彼女に言えばいいんですよ。
    彼女に直接言えないなら、他の方同様にお店に苦情を言えばいいんです。

彼女のそういう性格は彼女の問題だから、直す為にトピ主さんが何かする必要はないのでは?
    でも、言われっぱなしで言い返せずにストレスを溜め込むのは、トピ主さんがご自分で治すべきご自分の問題だと思います。

• レスありがとうございます。

やはりモラハラや境界例は言いすぎでした。

完璧主義の人と言えばいいのですね。

自分ももっと自己主張しないといけませんね。いつも一歩下がって人の意見を聞く姿勢でいてばかりでは、気の強い人にのみこまれてしまいますよね。

「すみません」と言ってしまうは、相手が怒っているならまずは下手にでて謝っておくのが無難かと思っていたからです。
    自分が悪くなくても、反論などしていたら場の雰囲気が悪くなってしまいますし、お客様は意外とそうゆうのに敏感ですから、事を大きくしないように精一杯の対応のつもりでした。

問題の彼女は、いつも「すみません」といえば‘してやったり‘とでも思うのか黙ってくれますが、トラブルになった日は私が頑なに言わなかったのです。どうしても謝らせてやるという意思が感じられたので、こちらも絶対に言ってやるもんかと意固地になってしまいました。

他にもこちらがきちんとやっていることも確認せずに「××っていいましたよね」と先入観で非難モードの言われ方するのはキツイです。

完璧主義かどうかわかりませんが、やっぱりほっておくのが一番のようです。

• そういう時は!

>私がどんなに忙しく走りまわっていても「あそこ、まだお茶出てないです」「あそこ、もう何分も食器さげられていません」と指摘します。みえていたら自分で動いてほしいのですが。

↑そういう時は笑顔で
    「すいません、今忙しいので、やってもらえますか?」
    笑顔がポイントです!

そういうカッカしやすい人はクレーマーとかにも多いですが、
    こちらがとても丁寧に対応する事で、カッカしている事が
    恥ずかしく感じてきます!
    職場の仲間と、やってみてください!!
    笑顔で!!
    また、トピさんは10歳も上との事ですので、お母さんのような
    言い方もいいと思います!
    「忙しい時は気がついた人がやりましょう!」
    やや笑顔でピシっと言う!
    言った後はパパッとその場を去る!
    やりましょう!って言われたら、やらないその同僚がダメなんですから、上司に報告されたら
    「忙しい時は気がついた人がやらなくてはお店がまわりません!
    みんなで助け合ってよりよいお店にしたいです!」
    ↑こう言われたら上司はあなたの見方です♪
    本人に言ってもいいと思います!それかロッカールームに張り出すとか!今年のスローガン!って題名で!

• ぷりぷりんさんへ

ありがとうございます。
    読んでいるうちになぜか肩から力がぬけていく感じでうれしかったです。
    >「みんなで助け合ってよりよい店にしたいです」

先日上司と面談があり、正にこのセリフをいってきました。
    チーム意識を高めていきたいと…。

しかし、なのですが、やはりお店の中の雰囲気が悪くなることを重くみていたらしく、とりあえずしばらくは同じシフトにしないこととなりました。
    一時休戦です。
    小町にトピをたて、また他のトピも参考にしつつドーンと前向きにやっていけそうだったのですが、ちょっと残念にも思います。

私も反省すべきところは反省し、
    彼女も良い方向に変わってくれることを祈りつつ、次に会えるときを楽しみに待ちたいです。

• 大丈夫ですか?

お仕事に対して頑張っているトピさん、
    辛いですよね。
    負けないで下さい!

シフトが重ならないようになったらなおさら、
    ロッカーか休憩室に誰も見ていないときに↓を作成し
    貼ったらいかがでしょうか?
    ゴタゴタを避けてPCで作成!
    「忙しい時は気がついた人がやらなくてはお店がまわりません!
    みんなで助け合ってよりよいお店を目指しましょう!
    気が付いた方が動く助け合う職場に!
    お客様でなくスタッフみんな笑顔のお店に!」
    ポジティブに掲げたらどうでしょうかね?

きっと本人は自分の事を言われているってわかるはず!
    「カチン」ときて「誰が貼ったの?」と言うかもしれません。
    その場合、かたくなにシラをきりましょう!

は、どうでしょうかね?
    トピさん、負けないで下さい!