おいしいたいやきを教えて!

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

粒あん大好き

高校生の冬、帰りにいつも寄ってた駅前のたいやきやさん・・・久しぶりに寄ってみたらなくなっていてショックでした。皆さんのご存知のおいしいたいやき、是非教えてください。たいやきやさんのでなくても、市販の出来合いのものでも大いに結構(近ごろは“冷凍たいやき”までありますよね)。場所も詳しく教えてくださると嬉しいです。ちなみに今の私のお気に入りは、四ツ谷駅下車、新宿通りを新宿方面に少し行った所の「わかば」のたいやきです(でもいつも激混みでなかなか行く気になれない)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかばはおいしいですよねぇ

こんにちは。この時期のたいやきは寒い中食べると幸せ〜な気持ちになりますね♪

さて、四ツ谷のわかばがお好みなのでしたら、麻布十番の浪花屋もいいですよ。
    皮はパリッとしていて薄く、あんこがぎっしりです。
    ただし、今なら電話で予約した方がいいですね。並んでは買えないです。

あと下高井戸のたつみやもおいしいです。
    こっちはちょっと厚めの皮にぎっしりあんこ。
    並んで買えますが、少し待つかな。

• ふく味庵

ネットで買えるのですが「ふく味庵」のタイヤキが私は一番お気に入りです。
    冷凍なので食べたいときに食べられる。
    生協の通販のタイヤキが美味しい!と言っていた人も、これを食べると「やっぱり違うよね〜」と言います。粒餡・コシ餡・チョコ・カスタードなど味も色々ありますが、粒とチョコがおススメかな。
    ただお値段がちょっと高めなのが難点かも・・。
    でも不味いの3個食べるより、美味しいの1個食べた方が幸せですよね(笑)。

• たいやきやいた

人形町甘酒横町の柳屋がいいですねー。根津のたいやきも!
    今、知ったんですが、根津のほうは人形町の柳屋の支店なんですね。
    どっちも、「1個ください♪」で、その場でかぶりつくのがおすすめです。
    パリパリの皮とアツアツのあんこが大事だと思うので…。
    なぜかラッキーなことにわたしは根津のほうで
    並ぶはめになったことがありません。平日の真っ昼間に行くからかもしれません。
    麻布十番の浪花屋も、そんな有名な店だと知らなくて、通りすがりに普通に
    並ばずに(ていうかほかにお客さんいなかった)買って、おいしくてびっくり、
    あとからすごい行列の有名店だと知ってまたびっくり。

亜流ですが、昔、西武の地下にあった一口茶屋のシャウエッセンチーズの
    たいやきがかなり大好きで、よく食べてました。
    今もあるのかな?

• やっぱり浪速や。

麻布十番の浪速やは、やっぱりおいしいです。
    持ち帰りは待ちますが、二階のイートインなら
    割とすぐです。
    焼きそばもおすすめです。

• べつに有名どころじゃないんですが

いつも買い物に行く多摩センターのショッピングセンター内に
    ある「たい夢」というたい焼き屋さんのものがおいしいです。
    チェーン店ですけどね。でも寒い中ハフハフして食べるとホント
    おいしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 遠くてすいません

韓国旅行で食べた小さい鯛焼き(向こうでもフナ焼きとかいうらしい)。

皮がさくさくもっちりでめちゃくちゃ美味しかったです!
    3個とか4個で100円ちょっと。

あれを食べに行きたい・・・と思うくらいハマりました。

• 麻布十番「浪速屋総本店」

私はあんこが苦手で、鯛焼きなんてもってのほかだったのですが、麻布十番の「浪速屋総本店」の鯛焼きはなぜか好きです。

• たつみや

既出ですが、
    下高井戸のたつみやはおいしいです。
    夏はお休みですが、そろそろ食べに行こうと思います。

• 小鯛焼き

表参道です。
    青山通り沿いの桃林堂の小鯛焼き、美味しいですよ。

• 店舗増やして〜

JR大森駅の駅ビルアトレの中にある
    「銀のあん」がおいしいです!
    薄皮はぱりぱりあんこもぎっしり入ってます。
    味も何種類かあるので何度も楽しめるのもまたよし!

ただ、このお店大森に一店舗のみしかないのが残念。
    銀のたこの系列店ぽいので都内にもっと増えて欲しい〜!!

わかばはそこから徒歩1分の予備校に通ってる時によく食べました。
    あんこぎっしりは嬉しいけど、私にはちょっと重く感じたかな。
    (味はすごーーーくおいしかったです!)

あとは旦那が
    「仕事でよく行く麻布十番の会社のそばにある店のがうまい」
    って言うんですが、いくらせがんでも一向に買ってきてくれないので
    真偽の程はわからずじまいです。

• 断然!

柳屋!
    実家がものすごく近くにあり、
    ほぼ100%ここの鯛焼きしかいただいたことがないので余計ですが。
    世に言う鯛焼き御三家の1つです。
    (麻布十番浪花屋総本店・四谷見附 わかば・人形町柳屋)
    薄い生地でパリッと焼けた香ばしさ。
    頭からしっぽまで上品な甘さの十勝大納言小豆がたっぷりつまっています。
    いつ行っても並んでいる(数十人待ちはザラ)ので
    購入は時間に余裕のあるときにオススメです。

• 人形町「柳屋」

東京には3大たいやきがあるそうです。
    ●人形町
    ●麻布十番
    ●四谷

私は人形町の柳家さんのたいやきしか食べたことがないのですが、美味しかったですよ。
    ただし、結構大きいです。

• きくや

千葉県松戸駅の「きくや」さんは行列のできる美味しいタイヤキ屋さんです。かなり並びますが。

• 灯台下暗し

レスありがとうございます。浪速や、やなぎやさんは有名ですよね。麻布界わいに行った時長蛇の列で諦めたことがあります。viviさん、下高井戸といえばすぐ近く(京王沿線住人です)なので絶対1度行ってみます。せんべい好きさんの多摩センターも魅力だなぁ・・

• 桃林堂

表参道のお店でしか買ったことがなかったのですが、
    本店は大阪の八尾にあるようですね。

桃林堂の小鯛焼です。
    包みもとても可愛らしく、甘党の方への手土産に重宝します。
    手土産を買いにきたはずなのに、気付くと自宅用も買ってしまう…。
    焼きたては勿論、冷めても美味しいので気に入っています。

• トピ主さん、ごめんなさい。

便乗させてください!

学生時代(約20年前)、自由が丘の高架下に
    (フランス語の名前がついた通り側、ん〜と雑誌の名前と
    一緒だったような・・・?)
    隙間を利用したような店舗のたいやき屋さんがあったのですが、
    まだありますでしょうか?

年配の女性がやっていて、店内は座れ、お茶も無料で
    いただけました。たいやき1枚で休めて学生には好都合な店
    でしたが・・・。

どなたかご存知ないでしょうか?

• たいやきにはまってます

Iターンして今は東京在住ではないのでお店のアドバイスは出来ませんが、最近たいやきにはまっているのでつい。
    当地では、ショッピングセンター、ホームセンター(この辺が地方暮らしらしさです)にはだいたいたいやき屋が入ってます。
    その場で1枚だけ買って、ほかほかを帰りの車を出す前に駐車場で食べます。

東京で仕事をしていたころ、有名店のたい焼きを手土産にいただいたりもしましたが、やっぱりイマイチおいしくなくなってるんですよね。
    たいやきって庶民のお菓子で、焼きたてのものをお手軽な値段でお行儀気にせず食べられるのが魅力。
    たいやきのために行列するのもちょっとなぁ。2,3人待つくらいならいいけど。
    だからスーパーの店頭や商店街で売ってるようなのが一番好きですね。
    ヘリにかりっとこげた生地がはみ出してたら最高です。
    お値段は、せいぜい120円までかな。

• 主様は買えないかもしれませんが

おでこが広い有名な知事さんがいる県にすんでいます。県北のN市の駅前にある饅頭屋さんで売っているたいやきはちょっと変わっています。「ハムたい」といって、たいの中身がハムとマヨネーズです。おいしいです。でも普通のタイヤキもあるんですよ。

• やっぱり麻布十番の浪速屋

麻布十番に住んでいます。
    ぶらぶらと商店街に出ると、いつも浪速屋のたいやきを買ってしまいます。
    但し、その場で食べる数だけ買います。
    薄くてパリッとした皮、ほかほかのたっぷりの餡、焼きたてに限ります。
    以前買って帰って暫く経ってから食べたら美味しさ半減でした。

お客あしらいに慣れ切ったちょっと怖い中年の女性がいますが、他の店員さん達は淡々としていて安心します。

是非あの味を楽しんで下さいませ。
    近くのたぬき煎餅と両方なら最高のおやつだと思います。(余計な事かな)

• ブー肉さんへ。

自由が丘のマリクレール通りのたい焼き屋さんですよね?
    私もあのたい焼き大好きでした。自由が丘に行くと必ず買ってました。
    でも、残念ながら3年くらい前に閉店してしまったようです。
    あのほのかに甘い生地が大好きだったんですけどね…残念です

• 神田に

神田に達磨というお店があります。

特製の型らしく、とても薄皮でおいしいです。

ブー肉さんへ
    自由が丘のたいやき屋さんは3年くらい前に閉店しました。
    その後には新しいケーキ屋さんができました。

おじいちゃんとおばあちゃんが作るたいやきはとても美味しかったです。
    閉店したときはチョッピリショックでした。