• ホーム
  • 男女
  • 養育費 18年後の請求。 意見お願いします。

養育費 18年後の請求。 意見お願いします。

レス25
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

私は現在、夫と子供二人と暮らしています。夫は再婚です。
交際の時、6年前に離婚し前妻に子供が一人居るという事を承知で結婚しました。離婚後お互いどのように暮らしているかもわからない状態でした。
現在前妻から離婚後18年経ち(子18歳4月で19歳)突然養育費の調停を申し立てられています。以前の夫は未成年で結婚し職も収入もその日暮らしだった様です。現在は私の会社で役員をして貰っていて、噂で裕福な生活を送っているらしので調停を申し立てたようです。

申し立て内容は、子供の学力で行ける大学が無く専門学校にお金を賭けてでも行かせたいので10万以上の養育費と2年の専門学校ですが、22歳になるまで養育費が欲しいと子供が言ってるとのことです。
今までどのような理由があったにせよ 養育費を払っていない状態だったので金額についてや支払うことは納得しています。ですが、我が子には
親の力=お金だけかかる大学や塾に行くような事をさせるつもりはないからと教育し、私が何冊も問題集を作成し自分の力で将来生きて行ける様に教えています。法的ではなく、どのように理解すればよいでしょうか。皆様の考え教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ながら

トピ主が理解してもしなくても関係ありません。
    本来、夫がしなければならない当然の義務を
    放棄し、我が子に辛酸を嘗めさせていたのでは
    ないでしょうか。罪滅ぼしに今からでも養育費
    を払えるなら払うのは当然でしょう。これに
    トピ主の教育方針は関係ありません。

もちろん養育費をトピ主が支払う必要はありません。
    夫が工面すれば良いだけです。

支払うことが義務であり。義務にどのような
    理由や納得すべき事情が必要でしょうか?

税金を払う際にそのようなことを考えるでしょうか。

• 詳しくないのですが

養育費を請求出来るのって離婚後5年以内とか決まりがなかったでしょうか?
    法的な事ではないと書かれていますが、前妻の子供にはお金を使い
    その事で自分の子供に使えないお金が発生するかもしれないのに
    それで良いのでしょうか?

• 心の底からは納得できていませんね?

>どのように理解すればよいでしょうか
    人それぞれ親それぞれってことですよ。

こう言った思いに囚われたと言う事は、理屈じゃ判っていても釈然としないものが有るって感じなんだと思います。
    でも、4年分の養育費と学費の合計額って、ずっと養育費を払ってきたことを思えば少なくないですか?。

勿論、誰にとっても小さな額では有りませんから軽く言うつもりは有りませんが、何とか払うことが出来るのであれば、使途は問わないよ位の心つもりでポンといっちゃいましょう。

• 別問題でしょ

養育費の件と、相手の教育方針の件はまったく関係ないでしょう
    相手の教育方針が自分とは違うからって、相手の養育費の使い方をどうこういう権利はとぴぬしさんにはないのですから、割り切るしかないのでは?

過去払っていなかった分の後払い分だとおもってあと4年(ぐらいですよね)?月10万でも安いほうだと思うのですがどうでしょう?

• アルバイト分は積み立て

もし、お子さんが大学生になったとき
    アルバイトなどで生活費の一部を稼いでほしいと思っているなら、
    前妻さんとのお子さんにはアルバイト分減額して渡し、
    その分は積み立てておいて独立するときに渡すことにしたらいいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 出して妥当では

専門学校は、お金さえ積めば入れる私学や塾ではないですし、そのお子さんが変な要求をしているようには思えません。私立大学の入学金一千万円出してって訳ではないのですし。
    今までは、収入の無い元夫からの養育費を諦めて高卒で働きに出なければならなかったが進学の希望が出来たから頼ったのでは?
    トピ主さんは、ご自分のお子さんには18才以降は独立させて、バイトと奨学金で進学させるつもりですか?

• そもそも

養育費は子供の権利です。
    癒さんの子育て方針とはなんの関係もないことです。

前妻さんのお子様も癒さんの教育方針に従って
    進学しなきやいけませんか?

癒さん、おかしなことをおっしゃってますよ。

• 今までの未納分を払うと考える

離婚後18年でお子さんがもうすぐ19歳ですよね。
    お子さんが1歳に満たない頃に離婚されたのですね。
    ならば、離婚した当時から18歳まで、今まで払うはずだった養育費を今後3年でまとめて払うと思えばよいのでは?
    前妻様は再婚されてはいないんですよね。
    ならば、生活費を稼ぐのに必死で、自分で何冊も問題集作って子どもに勉強教えるヒマなんてなかったでしょう。
    その失われた親子の時間を、お金に換算してお返しするのだと思えばよいのではないでしょうか。

• よその家

各家庭で親も違えば教育方針も違う。
    よその家がどのように子供を育てていようと口出しすることでもないし、しませんよね?
    金額など折り合いもついているのならば、毎月の固定出費として、払えばいいだけだと思います。

>自分の力で将来生きて行ける様

正しいと思います。
    自分の子には、こういう人であってほしいから頑張ろうでいいんじゃないでしょうか?
    先妻さんの家庭は先妻さんご家族の考えで動いていくことでしょう。お金を払うのはただの義務です。
    あまり考え込む必要もないと思います。

• よそはよそ、うちはうち

前妻はあなたにとって他人です。
    他人の教育方針を、理解する必要ないです。
    養育費はご主人が、粛々と支払えばいいだけの話です。

• トピ主です♪

レスありがとうございました。

本来は 主人に義務があることなのですが 我が家の場合私の意見で進めなくては進まない家庭でして・・・
    今回も主人任せにしていたら調停に出席というかたちにも至ることにはなかったんです。
    前妻は、地元ではちょっと有名な親子で頻繁に駅などに立ち学生時代から売りをしていた人なのですが、そんなことを考えながら毎回調停の度に一緒に同行し 返答を決めさせられるうちに私の感情が前に出てきてしまったんだと思います。さっさとお金だけで解決できたら有難い話だと思えてきました。

• へ?

養育費って、18歳までじゃないの?
    んで、請求していない分は2〜5年で消滅したはず。

ついでに、就職したとは言え、トピ主の役員である事が請求の理由であるようですから、役員を罷免してしまえば支払い義務はなくなりますね。
    法律は上手に使ってナンボの物、上手に使いましょう。

• 養育費に時効なし

http://www.rikonnet.jp/column/column087.html

http://www.katojimu.com/rikon/youikuhi.htm

慰謝料の時効・・・3年
    財産分与の時効・・2年
    ごじゃませにしている方がいますね。
    養育費に時効はありません。子供が独立するまでいつでも請求できます。

• う〜ん

トピ主さんの教育方針も家庭の事情も関係ないんですよ。
    相手が

>前妻は、地元ではちょっと有名な親子で頻繁に駅などに立ち学生時代から売りをしていた人なのですが、

このような人でも、関係ないんです。

そりゃトピ主さんにしてみりゃ、すっかり他人だった前妻子が突然出て来て教育費の請求と言うのは青天の霹靂かもしれませんが、
    だらしなく今までほったらかしにしていたご主人が一番問題なんです。
    それに、学生時代から売りをしていたような女性でも、あなたのご主人の選んだ女性なのだし、その子供はあなたの子供の兄姉なんです。

相手の要求は妥当な範疇のように見えますし、今更感はわからなくも無いですが仕方がないですね。
    そんなだらしないご主人を選んだのはあなたです。

• よく分からないのですが・・・

レス読みました。
    >頻繁に駅前などに立ち学生時代から売りをしてきた
    ってどういうことなんでしょう???
    「売り」って社会問題化してる女子高生のアレですか…?
    見当違いな解釈かもしれませんが、
    >地元では有名
    な程ですから、父親の旦那様は実娘の行状に対し何もされていなかったの?
    そんな処遇におかれていた前妻娘さんがお可哀想だと思いました。

どうもトピ主さんの
    「子供の学力で行ける大学はなく」
    「お金だけかかる大学」といった表現からも
    前妻娘さんのことを見下しているようで、
    ご自分の教育論を自信満々に展開していらっしゃる割には
    今まで父親としての責任を全く果たしてこなかった旦那さんの教育はされてこなかったのに
    偉そうなこと言える立場ではないのではないでしょうか。

「お金だけで解決できたら有難い」って割切らずに
    貴方のお子さんの恵まれた教育環境は
    前妻娘の今までの犠牲もあって成り立っていると思えませんか?
    それに調停は話合いの場なので「返答を決めさせられる」ことはないのはご存知ではなかったの?
    不本意なら不調にすればいいだけなんですよ。

• 夫にトピ見せました〜

匿名さんの時効がないというのは おっしゃる通りで
    弁護士に依頼した時に聞き愕然としました・・・

はんさんの
    >法律は上手に使ってナンボの物、上手に使いましょう。
    ホントそう思います。役員を外す方向も考えましたが
    会社約款の役員の変更は企業からの信用を思うと
    お金の支払いの方がこの先利益があるように思いました。

しゅうさんのような正論で物事を理解できる人なら
    失敗のない立派な人生を送れたかも。
    私達は 感情で物事を判断していくことしかできないようです。。。

• 調停次第

養育費に時効はないとしても、相手の言いなりに払う必要もありません。調停の場で相手の言い分や調停委員の説明を聞き、トピ主さん側の思いも十分説明して、納得できる分を払うことにすればよいのではないでしょうか。

• トピ主さんが悩む必要なし

養育費の請求に関してはすべてご主人の問題です。その肝心のご主人が動かないのですから放っておくのがよろしい。
    トピ主さんが、かかわりたくないのに悩んでるのはおかしいです。相手の女性もご主人のいい加減さがわかっていながら調停をおこしてきたのでしょう。でも無い袖はふれませんから、無理して払う必要は無いでしょう。
    気持ちが無いなら、薄情な父親に徹する事です。調停では現在の給料を聞かれ、支払額が決められるでしょう。
    今までの分に関しては支払能力が無かった時期の分まで加算されるのかどうかはわかりませんが、こちらが給料をはっきりさせなければ計算のしようが無いようです。もし決められても支払わなければ、自営業なら相手も取るにも取れないと思います。
    でもそこまで子供に何もしたくない人というのもトピ主さんはどう思われますか?彼の力で払えなかった時期の分は却下して、最低限これからの専門学校分は学校に直接振り込むということで支払ってあげてはいかがですか?あくまで被害者である子供さんの為に。

• 減額したいの?

「売り」で収入があったなら、
    その分は減額できるとは思いますが・・・。

お異母姉さんがそういうことをしていたってことを
    トピ主さんのお子さんがどう思うかは問題です。

• 子供の立場で考えると(1)

未成年で結婚して職も収入もその日ぐらしだった。
    離婚したが養育費は一切払っていなかった。

とありますが、当時の元奥様も同じく未成年だったのですか?
    (もしくは若かった)もしそうであれば一人で幼い子を引き取って
    お金がないながらも子育てして相当大変だったと思います。
    彼女にも、すべてをなげうって新しい人生を送るチャンスもあった。
    金銭的に厳しいので、少しの間はあなたが育てていってください
    という事もなく、一人でやってきていたのですよね?
    専門学校にというところも、なんだかわが子に対しての切実な
    思いを感じます。

お子さんの立場から考えてみたら、ずっと父親のいない家庭で
    お母さんは毎日必死に働いていて、自分を育ててくれた。
    おそらく父親の事は嫌いになってしまっているかもしれません。
    お子さんが払って欲しいと言っているのであれば、今までの事も
    含め、支払ってあげればお互いに良い結果になるんじゃないかと
    思います。
    そのお子さんの中で、父親は自分を捨ててなにもしてくれなかったと
    心に闇を持ち続ける人生を送るよりも、

• 子供の立場で考えると(2)

今回の話を受けとめた事で多少なりとも
    父親としての誠意を感じてくれるかもしれません。

既に新しい人生が始まっているので一切過去を切り捨てたい
    気持ちもわかりますが、過去の事を十分にやりきった上で
    のほうがトピ様たちも、よりよく現状が過ごせる気持ちに
    なるのではないかとも思いました。

万が一のことがあって、ご主人が亡くなってしまった場合も
    相続などでお子様と相手のお子様が後に話し合う機会もあるかも
    しれません。その時も今回の事を受け止めていれば
    相手も嫌悪感だけでくる状態ではないと思います。
    お互いの話も多少円滑に進められるのではないでしょうか。

トピ様たちが自分たちの生活でさえ困窮している状態であれば
    話し合って金額をさげてもらう事もありかと思いますが
    今、十分それぐらいのことは答えられる力がおありなら
    答えてあげる事が、後、お互いの気持ちよさにつながりそうに
    思います。

お父さん、お母さんから聞いている話と違って
    しっかりしたんだなって思ってくれるかもしれません。

• 割り切ろうよ

>頻繁に駅などに立ち学生時代から売りをしていた人なのですが、

過去の出来事でしょう?今回の養育費に直接関係ない事ですから
    感情で相手を悪い方向に書くのはトピ主さんの品格にも傷が付きますよ

• 今だけの問題じゃない

腹違いの弟(父の愛人の子)がいます。性格も学力もちょっと..です。私の姉は努力し弁護士になりました。彼女が一番恐れていたのは彼が事件を起こすことです。何かが起これば社会的に地位のある人のところに人の目はいきます。借金があればお金の取れるところにくるはずです。彼は私の母の努力もあり(11歳から育てました)今は家庭を持って落ち着いてくれています。彼なりにつらい人生であったと今は思えるようになりました。
    姉は自分の努力で勝ち得たものを理不尽に壊されるのを恐れていました。
    私がトピ主さんに言いたいのは、しっかりあなたの腹違いの姉に教育を受けさせてまともな人間にしてあげてください。それがあなたの子供たちを守ることになるからです。あなたの払うお金はあなたの子供たちのためです。
    最後に、しっかりご主人も教育してください。

• 皆様、貴重なご意見ありがとうございます

親子で「売り」というのは、>社会問題化してる・・
    なのですが 親子とは前妻と前妻母です。
    その話については調停中の私の頭に過っただけの
    状況だけの事なので、この話を展開する気はないのですが
    私の文章力のなさでケロさんには想像を膨らませてしまうことになり
    すいませんでした。

前妻との当初、主人には体の不自由な父がいまして同居をお願いした
    そうなのですが「老いぼれの面倒の為の結婚ではない」と言われた時
    から何かが変わり初め、離婚まで実家と前妻の家を行ったり来たりの
    生活だったようでした。父の入院などで留守も多かった為 前妻には
    いい人ができてしまい 前妻の家から荷物も無くなり連絡も今まで
    なかったのですが 離婚用紙も前妻が勝手に済ませてくれて逆に
    有難かったそうです。

義理父の面倒は嫌。男がいなくなれば父親の義務。
    何かが悶々とするばかりでした。
    toshiさんのご意見 私の無い頭では思いつきませんでした
    >専門学校分は学校に直接振り込むということで

• 続きです

それなら本当に子供の為ですものね。
    私達には最高の答えです。
    いなずまさんのおっしゃる割り切りも
    私も知人に相談されたら「割り切りなよ」
    と、言えたかも。
    自分達になると なかなか・・・
     本物の品格をどれだけ世の中の人が
    持っているんでしょうか・・