大型犬について語ろう

レス53
(トピ主4

生活・身近な話題

そら

我が家には2歳半のラブラドールと11ヶ月のゴールデン(両方とも女の子)がいます。
大型犬って!大型犬って!・・かわいい!!!

家に居る間は半径5メートル以上離れません。
トイレに入れば、ドアの向こうで待ってます。
イスに座ればイスの下、ソファに座ればヒザの上。
2階に上がれば階段の下で待っています。
姿が見えなくなればクンクン鳴く(しかし、すぐに諦める、笑)

犬って体が大きいほうが甘えん坊ですよね〜。
いつまでも子供というか・・。

最近、大きな犬の話を聞くだけで笑顔になっちゃうことに気づきました(笑)

おうちに大型犬がいる方、どんなことでもいいのでお話しちゃいましょう♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもゴールデン

うちにもゴールデンの今年10歳になる♂がいます、8歳のポメラニアン♂もいます、でも本当はすごく年寄りのゴールデンだけどポメのおかげでいつまでも精神年齢が若くいられるようです。寝るのもお風呂も一緒で、もうお年寄りだから、毎日、今日も元気でねと声をかけて、8歳を過ぎてからは夕食は手作りです。1日でも長く一緒に暮らせるようにがんばっています!でもとても元気で毎日、悪戯するし、食欲も変わらずなんですよ

• こんにちは!!

我が家には、7歳のゴールデンと2歳のバーニーズがいます。うちも2匹とも女の子です。2歳のバーニーズはまだまだお転婆でよくゴールデンにじゃれてはゴールデンに怒られています。家族はまだまだお茶目なバーニーズがかわいいから何をやっても「かわいい、かわいい」って言ってあまり怒らないから最近ゴールデンがバーニーズの真似をするようになりました。でもみんなは「7歳になってそんな事して」と怒られます。でも7年も一緒にいるからゴールデンはもう我が家の何でも知ってます。悪口言ってると本人にチクラれそうな位近くで聞き耳立ててます。ほんとに毎日、毎日癒してくれてありがとね。

• 実家のイヌですが

自宅ではないですが、実家に秋田犬とアメリカンショートヘアーが同居しています。
    2匹がサッシ越しにコミュニケーション(?)を取っている姿は癒されます〜。

カラダはかなり大きく、後ろ足で立つと身長164センチの私の頭に前足が乗るくらい大きいですが、気性はいたって穏やかなコで、小学生にも自分を触らせてあげています。

ただし番犬には全くなっていませんが(苦笑)。

• 私は飼ってはいませんが、可愛い!

ある日買い物帰りに、道端で横倒れになっている大きなシェパ―ドくんと、困り顔の飼い主さんが。
    私が通りかかった時、『どうしたのですか?』と飼い主さんに訪ね、その後犬くんを見た時、急に目をキラキラさせて起き上がり、力強く頭を押し付けて来ました。
    『撫でれ〜!』という感じで。

どうやら、まだお散歩するんだ!お家には入らないらないんだ〜!
    という抗議をしていた模様。
    可愛い。抱き応えが有って、撫で甲斐が有るのが何だか嬉しい。

ほら、起き上がれたんだから、お家に入るよ!と飼い主さんが促すと、私が持っていた買い物袋を噛んで離さなくなりました。
    私の服とかではなく、買い物袋という所がいじらしい。

困ったけれど、その力強さや、外見に反してキュウト♪な所が素敵で『ダメだよ〜』と言いながらデレデレしてしまいました。

因みにうちは猫ですが、やっぱり大型です。
    わはは。

ああっ、でっかい犬とか猫とか一杯撫でまわしたい…。

• うちはブリットニー

アメリカに住んでいますが、うちにはブリットニー(雄)がいます。 こちらでは猟犬として人気がありますが、日本では知られているでしょうか? 

ブリットニーは性格が落ち着きがない、と言われることがありますが、うちの子(もう10歳ですが、、、)は赤ちゃんの頃からどちらかと言えばのんびり屋さんで、甘えん坊です。冬の間は寒いので家の中に入れてあげます。すると家で飼っているネコに興味津々で、近づきすぎて猫パンチを喰らう事があり、おどおどしたりします。 また、甘えてなでてもらいたい時なんかは、顔をぐい〜っと私の体に押し付けてきたり、ひっくり返って(すごい格好で)お腹を見せます。

たま〜に家の中に飾ってある観葉植物におしっこをかけてしまい、うちの夫がしかりますが、その時のしょんぼりした顔、肩を落とした格好はなんか「かわいそ〜」と思うと同時に「かわい〜」とも思います。
    ちなみに以前、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルとジャーマン・ショートヘアーも飼っていました。 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うらやましい〜

私も実家でラブラドール2匹を飼っています。

結婚し、犬に会いたいがためだけに、時間があると片道2時間かけて実家に会いに行っています。

実家に帰ると、2匹は気が狂ったように喜んで飛びついてきますので、玄関で着替えてからご対面です。着替えないと洋服が大変なことになってしまうのです。
    ゴロゴロしていると、いつの間にか隣で並んで寝ていたり、お風呂に入っているときは湯船のふちに頭を乗せて見ていたり、トイレに入ると外でまっていたり、と一時も離れません。
    本当にかわいいです。
    私も大型犬じゃないと、興味はないんです。
    大型犬じゃないと、ダメなんです。
    ちなみにラブなのに、60キロもあり、まるで虎のようなんですよ。
    ただのデブじゃなく、本当に大きくて驚きますよ。
    うわ〜トピさんに見せてあげたい。

私は悲しいことに、嫁ぎ先に帰らなくてはなりませんので、帰るときは、涙がでてきそうになります。
    犬も、私が帰る支度をしだすとわかるらしく、悲しい顔をするんです。

犬と暮らせるあなたが本当にうらやましいです。

• アフガンハウンドでした

小学生のときから家族の一員に迎えたのは、アフガンハウンドでした。

とても大きく、美しい犬でしたが、それはそれは温厚な性格でした。

檻で囲った中に放していましたが、私が檻に入って一緒に遊び、出ようとすると洋服を噛んで引っ張りました。「まだ遊ぼうよー」とでも言いたげな顔で。

現在は実家に年老いたジャーマンシェパードがいます。こちらは対照的にやんちゃでしたが、今は一日じゅう、ウトウトして過ごしています。長生きしてほしいな。

• ボルゾイ!

家族に大反対されて大型犬が飼えずにシェルティを飼っています

しかし!

いつかは飼いたいのです

ボルゾイ!

あのりりしい顔立ち
    あの気品ある姿
    そしてキリリとした性格

かっこよすぎです

楽しいトピをありがとうございました

• 大型犬らぶりー

我が家にもラブラドール・オス・3歳がいます。3歳になるのに外出先では落ち着きがなく、いまだ獣医師さんにウレションのあらしです。それに小さい頃の感覚のままなのか、私のひざに乗ろうとがんばっている姿がめちゃくちゃかわいいです。大柄でも甘ちゃんです。
    やんちゃボーイですが、私たち家族にたくさんの愛をもたらしてくれる大事な存在です。

• プロレスしても平気!!!

大型犬の醍醐味ですね。
    12歳のおじいちゃんゴールデンと、2歳のヤンチャピレニーズがいます。さんぽもシャンプーもご飯も大変だけど、とにかくかわいい。
    リモコン2つ、携帯、財布3つ、電気かみそり、家具の足、クッション、網戸、どれも皆、悲惨な目に遭ったものです。でも、かわいくて、怒れないんですよ。今も、ソファーのうえで、へそ天で寝てます。ブチャイクナお顔です。

• はじめまして

ジャーマンシェパードと暮らしています。
    特別な訓練は入れていないので、世間一般で考えられているシェパードのイメージからはほど遠い犬に育ってしまいましたが、性格はとても温厚でものすごくかわいいです。
    以前は実家でラブラドールも飼っていました。
    ものすごく元気でいい子でした。
    うちのシェパードはよくシェパの皮をかぶってるけどチャックあけると中身はラブラドールとかいわれています。
    レトリーヴは苦手ですが・・・。
    甘えたいのに近寄らせてもらえないとぴーぴー鼻泣きしています。
    大きな犬に全身で体当たりの愛情表現されるとたまらないですよねえ。

• うちはフラッティ

大型犬です!犬は大型。
    小型、超小型なんて口では「かわいいですね。」といいつつ、
    心で「全然かわいくない。」なんて思っちゃってます、ごめんなさい。

寄りかかって寝られる、家の中で歩いている存在感、あごを乗せるかわいさ、
    散歩は大変だけど、散歩中の背中だって大きくてかわいい!

伸び上がるとどこでも届くから色んな食べ物盗まれますが、本当はそれもかわいい。

テレビのコマーシャルで大型犬が出ると、「きゃーー!」といってかぶりつきます。

車にラブが乗ってくるのとか、ドーベルマンの親子とか、めちゃかわいい。

さあ、今日も抜け毛の掃除だ。

• 大型犬・・・

レトリーバー種が多いんですね。
    私はシャーマン・ジェパートが欲しいんです。

でも、家族に反対されてしまい、代わりと言ってはなんですが、
    甲斐犬の中型を飼っています。
    中型と言っても、体重は18kgくらいはありますが。

とにかく、可愛いヤツです。

• かわいくってかわいくって・・・

うちでは、ラブラドール(オス)を飼って7年目です。子供ができないのでということで飼い始めました(その後子供をさずかりましたが・・・)。始めはあまりの元気のよさに家が破壊されるかと思いましたが、成長するにつれ、ずいぶんいい子に変身しました。同じ犬種でも全然顔がちがうんですよね。うちのは目がくりくりしていて見つめられると抱きしめたくなります。散歩が私たちの一番の楽しみで天気のいい日は朝晩それぞれ2時間以上
    出かけて家族にあきれられています。

行き交う人にもとても愛想がよく誰にでも可愛がられ、馴染みの業者が来られると、スキップして喜びます。業者の方も心得たもので毛だらけになって遊んでいってくださいます。食べる量も出す量も半端でなくお金もとっても掛かりますが、もういいおっさん犬があんなに甘えておなか丸出しにされたりすると無条件に愛してるって思っちゃいます。ちなみに名前は「犬」と書いて「ケン」といいます。とにかく長生きしてほしい私の相棒です。

• 実家で

シェパードを飼っています。(雌・6歳)
    たまに実家に帰ると檻の中でこちらをジーッと見つめて、
    「遊んでくれるよね・・・?いつものボール投げて遊んでくれるよね・・・?」

時間があまりなくすぐに帰るときは、
    「お願いだからいつものナデナデくらいして帰ってよ・・・」
    とお尻を私に向けてきます。

かわい〜ったらありゃしない

• ドーベルマンなのに

お向かいのおうちのドーベルマンかわいいです!!
    先日どこかからきゅーんきゅーんって小型犬が甘え鳴きするみたいな声が聞こえたので、どこの子かなと思ったら隠れようの無いそのでかさ!
    どうもお散歩に出る時お母さんが忘れ物でもあったのか玄関先につないで家に入ってしまったようです。
    ずっと家の中をのぞきこんできゅーんきゅーんって
    おかしくなって私がおもわず噴出してしまったら、あわてて振り向いた顔に「しまった!見られた!!」って書いてあるようでした。
    あ〜かわいい

• 安心感、でしょうか

結婚前、実家でゴールデンを飼っていました。
    天国に行ってしまってからもう4年経ちます。
    (未だに思い出すと涙腺が...)

前足を握ったり(いわゆる「お手」ですね)
    抱っこしたり(正確には、自分が抱きついたり)しているときの
    「安心感」

大きな前足とむくむくの体、癒されるなんてものではありません。

うちのゴールデンは、家族が自分のことを話していると気付くと
    話している人の肩に顔を乗せてきて、
    「ボクのこと話してたでしょ」とみんなを見回したりていました。
    これが、ものすごーく可愛かったんです。

最近、実家ではM.ダックスを飼い始めたのですが、
    ゴールデンに比べると、あまりに小さすぎて、ちょこまかしていて
    「こんなの犬じゃない〜」と思ってしまいます。

でも、これから大型犬を飼えるチャンスはもう来ないかも(哀)。
    (結婚して都市部のマンションに住んでいるので...)
    大型犬を飼うという、すてきな経験に恵まれた皆さん、
    どうぞ幸せを噛みしめてください〜

• ネコしか飼ってませんがレスさせてください。

犬は飼ったことないのですが、大型犬には憧れます。
    小さい犬は苦手です。
    チワワとかダックスフンドが服来て散歩してるのに出会うと、ウチのネコより小さいよー!と苦笑です。
    一度ラブの散歩をさせてもらったのですが、その力強いこと!
    なでがいもありますよね。
    大型犬の細長い鼻筋もいいです。なでまわしてしまいます。
    大型犬くらいのネコのおなかに顔をうずめて寝てみたい。
    組み合ってじゃれたい。という願望がありますが、命がけでしょうね。
    犬みたいに手加減してくれないだろうし。
    すみません、横でした。

• ありがとうございます!

まとめてのお礼になってしまってゴメンナサイ。
    たくさんのレスありがとうございます♪

もぉ〜もぉ〜わかります〜!
    どのお話を読んでも「そうそう、そうなの〜」「わかる〜!同じ〜!」です(笑)

ウチの子は同じレトリバーなのに性格がまるで違います。
    ラブは敏感&俊敏。そして私たちやもう一匹の子のことを理解しています。
    気持ちや状況をキチンと理解して行動ができるおりこうさん。
    一方ゴールデンは気まま&超マイペース。怒る、抵抗をする、ということを知りません。
    まだ子供だからか、いつでもどこでもすぐ寝ます。
    ただやっぱり共通しているのは『超甘えん坊』・・笑。

あの存在感と安心感って何にも替えられませんよね。
    ごはんもトイレ用品も、病院も、何もかもお金がかかるけどやっぱり大型犬がいちばん。

目じりが下がっちゃうようなお話、まだまだ聞きたいので
    引き続きお願いします♪

• グレイトピレニーズ

白熊みたいで頼もしかったです。
    水が大好きで、散歩に行くと側溝に飛び込む、やんちゃ者でした。
    後が大変!
    もう天国逝っちゃいましたけど・・・
    たくさん思い出くれましたよ。

ドライブ中に窓から出す顔は、ネバーエンディングストーリーのファルコンそのもの。
    温和なお人(犬)よしでしたが、見た目だけで番犬の勤めを果たしておりました。
    それでも、小型犬にも負けないほどの雷嫌いで、扉を開けた瞬間
    駆け込んできて、布団の上から動かなくなって大変でした。
    重くて動かせないって・・・

あの、「わふっ、わふっ」っていう泣き声が、強くて落ち着いてて
    だあいすきです。

今は、近くのふれあい動物園に足繁く通い、真っ黒のニューファンドランドに癒されています。

• 秋田犬!

今は亡きタロウ。
    一番大きい時は48キロくらいありました。
    とても優しい性格で、ライオンみたいに大きな顔につぶらな瞳。
    他の猫たちや、小さい子どもが何をしても決して怒らず、悠然としていました。
    パンが大好きで、パン屋さんの前で踏ん張ると、誰も動かせません。
    犬好きで親切なパン屋のご主人が特製のサンドイッチを持ってきてくださって、やっと家路についたものです。

腫瘍にも負けず強く生きてましたが、年男の年(つまり12歳)に寝たきりになり逝ってしまいましたが、本当に、本当に最後まで大切な家族でした。
    この年の、太郎の凛々しい姿の年賀状が、友人や犬仲間に見てもらった元気な最後の姿だったな。

以前飼っていた中型の雑種も、道で会う小さな犬たち(うちの猫たちよりずっと小さくて軽くてびっくり!)もかわいい。
    みんな愛すべき存在。大好きよ。

• 大型サイトハウンド飼ってます

動物全般大好きで、もちろん犬も大好きです。
    どんな犬でも可愛いけど、仕事を持ちつつ育てることになるので、どんな仔を迎えるか慎重に選びました。
    今一緒に暮らしている仔は、自分の性格とライフスタイルを考えて迎えました。

仔犬の頃から大人しくておっとりしていて、ソファやクッションがあるとすぐにゴロン。
    週末はあの仔が中心。広いドッグランやノーリード可能な敷地に行って思いっきり走らせます。

私も大型犬が大好きだけど、このトピで理解出来ないのが小型犬批判の書き込みです。
    犬は色々な犬種がいるし、雑種もいます。可愛くない子なんていないと思うけどな。

• セントバーナードとニューファン

実家の近くに、セントバーナード4,5匹とニューファンドランド3,4匹と毛の長い犬1匹飼っている家があります。
    団子状態になっている時、可愛いです。
    でも、よだれがすごいみたい。

• 小型犬飼いです

小さい頃から犬が大好きです。
    規定があって小型犬と中型犬しか飼った事はありませんが
    大型犬も超大型犬も可愛くて大好きです!
    もちろん、血統にもこだわりはありません。

うちの犬もそんな私に似たのか
    大型犬とも仲良く遊んでいます。

そして、美脚犬さんが仰ってくださいましたが
    小型犬批判はちょっと悲しいです・・・
    小型犬と比べなくても大型犬の良いところって
    たくさんあると思うんです。

大型犬っておおらかで、でも意外と怖がりな子が多くて
    本当に可愛いです。
    みなさん、いいな〜!

• 憧れの大型犬。

犬を飼ってはいないものですが。
    前々から 大型犬が大好きで 憧れています。
    我が家は 娘が アレルギーなので 犬が飼えないです。
    ですが 結婚するまで 犬のいない生活はしたことがないので
    犬の可愛さは 手に取るようにわかります。
    特に ラブラドリーやゴールデン 見ているだけで
    可愛くてしかたありません。
    トピを読んで そんなに可愛いんだと 再認識。
    可愛い ワンちゃんとの生活を 楽しんでくださいね♪

• うらやましい!

私自身は、柴犬しかいませんが、
    今日公園でゴールデンとバーニーズに出会えました。
    ちょ〜カワイイ!
    ゴールデンのほうは人懐こくて私がしゃがんでると
    顔を私の胸にうずめてきます。。。

バーニーズも大型犬のくせに、間が抜けたような
    癒しがあってなんともいえませんでした。

子どもの手が離れたら、もう一匹ほしい!
    そのときは、絶対に大型!

• 秋田わんこラブ

我が家にも9歳の秋田犬がいます!
    大きな図体の割りにハートはちっぽけで、遠くで打ち上げ花火が上がれば犬小屋に閉じこもり、動物病院に行けば待合室でガタガタ震え周囲の笑いを誘う臆病な犬です。
    小型犬のようにかわゆくきゅ〜んきゅ〜ん鳴いてご飯を待つ姿を見ると、本来この子はチワワのはずが間違えて秋田に生まれちゃったんだなーと思います。
    そんなへたれ犬でも(だから?)私にとっては掛け替えなく愛おしい存在です。

介護の心構えと準備はできてるけれど、君の笑顔が見たいからずっとずっと元気で長生きしてね。

• セントバーナード!

セントバーナードの男の子を飼ってます。他に紀州と柴も(こっちは中型犬ですね)。大型犬とそうでない子を比べてみると、大型犬のほうが人間っぽい気がします。たまに犬であることを忘れてしまうことも。なんというか、凄く頭が良いです。

gaotamaさんの仰るとおり、大型犬って「おおらかで、怖がり」な子が多いですよね。うちの子は体重が70キロあるんですが、いつも散歩コースのポメラニアンに吠えられてはビクビクしています。小型犬から喧嘩を売られても?決して買いません。すごすごと逃げます。突然噛みつかれてもそのまま逃げます。ちょっと情けないですが、これでよいんだと思ってますよ。だって70キロもある子が喧嘩を始めたら飼い主といえども止められる自信ありませんもん。
    小型犬も今度飼いたいなぁと思ってます♪可愛いですよね。抱っこしたい!今の子たちはとてもできないので。

体が大きいので本人(本犬)は遊んでいるつもりでも周りはそうは見えないようで、私と遊んでいるときに「大丈夫ですか?!」と太い木の棒を持った男の人が救助に走ってきてくれたこともあります(笑)。

ちなみによだれは本当に物凄いです。

• ワイマラナー

ドイツの猟犬のワイマラナーを飼って三ヶ月になります。生後二ヶ月の時に飼い始めて、その時は6キロだった体重が生後五ヶ月の今では20キロを上回りました。すくすく育ちすぎて今後どこまで大きくなるのかちょっと心配です。

ワイマラナーは凛々しい見かけによらず、甘えん坊で飼い主が大好きというギャップがたまりません!

• ジャーマン シェパード

子供の頃からジャーマンシェパードに憧れていました。親の反対で飼えなかったので,独り立ちしたらいつかはきっと、と思って来ました。そして12年前にやっとジャーマンシェパードの飼い主に。それまで シェパードについて とても賢くて凛々しい、というイメージを持っていましたが、うちの犬はとてもおっちょこちょいです。ひょうきんで、よく笑わされます。

とても優しい子で、誤ってあしを踏んだりしても、なんにも言わないし、小さい子供が目をつっついたりしても、なんにもしないし、ギュッと抱きしめても平気。言う事もきちんとききますよ。

でもジャーマンシェパードは やはりガードやポリースに使われるだけあって、飼い主やテリトリーに対する防衛心が強く、なにか不振な物/人を見ると、すごみのある声で威嚇します。家のどこにいても必ず私の足もとにいます。一人暮らしの私にとって、とても頼りになる存在です。

どんな犬も好きですが、自分で飼うならやっぱり大型犬です。
    トピ主さん、うちの犬について書く機会を与えてくださって、ありがとう。