ひざの痛みが半年以上続いています

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

ハチミツ

29歳主婦です。病院に行ってレントゲン検査もしましたか特に異常はなく痛み止めの飲み薬と塗り薬をもらいました。痛かったり痛くなかったり、激痛があるわけでもありませんが右膝が何となく痛いです。触っても痛くありませんが歩くと少し痛いです。なんなんでしょうか?精密検査するのなら何科に行けばいいのでしょう。似たような経験された方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです。

私もトピ主さんと同じで病院でレントゲンを撮ってもわかりませんでした。
    それから正座ができなくなり歩いていても痛くて困ってました。

友人に話したところゼリア新薬のコンドロイチンZSが効いたというので試しに2ヶ月ほど飲んだところ正座ができるようになり膝も痛くなくなりました。

値段は少し高いですが試してみるのもいいかもしれません。

• トピ主です。

薬局で何回か見かけ気になってました。私も試してみよう!もしや骨肉腫かな?とか悪い方にばかり考えてしまってたのでなんだか楽になりました!

• 明日29歳です。

私は、右ひざが痛くなります。初めは歩き出して5分で痛みが出たのに最近は15分委譲してから、痛むのに時間が遠のいています。マラソン&はや歩きを夜に始めました。多分筋力のなさと運動不足だと思って。いろいろからだの変化や不調が出てくる年になってきているのだと実感しています・・・。

• 30歳半ばのいとこの場合

見えない部分なので、心配ですね。

いとこの場合は、1年以上たまに足が痛いなぁと思っていたら、なんと骨粗鬆症だったんです。30歳半ばなのに、70代の骨になっていたんですって。
    いとこは、若いころから運動もせず、小食でした。(ダイエットのためではなく、食が細いため)

20代の方でもなってる方もいるようなので、一度調べたらいかがですか?
    整形外科にいくと簡単に調べてくれるようですよ。

早く治るといいですね。

• 半月版損傷かも、レントゲンでは分かりません。

例えば階段を登る時と、降りる時では降りる時の方が痛くはないですか?私は痛くて膝が曲げられなくなって整形外科で診てもらったらおそらく半月版の損傷でしょうと言われました。そこはレントゲンしかなく、MRIがあるところで診てもらって下さいとのことでしたが、痛みは引いたのでまだMRIは撮っていません。
    半月版損傷で検索すると当てはまることが色々と有りました。階段の件ですが降りる時の方が稼動域が大きいので痛みが強いようです。2度とても痛い思いをして、なんとなくまたやるなとわかって来たのでその時は無理をせずなるべく膝を曲げないでいると良くなります。
    よくスポーツ選手が手術とかって聞きますよね、私の場合は加齢と運動不足かな(悲)...
    一度検索して当てはまるか確かめて下さいね。もしそうであれば予防法がありますので怖いことはありませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ご注意を

原因も確かめないうちにサプリメントを飲んだり運動したりはやめた方がいいですよ・・。
    トピ主さんがレントゲンを撮ったのは何科だったのですか?
    通常は整形外科へ行きますよ。骨はレントゲンに写りますが、軟骨や靭帯やらというのは
    MRIでないと解りません。レントゲンで異常なしなら、軟骨に損傷があったり関節が
    炎症を起こしている事が多いようです。激痛がないなら重傷ではないのでしょうが、
    膝関節は、加齢や体重増加のせいでちょっとした事で損傷したり変形したりするようです。
    痛みが軽いからといって勝手にいろいろやると後で取り返しが付かない事になるかもしれませんよ。
    年齢が解りませんが、もし若い方でないなら、すぐに整形外科へ行った方がいいです。
    また、膝痛の過去トピもたくさんあるので検索してみて下さい。
    いずれにしても、少しでも膝痛があるなら正座やしゃがむ事は厳禁です。一般的に軟骨は再生しないと言われていますから、もし半月板などが損傷していたら、こじらせると手術しか治療方法がなくなりますよ。
    ちょっと脅かしてしまいましたが、くれぐれもお大事になさって下さい。

• 私も29

12月に旅行に行った時、一日中歩いていて左膝が痛くなり、
    その時は歩きすぎと思っていましたが、今も時々ちょっと歩くと痛くなります。
    歳?栄養不足?運動不足?と原因究明中です。

• 私の場合

トピ主さんこんにちは。

私も2年ほど前に左膝が痛くなり、近所の総合病院へ行きレントゲンを撮りましたが
    原因判がらず、痛み止めとシップを処方されただけでした。

数ヶ月はごまかしながらやり過ごしましたが、やはり痛い。
    そこで市内で名医と評判(膝と腰)の個人病院へ行きました。
    そこでもレントゲンを撮りましたがやはり判らず。しかし、「MRIを撮ってみよう」
    と言われ、それで原因が判明しました。

結果は、半月板に亀裂が入ってたための痛みでした。
    亀裂の入る角度?によってはレントゲンでは判らないとのことです。

トピ主さんも諦めず、専門の病院をいくつかまわると良いでしょう。

私は当然手術となりましたが、小さな穴を2つ開ける方式の手術なので、負担が少なく
    3泊4日で退院できました。(今はもっと負担の少ない方法があると聞きました)
    多少の痛みはありましたが、自力で歩いて退院でき、日常生活に問題はありませんでした。

• 総合病院の整形外科へ

私も膝痛に悩まされ、開業医の整形外科へ行きましたが、レントゲンで異常は無く
    湿布薬をくれただけでした。
    通常、レントゲンで分かるのは関節部分の変形、磨耗まで進んだ場合であって、
    軟骨、靭帯、半月板などの損傷はMRIを撮らないと分からないそうです。

それで、私は設備の整った総合病院の整形外科でMRIをうけ、原因は膝頭内側、軟骨に
    傷があることが分かりました。
    治療は関節部分にヒアルロン酸を注射(週一で5回)することでほぼ完治しました。

膝痛の原因はいろいろ有り、関節リウマチの場合も有りうるので、早めに総合的に診察
    できる病院で診てもらうことをお奨めします。
    原因は人様々なので、他人がこれを飲んで良くなったからなどと言って、同じものを飲んでも
    原因が異なれば何の効果も有りません。
    自己判断は危険です。

• トピ主です

みなさん。いろいろなご意見ありがとうございます!まだ若いから(?)そのうち治るや〜って思いズルズルと半年経ってしまいました。これを機に大きめな総合病院へ行ってみます!

• 膝に掛かる体重のバランスが悪いのでしょうね!

友人が、半月板損傷で歩くと膝が痛い、特に膝が内側に曲がり込んだ状態になると膝が痛むそうで、知人の紹介で足のバランスチェックを受けたところ、体重が足の内側方向にかかり足の関節が回内していると言われ、調整してもらったそうです。
    それにより、体重が膝の真ん中というかちょうど良いバランスの処に掛かるようになり、膝の痛みが無くなったそうです。
    この友人とよく似た症状の様に見えますが・・・・・一度、下肢のバランスチェックを受けてみては如何ですか?

http://askel.jp/
    でバランスチェックサービスを行っています。
    期間は何時までか解りませんが一度問い合わせてみると良いと思いますよ!