• ホーム
  • 働く
  • 「人」が苦手な私が人間関係を築くためのアドバイスをください!

「人」が苦手な私が人間関係を築くためのアドバイスをください!

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

柚子

私は30代前半の女性です。
いま職場で、周囲の人たちとうまくコミュニケーションが取れず
単に一人で「気を使っている(消耗している)」だけの状態になり疲れ果てています。
またそれが周囲にも伝わり、周囲をも疲れさせる悪循環を起こしています。
(実際に上司から「あなたが気を使うと圧迫感を受ける」と言われました。)

私はもともと人と接することがとても苦手で、
20代の頃は、何とか克服しようとサークル活動に参加するなどの挑戦もして来ましたが
そのたびにやっぱりうまく人間関係を作れず、結果自信をなくして来ました。
うまく行かない原因も一時考えましたが、今思えば「人」へ苦手意識はもう幼少期からなので、
最近では「このままの私が、周囲と円滑にコミュニケーションを取る方法」を考えるべきだと発想を切替えました。
しかしいざ職場では「今何を言えば良いの?!」「今どう動いたら良いの?!」と頭がパニック状態になり、
行動を起こすことが恐怖で、結局「何もしない人」になってしまいます。

こんな私が実践できる方法や、話し方教室など知っておられれば、ぜひアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭環境の影響ではないでしょうか

私もトピ主さんと同じような思いをかかえて生きてきました
    以前の私が書いたのかと思う程 苦しい気持ちが伝わってきました。

私は今は随分と楽になりましたよ(まだ多少は緊張感ありますけど)

トピ主さんは 子供の頃 親兄弟から話しかけてもらったり
     コミュニケーションを取ってもらっていましたか? 
    もしコミュニケーションがなく家庭でも黙っている事が多かったとしたら

沢山人がいる中でコミュニケーションを取らなくちゃと思うのは苦痛でしかないと思います。
     「喋らなくちゃ」「楽しくしなきゃ」というトピ主さんの思いが強迫観念になってしまうと思います。

違ったらごめんなさい コミュニケーションしてもらっていないという前提ですが もしそうだったとしたら
     カウンセリング等で 幼少の頃の悲しい気持ちや寂しい気持ちを誰かに話すという事をされた方がよいように思います。

話し方教室などは今よりも強迫観念がキツクなりそうな気がします。

喋りたくないときは無理して喋らない で いいと思います

トピ主さん自分なりにすごい努力されてきたんですね
    よく頑張りましたね

• 「先生」を探す

職場で上手にコミュニケーションをとれる人って、すごいと思います。持って生まれた才能なのでしょうか。
    「あの人みたいに上手に対応したい」っていう人、職場などにいませんか?
    私は、「お手本」を見つけると、観察させてもらいます。そうして、出来そうなことから自分も真似してみます。
    たとえば、他の人は、朝と退勤時に、どんなタイミングで、どんな風にあいさつしているか?電話の取り次ぎの時のことばは?来客の案内の仕方は?

見て、ノウハウを盗みましょう。

• なれ

なれだと思います。

たくさんの人と話す。
    たくさんの人と出会う。
    たくさんの人の前で話す。などなど

「ケイコとマナブ」に話し方教室載っていますので
    ぜひ資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。

話し方教室へ行って性格が変わった人、知っています。
    それまでは自分を押し殺してしまっていたのが解放された感じみたいです。
    かっこつけなくちゃとか、良く見せなくちゃという意識が半減
    もしくはなくなり、おおっぴらな人になってました。

人って変わるものなのですね。

私は相変わらず引き込みりがちです。
    トピ主さんの気持がわかります。
    友達が少なく、一人での行動が多すぎるため
    最近は人との関わりが、どうでもよくなっていました。
    それはよくないですよね。。反省

人は人、自分は自分。そう思うと結構楽ですよ。
    こんな私が言うのもなんですが。。。。
    きっと周りを気にしすぎなんだと思います。
    自分のことを分かってもらうのって勇気がいるし
    恥ずかしいこともありますが、気にしないで、
    「私は私」ですよ!!

• ありがとうございます。トピ主です。

みなさん、アドバイスありがとうございます。

>ドライフルーツ さん
    確かに、家庭の影響ってあると思います。
    実家は決して環境は悪くないですし、ちゃんと育ててもらいましたので
    寂しい思いはまったくありませんでした。
    ただ、両親がお互い腹を割り切れていない様子を子どもながらに見て来て、
    自然と家族全員が相手に対してそういう接し方になっていたので、
    今私が人に対して素直な気持ちを話せない原因の一つになっているとは思っています。
    一時期「こんなの仮面家族じゃないか!」と思って両親を恨んだこともありました。
    でももう家族みんな大人ですし、何ら問題なくコミュニケーション取っているので特に問題ではないと思っています。

ドライフルーツさんも同じような思いを抱えてこられたんですね。
    お互い、自然に人と接せられるようになりたいですね。

>事務室のおばさん さん
    明日からすぐにできるアドバイス、ありがとうございます。
    たしかに私、まわりの人を全然見ていませんでした。
    でもいます。お手本になる先輩がいます。
    まずは身近な人から学びたいと思います。

• ありがとうございます。トピ主です。2

>yayako さん

yayakoさんのおっしゃる「周りを気にしすぎ」・・・まさしくその通りだと思いました。
    以前友人から「誰もあなたのことそんなに注目してないよ(笑)」と言われたことがあります。
    そのくらいの気持ちでいいんでしょうね、きっと。

話し方教室の資料、取り寄せてみます!
    教えてくださりありがとうございます。

• キャリア・職場ランキング

一覧