浪人について

レス24
(トピ主0

趣味・教育・教養

かな

現在高校2年生の者ですが、進学のことでとても悩んでいます。
私は英語を話せるようになりたくて、大学に行ったら留学をしたいと思っています。
そして大学卒業後は、英語関係の仕事に就きたいと思っているのですが、私が現在通っている高校は、本当に低いレベルの高校です。
とても現役では有名大学には合格できません。
レベルの高くない大学なら現役で入れる可能性はあります。
だけど、私が希望する留学先の大学は、レベルの高い大学としか提携してないし就職のことを考えると、今、浪人して高いレベルの大学に行った方がいいんじゃないかなと思います。
しかし、浪人すると費用がかかるし、留学のことだってレベルが高くない大学でも、留学制度があるところはあるから(希望の大学には行けないけど)浪人はしないで現役で行く方がいいのかなとも思います。
浪人すると、就職などでなにかデメリットはあるのでしょうか?
何かヒントになるようなことがあれば教えて下さい。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷わず浪人して有名一流大学へ。

社会人1年目なので、比較的現実に沿った話ができると思い、レスさせて頂きました。
    浪人が就職のデメリットになるかという質問ですが、答えはNoです。
    私自身、1浪して一流私大に入りましたが、就職活動では一切支障はありませんでした。
    面接で聞かれもしませんでした。
    ましてや東大や一橋大レベルになれば2浪してようと引く手あまたです。

実力社会とか言われてますが、結局のところ、卒業大学のレベルは一生付きまといます。
    もし現役でレベルの低い大学に進学し、念願かなって留学できて英語がペラペラになっても、いわゆる一流企業に入社する可能性は限りなく低いです。
    英語が堪能な学生など一流大にだって腐るほどいるからです。
    将来の門戸を大きくしておくためにも、一流大を目指すことをお勧めします。
    ちゃんと留学制度も整っていますよ☆

• まず

レベルの低い高校だから・・・って無関係でしょう。自分の成績次第です。

次に、”英語をはなせるようになりたい”=留学って安直過ぎませんか? 英語関係の仕事って漠然過ぎます。

浪人は就職活動にデメリットか? 大学によります、一般的に言う有名大学なら特に問題ないと思います。

何よりも高校2年で浪人云々で悩むこと自体が可笑しいですよ。それに浪人したからと言って急に学力が伸びる訳でもないですよ。 もう一度、しっかりといろいろ考え直した方がいいですね。

• 母の立場で

こんにちは。私はかなさんと同じ高2の娘を持つ母親です。目標をしっかり持って関心しました。私は丁度、1週間位前に学校の進路説明会があり参加してきました。
    まず第一に親御さんと話し合いをしてみて下さい。どちらにせよ大変お金がかかることなので可能かどうか?私立大学にしろ・浪人で予備校通いにしろ年間100万は下らないと聞いてます。留学だったらもっとかかるはずです。

それがクリアーできたら今度はどの大学のどの学部に行きたいか?具体的に調べる必要があると思います。オープンキャンパスや説明会などに行って学校の雰囲気を感じてくると良いと思いますよ。1校ではなく数校行くと良いでしょう。
    それから具体的に志望校を絞り込んでいってはいかがでしょうか?

ちなみに我が家ではそんな感じで数校に絞り込んでいる状況です。将来どんな仕事に就くか就きたいかによって学部も変わってきますので筋道を立てて考えると良いと思います。
    又、私自身企業の総務・人事経験者なのと私の友達も人事担当者が多いので娘にはアドバイスできる事が多いのが唯一の財産かな?

• 問題ない

かなさんの考え方はとても素晴らしいと思います。目的がしっかりとしていて、自分の将来のこともきちんと考えている。えらい!!
    浪人にたいしてのデメリットはないと思いますよ。自分のステップアップのためにするのであれば。遊んで勉強していなくて浪人とは違うし。むしろ、病気などの理由もなく大学を留年していることのほうがデメリットはあるんじゃないかな?
    かなさんはまだ、高校2年生ですよね?最初から浪人ねらいじゃなくて、今から死にもの狂いで勉強して希望大学を受けるのもアリなんじゃないかな?あと、親御さんにかなさんの意見をきちんと納得できるように説明するのも大事ですよ。もし、学費をご両親にだして貰うならね。
    夢実現のために頑張ってくださいね!

• 気が早い

入試まであと一年、これから学力がぐんぐんと伸びる時期です。
    浪人のことを考えるのは気が早すぎます。

『レベルの高い大学』と『レベルの高くない大学』で、試験対策として勉強すべきことがそんなに違いますか?
    志望校がイメージできている方が受験勉強のモチベーションも高まるとは思いますが、今から一校に絞ることはないでしょう。
    高めの目標を設定してそれに向かって頑張れば、今はそれでいい時期だと思います。

なお、『英語関係の仕事に就きたい』とのことですが、『英語関係の仕事』って何ですか?通訳か翻訳ですか?それとも英語を使った国際的な仕事でしょうか?

また、大学の制度を利用した留学を考えているようですが、そんなものに頼らなくても『自分次第』で外国のどんな大学にだって留学するチャンスはあります。

どうやら『英語』『留学』だけが一人歩きしている様子。
    『英語』は武器になりますけど、それ単独では役に立たないです。

将来何をやりたいのか、留学の目標は何か、視野を広げられるといいですね。

なお、一〜二浪くらいまでなら就職などで不利になることはないと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私の高校も・・・

私はアメリカ留学をし、大学を卒業して日本に戻ってきました。私の高校も県内有数のレベルの低い高校でした。トピ主さんの最終目的はなんでしょうか?もし浪人してまで日本の高いレベルを目指したいと言うのであれば、お金と時間の無駄だと思います。なので、いっそうのこと、アメリカ留学を目指すのも1つの方法ではないでしょうか?英語を使った仕事に就きたいと言うのであれば、日本の大学を卒業しているのも良いかもしれませんが、アメリカで英語+αのことを学べば更に枠が広がる可能性があると思います。アメリカ留学と言っても最初から大学を目指すのではなく、英語学校→コミュニティカレッジ→4年制大学と言う道もありますよ。

トピ主さんの文章を読んで、高校時代の私を思い出しました。応援したくなりました!がんばってくださいね!

• 最初から浪人する気でいると失敗しますよ

私の経験から言えば浪人もいい思い出ですが、しなくて済むならしない方がいいです。
    就職時のデメリットは特にありませんが、人より就職が1年遅くなるのは単純に500万円の損です。

最初から浪人を視野に入れてはいけません。
    浪人して1年で偏差値が10上がる人はそういません。
    浪人して最初の5月の模試で、多くの浪人生は、自分が数ヶ月前不合格になった大学でA〜B判定が出ることに驚きます。
    ところが、ずっと努力を続けていっても、確実に偏差値は下がって行きます。なぜなら、現役生が少しずつ追い上げてくるから。
    直前の12月になれば、大して前年と変わりのない位置についている自分にがっかりし、焦ります。
    自分だけが走っているのではない、皆が全力で走っている中を抜け出るというのはなかなか難しいんです。

現役時代にA〜C判定だった人の中にも不合格だった人はいるのです。
    難関大はそういう人たちが数百、数千人と滞留している中を潜り抜けて入る狭き門です。

浪人よりまず、高3の時間をうまく使いましょう。
    仮にそれで失敗しても、予備校で特待生試験に通れば授業料は割り引かれますしね。

• 同意できませんね

高校のレベルが低いから浪人する?
    二重の意味で貴方のやる気が感じられません。
     1つ高校のレベルが低いのでなく貴方のやる気が低いのじゃないですか?
      (進学高でなくても、成績のいい人もいます。
       進学高でも優秀な大学受からない人もいくらでもいます。)

2つなんで最初から浪人決め込んでるですか?
     受験は来年で丸々1年あるからいくらで成績は上げられます。

私の大学時代の友人(地元で一番いいと言われてる国立大です)
    の話ですが、貴方の言われるようなお世辞にも進学できるレベルの
    高校出身でしたが、2年の始めに従姉が通う大学につれていって
    もらってどうしてもそこに行きたくで必死に勉強して現役合格しました。
     私は、公立の進学高からそこ1本に絞ってたから、初めてその話を
    聞いたときは冗談かと思ってほどです。(しかも、大学での成績も友人のが
    よかった。)

なぜ、まずこの1年を必死に勉強して現役合格を狙おうと思わないのですか?受からなかった浪人すればいいのです。

• 浪人経験者です

デメリット…なんてありませんよ。
    私の場合、高校は進学校でもなんでもない、ただの普通の高校でした。
    私は宅浪し、母校からは到底無理だと思われていた、W大に合格しましたが、私の場合、将来の夢に繋がるものが大学にない事を悟ったので、大学には行かず、専門学校に行きました。
    今は社会人ですが、あのときの選択は間違っていなかったと思っています。
    好きな職業に就いて、のびのびと仕事をしています。

浪人時代は本当に苦しかったけれど、「〜になりたい」と強い気持ちがあれば、きっと乗り越えられると思います。高校のレベルなんか関係ありません。
    要は、根気の問題です。
    トピ主さんの場合、かなりはっきりした素敵な夢を持っていますから、浪人の道を選んでもきっと後悔はないと思いますよ。
    浪人をすると言う事は、かなりの持続力が必要となります。
    むしろそれは、誇れる事。就職活動には差し障りないと思います。

沢山悩んでしまうかもしれませんが、夢をもってそれに向かって努力するってとても辛いけど、楽しい事でもあります。頑張ってくださいね☆

• あのねえ、、、自分がどれだけ勉強するかだけ×2

高校2年の段階で、浪人したほうがいいでしょうか?などと言っているならば、大学受験なんてやめた方がいいです。浪人するかどうかは来年3月に全合格発表が終わったあとに、ご両親に相談するべき問題。
    でもねえ、出身高校のレベルと大学受験難易度と関連づけているようでは、、、、
    私の経験から言えることは、自分がどれだけ勉強するかだけ。

そもそも海外留学の道が、入学した大学の提携先しか思い浮かばないのなら、とても海外留学でキャリアアップなど望めません。
    私は自分で20カ所以上の米国の大学にCV(履歴書)とエッセーを送り、奨学金付(学費免除+生活費支給)で留学しました。留学手続きはすべて自分で英語で交渉。
    海外では身の安全も含め、自分の行動は全て自分で責任を持つものです。
    入学した大学で全部御膳立てしてくれて、周りに日本人学生がいっぱいいたら、英語ははかなりpoorなまま、楽しく遊んで帰国するだけでしょう。(そういう日本人学生をたくさん見てきました)
    英語が話せるようになることと、海外留学には直接的な関連はありません。自分がどれだけ勉強するかだけ。

夢に向かって頑張ってください。

• とりあえずはおのれの実力を知る

世の中、浪人したからって、有名大学に入れる訳じゃありません。
    相当に低いレベルの高校に入ったのはなぜですか?
    その高校ではトップなのでしょうか。

とりあえずは英検でもTOEICでも受験して己の実力を知ることです。

どんなにレベルの低い高校でも、やる気のある生徒には先生はそれに答えます。
    本当に有名大学に入りたかったら、やる気を見せて、先生にはマンツーマンで教わるつもりで頑張ってください。

1年死に物狂いで頑張って、それでもダメだったら、浪人も有りかと思います。

• 浪人は自分との戦い

トピ主さんはじめまして。
    私は2浪しましたが、希望の大学へは合格できませんでした。自分が甘かったのもあると思いますがそういうこともあると思ってください。

まず、浪人が就職に不利か、ですが、あまり関係ありませんでした。
    人生その程度の躓きはあるということでしょう。でも、これ以上になるとなぜ浪人してまで大学に固執したのか、ということが問われることになります。

学費がかかります。両親とよく相談してください。私は予備校の学費を自分で稼ぎながら浪人しましたが、勉学に集中すべきだと思いました。

誘惑も多いです。同じように浪人していても、遊んでばかりいる人、遊んでいるように見えてよく勉強している人、さまざまです。
    1年って結構長いのでそういうものに負けず、集中して長い道のりを乗り切る戦いであることは覚えておいて欲しいです。

最初から浪人するつもりで勉強する方法もありますが、今から諦めず、一年後目標とする大学も受験できるよう、準備をすすめることをオススメします。
    その上でもう一年というのなら、それはそれでよいと思います。がんばれ!

• 悲観的すぎ

です、まだ受験もしていないのに。これから頑張りましょう。

英語の仕事といっても無数の選択肢がありますので、いずれ具体化的に絞ることが必要ですが、大学受験の英語
    で挫けているようではちょっと無理、従って受験勉強を通じて相当な実力を身につける必要があります。語学は総体性が大切なので、
    会話だけ、というのも無理、従って読み書き中心の受験勉強で鍛えた上、入学後、今度は会話力を磨いて下さい。語学が飛び抜けて
    出来れば、難関大学も不可能ではないはずです。あと、留学先は自分で選ぶものなので、大学の協定に縛られる必要はありませんし、そう
    いう気持ちでないと実りが少ないです。

他の方も書いておられましたが、語学はあくまでも手段なので、目的を確立することが必要です。また、英語だけでは足りないこともありますので、
    複数の外国語が使えると重宝します(特に欧州)。

• 浪人はハンデにはならないと思います。ですが。。

浪人前提じゃないとだめですか?
    あと一年あるんですよね?
    私立の英文科進学希望。。と解釈してよいですか?
    とすると、受験はほぼ3教科ですよね。

英語・国語・社会(選択)

絞り込めば現役合格、可能性ありません?
    なんだかんだ言っても、浪人はしんどいです。
    かなりの精神力必要だと思います。
    現役の一年間を最初から諦めてる人に浪人生活を全うすることが出来ますか?
    現役の1年間頑張る、そして結果浪人。。というのならばまだ分かりますけど。

レベル低い高校というのがネックならば、今から塾に行きましょう。
    浪人の予備校よりもはるかに、安く済みます。
    多分3分の一程度。。
    うちの娘もかなりひどい成績でしたが、1年頑張って模試でE判定だった大学より2ランク上の大学に合格しました。

自分の力を信じましょう。
    きっと頑張れます。
    “私は必ず来年受かる”自己暗示を掛けましょう。
    うちの娘も、「あなたのその自信はどこから来るの?その成績で。。」といつも思ってましたから。(もちろん本人には言いませんよ)
    ファイト!!

• もっと強気で!

他の方もおっしゃってますが、今から浪人なんて考えてたらだめですよ!受かるものも受かりません。
    受験まであと1年もあるじゃないですか。
    浪人したらお金が…と思うなら、なおさら絶対現役で合格しなければ!!と覚悟を決めましょうよ。
    高校のレベルなんて関係ないです。その分自分が頑張ればいいんです。
    自分には後がないと思って、背水の陣で受験に望みましょう。それでもだめだったら、その時に浪人を考えましょうよ。

目標があるのはとても素敵なことだと思います。夢に向かって、頑張って☆

• 浪人は問題なし

浪人を気にするということは、かなさんは地方の方なのでしょうかねえ。
    わたしは田舎モノで、まわりはできるだけ現役でというかんじでしたが、都内の大学に入学してみると、クラスの半分は浪人して入ってましたね。もっとも20年も前の話ですが。
    大学浪人は、まあ全く問題ないでしょうね。4年5年となると話はかわってくるかもしれませんが。

で、肝心なのは、かなさん自身が目標に向かって突き進む覚悟があるかどうかということでしょう。高校のレベルは別として、日々ご自身を磨くことが第一です。1年後の受験時になって、多少妥協して現役ではいるもよし、高いレベルをめざして浪人するも良し、そのときもう一度考えましょう。
    現実問題として、通っている高校のレベルで勉強に不安があるのならば、いわゆる進学校に通っている中学校時代のお友達から情報をもらう(講習会など)なんていうのもありますかね。

• あと1年あるでしょ!!

なにを甘えたことをいっているのですか!
    あと1年で何が何でも志望の有名大学に入るぞという気構えで必死に勉強してください。まずはそれからです。
    高校2年の段階で浪人をしようと決めるような覚悟では、何年浪人しても成功しません。

↑予備校勤務時代を思い出してゲキを飛ばしてみました。
    私もレベルで言えば相当低い高校を卒業しましたが、現役で国公立大学に合格しました。まずは全力を出すことが先決です。

• 浪人する価値はあります

多くのレスで言われているように、どこの大学を卒業したかは一生ものなので、浪人する価値はあります。2浪までなら大きなデメリットはないと思います。ただ他のレスで言われているように、経済的には損です。単純に、予備校代等の負担を親にかけますので、よく話し合った方がいいでしょう。そして、働くのが一年遅れるのは、それだけ一生の所得が減ります。また、留学を数年した場合、新卒募集の年齢制限に引っかかる企業が出てくる心配もあります。それらのデメリットを考えた上でも、いわゆる一流と呼ばれる大学ならば、浪人しても行く価値はあります。

ただし、「浪人覚悟で」と「浪人すれば」は違います。浪人すればレベルが上がるものでもないので、浪人して成功するためには現役で学力を上げておく必要があります。極言すれば、浪人するために勉強をしておく必要があります。
    確かにレベルの低い高校では、教科書自体が受験に対応してなく、受験レベルの指導をしてくれる先生もなく、大学受験には大ハンデがあります。それは1年浪人した位で解消できるものではないので、今の内から予備校に行くなど、学校外の自力勉強を必死にすることが大切です。

• 浪人したからといって

希望大学に100%受かる保証はありません。
    まず、現役時代に全力投球でやって、それでダメだった時に浪人の事を考えればいい。

それに、大学受験に関係するのは高校のレベルじゃなく、自分のレベル。
    私はど田舎の低レベルの県立高卒ですが、私の周りにだって、難関大合格者はそこそこいるんです。

頑張って。

• 現役で十分可能

有名校でも私立大学と国立大学とでかなり事情が違います。

私立大学の有名校なら今から真剣にやれば十分合格は可能です。なぜなら受験科目が少ないから。あまり大きな声では言えませんが、受験科目以外の授業時間は全て内職にあててでも、受験科目の勉強時間を確保してください。特に英語。将来の方向性とも直結するようですし、頑張れるでしょう。実際友人で、レベルの低い高校から、早慶に現役で入った人がいました。彼は中学の頃から「俺は早慶に行くから、数学と理科は勉強しない!」と言い切るような人で、実際この2科目は常に赤点すれすれ。でも英語はめちゃめちゃできて、入試は思惑通りに行ったようです。

対して国立はやはり難しいです。科目数が多い上、上位校は論述中心なので、どうしても対策に時間を要します。また、私立の有名大学の合格者の出身校が多岐に渡っているのに対し、東大をはじめとする国立有名大学の合格者出身校は、ごく例外的なケースを除いては、中高一貫校か公立でも地域のトップ校です。

浪人は一浪や二浪なら大したことありません。が、現役で十分合格可能なのだから、今の段階で考える必要など全くないでしょう。

• イチロウ、ニロウじゃなく。

> 実力社会とか言われてますが、結局のところ、卒業大学のレベルは一生付きまといます。

これはね、ホント同意。
    名も知られていないような大学をでても頑張れる仕事、頑張ってる人はいるけど、いい学歴を持ってるに越した事が無いのだなーと就職3年目の私も思います。
    英語の仕事をしたいのなら、実際に英語力をつけることとか、何をしたいのかきめることも大事ですが、ここではそれの事は聞かれていないので割愛。

留学先があるから、という理由で大学を選ばないでください。大学にはいってからいくらでも留学先なんて探せます。
    それよりも何を学びたいのか、どういう研究室があるのか、そういうことをよく見比べてください。
    そうすれば今の自分の実力でも手の届く大学が、案外自分の行きたい大学かもしれません。

アドバイスとしては、とにかく一刻も早く受験科目を決めてください。そして高校の授業は成績に悪影響を及ぼさない範囲で捨てること。
    夏まで基礎学力養成の本を終わらせて、夏から試験対策をはじめること。
    死ぬ気でやれば、いまよりも2〜3段階上の学校くらいなら受かります。現役って伸びますよ。

• イチロウ、ニロウじゃなく2

国公立だと科目数が多くて間に合わない可能性がありますので、一浪も視野に入れた上で優先順位をつけて取り組むといいと思います。
    私立なら一年あれば、大学のレベルにもよりますがなんとかなるかもしれないです。
    センター試験くらいなら満点とるつもりでがんばってください。

そしてそれと同時に、英語を使う職業がなにがあるのかを良く探してください。
    職業を決めるのは大学に入ってからでもできますが、夢をみつづけることは大切だと思います。
    あれになりたいな、これになりたいな、そう思いながら進めていけば、がんばれると思います。
    (夢ばっかりみてたらダメですよ?)

では、応援してます!

• 浪人は勧めない

今2年ですよね。
    ということは受験まであと1年ある。
    1年あったらとても沢山のことができます。
    しかも英語だったら文系ですよね。
    文系ということは、受験科目が3科目くらいで受験できます。(私立なら)
    それで浪人計画はもったいないですよ。

私は自分のやりたいことにこだわって浪人しましたが、浪人時代は本当につらかったです。
    それがいい人生勉強になるんだよ、というひともいますが時間の無駄だったかなぁと、今は思いますね。
    大学に入ってればその間やりたいこともできたし。
    今低いレベルの学校にいらっしゃるということは、逆を返せば浪人したからといって、早慶上智、東大、一ツ橋のようなところにいける確立は高いと思えません。
    それなら現役でMARCHクラスを狙ったほうが、いいんじゃないかなぁ。

っていうか浪人するなら早慶上智以上に行かなきゃする価値ないと思いますよ。

• 2浪(24歳)までOK。自信持って

いわゆる新卒扱いになるのが2浪(24歳)までなのでこれまでなら構いません。
    理系なら院卒26歳ですね。これは「日本標準」です。1浪なら1留年までセーフ、ってことですね。変な感じですが。
    有名大学の約50%が浪人なので=現役では受からなかった人、です。また私自身が一応有名高校〜有名大卒になるのですが、同級生は6割が有名高校卒、3割が中堅高校卒、1割が無名高校卒です。「学内から1人だけ」「この10年で初めて」みたいな
    人は一定数います。高校行ってなかった人とか、成績が悪すぎて高3時の受験さえしなかった人など。
    予備校も安くあげる方法があるし、Z会だけで成功させた人もけっこういます。日本人は「ふつう」をやたら意識しますが、それはあんまり意味ないことです。
    外資系企業は圧倒的に金融機関が多いです。東京のTOP10レベルの法学部、経済学部を狙って
    見て下さい。2浪(3回チャンスある)までOKですし、少子化ですから、頭が悪くても努力次第で十分に入れるはずです。
    とにかく勉強、勉強。なんだかんだ言ってやるしかないです。