乳児の花粉症どうしたらいい?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

くり

2歳児の娘の事です。
2月生れの娘、スギ花粉の季節を経験するのは今年で3回目です。
最初の年から、この時期になると鼻水ダラダラで、夜は鼻が詰まって苦しいらしく、何度も起きて座って泣き叫びます。
昼間も鼻水は出ますが泣いたりはしません。機嫌良く外遊びもします。

3ヶ月健診で「花粉症でしょうか?」と聞いたら「乳児は花粉症にならない」と言われ笑われました。
翌年(昨年)の3月にも同じ事を言われましたがそれを押し切ってアレルギー検査
(血液)をしてもらいました。
結果はハウスダストはあるもののスギ花粉アレルギーはありませんでした。

今年も先週から急に鼻水で苦しそうです。
この時期が過ぎるとピタッと鼻水は出なくなります。医者には2度も笑われました。でも娘を見ていて花粉症としか思えないです。かわいそうです。
家は毎日掃除していてきれいな方です。ハウスダストとは思えないです。

どうしてあげたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳鼻科へGo

初めてのお子さんですよね。
    心配ですよね。

うちには5歳と1歳の男の子がいますが、乳児のころから鼻炎・中耳炎の繰り返しです。
    乳児だとはっきりアレルギーの原因が特定できるわけではないけれど、アレルギーの過敏な体質だと花粉も含めひとしきり症状が出ますね。
    笑われたのは小児科さんでしょうか?
    耳鼻科に行けばお仲間がたくさんいると思いますよ。
    血液検査してはっきり花粉が出なくても花粉の時期に症状が強まる場合は花粉症と考えてよいと考えているように思います。(うちの主治医)

鼻が出始めたらこまめに通って吸ってもらって、抗アレルギー剤を処方してもらうと楽になると思います。
    滲出性中耳炎の予防にもなりますので、ぜひ耳鼻科にお出かけください。

• 以前

公園で会うママさんが、2歳の息子さんが目をかゆがるので
    病院に連れていったら「こんなちっちゃいのに花粉症と言われた」と
    話していました。(鼻水があったかどうかは覚えていないのですが)

医師によるのかなあ?

• 鼻炎か季節の変わり目か。

花粉症はまだ発症しない年齢ですね。ただ何かのアレルギーはおもちのようです。私も幼少からアレルギー鼻炎で毎年12月あたりによく鼻をつまらせていました。いま思えばブタ草という植物が発生する頃です。あと、この季節はちょうど季節の変わり目で体調を壊しやすい時期ですから、それも原因かもしれませんね。やはり耳鼻科で頻繁に鼻水をすってもらって眠るときに鼻の粘膜の腫れをおさえる薬をもらって飲んでください。

• 小児アレルギー専門医へ。

アレルギーの専門医を探してそちらへ転院される事をオススメします。
    地域によって専門医と看板を出していないところもあるでしょうから
    地域のネットなどでママサイトなどを探し聞いてみるのがいいと思いますよ。
    花粉症を笑う医師に診せ続けても診断が覆ることはないでしょう。
    だったら病院を変えましょう。
    ハウスダストは見える埃だけではありませんので
    掃除だけしていればいいものでもないかもしれません。
    検索するときっと同じ悩みのママがいるはずですので
    ネットで検索をしてみましょう。

• 3歳の息子が、1歳から花粉症です

乳児は花粉症に”なりにくい”だけであって、ならないことは無いと思います。
    現に、うちの息子(3月末生まれのアレルギーっ子)は、1歳の春から花粉症です。
    花粉症の季節は、透明の鼻水がたれっぱなしです。
    空気清浄機が働いている家の中では少ないので、花粉でしょう(ダニ、ハウスダストもあり)。

血液検査は、必ずしも症状と一致するわけではないようですし、
    小さい頃は検査にひっかからなくても、年齢を重ねたら出てくるなんてこともあります。

お医者様というのは、アレルギー専門医でしょうか?
    アレルギー科(できればアレルギー小児専門医)のあるところで相談すると、対応が異なるかもしれません。
    もしくは、この時期の対症療法をしてもらうということで、耳鼻咽喉科で薬を出してもらうというのも方法の一つです。

ちなみに、息子は、今年からアレルギー薬の季節全投与(花粉が飛び始める前から投与する)をしているせいか、多少の鼻水はあるものの、苦しそうな様子はありません。

しかし、笑うなんて、ちょっとひどいですね〜。
    私なら、ママ友に愚痴っちゃってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも3歳で確定

2歳の頃、どうもこの鼻水やくしゃみの出方はおかしい、
    目つきも変だ、と耳鼻科に連れて行きました。
    花粉症なら耳鼻科だろうな、と。
    医師はやはり笑い飛ばしました。
    「お母さん、待合室見たでしょう?皆さんマスクしてゴーグルして大変な人たち。
    この程度では花粉症じゃないですよ」。
    薬も出されず、挙げ句神経質呼ばわりされたようで落ち込み、スゴスゴ帰りました。
    その後ひと月ほどかかりましたが、辛うじて治まりました。

そして次の年もまた・・・
    もう納得できなかったので、かかりつけの小児科でお願いして採血、
    アレルギー検査をしてもらいました。
    結果、スギ花粉反応最大レベル。
    前年の耳鼻科に本気で突撃してやりたかったです。
    今年もまたこの季節が来ましたね・・・

採血はかわいそうかもしれませんが、どうかもう一度、
    検査を受けてみられる事をお勧めします。
    もし花粉症だったとしても、年齢によるかもしれませんが
    服薬も夜寝る前の一回ですし、楽になるかと思いますよ。
    お大事になさって下さいね。

• 好酸球検査を

うちの2歳半の息子もアレルギー体質でおそらく花粉にも反応しています。
    かかりつけの耳鼻科の先生が同じように「幼児に花粉症はない」という見解の先生でした。
    一般的には年齢が低いほど食物のたんぱく質には反応するけれど、
    環境系には反応が少ないと言われていますから。
    それとIgEの数値は絶対ではなく、数値が出なくても症状がでることはあります。

鼻づまりがひどく吸引と中耳炎チェックに何度も通いましたが、
    いつでも「感染症でしょう」保育園行ってるんでしょ?と。
    そのたびに行ってないと答えましたが、ちょっと驚きつつもやはり感染症と。

あるとき小児アレルギーの主治医に相談したところ、鼻の粘膜から
    好酸球の検査をしてくれました。
    結果は見事にアレルギー性鼻炎。
    鼻水がひどくなるのがこの時期と決まっているなら花粉でしょうと。
    それを耳鼻科の先生に伝えたら、疑いつつ「念のためうちでも検査していい?」と。
    結果、年齢のわりに先生が驚くほどの数値が出ました。
    結果をみたらあっけなくアレルギー用の薬を処方してくれました。

• はじめまして。

詳しいことはわからないですが、乳児は腸内環境が整っていないため、免疫力不足なんだと思います。
    免疫力を高めると、花粉症やアレルギーの症状が抑えられると聞いたことがあります。
    あと、免疫力を高めるには乳酸菌が良いとも聞きました。
    ただ、先ほどのとおり、乳児は腸内環境が整っていないため、普通のヨーグルトをたくさん食べさせてしまうとお腹を壊してしまうことがあるので、乳酸菌の数が多い健康食品などがあればいいかと思います。

参考になるかと調べてみたところ、プリビオという乳酸菌食品があるそうです。
    ウイメンズヘルプというサイトにありましたので、一度見てみられてはいかがですか?

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。
    乳児幼児でも花粉症になるんですね。

私が去年行ったのは総合病院の小児科です。「アレルギー検査をしたい」と言ったら耳鼻科にまわされ検査しました。
    どちらでも嫌な顔されました。
    私の地区では一番大きな病院で、娘を出産した病院でもあります。
    (通常の風邪などの時は近所の小児科内科をかかりつけにしてます)
    それなりの市街なのに耳鼻科が少ないようです。(アレルギー科もなさそう)
    育児支援センターの保育士さんにどこか良いところを教えてくださいとお願いしているところですが…
    喘息の可能性もあるようです。
    夜間に息苦しくなるという話をしたら保育士さんに言われました。
    保育士さんは医者ではないので確実ではありませんが、どちらにしろいい病院にめぐり合いたいです。
    アレルギー体質だと喘息の可能性大きいそうです。

ヤバババイ様
    乳酸菌が花粉症に良いというのは大人でも聞くようですね。
    去年かいつか忘れましたが聞いたことがあります。思い出しました。

皆様ありがとうございました。
    少し気分的にはラクになりました。