30過ぎたら内緒の恋愛?

レス11

マル

男女

私の周りで30代以降にバタバタっと結婚を決めた数組は、周囲に交際していることさえ気付かせませんでした。
(その為彼氏さえいない私にはえぇぇ!うそ〜ん。。。とショックが大きいのですが)
やはり周りからの「今度こそ結婚決めるだろう」というプレッシャーを避けてのものなんでしょうか。

皆さんのご友人はどうですか。
また、ご自分だったら適齢期といわれる年齢を過ぎてから彼氏彼女ができた場合、周囲に公にしますか?それとも「結婚」が確信できるまで内緒にしたいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 内緒って…

内緒も何も、人の恋愛話を他人に話す方がおかしいのでは有りませんでしょうか?
     30歳にもなって高校生みたいに恋愛相談する人の方が少ないような気がします。

私も隠していたわけでは有りませんが、再婚するときには皆にビックリされました。普通にお付き合いしていたつもりですが、回りが気付かなかっただけですけどね。

• そうですね

とっくに適齢期を過ぎ、親は私の結婚をあきらめかけてるこのごろです。彼氏ができても、もちろん秘密にします。知られたら結婚するためにつきあってると思われて、そのための心の準備や家のこれからまで考えられそうだから。もちろん彼とうまくいっていて結婚するつもりがあってもです。だけど親からみれば同居の場合、日曜日とか夜とか娘の様子がかわればすぐ分かるだろうし、かくして付き合うのも難しいですよね・・・・

• それは・・・ね

30代
    「あのね〜わたしの彼がね」などと自慢したり吹聴したりしないものです。
    そういうおノロケ聞く側には、かなりウンザリされて迷惑になることも十分知っていますし、(経験済み、過去に友達の彼氏の話をさんざん聞かされたことが有る)
    彼氏の話でへんに盛り上がる世代は、とっくに卒業しています。
    結婚前提の彼が居ても不思議はない年頃ですし、また彼氏のこと同僚や友人に話したために、いらぬ干渉をされてはイヤですし。

そういったイヤな思い経験を経て三十代、結婚への道のりへ向かうのです。
    ですから、貴方の周りの結婚をバタバタと決めた数組は、世間一般に結婚へ向かったということなのです。彼女たちは、貴方に内緒にしていたわけでもなかったと思います。

• 内緒にしました

年内に結婚予定です。
    彼とは結婚前提での交際開始だったため、内緒にしていた期間は3ヶ月
    程度でした。
    内緒にした理由は、冷やされるのが嫌だったからです。
    それに、上手くいかず別れる事になったら、いちいちその事も人に
    話さなきゃいけない…ごく親しい友人だけならともかく、ただの知人や
    同僚にまで色々突っ込まれるのが面倒なんですよ。
    別にもう恋に浮かれる年でもないしね。
    あとは、周りがビックリする顔を見てみたい、という気持ちも少し
    あるかな。

内緒にしたい理由はこんなところです。

• 私の場合は

年頃を過ぎてからの結婚でしたが、周りの人には話していた人もいたし、全く話していない人もいました。自分も周りの人から何も聞かされてなくて「えーーーー!何時の間に・・・」ってびっくりさせられた事が何度もありましたよ。結婚しましたハガキが突然届いたり、年賀状で知ったり・・・

特に隠しているわけではないのですが、プライベートな事なので、言わなくてもいいかなって感じです。職場では噂話も尾ひれが付いて飛び交ってしまうような所だったので、必要ない事は話しませんでした。

• 気力が…

こんにちは。

私(32歳未婚・彼有)の場合なんですが、10代後半から20代後半にかけては、もうガールズトーク(?っていうんですか?)炸裂で、
    自分の興味の対象が恋愛でした。ながらく恋愛に恵まれなかったので
    好きな人の話、同僚の男性の話、ようやく実った恋の話。そんなのばっかりでした。

でも20後半から彼氏に恵まれ始めると、今更若い子みたいに恋愛話をするのが恥ずかしいというか、恋愛も落ち着いてキャピキャピしてないので、特別話すこともないというか…

すごく親しい人以外には彼氏が出来た事すら話すのも億劫になっています。
    また別れたりしたら説明も面倒だし…結婚決まったら報告すればいいかな、みたいな心境です。
    身近な友達には彼氏の話しもしますが、年賀状のやりとりとたまに近況を報告し合う程度の友達には最近は彼氏がいることすら言っていません。

• 内緒ではない・・・

彼氏ができたからと言って友人にいちいち報告しないでしょ・・・
    もう30歳にもなれば。

内緒ではないです。
    ただもう学生の頃のような恋愛トークをしなくなったということでは。

• 詮索されたくないから?

結婚に繋がる恋愛かも…と思ったら、嫌でも慎重になるでしょうしね。
    他人に軽々しく口だしされたくないから、内緒にしてるんじゃないですか?

お節介な人っているじゃないですか、「彼って○○なのよ、知ってた?」と聞きもしない事を教えてくれる人とか、あと人の恋愛状況を詳しく知りたがり、それを周囲に広めちゃう人や、彼のプロフィールを聞いて査定をしだす人とかも…。

いつか別れる彼なら、他人に色々と情報を漏らすのもアリかもしれませんが、夫になるかもしれない人の情報なら迂闊には言えません、私ならね。

• 私も30代独身です

33歳独身女です!
    4ケ月前から付き合ってる彼がいますが、周りには秘密にしています。
    やはり彼氏がいるって言うと周りは「結婚するの?」と聞いてくるので
    秘密です。
    親に言ったらそれこそ「結婚!?」って騒ぐので当分内緒にするつもりです。
    2人の関係がしっかりしたものになるまでは秘密にするつもりです

• プレッシャーを避けるための内緒ではない

そのお友達はトピ主さんが毎日のように顔を合わせる人ですか。
    それとも学生時代などのお友達で、会うのは数ヶ月に一度程度の頻度?

毎日のように会っている友人なら、今日はデートだなとか恋愛の進行状況ってなんとなく把握できますよね。

でもたまに会うだけの友人に、会うたびにその時点でのお付き合いの状況を報告ってしにくいですよ。
    そのたびごとに相手や状況が違ったりするのもどうかと思うし、
    自分の中でもう過去のことになった恋愛を改めて説明するのもうっとうしいし。
    一々メールで恋愛相談してくるのも落ち着かないのではありませんか?

内緒の恋愛をしているわけではなく、
    皆それぞれの時間をもち、各々の人生を歩んでいるだけだと思います。

• 気を遣われた

トピ主さんの友達側の立場(30で結婚、報告)の者です。

内緒というか、彼氏云々のプライベートなんて吹聴する必要性ないですし。

私の場合、友人の8割が既婚者(子供有り)なので、独身(当時彼氏無し)だった私に対して逆に彼女たちに話題とか気を遣わせたかなあ、なんて思ってたりもします。

そういうことなのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧