エクセルが出来る。。。って?

レス42

転職希望

働く

こんにちは。
28歳、販売の仕事をしております。
今年は数年来考えてきた「事務職」への転職をしたいと思っています。
そこで、質問させていただきたいのですが、履歴書に書いたり、面接の際に必ず聞かれるであろうパソコンスキルの「エクセル」「ワード」は具体的にどんなことがこなせれば「出来る」または「ほぼ出切る」と言っていいのでしょうか?
学校を卒業して以来、ずっと販売職できたので、そこら辺のボーダーラインがわかりません。
どなたか、具体的にアドバイスいただけませんか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 四則演算

ワードは主に文章を打つ能力があればどうにかなりますが(メールを打てれば大丈夫)、エクセルといったら計算式が使えないとだめです。
    四則演算の意味はわかりますか?
    +−×÷の事です。
    これは最低限できないと笑われます。
    他にも高度な関数を求める事務職もありますし、エクセルの本を買ってご自宅で勉強しておいた方がいいですよ。
    印刷の仕方、ページ設定、改ページプレビューなどもわかっていないと即戦力になりません。
    文字の大きさ、太さ、罫線、並べ替えなんてのも超常識なんで、この意味がわかっていないようなら「エクセルができます」とは言えないかも。
    がんばってください

• 難しいですよね

今の時代、何も書いていなくてもPCが扱えて当たり前のような感じです。

エクセル、ワードはその会社がどこに重点を置いているかで、その範囲も違うと思います。

簡単な表計算、グラフ、計算式、データのマッチングの処理など、エクセルは
    やろうと思えばいくらでも範囲を広げることができます。
    また、ちょっと参考書を見ながらやればマクロ(自動計算)も作れます。

ワードは私自身とても苦手で参考書と首っ引きですが、事務となると文書を作成するのに、ワードも必須かと思います。

プリントアウトしてしまえば、ワードで作ってもエクセルで作っても違いはわかりませんが、メールなどに添付して相手に資料として送るとなると、その資料の作り方がたちどころにわかってしまうので、作った人間のスキルがわかってしまいます。

まずは、用語がわかること、簡単な表が作れてグラフにできたり、セルに計算式を入れ込んだりすることができれば何とかなるのではないでしょうか。

あとは、その会社の必要な項目をやっていけば、とりあえずは何とかなるのでは・・・。

的確に言えなくてごめんなさいね。

• まずは検索を

けっこう最近の話ですが、全く同じ内容のトピがたっています。
    まずは同じような質問がないか小町内検索をオススメします。
    多分そのトピを見ればこの質問はしなくて済んだと思います。

参考までに私の会社では
    「エクセルができる・使える」という表現の場合は少なくともマクロまでが最低限の条件です。
    「触ったことがある」であれば簡単な関数(ネスト関数なども含む)や表の作成ができる程度。
    「入力程度でOK」セルに入力ができる、セルの結合など見栄えをよくすることができる程度。関数は四則程度でOKです。

大体こんな感じです。「できる・使える」は「自信を持って使えるといえるレベル。人にも教えられるレベル」が基準となっています。
    が、企業によって違うと思いますよ。確認するのが一番です。
    知り合いの会社は、マクロまではできなくても「できる」の範囲に含むそうですし。

• ちょいと上だと思わせる言い方

「エクセルは出来ます」と言っている時点でエクセル初心者レベルで
    あることが明白です。エクセルのことが多少なりともわかっているフリをするなら「何ができて、何ができない」という言い方をしたほうが良い
    です。

雇用候補者がエクセルのどのレベルか評価する側からすれば、

(1) VBAを使ったり、ダイアログで画面カスタマイズできる。
    (2) マクロを組める。
    (3) セル内で関数を使える。
    (4) セル内で計算式を組める。
    (5) 入力・印刷ができる。

といった段階で判断します。自分が出来るレベル、出来ないレベルを
    説明すると好印象が出せます。
    たとえば関数(AVERAGEとかRANDとか)をなんとか使えるレベル
    なら、『計算式を組むぐらいは出来ますが、関数はリファレンスを
    見ながらなんとか見よう見まねできる程度です』と表現すると
    評価する側からすれば『あ、この人は少なくともエクセルの機能全体の
    状況がわかっているのだな、おそらく関数の利用経験が多少はあるの
    だろう』と判ります。

『エクセルできます』だけだと採用側からすれば不安です。

• 資格

転職の履歴書に書くのであれば資格を取得することをオススメします。
    一番有名なのはMOSでしょうか?
    エクセルなら、IF関数を使えるレベルでしたら、独学1週間で初級は合格できると思いますし。
    日本のどこかでほぼ毎日試験が行われていると思いますので、ネットで調べてみてください。

• 資格

MOS資格とかあれば「出来る」と言うのではないでしょうか。
    私は無いので「なんとか使える」ですが、同じく資格の無い友人は、自在に使いこなすので
    「使えます」と言うけど「出来る」とは言いませんね。資格が無かったら書かない方がいいのでは。

• 人によって基準が違いますよね。

とにかく早く打てればできるって言う人もいるし。
    エクセルの場合、関数が使いこなせる、できればマクロも使えればできるうちに入るのでは?!資格があればなおgood!説得力も増します。でも試験、高いですよねー。
    アクセス使えますか?アクセスも多少使えると説得力が増すと思うんですが。

ワードは、パワーポイントでプレゼン資料が作れるって言えば、どんなけ使えるかが想像できると思うんですが。。。

• 頑張って!!

転職を決意されたのですね。成功するよう応援します。

さて、ボーダーラインですが、てっとり早いのは、日本商工会議所が主催しているパソコン技能検定の「ビジネスコンピューティング検定」ではないでしょうか?マイクロソフト社の検定もあるようですが、略して「ビジコン」の方が目安にしやすいと思います。

「ビジコン」の2級を取得していれば、会社の事務で必要な技能をもっていると判断してもらえると思いますよ。インターネットを観ることが出来る環境にいらっしゃるようなので、検索してみてはいかがでしょう?「ビジコン」2級を取得してもっと!というのであれば、「初級シスアド」とか・・・。これは技能系ではなく、パソコンのシステム構築の初級の資格(だったはず)なので事務には関係ありませんが、もっていれば役に立つかもしれません。とりあえず、最初は「ビジコン」3級からトライしてみては?3級なら自習でも十分合格できますよ!

• 事務職ならば

> 今年は数年来考えてきた「事務職」への転職をしたいと思っています。

事務職ならば、
     エクセルは表計算(VBAを除く標準関数)とグラフ作成が
     出来れば充分ではないでしょうか?
     ただ、ソフトウェア会社で事務職をやるとなると、
     これに若干のVBA(マクロ)が追加される【ことがある】ので
     ご注意を・・・。

• 会社によって違うでしょうが

基本的には入力して体裁を整える程度で構わないと思います。
    特定のソフトだけの中途半端な知識よりも「こうしたい」と思ったときに調べて理解して実行できる「総合的な」PCスキルのほうが重要だと思います。

• 事務の内容次第

事務職と言っても千差万別ですので一概には言えないと思いますが、通常の事務職
    に求められるエクセルのスキルは縦横の表がちゃんと組める程度ではないでしょうか?
    関数計算式の必要なエクセルシートA例えば経済性計算などはどこの会社でも
    プロエクトを任されている営業職が自分の役目として取り組む場合がほとんどなので、
    そう言う難しいエクセルを事務職に求める会社はほとんどないと思いますけどね。

ただし、会社の規模によっては事務職と営業職の差異があいまいで、場合によっては
    事務職の人間が経済性計算の下請け作業を任される場合がありますけどね。

採用試験の時に、『エクセルは縦横の自動計算程度は楽勝です』とか何とか具体的
    に言って見たらどうでしょうか? もしくは履歴書に注釈として書き加えてもOK
    なのでは? 要するに相手の方にエクセルのレベルが正確に伝わればいいので、
    具体的に補足説明をすれば親切な履歴書になると思いますよ。

• 言ったもん勝ち

・起動できる
    ・文章や数値を入力できる(キーボードが打てる)
    ・そのファイルを保存できる

要するに、最低限ですね(笑
    これでいいんじゃないでしょうか。
    就職してから勉強すればいいんじゃないでしょうか。

• マイクロソフトオフィススペシャリスト

という資格があるので、これを持っていれば説明は簡単です。

基本的には
    word→文字入力のみならず表や飾り文字などもつかえること
    excel→複数のシート・ブック間にまたがる入力ができること、関数がつかえること

なんかができれば「つかえる」と言えると思います。

• 会社によって違いますよ。

以前、採用コンサルティングの仕事をいていました。

採用条件によく「ワード、エクセル、出来る方」と有りますが、
    一概に「何が出来ればOK」とは言えないと思います。

会社によって、業務内容によって、どの程度のスキルが必要かは異なりますので。

A社では、「複数の営業所の在庫管理をするためにExcelをバリバリ使用しています。」
    B社では、「エクセルは顧客名簿作るだけだけど、ワードはマニュアルなどの長文の原稿を構成するのに使うから重要」
    と、いったように、あなた自身が受ける会社に確認した方がよいかと思います。

転職活動、頑張ってくださいね。

• エクセルは非常に奥が深い

パソコンが使える、詳しいなど本当に説明が困りますよね(苦笑

一般的には関数が使え(複雑に絡み合ってないもの)、データベースを作成して抽出・グラフ作成あたりまで出来ればまぁ、使えると言ってもいいかもしれません。
    この辺りでMOUS試験上級くらいでしょうか。目安になりますし、履歴書にも書きやすいので取ってみてもいいと思います。難しくはないですよ。

会社によっては小さいシステムを作らなければならない場合もあるでしょう。マクロを組む事もあります。そこからは自分で勉強しながらです。

バージョンでの操作の違い互換性あたりもわかってると便利です。

本当は操作出来るだけではなく、ここはこうやったほうが効率的だなって自分で考えられるかどうかなんですよね。

参考までにどうぞ(有名ですが)
    http://www.moug.net/

• 出来ることだけ言う

面接で、「エクセルやワードが(ほぼ)出来ます。」という言い方は、
    あまりしないと思います。

エクセルであれば表計算が出来ます。グラフが作成できます。
    マクロが組めます。など具体的に出来ることを言うべきだと思いますよ。

転職がんばってください。

• 採用される部署によって違うので・・・

なんとも言えませんが、
    一般的にはMOUS検定で行われるExcelの使用方法が習得できていれば、
    できると言ってもいいのではないかなと思います
    たぶん一般の企業ではそんなに難しい事はしないと思いますが・・
    同じ事務でも、経理と庶務では必要なExcelレベルが違うと思うので
    難しいところですね

でも採用する企業によってどのくらいExcelの機能を利用しているか解らないので、
    もし確認できるなら、どの程度のレベルの作業ができればいいのか
    聞いてみれば一番早いかなと思います

• >>ねふれにさん

ヨコレス失礼。

>>ねふれにさん
    すっごく!! 迷惑です・・・

以前、外注さんで、「エクセルできます」って人がいたのを思い出しちゃいました。
    アンケートデータを入力してもらい、集計とグラフ作成を依頼。
    グラフの作り方を知らないというので、円グラフを例にして教えたところ、全てのデータを円グラフにして提出してきました。

男女比率だけならともかく、年齢分布や、期間中の来場者数まで・・・

唖然として、「データに応じて、棒グラフや折れ線グラフなど適したものを使ってください」と伝えたら、
    「どのデータを何グラフにするのか、指示がなきゃ分からない」って。
    30代の女性だったんですけどねぇ・・・

まぁ、この場合、エクセル出来る/出来ない以前の一般常識だと思うんですが。
    ほんっと迷惑なので、一般常識レベルで使える状態で、なおかつ就職してからも勉強をしてほしいです。

• 今は、何がわからないのかが、わからない状態

皆さんからいろんな目安がでてきて良い感じですが、
    トピ主さん自身の現在の状態がわからないと思うので、
    スキルチェックをできる機関をたずねるのも大事だと思います。
    お仕事が大変で時間が厳しいなら、はたらこねっとのPCスキルテスト
    (派遣情報サイト。登録が必要)などインターネット上で試すことができます。

しかし、その結果はあくまで実務ではない模擬の結果。
    なんだ結構できる!できないやっぱり向いてないかも!ではなく、
    どこが分からなかったかをチェックしてその穴を詳しいお友達なり、市販の
    テキストなり、ネット上の情報なりで埋めていくといいと思います。
    よい転職を!

• 出来る

簡単にひと言で言うならば、
    人に教えられるレベル
    技術系のQAサイト(http://www.moug.net/)
    OKWeb(http://okwave.jp/)などで、

質問者ではなく回答者側として
    レスが付けられれば出来ると判断してよいでしょう。

人が難しい(自力では解決不可能と判断)と考えていることに対して
    トピ主さんも分からない・・・。ではその質問者と同レベル
    答えが提示出来るならばその人以上には分かっている。

こういった割合で判断されては?

• 大事なことは

エクセルやワードのどこまでをわかっていて、どこからがわからないか。
    と言うことが明確であればいいかなぁと思います。

それが出来るなら自分で調べることも出来るだろうし、何がわからないのかを
    具体的に人に伝えることも出来ます。

ワードについては会社には決まりきった書式もあるでしょうから、大事なのはきちんとした文章を書ける能力。

エクセルについては例えばですが、関数だけでも600位あるはずなので
    全部覚えないとダメかと言うとおそらく20くらいで大体間に合うと思います。
    営業資料を作るなどの作業なら数値をグラフ化して判りやすく見せることが
    できないといけないでしょう。

資料作成と言う意味ではパワーポイントも必要でしょうね。

以前履歴書には
    「マイクロソフトオフィスは問題なく使えて、webもサクサクと、、、」
    みたいに書いてあった女性が実は

エクセルに数値入力して合計を出すのに、なぜか電卓を叩き
    挙句に「検算を一緒にやってもらえませんか?」と
    電卓を持ってきました。(笑)

社員を雇うのって企業も凄くお金を使っているので、出来る、出来ないは
    正確なのがお互い(企業と個人)のためです。

• 求められるレベルにもよる

大手企業のように専用ソフトがあって、見積もりなどもすぐでてくるようならよいのですが、中小企業の場合、すべて自分でしないといえない会社もあります。

エクセルだと
    スキルの高い会社だとVBAがわからないいけないでしょう。
    それほどスキルの高くない会社だと、関数ができればいいと思います。
    IF関数、VLOOKUP VALUE INDEX MATCH DATEDIF COUNT データベース関数
    あたりがよく使います。
    (一般事務系です。)

関数を使いこなすためには、基本的な印刷や、書式設定等は基本の基本となります。

ただ、文字が打てる、枠線がひける、印刷ができる位でしたら、
    「触ったことはあります。入力等には問題ありません。わからないことは、勉強していきます」と答えたほうが無難でしょう。

ワードの場合は、
    差込印刷ができる(エクセルのデータから住所を差し込む)など
    画像などを使って、チラシの作成などできる位できれば問題ないと思います
    貧乏会社なので、ペイントで画像加工→貼り付け…もある

控えめに言っておくほうが無難です。

• がんばって

あせらなくてもよいです。
    小町で文字入力等できる程度なら、
    ほとんど、事務職の場合、フォームができてます。

請求書フォーム
    謝罪文フォーム
    ファックス宛名フォーム

たいていは、必要部分を変更するだけ。
    難しい関数などは、会社の中でデキル人が作成し、
    あとは、数字だけいれるだけ・・・みたいな感じです。

出来る人と思われるには、ただ、エクセルが出来るだけよりも、
    その会社にとってどのようなものが必要か理解しないと、
    エクセルを使いこなすことにはなりません。

以前入社してきた人が「出来ます。バッチリです」と面接で言って、
    期待の新人だ〜と喜んでたのですが、
    入力しか出来なくて…。大変でした。

できる人と思われるコツは、ショートカットキーを覚えることです。
    Alt+VZ  Alt+WAT Att+FU など
    マウス操作するより早くできます。

まずは本を一冊読んでみてください

• 派遣会社に登録は?

正社員希望であっても、一度派遣会社の登録に行ってみてはいかがですか。ワード、エクセルなどのスキルチェックやビジネスマナー、性格判断みたいなものまであって、無料で且つ商品券までいただけるところもあります。別にそこで就業先を決めなくてはいけないわけではないし。むしろ最初はあまり希望しない会社で、試しに登録してみるくらいの方がいいかも。

• 職場による

エクセルを専門に使う職種でなく、一般的な事務職の中でエクセルを使う程度なら、
    ・入力できる
    ・罫線を引いたり色をつけたりして表が作れる
    ・グラフを作って、ある程度見栄えの調整ができる
    ・計算式が作れて、基本的な関数が使える
    程度でいいのではないでしょうか。

上に書いた以上のレベルが必要な業務なら、必ず条件にその内容が書いてあるはずです。
    「VBAが使える方」とか。

自宅で簡単な家計簿を作って練習してみては?

• 出来ないなら出来ないと言おう

採用側の人間です。
    PCの基本操作はできるという人を採用しました。
    作業といえば簡単な文章入力。
    いざ、採用し作業を頼むと、PCの前で固まっている。
    どうしたんですか?と聞くと「ん」がでない、という。
    画面には「シャケn」の文字が羅列。
    「車検」と入れたいらしい。「ん」はエヌを2度押すことを知らないばかりか
    車検の「しゃけ」部分がカタカナ・・・

かなり迷惑しています。

• 派遣ならクビです

Excel必須なところに、グラフなら出来ます!と嘘ついて
    企業に入ったら、すぐにバレます。
    派遣だったら即戦力ですから、
    クビになりますし、クビにさせたこともあります(苦笑)

派遣でも未経験OKな案件もあるようですので
    これから勉強していきます!と前向きに伝えるのが一番です。

Excel、入力、印刷は最低限

初級-->グラフ作成まで
    中級-->複雑な関数が作れる、ピボットテーブル
    上級-->マクロ・VBA

中級レベルできれば、エクセルなら大半は出来ますと言えるのでは?

• 会社によるかも

会社によるでしょう。
    できないとクビにする会社もあれば、
    エクセルができなくても、
    「この人を雇って仕事させたら、みんな気持ちよく仕事できるに違いない」
    と思わせられれば、条件に「エクセルができること」とあっても、入ってから覚えてもらえればいいですよ。と言われると思います。

エクセル、ワードはシステム開発の技術などとは違います。
    広く普及している市販ソフトなんですから、誰でも実務でやればできる様になります。講座などに通うのもいいし、実務でやったことないなら正直に、
    「実務では経験ありませんから、パソコンを買って今勉強中です」
    でもいいんじゃないでしょうか?

• マクロは不要

プログラミングの勉強をしていない人のマクロ(VBA)は,迷惑なだけです。大抵の場合,それが正しい処理であるか,検証されていません。例えば,端数処理やエラー処理をまともにやっていなければ,少なくとも,業務では使えません。また,まずドキュメントは皆無でしょう。そんな状態で,作った本人以外にメンテナンスができるわけがありません。
    同様に,RDBを理解していないのに,Accessを使うのを推奨するは,どうかと思います。

Word,Excel,PowerPintを適切に使い分けることができれば,ほぼ大丈夫でしょう。職場によっては,Project,Visioが要求されるかもしれません。「Accessを使える」と言いたければ,RDBやプログラミングの勉強が先です。

• 会社によるかも

> エクセル、ワードはシステム開発の技術などとは違います。

これも言い切れないなぁ〜。
    ドコモや三菱、富士通、NECなどでは、
    手軽にマクロを組めるので、数テラバイトの通信ログを解析する為に必須だし・・・。
    航空宇宙分野でも詳しく言えばいけれど、システム開発にはエクセルやワードが無ければ、何年開発が遅れることか・・・。

そのエクセルマクロの開発に何十億とお金もらってる身分としては、
    違うと断定するのは言い過ぎかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧