家族・友人・人間関係

人の甘えを受け止める力

レス9

ポンジュース

ひと

1年前、社内で少し問題視されている女性が私の隣の席に異動してきました。同部署の人間が全て彼女を怖がっています。社会人として明らかにおかしい行動をしても、上司も絶対に注意しません。
先月、部署の方達に「彼女の隣は辛いから席替えをしたい」と頼みましたが、「彼女は軽い精神障害者だと思う。席替えで心を刺激したくない。」と言われました。この時、頼みを断られた事よりも「彼女は精神障害」の言葉にハッとしました。確かに彼女は心を患っていると納得してしまいました。
・自分の近くで音をだされるのが嫌(引き出しを開ける音、電話の声等)
・ニオイが嫌(タバコや体臭はもちろん、コーヒーやお菓子も駄目)
一例ですが、彼女は上記のような不可抗力にさえ、不愉快な態度を示してきます。電卓をたたく時もコーヒーを飲む時もどきどきしてしまいます。
皆様にお聞きしたいのは、こういった方から遠ざかる事ができない私の心の持ち方を教えてください。
最近では「彼女は人一倍繊細なんだ。だから他人に一生懸命に甘えて、悪態をついて、自分の心を支えているんだ」と思うようにしています。それでも辛いですが。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大切なのはあなたの心身

1年も我慢しているのですか?かわいそうに・・・。きっと就業後も、休日も、気持ちが休まることがないのでは?実は私も12月から派遣で入った職場で、かなりおかしい女性と隣席(しかも広いフロアにたった二人!!)という環境で仕事をしています。彼女は言うことに一貫性がない、自分に都合の良いうそを平気でつく、小姑のように小さなことでいちいち文句をつけてくる、にらみつける、きつい言い方は日常茶飯事・・・。ストレスで胃をやられました。上司や人事担当や、派遣会社に訴えても、「適当に話を聞くだけ」「無視」「感じ方の差・・という言葉で片付けられた」・・・という有様。悩み抜いた末、他の職場を探し、退職することにしました。ポンジュースさんは、上司のほかに、人事のかたには相談されましたか?だめもとで、人事担当者にお話をされたらいかがでしょうか?ご自身の心身の健康が一番大事です!どうか改善されますように!

• 明らかに、おかしい・・

音や匂いがダメなのに、よく会社勤務なさっていますよね、彼女。
    よほど仕事が出来る方なのでしょうか。それとも、彼女に辞めてもらったところで新しい人材確保が難しいのでしょうか。
    それとも縁雇で入社なさった方とか?。

考えられません。彼女自身は仕事の際に絶対に音を立てないのでしょうか?

貴方も、音を立てない状況下で仕事をこなすのは、かなり無理がありませんか?

上司がなんとかすべきです。貴方もストレスでおかしくなりますよ。
    上司が注意しないのには、何か理由がありそうですが?

• 前の会社に似たような方がいました

私も、以前の職場でパーテ−ションごしに前に座ってる方が、他人の出す音、匂い他、色々と気にかかることがあるらしく、小声で悪態ばかりついてました。(自分は電話でご主人と喧嘩して罵り、叩き切ったり、指でカチカチ机を叩くし、大のコーヒー好き)
    何事も自分の尺度でしか判断せず、放っておけば良いような人のプライベートな話まで、おかしいとか変わってるとか言ってくる始末で、機嫌が悪いと悪態ぶりもエスカレートするので、毎日、機嫌がいいか悪いかビクビクしてました。

私と同じ派遣社員でしたがOAスキルが高く、社歴も長い為お仕事をよくわかっていらっしゃるので、誰も何も言えない状態なので、「コレも含めてお給料をもらっている」と思って、ひたすら我慢しました。私は引越しすることになり、1年もその職場にいなかったのですが、私の後任は彼女と上手くやれる人、というのが第一条件で探されていました。それを聞いて、私ももっと嫌だということをアピールしておくべきだったのか?と思いましたが、いずれにしても自分が嫌な思いをすると思うので、あまり気にせず、(音とか匂いとか)普通にして、放っておくのが一番かと思います。

• 野生動物保護センターの人になったと想像してみる

上司も経験ないですね。
    こういうときは、トピ主さんなど他の部下をほめまくってあげないといけないのに。

トピ主さんの行動ですが、野生動物保護センターの人が傷ついたヤマネコでも預かったつもりになって、相手を見るのはいかがでしょう。
    ふつうは上から目線ってダメですが、こういうときは向こうも甘えたいだろうから、かまわないと思います。
    要は、悪態をついているのはトピ主さんが悪いんじゃなくて、そういう生態なんだ、怖がっているんだと思うことです。
    アニメ映画の「風の谷のナウシカ」にそんなシーンありましたよね。

理性で感情をコントロールする練習の機会ができたと考えてみてもいいと思います。

どちらにせよ、上司には、つとめて職場を明るくするよう頼んだほうがいいです。

• なぜに批判しつつ気をつかうのですか?

お隣の席の方がどのような障害なにかはわかりませんが、
    社会に出たら、普通にそういう社員さんと働くことがありますよね。
    感じたことを書きますね。

ます、これは珍しい事態ではない、ということ、

それから、「人格障害」ではなく「精神障害」と上司ははっきり言ったのですよね、
    だったら「繊細だから人に甘えて悪態をついて」という情状酌量(?)は的外れで、「甘え」と言うのは批判では?
    「怖い」という正直な気持ちを抑えることはないのでは?
    お隣さんが精神障害であることより、トピ主さんが「恐れて隠そうとするばかりでなにもせず、更に不安になる」ことが、今の問題ですね。

大きい会社なら、ソーシャルワーカーなり会社医さんなりに相談して、お隣さんに対する接し方を聞けるでしょう。
    病名がわかれば、こういう新聞のオンラインでも、患者側視点のテキストが読めます。
    知識を得て、お気持ちの持ちようをしっかりとされて、その後、隣にいるのがまだ不安であれば、上司に再度席替えを頼むのも、それはそれで悪いことではないですよ。
    お隣さんも、病気だからと言って、ただ特別扱いを望んではいないでしょう。

がんばってくださいね。

• トピ主です。

久土さま

早速のご回答ありがとうございました。
    彼女は仕事はできないと言うわけではありません。ただ、やっぱり性格上少し問題があるのか部署を転々とさせられていて、それで会社に対し恨みを持っているのかな…と想像した事があります。今の部署の人間は彼女に対し、個人的に嫌がらせなどした事はないのに、異動してきた時から私達に対し、イラ付いているような印象がありました。

>貴方も、音を立てない状況下で仕事をこなすのは、かなり無理がありませんか?
    はい。そのとおりです。ですから、鼻をかんだり、咳をしたりする時は会議室まで行ってやっています。
    そして彼女もある意味立派なのですが、ご自分がお菓子を食べたり咳をする時は、きちんと離れた場所に行きます。

上司は絶対に注意しません。たぶん面倒なのと、仕事さえきちんとこなしてくれれば関知しない…といった感じです。

私たちもそうですが、彼女も毎日辛いだろうな…。
    一方的に「あなた達なんか大嫌い!」と全身で一生懸命アピールしているんです。

こういった方が身近にいる方はどんな対処をとっていますか?宜しく教えてください。

• トピ主です。

すみません。最初このサイトを開いたら、久土様のレスしか見れなかったので、久土様にだけお返事をしました。
    今改めて開いたら、沢山レスをいただいていて、びっくりしました。
    嬉しいです。
    皆さん、どうもありがとうございました。

• トピ主です。

こんばんは
    今皆様から頂いたレスを読ませていただきました。
    お忙しい中、わざわざどうもありがとうございました。

chiffon様、maimaiz様
    お2人もお辛い経験をなさってきたんですね。お気持ち本当によくわかります。
    私は出勤の電車の中で「今日は穏やかな雰囲気になりますように」と毎日祈るのが習慣になってしまいました。

みるん様
    >要は、悪態をついているのはトピ主さんが悪いんじゃなくて、そういう生態なんだ、怖がっているんだと思うことです。
    なるほど!生態と思うのでうか。これまではできるだけ彼女の気に障らないように気をつけて行動していたのですが、
    思いつきませんでした。結局気にしないのが一番…というか、離れられないのなら、こうするしかないと思います。
    明日から早速気持ちを切り替えてみます。

• トピ主です。

hana様
    >お隣さんが精神障害であることより、トピ主さんが「恐れて隠そうとするばかりでなにもせず、更に不安になる」ことが、今の問題ですね。
    説明が足りなく申し訳ありません。実は今まで2回ご本人とどうしてそんな態度をとるのかを話し合った事があるんです。
    2回とも返事は「皆がうるさい。臭い。それでイラつく」との事でした。しかも部署の人間に1人ずつ「ハエ」「魔女」等あだ名を付けていて、話している間代名詞は全てあだ名でした。本当に辛いんです。

ですが、みるん様が良いアドバイスを下さったので、とりあえず私の心を変えるように努力してみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧