助けて!背中のかゆみ(アトピー)が治らない

レス20

ティアラ

健康

数年前にアトピーと診断されてから、シャンプーを石鹸に、ナプキンを布ナプキンに変えるなどして、症状はかなり改善されたのですが、背中のアトピーだけが治りません。石鹸も、頭皮のかゆみが石鹸使用でおさまったのに、同じものを背中に使ってもかゆみが取れません。他の石鹸やローションなども色々(医者に勧められたものも含む)試しました。洗濯洗剤も無香料・無着色のものを使用しています。いったい何がいけないんでしょう。背中は、長年のかゆみで色素沈着が起こり、どす黒くなっているので背中の開いた服や水着が着れません。プールにはもう10年以上行っていません。

ちなみに、日焼け止めやファンデーションも、某ブランド一社以外、他のものを使うとかゆみを伴う湿疹が出ます。

海外在住なので日本のお勧めブランドは手に入らない可能性もありますが、それでもお勧めなどありましたらお願いします。他にも、「このやり方で改善した」などありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合は

初めまして。
    アトピーの場合、せっけんですら刺激になってしまうことがあるらしいです。
    私が試して効果があったのは、
    ・せっけんを使用しない…湯船に浸かって、手ぬぐいのような柔らかい布で軽く拭うだけで身体の汚れはとれます。
    ・洗剤は「柔軟剤」が入っていないものを使用…「柔軟剤」は肌にあまり良くないそうです。
    ・頭はお湯洗いに切り換える…最初はべたつきが気になるかもしれませんが、一月も続けたら慣れます。お湯だけではちょっと、というのなら、小麦粉で作るシャンプーもありますよ。作り方は、水:小麦粉を9:1の割合で混ぜ、鍋に入れてとろみが付くまで加熱して混ぜていきます。多少ダマになってもOKで、冷蔵庫で一週間保存できます。割合は好みで変えてくださいね。小麦粉が多ければよりとろみが強くなります。
    何だか色々書きましたが、症状が落ち着くと良いですね!

• 真っ白な背中が・・・残念!

元来色白の私ですが、加齢と共に背中が痒く掻き毟っているうち人には見せられない背中になりました。アトピーでは有りません。

それで皆さんの意見を参考に現在快方に向かってます。髪の毛の長さを背中にかからない様に短く切った。伸びてきた時は背中に直接毛先が当たらないよう着ている物を工夫した。入浴の時頭から先に洗い(シャンプー・リンス共に)顔・最後にボディを洗うようにした。冬場は特に身体が乾燥するので静電気が起こらないようセーターや下着に柔軟材を使う。なお合成洗剤を使い過ぎて体が荒れる場合も有りますから洗濯の際の洗剤も確かめてください。

同じ皮膚なのに身体の前面は余り痒くなく全て背中(背面)が酷い痒さです。これをいつも掻いていると傷になり色素も沈殿します。出来れば綿素材衣料に替えたり食事で動物性食品を沢山取り過ぎていないか?これも大事です。豆腐・納豆を毎日何かしら食べた時には信じられないほど背中の皮膚が滑らかでした。

食事の見直し・合成洗剤の使い過ぎ・化学繊維の衣料(下着含む)など痒くなる原因の排除に気をつけましょう。海藻類も大切です。刺激物の取り過ぎは肌の弱い人には痒みの一因になるかも知れません。

• アトピー持ちです〜

私も白い服を着たら血がついてしまうぐらいのアトピーで、寝るときに掻き毟りを防止するために小さい頃は両手を縛られていましたし、今も酷いときには手袋をして寝ています。

私の場合は化繊や動物の毛が一切受け付けないので、綿の洋服しか着ません。それと、背中に髪の毛が落ちたりしないように、いつも髪の毛は結んでアップにするようにしています。

酷いときには石鹸も使わず、目の粗いタオルでこすったりもしないようにしています。また、お風呂は漢方のどくだみ薬湯に入ったらわりと調子がよかった気がします。私の場合は乾燥がひどかったので、お風呂上りにはヴァセリンをうすく塗ってから寝たら、少しはましになりました。

もちろん人によって症状は違うので、これがよくなるとは限らないのですが…少しでも改善されることを祈っております。

私も皆様の意見、参考にさせていただきます。

• お布団は?

海外在住ということですがお布団はベッドですか?ベッドだと
    お布団を干すという事、ない、と言う事ですよね。マットレスを・・・です。
    マットレスにダニがいると言う事はないんでしょうか?
    一度マットレスを交換するとかベッドの下を掃除するとかしてみては
    いかがでしょうか?
    背中だけと言うことですがクッションやイスの背もたれなど
    一度徹底的に掃除機でほこりを取ることをおすすめします。
    あと洗濯ですが海外の洗濯機は洗浄力が強く繊維が
    けばだってしまうことが多いです。何が原因か人それぞれですが
    娘がアトピーがひどいので子供の肌着は手洗いするように
    しましたら少しマシになってきました。海外では外に物を干すという
    習慣がない場合があります。是非ベッドまわりを掃除機で掃除してみて下さい。

• お礼

トピ主です。レスありがとうございます。

SATOKOさん
    石鹸を使用しないでも汚れが落ちるとは知りませんでした。当たり前のように使っていた石鹸ですが、石鹸なし生活試してみようかと思いました。

お友達ですさん
    髪の毛は、背中の上、首近くのほう、衣服から露出している部分の黒ずみを隠すために伸ばしています。セミロングくらいです。でも、それがかゆみをさらにあおっているという可能性もあるのですね。納豆や豆腐は好きなので、積極的に取り入れていこうと思います。

りんさん
    私も、服に血がつくことが多く、シャツ一枚という夏場は本当に困ります。無意識のうちに掻いてしまうので怖いですね。たった今も掻いてしまいました・・・。

リリ子さん
    おっしゃるとおり、ベッドに寝て、洗濯は外に干すことができず、乾燥機を使っています(町内会の決まりで外には干せないのです。景観を損なうため)。ダニとは考えていませんでした。シーツは交換しても、マットレスは交換できないですよね。早速掃除機かけてみます。

• 綿、麻、絹

アトピー歴40年。でも最近背中が治ってきました。
    その秘策は
    ・シーツ、枕カバーは冬でも麻。ヒンヤリ感で痒みが減
    ・毛布は絹。ウールの頃と比べてホコリも出ず、同上
    ・下着は綿!お洒落は少しでも良くなってから
    ・マットはこまめに掃除機かけ。「弱」でゆっくりと何度も
    ・またマットは上下・裏表を替え使用。外に干せなくても窓越しの日光消毒でもOK
    ・つめは超深爪。無意識の掻き防止のために
    ・かきむしりがひどい時だけでも刺激物(カレー、唐辛子など)はやめる
    ・お酒はダメ。血の巡りで痒くなるのと自制心が無くなって掻いてしまうから
    ・苛つくと痒みも増し、また苛つき、の悪循環なので食生活は野菜中心です
    (草食獣はおだやかですからね)
    ・お便じがよくないと痒くなるので、朝のバナナ、食後のココア、そして海藻類と根菜類は欠かせません
    ・洗濯はすすぎに重点を!脱水後洗剤の香りが残っているようならまた水洗いするくらい、で
    ・お風呂に「木酢液」を入れるようになってから痒みが減
    ・掻かむしる前に、少しでも痒い時点で抗ヒスタミン薬を飲む
    以上です
    少しでもお役に立てたなら幸いです

• ありがとうございます

みゃさん、続けてレスありがとうございます。

たくさん対策を挙げてくださって、とても参考になります。
    こうしてみると、まだまだできることはたくさんありそうですね。

お酒は飲みませんが、刺激物が好き(キムチとか)なので、少し控えることにします。

• 海水浴

海水浴で娘はアトピー完治しました。30分くらい3日間海水浴しただけです。
    古来より動物の皮膚病は海水浴で治してました。直射日光は良くないのでT-シャツなど着て下さいね

• かゆみを止めたい全ての人に教えたい。

私も出産を機にアトピー性皮膚炎になりました。
    私の場合は足全体や腕でしたが、
    かゆみ程つらいものはないですよね。

私が夜中にボリボリボリボリ体中を掻く音が気になって夫と
    離婚騒動にまでなりました。
    それだけひどい状態の私でしたが、治ったんです。

今もかいた傷跡は残っていて痛々しいですが、もう痒くありません。
    夜も目覚めることなく起きられます。
    肌も少しずつ回復していってくれています。

かゆみを持つ全ての人に試して欲しいです。勧誘でもなんでもなく、真面目にこれで救われました。

「木酢液」

お風呂に濃いめに入れて入浴してください。
    何日かしたら本当にかゆみが徐々に薄れて、1ヶ月もたたないでかゆみを忘れました。
    匂いはスモークされたような匂いですが、入っているうちに好きになる人も多いです。

かゆみ、完治すると良いですね。
    是非試してみてください。

http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/448114/448068/#385229

• 大人のアトピー

私は元々アトピー持ちではあったのですが、大人になって再発。
    子供の時と違って、背中と顔に出やすくなりました。
    民間療法もいいですが、やはり病院でしっかり飲み薬を飲んで、塗り薬を塗り続けることが完治への早道かと思います。
    私も背中に関しては4年間くらい治りませんでした。
    海水が効いた経験もあるので、海外にいったことも。(日本の海ではなんとなく気後れしちゃって)

アトピーは乾燥が敵です。
    周りに聞いてみると意外とアトピーの人って「さっぱり」を好む傾向があるようで、清潔を意識しすぎて自分の脂もとってしまうようなお手入れをしている人が多い気がします。
    化粧水などはしっとりタイプとかオイル配合のものにして、必ずこっくりしたクリームでフタをする状態を私は作っていました。
    あとはお酒は身体の内側からほてって痒くなるので回数を減らし、大好きな甘いもの(クリーム、チョコなど)を極力避け、代わりにナッツ類のビタミンEを取り入れた生活をしていました。
    背中に関しては今はツルツルです。

• 自信あります

あと私個人的には、便秘のときに痒くなりがちなので、気をつけてます(玄米,海草がとても効く)。これ結構重要です。あと小麦も本当はよくありません。消化しにくい物質なので。できれば避けたほうがいいです。1日では結果はでないかもしれませんが、長期的には絶対的なものです。

いまでは(このダイエット12年)外や友達と食べるときはたまに禁断のものを食べますが、大体大丈夫。たまにありゃー、あのときのさかながー、とかケーキのクリームがとか。逆に言うと痒くなって何食べたか思い出すと、あれだ!となります。日本はほとんどの物に魚が入ってるので、気をつけてください。

私としてはいてもたってもいられないくらい、かゆみでぞくぞく寒気がするのはもうまっぴらなので、このダイエット、自分の家では徹底してます。
    あ、あとお風呂上りにアーモンドオイルを頭皮、体に塗ってます。
    自称アトピー対策専門家です。苦しみの結果です。

• 海外在住です

アトピーではないのですが、海外に来てから、顔が変形するくらい腫れてしまうアレルギーになりました。
    なかなか原因もわからなかったのですが、どうやら重度の埃と埃の中にいるダニのアレルギーだそうです。アトピーの方と反応は一緒だと言われましたので、ご参考になれば。

リリ子さんも仰っているように、マットレスが一番の原因でした。かなりマメに掃除機や、干せる範囲で干したり、シーツ、カバーを洗っていたのですがダメ。
    (洗濯は全て、やはり洗剤がきついので二度洗い&高温の乾燥機で完全に乾かすでにしています。)

そこでネットで調べて、アレルギー成分を分解するスプレーと、ダニが通れない(死滅させる)ベッドカバー、枕、ブランケットに変えました。
    これ以降、症状はほぼ改善されました。

後は保湿です。乾燥している地域に住んでいるので、埃もですが、乾燥も大敵なので、いくつか保湿剤を試して大丈夫そうな物を使用しています。

早くよくなりますように。

• ブラジャーをやめてみました

こんにちは。私も背中のアトピーがここ数年ひどく、つい先週、思い切ってブラジャーをやめました。ブラ紐・ホックのあたりがすごくかゆかったので。ユニクロのカップ付きキャミソールにしてみたら・・・すっごくいいんです!昼間に背中を掻く回数が劇的に減りました。私はブラジャーの化繊がダメだったみたいです。カップ付きキャミでも、外見は違和感ありませんでしたし。良かったら試してみてくださいね。

• ぬか袋

30手前の女です。

子供の頃からアトピー。大人になるにつれ徐々に改善していき、首の前面だけなかなか良くなりませんでした。ガサガサと粉(&かさぶた)をふいて、肌も真っ赤という感じでした。

そんな時、美顔目的でぬか袋を作り、お風呂で使うときについでに首にも使ったら、驚くほど痒みが減り、2日目には赤みもとれて白い肌になりました。
    調べてみると、米ぬか成分はアレルギーを引き起こすIgE抗体と結びついて痒みを起こすことを抑制したり、炎症を抑える働きがあるということが去年発見され、東大の教授が特許を取ったりしているそうです。
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20071203-OYT8T00193.htm

トピ主さんは海外在住とのことなので、米ぬかの入手は難しいかもしれませんが、もしチャンスがおありでしたら是非ためしてみてください!

原因物質はダニや食べ物など人それぞれですが、アレルギーを起こすIgE抗体そのものに作用するというのはけっこう万能ではないかと思います。

• どれも参考になりそうです

引き続きレスをありがとうございます。

うみんちゅさん
    海水浴がいいんですね。水着姿で背中をさらけ出すのが怖くて、海水浴にも行ったことがありませんが、今年の夏は行ってみようかと思いました。Tシャツを着ればいいんですね。

アンジェラさん
    木酢液、他の方も勧めてましたね。里帰りしたときに入手してみたいと思います。スモークの香りは、私は好きですよ。

いっちさん
    ツルツルの背中、うらやましいです!背中の開いたドレスをセクシーに着こなしている女優さんとか見るとうらやましいなと。いや、私はセクシーとは程遠い人間ですが。あと、やはり海水浴ですか。

絶対治りますさん
    そういえば、便秘のときは吹き出物も出やすいですね。肌に影響するんでしょうか。

• お礼レスの続き

ぴよさん
    りり子さんのレスを読んで早速、マットレスに掃除機をかけてみました。アレルギー成分を分解するスプレーというのがあるんですね。興味あるので調べてみます。

Miniさん
    私も、ブラの紐が当たる部分が赤くなってかゆくなることがあります。夏場に多いですね。下着はなるべく綿のものを使用しています。

チュー吉さん
    ぬか袋ですかー。なんかすごく試してみたいです。以前日系スーパーでぬか漬けの素というのが袋入りで売られていましたが、あれ使えるのかな。今度探してみます。美顔にもいいなら試してみる価値ありそうです。

• ぬか漬け用のぬかは駄目かも

ティアラ様

返信いただきありがとうございます♪

ところで、
    >以前日系スーパーでぬか漬けの素というのが袋入りで売られていましたが、あれ使えるのかな

これですが、多分無理ではないかと思います。
    ぬか漬けの素は、生ぬかを炒って、唐辛子や昆布、塩などを添加してあるものがほとんどなので、唐辛子がかえって炎症を招いてしまう可能性があるからです。
    生ぬかは、日本にいればお米屋さんで無料で分けてもらえるので、それを木綿の袋に入れてゴムで縛れば出来上がりなのですが・・。
    海外で生ぬかを入手しようとすると、玄米と精米機を入手して、精米したときに出るぬかを利用するしかないかもしれません。

帰省されたときじゃないと難しいかもしれませんね。ごめんなさい。
    それと昨日、銀座のハンズで「ハンズのロングセラー商品」として、既製品のぬか袋を売っていました。そういうものを利用してみるのもいいかもしれませんね!

• お礼

チュー吉さん
    あ、やっぱりぬか漬けの素ではだめなんですね。そうですよねー。一瞬エキサイトしてしまいました。
    でも、なんだか試してみたいので、帰国したときにでも探してみたいと思います。ありがとうございました。

• 2回目です

先日、友人にさそわれ整体に行ってきました。アトピーはもちろん、むくみと冷えもあることを言ったら「半身浴をかならず毎日してください。おへそのところまでちょっと熱めのお湯を入れ、15分ほど汗をかくまで入ってください。上がったら冷水を足にかけてください。体の巡りがよくなって体質が変わるはずです」と教えてもらいました。

さっそく5日間くらいやっていますが、かゆみが劇的に減ってきたんです!あと、整体の効果もあると思います。整体だけでアトピーが完治した人が身近にいます。私は、入浴剤がわりに天然塩大さじ3・重曹大さじ3(+お好みでアロマオイル1滴)を入れています。

カラダの巡りを良くするのって大事なんだなーと実感しました。ぜひ試してみてくださいね。一緒にがんばりましょう!

• ありがとうございました

Miniさん、再びありがとうございます。

半身浴って色々いいみたいですね。私は毎日シャワーなのですが、少し試してみたいと思います。皆さんにレスをいただいてから、マットレスに念入りに掃除機をかけてみました。なんかかゆみが減ったような気がします。いつも無意識に掻いてしまうので、自分で覚えていないだけかもしれませんが。今年の夏は子連れで海にも行こうと思います。たくさんの参考になるレスをありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧