生活・身近な話題

猫の失明(白内障・緑内障)は治るの???

レス7

ペペ

話題

家には16年間飼っている愛猫がいます。しかし、去年の秋ごろに突然失明をしてしまいました。また、先日、階段から転げ落ちて身体を強く打ったのが原因でまっすぐに歩くことが困難になり、歩こうとすると左にぐるぐると旋回してしまいます。いままでは目が見えなくても感覚で食事をしたりトイレの場所も行くことができたのですが、それが出来なくなってからは家中のいたる場所で用足しをしてしまいます。食事も顔を近づけなければ反応を示さないのです。どなたか、わたしと同じ経験をしている方がいましたら是非アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ・・・

先んじては、動物病院に連れて行くのが先決だと思うけど?

• はい

うちの猫も年を取り失明しました。たしか、腎臓の先天的な病気が元だったので、トピ主さんの猫の失明が直るかどうかはわかりません。

トイレや食事の世話大変ですよね。

うちは、かわいそうでしたが、両親は仕事、私は学校で日中家にいなかったので、ケージに入れてました。ケージの床に尿を吸い込む敷物みたいなの売ってますよね?それを敷いて、誰か帰ってきた後からはケージから出してました。

幸いうちの猫はトイレに行きたくなったら、鳴くようになっていたので、騒ぎ始めたら、そのシートのところまで誘導するって感じでした。食事はスプーンで食べさせました。自分で食べることが難しそうだったので。缶詰のほうが食べやすいと思います。

老化で、そのうち足腰も弱って、ほとんど寝ている、座っている状態が続いたので、それからは、だいたいいつもシートを下に敷いて、尿などが毛につくので、ウェットシートでまめに拭いたり、洗ったりしていました。

カーペットだと大変なので、フローリングではない場合は特に注意が必要ですよね。いろいろ試してみてください。

• うちの猫は治りませんでした

希望の無いタイトルでごめんなさい。
    実家で飼っていた猫は先週20歳で永眠しました。
    緑内障で失明してから約半年でした。

トピ主さん、今は猫ちゃんがまともに歩けないわトイレも使えないわ食事にも反応しないわで随分心を痛めていらっしゃるでしょうね。

うちの猫もそんな時がありました。
    でもそんな時ばかりじゃないんですよ。
    体調が良い時は、見えないながらもそろそろと歩き、歩いてトイレを探し当て、鼻先に近付けられた食事をガツガツ食べたりもしていました。

多分トピ主さんの猫も、しばらくして体力が回復すれば、それなりに今までのように動けるようになるだろうと思います。
    それまでは色々なペット用品を活用して世話をしてあげてください。
    トイレシートを床に敷き詰めたり、オムツを使ったり。
    オムツまでさせてしまうことに抵抗があるかもしれませんが、大丈夫、元気になればちゃんと自分からトイレに入って「オムツを外して!」って言ってきますから。

うちの猫は良くなったり悪くなったりを繰り返して結局力尽きてしまいましたが、トピ主さん達はなるべく幸せに長く一緒に過ごせるよう祈っています。

• 我が家の場合・・・。

トピ主さん、飼い猫ちゃんの具合心配ですね。お気持ち分かります。実は我が家の猫も昨秋突然失明してしまい(瞳孔が開きっぱなしになり、眼球が真っ黒になってしまいました)かかりつけの病院では原因が分からず、隣県の大学病院にまで診察に連れて行き、その時は『視神経炎』だろうと言う事で、ステロイドと抗生物質で様子をみましょうと言われました。その後暫くは症状も少し改善し(瞳孔も少し狭まるようになってきていた)安心していたのですが、年末にまた瞳孔の反応が悪くなり、結局年を越せずに8歳で亡くなりました。亡くなった様子、薬を飲ませてからのいったん良くなり、また効かなくなった事から考えると、結局は視神経に腫瘍が出来ていたのかも・・・との事でした。大学病院で診察して頂いた時、脳腫瘍かもしれないからMRIで原因を突き止める事は可能、しかし例え腫瘍だとしても手術は不可能、よってMRIで検査する事に意味はありませんと言われ、どうか視神経炎だけであってくれますようにと願っていたのですが。続きます。

• 我が家の場合・・・。

我が家の猫はエイズにかかっていたので、腫瘍が出来やすかったのだろうとも言われました。・・・全然アドバイスにならない話でごめんなさいm(__)mトピ主さんの猫ちゃんの病状が一日も早く改善されますように!心から祈っています。

• それは、脳内の病気(出血・腫瘍・認知症)では?

白内障や緑内障では、そのような症状は起こりません。

頭蓋内の出血・腫瘍や、認知症の可能性があると思います。

治るかというと、
    人間でもその状態を治療するのは困難なので、
    残念ですが、猫では尚更難しいと思います。

• 猫の失明(白内障・緑内障)は治るの???

トピ主です。みなさん、親切、そして丁寧なご返答ありがとうございます。みなさんも、それぞれに目が不自由な飼い猫を育てていたのですね! 私、自信とても励まされました。そして、こんどの週末に予約が取れたら病院に連れて行く予定です。また、病院で治療した後の経過報告もしますのでそのときまで待っていてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧