野菜スープの作り置き

レス2

ゆんじぇ

話題

こんにちは。私は本来胃腸がとてもよく、慢性下痢です。色々胃腸に優しいものを取るよう心がけていますが、どこかで野菜スープを毎日作って飲むと良い、と読み早速やってみたいと思っていますが、毎回作るのは時間がかかるので、作り置き出来ないかと考えています。

野菜スープを作り置きした場合、冷凍、冷蔵庫においた場合それぞれ大体どのくらい持つのでしょうか。皆さんはどうされていますか?

どうぞよろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 冷蔵なら3日、冷凍なら3ヶ月くらいまで食べてます

私は大鍋一杯作って、ジップロックに1回分ずつ小分けにして冷凍しています。
    根が大雑把なのもあり、冷凍したものは3ヶ月くらい経ってても平気で食べていますが、特に問題もありません。

• 3,4日で食べきってますが

私の昼食は基本的に野菜スープです、

材料は、にんじん、大根、セロリ、ブロッコリーの茎、白菜かキャベツ、豆腐です。

冷蔵庫に入れて3,4日で食べきってしまうので、それ以上はどうなるかわかりませんが・・
    私の場合は、作って冷えたら冷蔵庫に入れて、次の日は必要な分だけ器に入れてレンジで温めています。それで3,4日持つので、毎日火を入れればもう少しもつのではないでしょうか、
    冷凍庫なら1ヶ月ぐらいは大丈夫ですよ
    ただ、冷凍庫で保存する場合は、解凍すると煮崩れてしまうのでイモ類は入れないほうが良いです

毎日同じ味だと飽きるので、
    1日目はだしと塩味のみでシンプルに、
    2日目は、しょうが汁や、ごま油を入れて、しょうゆを少々

今日で食べ切れるという量になったら、お味噌汁にしてしまう、カレールーをいれる、トマトを入れる、ご飯を入れて煮込んで、最後にたまごを落としておじやにしてしまう
    という感じで、味を変えています

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧