1歳1ヶ月で8kg

レス19

離乳食

子供

うちの子、1歳1ヶ月での体重がちょうど8kgしかありません。
離乳食を食べないので本当に困っています。
生まれたときは2500gでした。男の子です。
はいはいや伝い歩きでじっとしていることがありません。元気いっぱいです。
よく笑い、よく寝るし、機嫌のいい子で、大きな病気もしていません。
ですが・・
離乳食を食べてくれないのです。
毎回、工夫をして調理し、食べさせるときも楽しい雰囲気を作って
なんとか食べてもらたいとがんばっているのですが・・・
身長も低く、折れ線グラフ、下回っています。
大きくならないのではと心配してます。
何か良いアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じような感じです

アドバイスにならないかも知れません…。
    うちの息子は1歳3ヶ月で8キロしかありません。
    産まれた時は2400グラムでした。

息子さんと同じく、元気でよく動いてよく笑い病気もしません。
    違うのは普通に食べるところです。
    それなのにこの体重…。
    食べるのに増えないのも心配なものです。
    でも元気だし、夫婦で小柄のやせ形なので遺伝もあるだろう、と思っています。

あとは子供によっては柔らかい離乳食よりも普通の固いごはんとか
    大人と同じような物の方が食べる、という子もいるようですよ。
    うちは10ヶ月くらいから普通のをあげています。
    1歳過ぎてからはおもしろがって何でも食べさせています。

ちなみに息子が好きな物は、うどん、納豆、チーズ、梅干し、みそ汁、シソのふりかけ、です。
    変なものも多いですが、よかったら試してみてください。
    うどんの汁が顔にはねるところとか、納豆のねばねばとかが面白いみたいで
    大ウケしながら食べてます。

• 我が子1歳4ヶ月

こんにちは。うちも男の子、1歳4ヶ月ですが8kgようやく到達です。
     母である私は170cmあるので、私が抱っこしていると更に小さく見えるので1歳を超えているとは誰も思ってくれません。

食べることに関しては、息子の場合ほぼ問題ないのですが、とにかく自分で!というタイプ。こちらが食べさせるだけでは途中で飽きてしまい逃亡。手づかみできる品物を必ず用意しておくことと、息子用のスプーンを別に用意してご飯やおかずをスプーンに載せてやり本人が口まで運んだりと飽きないように次々と息子自身がやるべき事を用意して気を引いています。もちろん、息子が自分でやり遂げようと必死な隙に私がスプーンでご飯を口元に運び食べさせることもしています。

息子の従兄弟は、食事をほとんど食べません。食べないから、ジュースやお菓子だけでも・・・・と与る。甘いものは食欲を減退させるし、おかしで少々お腹がいっぱい・・・さらに次の食事もほとんど食べないという最悪の事態です。お菓子やジュースは、選んで与えた方が良いです。その辺は如何ですか?

• 友人の子がそうでした。

私の友人の子もそうでした。
    離乳食を嫌がり、その子のママはいつも悩んでいました。

でも1歳半頃からいつの間にか食べ物に興味を持ち始め、
    2歳になった今は、パクパクモリモリ、自ら進んで食べています。
    食べない子なんていないので、いつかは食べてくれると思います。

食べない子は、まだ食べ物に興味が無い他は、
    味が好きではない、舌触りが嫌ということもあります。
    子供の下は繊細なので、
    マニュアル通りの離乳食では物足りなくて嫌がる場合もあります。
    少し堅くしてあげたり、逆に柔らかくしてあげたり、
    味をつけてあげたりすると食べたりすることもあります。
    また、同じものをママも一緒に食べてあげると良いかもしれませんよ。

体重は、元気いっぱいでよく動く子はなかなか体重が増えませんし、
    成長曲線を外れると、すぐには戻りません。
    その子の個性だと思って、ゆっくりつきあってあげて下さい。

• うちの子は・・・

女の子ですが、1歳1ヶ月で7.2kgでしたよ。
    歯が生えてくるのが遅かったので、硬いものはダメだったからかもしれません。
    上の子(8歳男の子)は1歳1ヶ月で13kgだったので、下の子はこんなに細くて大丈夫かと心配しましたが、今は5歳で16kgです。
    よく食べますし、普通に元気ですよ。

大丈夫なんじゃないですか???

• 大丈夫ですよ

我が家の次女は1歳児検診で7キロしかなく、成長骨があるかどうか調べるようにいわれました。
    手首の所の骨で、まれにない子がいて、成長しないのだそうです。
    幸い、成長骨は正常で、小さいまま元気に育ちました。
    小学校に入ってから急に縦にも横にもおおきくなり、標準サイズになりました。
    現在28歳一児の母です。
    元気なら心配ないですよ。成長は個人差がありますし。
    「抱くときに軽くていいわ」ぐらいに考えて見てはいかがですか?
    実際、我が家の4人の子供たちは生まれたときもその後の成長もばらばらですが、皆元気に育ちましたよ。

• 普通食にしては?

離乳食が嫌いなのかも。うちの下の子の場合、11ヶ月半までミルク(私が薬を服用していたので、途中で母乳はやめました)のみでした。「離乳食、だーいキライ!」って感じで、全然食べませんでした。
    そしたら11ヶ月半ごろ、いきなり私たちが食べている夕飯を欲しがって、パクリと食べてしまいました。それからずっと普通食です。離乳食は全く食べていません。

私の友人たちも、「うちの子も離乳食は食べなかったなぁ。○ヶ月から、いきなり普通食だったよ」と、そういう話をよく聞きました。

• 他人事とは思えません。

ご心配でしょうね。
    身軽だからどんどん動けちゃうんでしょうね。うちもそうでしたよ。

うちはそもそも消化機能が悪かったようで、1歳でもウンチはゆるゆるが二回でした。アトピーもあり離乳食は6ヶ月からでしたが制限食で食も細かったです。
    お医者さんに相談しても数日単位で考えてバランスが取れていれば大丈夫です、というかんじでした。成長曲線はかろうじて一番下のラインを上回っている程度。今、4歳のその子はクラスで一番ちびっ子です。が、何人か同じくらいのお子さんもいます。やっと今3歳児の平均身長くらい。(笑)ここまでくると、この子はこんな感じなんだろうな、と思えるようになりました。

アドバイス、何もできませんがトピ主さんが一生懸命何とかしてあげたいと頑張っている姿が目に浮かびますので、あまり気にしすぎず、リラックスしてください。
    小児科で相談したり栄養士さんに相談したりして特に問題を指摘されなければ、そういう個性なんだと受け止めてもいいのではないかと思います。

• 母乳かミルクは

母乳やミルクの飲みはどうですか?
    離乳食の食べが悪くても、母乳やミルクがちゃんと飲めていれば大丈夫だと、
    私は主治医の先生に言われましたよ。

今は、早め早めに離乳食を進める傾向がありますが、
    赤ちゃんは2歳くらいまで母乳やミルクをメインにしても、
    十分成長するし、むしろそうした方がいいという意見もあります。

私も、早過ぎる離乳食はアレルギーの原因になる、という文献を読み、
    今10ヶ月の息子がいますが、ミルクオンリーで育てています。

同じように、元気だし明るいし、大きな病気もしていません。

目の前の息子さんが元気一杯なら、何も心配する事はないと思いますよ。

• 直近の検診ではどうでしたか?

2500グラムで生まれた赤ちゃんが1年で8000グラムですよ。よく頑張って大きくなったと私には思えます。

9ヶ月児検診等でお医者様には何か気になる所見を言われましたか?よく笑い・遊び・眠るお子さんなら「発育順調」と言われたのでは?
    1歳半検診ももうすぐですが、気になるのであれば所轄の保健センターなどで聞いてみてもいいかとは思いますが・・。

うちの場合、基本的に1歳過ぎまでお菓子はあげずに母乳・食事優先で栄養バランスを考えていました。歯が生え揃ってくると食べられるメニューも増え、子どもの食欲も増した気がします。
    子どもは気がつかないうちに脱水症状になりやすいと聞くので、水分補給だけはまめに気をつけています。

離乳食作りを頑張っていらっしゃるのはよく分かるのですが、70%くらい食べてくれたらいいと思えれば少しは気楽では?
    大人だって気が乗らなければ食べないこともありますよね。今のペースでも十分成長してると思いますよ。

「エンゲル係数が確実に上昇している」最近の息子の食べっぷりを見ていると思わず考えてしまいます。

• なりますなります、それなりに

おや、このアップ時間は…
    お子さんのお世話で起きていらっしゃるのかな?
    そうでなくても、お疲れ様です。

読ませていただいてから、我が子の母子手帳を確認。
    13ヶ月のときは…7000gちょうどでした。
    出生体重は2390g。
    で、今はもうすぐ四歳になろうというところですが
    10kgにやっと手が届いたのが三歳の誕生月。
    それからずっと増えません、が、
    身長が伸びるときは体重は増えにくいんですよね。伸びてきました。

トピ主さんと同じく、食べない(飲みも悪かった)以外は育てやすいです。
    成長曲線には、沿ってさえいれば低くても大丈夫と
    健診などでお聞きになったことありませんか?
    何も指摘されてなくて母親の目でも他に何も問題ないなら、
    あとは気持ちをラクにもたれたほうがいいかなと…。

子供だけに特別に用意するものが多すぎると
    作ることだけで疲れちゃったりするので、大人の味付け前に
    取り分けるものを増やすとか…
    見た目大人と同じようなものを喜んだりしますしね。
    そのくらいしか私には思いつきませんが、
    いいアドバイスがあることを願ってます。

• うちもそうです

うちの子も同じくらいでした。身長も体重も、母子手帳の成長曲線の、一番下の線の辺りをず〜っと低空飛行。
    今は小学校高学年ですが、小2まで体重20キロ切ってましたから。

1歳の頃は色々相談に行きました。
    折れ線グラフはどの位置にいるかより、どんなラインを描いているかが重要なんだそうです。グラフの成長曲線に平行するよう増えていればいいんですって。

うちも食がすごく細かったので、作っても食べてくれないという主さんのストレスはわかります。その上親に「小さいのはお前の食べさせ方が悪いからだ」と責められ、本当に辛い思いをしました。

でも、結論から言うと、親が何をしたって、食べない子は食べません。

様々なことを試した挙句、私は用意までしたら親の義務は終わりで食べるかどうかは子の判断。子供に付き合う食事時間は30分。と割り切りました。
    ただ、用意する食事には肉・魚。野菜、様々なものを使いました。ばっかり食べは許可でしたが、他のものも必ず用意。
    今でも食は細いし小さいですが、元気で健康です。
    魚もピーマンも野菜サラダも食べられ、偏食知らずが自慢です。

• うちの娘も、8キロ超えたのは1歳3ヶ月

もうすぐ2歳のうちの娘も、生まれたときは、3120gと普通からやや大きめだったのですが8キロ超えたのは1歳3ヶ月のときです。
    生まれたときからよく動く子で、食べるよりも暴れる(?)ほうに夢中で、何とか少しでも食べさせようとスプーン片手に娘の尻(失礼)を追い掛け回すような生活でした。身軽なせいか、8ヶ月で歩き出し元気一杯なのですが、とにかく食べ物に関心がないというか…。

1歳から保育園に行っているのですが、保育士さんに「食べないですね〜」といわれ続けるのも相当なストレスなんですが、嫌がって暴れる娘にムリに食べさせるわけにも行かず…。そんなことしたら、食事自体が苦痛になってしまいそうで。肉も魚も野菜も一切食べないと言っていいくらいです。一度の食事にご飯やチーズをほんの一口二口食べる程度で、全く食べないことも多いです。

でも、私も2歳くらいまではほとんどミルクしか飲まないような子で、母も相当苦労したようなので、遺伝かな〜と思ってます。

きっと大丈夫ですよ!

• 大丈夫

今7歳の娘も出生時こそ3276グラムでしたが あれよあれよとガリガリのおチビに!今の身長110センチ体重16キロあるかないかです ずば抜けて小さいです 食も細いですが至って元気です これでも半年で6センチ伸びましたし ここにきて随分健康にもなりました その子なりの成長が見られれば心配ないのではないでしょうか

• ある日突然

一歳二か月の息子がいます。現在8600〜9000gくらいでしょうか…。

うちも離乳食全くたべませんでした。新生児のとき出ない母乳で無理して頑張ってしまった為、体重が増えずに医師から体重指導を受けました。それがトラウマとなり、離乳食について悩みに悩んで、保健センターやネット、友人知人、様々な方に相談しました。

しかし、ほとんどが『大丈夫』という返答。大丈夫では満足できず…、かと言って保健センターは、細く指導してくれましたが、神経質に拍車がかかりました。

ところが、一歳を機にある日突然、モーレツに食べるようになりました。きっかけはは食パンの手掴み食べです。『おいしい!』って感じがわかったみたいです。

『ある日突然』は信じてもいいと思います。

• 今は大変でも

うちの息子は生まれた時は2,425g、1歳で7キロでした。
    小学校入学時でも100cm位15キロちょっと。小食で、成長が遅いのは病的問題があるのではと病院も通いました。小学校低学年まで食事の事が頭から離れないな毎日を送っていました。小学校3年位になるとだんだんそれなりに食べられるようになり、体は同学年に比べれば極端に小さいけど、健康面の問題なしで一安心。
    そんな息子が中学2年頃から異常に食べだしました。朝、昼、夕、晩、夜食と1日5食の生活。身長も伸び始めて極端なチビから普通のチビになりました。今は食べなかった頃の事は笑い話になっています。
    母親が食について神経質になるほど子供は反応します。元気なら生きるだけの分栄養は取っているんだと開き直ってやったりした気持ちでお子さんと接してみればどうでしょうか?

• お父さん・お母さんの母子手帳を見てみて

うちの姪っ子がそんな感じでした。
    1歳検診で7kgです(出生児2460g)。
    トピ主さんのところより小さいですね。
    この子は2ヶ月頃から体重の伸びが小さく、成長ホルモンの検査もしましたが、特に問題なし。
    ちなみに、成長曲線の下のラインを下回っています。
    でも、兄(姪の父)の母子手帳を見れば、1歳で7.1kg。
    「遺伝だわ」と家族で納得。
    もっと早く兄の母子手帳を見ておけば、そこまで心配しないでもすんだのに、と思いましたよ。

食べない子で周りが心配しましたが、その子なりに成長しています。
    身長はそんなに伸びなくても、頭が賢い子で、「この子の栄養は全て頭に行っているんだろう」と言っています。
    その子も今度6歳。
    やっぱり小さいままです。
    でも、食べるようにはなりましたよ。
    兄は中学の時点で同級生より頭1個分小さかったですが(友達の肩に兄の頭が・・)、高校で伸びて170cm弱になりました。
    姪っ子も中学か高校の頃には伸びるでしょう。

• こんな子もいますよ

我が家の二男です。
    予定日より1ヶ月早く、2600グラムで誕生。
    1歳で7200グラムでした。もちろん、身長もおチビちゃんでした。
    歯が生えてきたのは1歳8ヶ月。
    1歳過ぎから、離乳食を完全に卒業し、普通食になりました。
    歯も生えてないのに、何でも美味しそうに食べてました。
    さすがに、歯が生えてない頃はお肉は苦手で食べませんでしたが。

現在2歳1ヶ月、なんと14キロもあります。
    1年で7キロ弱も大きくなりました。
    今は太りすぎに注意!!!です。

子供って、突然に成長期がやってくるんです。
    心配しすぎないで、頑張ってくださいね。

• 母乳やミルクもとっていますか

>はいはいや伝い歩きでじっとしていることがありません。元気いっぱいです。>よく笑い、よく寝るし、機嫌のいい子で、大きな病気もしていません。
    健康で何よりだと思います。うちは13ヶ月の記録はありませんが、一歳7800g、一歳五ヶ月で8500gくらいです(あれ結構増えたかも)。8キロ超えたのは15ヶ月くらいかな?長袖ボディなど昨年冬の服も着られてお得だと思ってます。

出生時3450g女児、離乳食開始6ヶ月半、母乳やめたのが15ヶ月。動いたり歩いたりすると、この先も一時的に体重の増えが少なくなったり、胴回りが細くなったりすると思いますよ。

離乳食は全然食べないのですか?少しでも食べているなら、また母乳やミルクをまだ取っているなら、そんなに心配しなくていいのではないでしょうか。

うちは、凝ったもの、時間かけて作ったものより、単純な物が好きです。白いごはん、おかゆ、ニンジン・ブロッコリー・白菜・サツマイモなどはゆでただけ味つけなし、バナナ切っただけ、ヨーグルトそのままとか。よく食べるのに体重増えないね、と母に言われる事もありますが、この子なりに増えているので心配していません。

• トピ主です

皆様、あたたかいレス、どうもありがとうございました。
    だいぶ気が楽になりました。
    一昨日、検診に行ってきたのですが、13ヶ月半で8140gでした。
    この子なりに大きくなっていければいいと思います。
    どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧