心や体の悩み

「写真嫌いのせいで職場で困っています・・」

レス10

やよい

健康

今の職場(歯科医院)で2年、歯科助手をしています。
先日、歯科の最新治療の件でテレビの取材の方々がいらっしゃいました。
院長のインタビューの後、取材の方が「それでは皆さんでご一緒に・・」
ということで、歯科助手3名でカメラに収まるように言われましたが、
私は遠慮させていただきました。
昔から写真に撮られることが苦手なのと、以前勤めていた歯科医院で、患者さんの男性からストーカー行為を受け、今の職場に転職した経緯があるからです。
ですので、医院紹介のホームページ等の「仕事の風景」や「受付の模様」など、
よくある写真も今まで遠慮させていただいておりました。

次の日、出勤するとすぐに院長に呼び出され、
協調性のなさを指摘され、とても怒られました。理由を説明して謝ったのですが、とってつけたような言い訳をするなと怒鳴られ、それから口をきいてもらえません。
私の休みの日には、私の悪口を他の職員に言っているらしく、何となく居づらい雰囲気ができあがってしまいました。

また転職することも考えましたが、そうもいかず、悩んでいます。

色々なアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 感じ悪い。

謝ったほうがいいんじゃないかな。
    私も写真嫌いだけど、そういう場でしたら撮りますよ。

ストーカーされたからって言うけれど、他の人には写らせたんですよね。
    他の人はストーカーされる心配はないとでも言いたいの?
    自分が安全であればどうでもいいって感じですね。

テレビの取材が入るなら写る可能性があることくらい最初から解っていたはず。
    事前に交渉しておくべきです。

• 仕方ないと思います

単に「写真に写るのが嫌い」程度なら、場合によっては我慢すべきだと思います。(私も最近、我慢しました・・・)
    しかしストーカー被害の経験もあるなら神経質になるのは仕方ないかも。

貴女以外の方が全員「出たい!写りたい!目立ちたい!」というタイプばかりなら問題ないが、ひょっとしたら貴女以外のスタッフにも「本当は写りたくないが我慢して写ったのに、やよいさんだけうまく逃げてズルイ」と思った人がいたかもしれません。

それをはっきり口に出したかどうかはともかく。

正直、私が貴女の同僚なら、貴女をズルイと思います。
    貴女が写らずに済むなら私もそうしたいです。

歯科助手の顔出しなんかはじめから一切しなければ問題なかったのですが、やはりそうもいかない場合もあるわけで。

院長がうまく理解してくれたらよかったのですが、そうじゃなかったのだから場合によっては転職もやむをえないと思います。

次に転職する際は最初から「写真などで顔出しは嫌」という件、断っておいた方が無難でしょう。

• よくわからないんですけど・・・

お悩みだということは理解できました。

でも、
    >また転職することも考えましたが、そうもいかず、悩んでいます。
    なぜですか?

写真が嫌い、さらに過去の恐怖体験もある。
    理由としては「アリ」だと思いますよ。

でも相手には理解してもらえないんですよね?
    しかも居づらい雰囲気。
    このまま残って何かいいことありますか?

ただ今回のことで勉強したほうがいいですよ。
    写真って撮られてうれしいっていう人は少ないと思う。
    個人的にならまだしも、会社でとなればなおさら。
    テレビも来て、いいPRになるということで撮影になったのなら
    仕事の範疇ではないのかなぁ・・。
    だから調和を乱したと言われても仕方ないと思いますし、2年も働いていればどういう受け取られ方をするか想像できたのではないでしょうか?
    写真が嫌だと思ったのはあなただけじゃないかもしれないですよ。

でも、嫌だったんでしょ?
    今後も考えを変えるつもりはないんでしょ??
    だったら職場変えたほうがいいと思いますけど。

• ありがとうございます。

皆さん、返信ありがとうございます。

言葉は足りませんでしたが、実は自分でもご指摘の
    色々な点について、そう思っていました。

毎日、そのことばかり申し訳なく思っています。

やはり、最後にもう一度、職場の方に謝罪して、
    近いうちに退職しようと決めました。

ありがとうございました。

• この人かわいそうだ・・と思う。

書籍、映像の取材に関わる仕事をしている者です。
    いわば、この女性に心配事を与えている立場の人間です。

まず、取材の約束は入っていたとは思うのですが、
    その時誰をどのように取材させて頂き、どんなカットを撮影するのか?
    きちんと決められていたのでしょうか?

院長はもちろん承諾されたと思いますが、そのときに取材をする立場の人間、もしくは、取材を受けた人間(この場合院長)が、そのほか、誰を
    どういう風に撮影、発言させるのかを事前に決めておくべきなのです。
    そういう意味では、少し厳しい意見が多いように思います。
    (この場合、院長だけに心の準備があるのです)

取材が入ることは事前にわかっていたはずなので、その場で我慢して写れ・・という意見がありましたがちょっと違うのでは?と思います。
    雑誌やテレビは思ったより反応があるので、撮るほうも本当に気を使います。ストーカーではありませんが、写真被害や報道被害みたいなものを
    過去経験しています。

• 院長の確認ミスだと思います。

取材される会社側の人間ですが、のんきさんと同じ意見です。
    私の会社にマスコミから取材がある場合、事前に何を撮影していいかを社員がマスコミと打ち合わせて決めています。
    テレビ放送のために受付を撮影したいという申し入れがあった時には、なかなかOKしてくれる受付スタッフがいなくて困りました。
    無理強いしたくなかったのでお断りしようとした時に、一人のスタッフが名乗り出てくれたので助かりました。
    いつもそうやって必ず事前に確認をとっています。

トピ主さんの場合は院長がマスコミに内諾していたものと思われます。
    事前にスタッフの確認をとるべきだったのに、そこまで気が回らなかったのでしょう。

• パワハラそのものでは

>理由を説明して謝ったのですが、とってつけたような言い訳をするなと
    怒鳴られ、それから口をきいてもらえません。

>私の休みの日には、私の悪口を他の職員に言っているらしく、何となく
    居づらい雰囲気ができあがってしまいました。

…これで職場を追われるのならまさに「パワハラ被害」でしょう。
    弁護士さんに相談されることをお奨めします。

• トピ主さん、気の毒・・

こんなに情報公開に厳しい時代なのに、分かってもらえないなんて。。
    変装(伊達めがね、マスク)とかしてすれば良かったのかな?

でも、もし私が院長だったら、理解を示すけどな。。狭量ですよ。
    そんなに謝らなくてもいいと思うな。
    正当な理由があるのだから。

• いままで・・

毎日、苦しく職場に行くのが嫌でしたが、皆さんのご意見をお伺いして、何か
    ふっきれた・・ように思います。本当にありがとうございました。
    以前、勤めていた歯科医院で、患者さんに言い寄られお断りしてから、
    自宅、子供の幼稚園まで調べられ、数々の嫌がらせを受けました。

娘にも被害が及ぶようになり本当に怖い体験をしました。今、この文章を書きながら
    思い出しても、震えがくるぐらいです。ひとり親家庭で暮らしている私にとっては、相談
    する人もあまりいなく、当時の職場にも相談しましたが、「お客様」なので職場としては
    何も出来ないと言われ、やむなく退職・引っ越しをしました。

今回、転職をためらったのも、ひとり親家庭なのと、やっと見つけた職場ということで躊躇したのです。
    また、自分自身2度と以前のストーカー男性に見つかりたくない・・と思っていますが
    自分が安全ならどうでもいいとは思ってはいません。他の人にもこんな
    恐怖体験をして欲しくありません。

でも・・私のこの軽率な行動で、ずるいと思われたり、感じが悪いと感じられること
    は、よくわかります。

勉強になりました。

• あなたは下手だっただけ

わかりますよ、トピ主さん。私もストーカー被害にあったことありますから。日本ではまだまだ無理解な問題ですよね。たとえ転職、転居しても、どこかで見つかるかも…、という恐怖は経験者でないとわかりません。あなたが悪いとすれば交渉が下手だっただけです。 

その歯科医院に採用される時に、どれだけ深刻か事情を説明すればよかったですね。「まだ探しまわられているので、写真掲載は遠慮させてください。」と。せめて顔を公開するのは×年後にしてもらうとか。 その時点で「面倒は困る」というスタンスなら、どちらにしても続かないですし、採用もされないと思います。

私のいる会社にも社内誌ですら写真掲載を断っている女性がいます。でも、上司は許可しています。
    人間生きているうちにいろいろな事情が発生することを知っているからです。その医院長は自分の面子だけが重要なのでしょう。温かい職場とは言いがたいので、転職して正解だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧